

春休みのミニイベント

2309.jpg

無事卒園の日を迎えられた子供たち。
4月からはそれぞれ違う学校へ行くことになります。
そんな春休みに子供たちが楽しめるように
ちっちゃなイベントを計画していました(^m^

昨日はミニショップの日。
子供たちがお買い物できるように
10円からの価格設定で小物を作り
いつも仲良くしていただいているお友達をご招待しました(*^_^*)
お店となるのはお庭の小屋。
私自身初めての経験で準備不足なこともありましたが
うさうさがレジ係をしてその横でちびうさが売り子さんになって。
楽しんでいただけたと思います♪

うれしことに商品はほとんどお買い上げいただいて
片付けは家から持ち出した棚を動かすくらいで
簡単にすみました。
ただね、思っていた以上に売り上げが多くて
おつり間違っていませんでしたかぁ?
ちゃんと用意した商品と値段を控えておかなかったので反省です(^_^;)
ぎりぎりになって増やした物もあるし。
もし家に帰ってお財布が寂しくなっていたら
教えてくださいね(苦笑)

みんなのおかげで楽しく過ごせた春休みの一日。
また懐かしいメンバーで集まれたらいいね。
来てくれてありがとう(*^_^*)

Kid's セーラーカラーのチュニック

2308.jpg

子供たちに洋服を作ろうと手にしたダブルガーゼ。
購入したのはまだ寒いときでしたが
ようやく形にしました(*^_^*)
パターンはまのあきこさんの本から。
以前にも同じ形で作ったことがあるので
きっとかわいくできあがるだろうと思っていたのですが・・・
なんだかパジャマのような仕上がりに(苦笑)
仕方なく袖を折ってみたのですが
それでもなんかねぇ(^_^;)
やっぱり柄物を使うなら袖無しにしておけばよかった。

お庭のミモザも満開で
akaneさんに教えていただいてくるっとまとめました。
いえ、akaneさんはもっと素敵にまとめていらっしゃるのですよ。
私がまいたらこんなんですが(^m^


じつは色違いでもう一着分の生地があります。
今度はどんなパターンで作ろうか♪

幼稚園最後のお弁当

2307.jpg

・梅ゆかりのおにぎり
・ぶたさん(フィッシュソーセージ・のり・ごま)
・うずらのゆでたまご
・エビフライ
・五目豆
・スナップエンドウ
・パイナップル
・ミニトマト

明日はちびうさの卒園式です。
幼稚園生活も今日で最後。
最後ですけどお弁当を持っていつも通りの時間の降園。
なんか実感ないなぁ(*^_^*)

昨日は子供たちをつれてスーパーへ
お弁当の買い出しに行ってきました。
最後のお弁当はちびうさの好きな物を入れてあげたくて(^m^
お魚売り場でエビが目に入ったので
「エビフライにする?」って聞いてみたんです。
そしたら 
「しっぽだけでいいよ」って(笑)
ちびうさはいつもエビフライはしっぽしか食べないんです。
でもさすがにお弁当にしっぽだけってねぇ。
もちろん身つきでいれましたよ。

ナツツバキの花壇 一応完成

2304.jpg

ナツツバキの花壇、
お花を植えて完成です(*^_^*)
奥にはバークチップを入れようと思ったのですが
値段を見てびっくりしたので
防犯砂利のブラウンミックスを入れました。
あまり目につかないところだからいいのいいの(笑)

でも今の季節はナツツバキに葉がなくて
のっぺりと寂しい感じ。

2305.jpg

高さのある物を置きたくて
最近あちこちとたらい回しにされている三角のラダーを
置くことにしました。

2306.jpg

フェンスがブラウンなので
白く塗ってぐさっと。
う~ん(-_-)
よくわからないけどまぁいっかぁ(苦笑)

ピンクのストックは
ちょっとくすんだ色で変わっていたので選んだのですが
こうしてみるといまいちでした。
造花みたい(^_^;)

2303.jpg

引きで見ると
手をつけていないお庭に途方に暮れます(笑)

今は右側のミモザの奥、
煉瓦敷きにしたくて整地中です。

2302.jpg

花壇を作るときに割った煉瓦ののこりで
子供たちがかまどを作っていました。
かわいい(^m^
・・・むむっ!!

2301.jpg

ミモザが乱獲されてる~(T_T)

幼稚園のお弁当

2300.jpg

・ねこ(ご飯、お醤油、のり)
・ケチャップウインナー(ケチャップ、ウインナー)
・切り干し大根(大根、エンドウ、ちくわ、たまご)
・肉巻きポテト(冷食)
・たんぽぽたまご(たまご)

もうすぐ卒園のちびうさ。
幼稚園のお弁当も明日で最後です。
お姉ちゃんが入園してから5年。
最初は張り切って作っていたお弁当も
ちびうさが入園する頃には随分手抜きになっていて
最近ではなるべく避けていた冷食も使うようになっていました。
楽を覚えてしまうといけませんね(^_^;)

今日はちびうさのリクエストでねこちゃんのお弁当。
う~ん(-_-)
犬に見える・・・(苦笑)

2299.jpg

お弁当箱のジャッキーちゃんもこんなに薄くなりました。
毎日「今日のお弁当おいしかったよ」って言ってくれて
ありがとう(*^_^*)

ミモザ

2297.jpg

ぽんっ、と咲いたミモザ(^m^
去年の夏の暑い時
時期じゃないのにたくさんのつぼみをつけていて心配しましたが
その後季節外れのつぼみは咲かずに落ち、
秋には新たなつぼみをたくさんつけてくれました。
待ち望んでいたミモザの開花。
こんなにたくさん咲いたのは初めてです♪

2298.jpg

「ドライにしたい」というお友達の声があったので
たくさん開いている物、
開きはじめの物、
どれが一番きれいに花が落ちずにドライになってくれるか
いくつか摘んできました。
葉っぱだけでここに生けた時には
水替えを忘れて気がつけばドライになっていたと言う・・・(^_^;)

春の日差しに部屋が明るくなると
冬の間に積もったほこりが気になって(>_<)
そろそろ大掃除しなくっちゃ。

今週の色々

2294.jpg

家の一番表側。
表札とかポストとかある花壇にラダーを作りました。
一応考えて背の高い植物を植えていたりもしますが
なんだかのっぺりでちょっと変化をつけたかったのです。
鉢に植えてあるのはジャスミン。
ラダーに絡んでくれたらいいなぁ(^m^

我が家の表札は
いすの上にあるバーのような物です。
このバーにアルファベットが乗っかっています。
郵便屋さんや、初めてのお客様がインターフォン押すときに
気がついてくれたらいいなぁ、というくらい控えめな表札です(*^_^*)

2296.jpg

お米のような砂利が入れてあるところに
まさ土も入れました。
最初15kgを2袋買ってあったのですが足りず
後から3袋買い足しました。
これで子供たちに蹴散らされることもありません。

2293.jpg

あぁ・・・今週は盛りだくさんだわ(^_^;)
お取り寄せしていたお姉ちゃんのうさうさの自転車が届いたようなので
お店まで取りに行ってきました。
ブラック×ピンクのインパクトありな子です(苦笑)
22インチですが、何年か後に妹のちびうさにお下がりに回ることを考えて
ちびうさの好みで買わせてあげたかったのですが
(お下がりばかりでかわいそうなので)
二人の好みが違ってどうしてもこの自転車がいいとうさうさが言うので
6年生まで乗る、という約束でうさうさの好みの自転車にしました。
ちびうさには今の自転車が小さくなったら新しく買ってあげると言うことで。

2295.jpg

後は春休みに計画しているイベントに向けて
リクエストがあったので小物も少し作ったり。
いすにやすりをかけてペイントしたり。
いっぱい動いた一週間でした(*^_^*)

ガラスのウォーターサーバー

2291.jpg

とあるブロガーさんのところで拝見したウォーターサーバー。
欲しくて欲しくて探したのですが見つけられず
すっかり忘れた頃に私の元へやってきました(^m^

お友達に連れて行ってもらった雑貨屋さん。
まさかそこで出会えるなんて♪

お店では梅酒が入っておいてありました。
このまま漬け込んでいいのかな?
でも今年は夏になったらたっぷりのレモネードを作って
子供たちとわいわい飲みたいな(*^_^*)
花壇のミントもかわいらしい芽を出してくれたし。

2292.jpg

このままではコックの下にグラスが入りそうもありません。
脚をつけたいなぁと目論見中。

休日の庭仕事

2290.jpg

いよいよ花粉症が本格的になってきました(^_^;)
今まで軽くすんでいただけよかったと思わなくちゃ(苦笑)

暖かかった先週末、
ナツツバキが植えてある花壇を少し進めました。

2288.jpg

デザイン煉瓦の上にセメントを使って煉瓦を並べました。
これで花壇の枠は完成です(*^_^*)
泥はねは未だ半端ないですが(苦笑)

2289.jpg

ナツツバキの成長を見越してフェンスよりだいぶ手前に植えたので
奥行きの深い花壇になっています。
ここは南側ですが隣家で陰になり雑草もすごいので
奥にはバークチップを入れようと思います。
防草シートと土止めの煉瓦も置いて。

金・土の二日間、夕方の作業でしたが
セメントをこねたり煉瓦を運んだり、
体の右半分がカチコチになりました。
今日はもう火曜なのでずいぶんよくなりましたけど(笑)

春の色

2286.jpg

お庭から招き入れたラナンキュラス。
ほんのりピンクが春の色。

一緒に花瓶に添えたのは
小さな頃からなじみのあるシロタエギク。
子供心に地味なこの枝があまり好きではありませんでしたが
大人になり
このうっすらと産毛の生えた白い葉が
春には優しく、夏には涼しげに、秋にはさわやかに、冬には温かく感じられ
とても好きになりました。
年中楽しめて育てやすいのもいいところ(^m^

2287.jpg

小さな苗だったミモザアカシアも大きな木になり
開花ももうすぐです。
枯らすのが上手な私のところで
ちゃんと根付いてくれてありがとう(*^_^*)
満開にになったらお友達のところにも
春をお届けに行きますね♪

小さな物作っています

2283.jpg

春休みに子供たちが楽しめるイベントを計画中(^m^
それに向けて
小さな物をこつこつと作りためています。

2284.jpg

たくさんある端材が
おうちと消しゴムはんこに生まれ変わりました。

おうちは横幅4センチくらい。
けしゴムはんこは正方形の物で一辺1.5センチです。

2285.jpg

ちょっとおめかし(*^_^*)
コロコロ、かわいい♪

後は端布もあるのでお口ふきハンカチとか
ナフキンも縫いました。

ありさちゃ~ん、こんな感じで準備していますよぉ

引き出しを棚に

2281.jpg

実家でいただいてきた大量の引き出し(の中身)
古道具好きのお友達にだいぶ押しつけましたが
残っている中に同じサイズの物が3つあったので
小屋につけることにしました。

三つ並べてみてびっくり(^m^
柱の間にきれいに収まりました。
下地のあるところに直接ねじ止め。
家の中ではこうもいきませんよね(*^_^*)
小屋なので思い切ってねじうちできます。

まだ植え付けはしていませんが
新しくお迎えした多肉を並べて。
下にさがった取っ手も何かに活用できそうですね。
右の引き出しにかかっている丸いあみあみは
七輪の底に入っていた物です。
七輪、雨ざらしにして割ってしまったので(苦笑)

2280.jpg

小屋の横もちょっと小綺麗に。
鉢にはちゃんと花を植えました(*^_^*)

リンゴ箱のリメイク

2279.jpg

全体を水色に塗ったリンゴ箱ですが
その後外側を白く塗って玄関前に設置しました。
今までは差し色にライラック色を使っていましたが
今の気分は水色(*^_^*)
外側を白く塗ったことで
内側の水色が引き立つ気がします。

オットの実家から二ついただいてきたリンゴ箱。
もう一つはemiちゃんのところで変身しました。
こちらからどうぞ(^m^ →☆

元が同じ物とは思えませんねぇ。
國光も喜んでいることでしょう(笑)


2278.jpg

玄関の軒下においてあるから大丈夫だろうと思っていたポポラスが
ちょっと心配なことになっています。
寒さにやられたのか?
はたまた水やりを忘れたからか?
新芽がちりっとしてしまっています。
幸い他の葉は元気なので
新たな脇芽が出てくれたら大丈夫なのでしょうけど(^_^;)

2282.jpg

ウッドデッキの階段前にもお花が並びました。
もっとこんもり育ってくれるといいなぁ(*^_^*)

春の花

2001-2200.jpg

おはようございます。
昨日は外に出る用事があったので
その勢いで花屋さんに行ってきました。
そんな時でもないと
最近は本当に家にこもりがちです(^m^

2275.jpg

今日の天気予報は雨だったので
昨日のうちにとりあえず鉢やバケツにポットのまままとめておきました。
ネモフィラにパンダスミレ、スノードロップに・・・
マーガレットもあったかも?
後は絞り出しても名前が思い出せません(^_^;)
花の名前って難しいですね。
全部で13ポット。
お値打ちなものばかり1000円ちょっとで買えました。
土の方が高いくらい(苦笑)

2277.jpg

うさうさが赤ちゃんの時にお下がりでいただいた
車のおもちゃ。
雨ざらしで座面が割れて色も褪せて
それでも時々子供たちは乗って遊んでいます(*^_^*)
これに色を塗ってプランターにしようかなぁと思っているのですが
ちびうさが幼稚園に行く前にまた遊び出しました。
まだお母さんには譲ってもらえないかなぁ(笑)

2276.jpg

最後の戦利品?
実家からラックをいただいてきました。
何度か素通りして、でも何かに使えそうな気がしていて
やっぱり持ち帰ってきたのです。
元はプラかごが付属されていて脱衣で使う様なラックでしたが
骨組みだけにして
これまた実家で見つけてきたキャンバスの枠を利用して
すのこ状に組み立てたものを乗せました。
キャスターもついているので錆がタイルに移らなくていいかな?と思い
スロープ前に置きました。
他の段にも板のせなくちゃ(*^_^*)

まだ雨が降り出していないので
午前中に花の植え付けができたらいいなぁ♪
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
バックナンバー
リンク
