

古道具を庭に飾る

おはようございます。
この一週間でオットがまたPCをいじったので
ちょっとずつ使いにくくなっています。
画像に文字も入れられやしない・・・(-_-)

2271.jpg

カメラも、単焦点のレンズがつけられたので
ズームがきかず使いこなせません(T_T)
カメラのことはよくわかっていないのです(苦笑)

鉢が残念なことになっているのですが(笑)
オットの実家から今度ははかりをいただいてきました。
レトロでしょう(^m^
はかりの上の鉢はアメジストセージで
一応新芽が出るのを待っているのです。
枯らしたわけではありません。

2273.jpg

色もいい(*^_^*)
(あっ、ここでも残念な鉢が!)

2272.jpg

はかりの後ろの板壁には
これもレトロなふるいをS字フックでかけて
中に多肉を入れました。
バードゲージのイメージで。
・・・って、違うか(^_^;)

2274.jpg

あとは、リンゴ箱を塗っています。
特にアイデアもないので
横にして棚代わりかな(^m^

昨日は天気もよかったので
本当は花を買いに行きたくてうずうずしていたのですが
まずは庭を片付けてからだよね~、
でも花粉飛んでるしね~、とごろごろしているうちに
出不精の本領を発揮してしまって
そのまま子供たちが帰ってくるまで家の中にこもっていました(笑)
何とか庭を片付けたのも夕方です。
ここ数年花粉症もひどくないし
今年の春は庭をお花でいっぱいにしたいな(*^_^*)

トレイ

2270.jpg

おやつに、ランチに、工作のお道具入れに。
何かと使えるトレイ(*^_^*)
これはすべて100円ショップの物です。
一番上のトレイは少し小さめですが
キャンドゥさんで見つけた物です。
下の二つはセリアさん。
布プリントでかわいいのです(^m^

部屋干しハンガーラック

2266.jpg

私もオットも花粉症持ちなので
怖くて外干しは出来なくなるこの季節。
特に今年は偏西風に乗って良くない物も飛んで来ているようなので
厚手の物もすべて部屋干ししています。
乾燥機と除湿器が重宝しています(*^_^*)

寝室に室内用の物干しもあるのですが
それだけでは干しきれないので
乾燥対策もかねてリビングにも干せるように
ハンガーラックを作りました。
小屋造りの途中ですが
兄が置いていった胴淵を使ってのDIYです。
小屋再開したときに胴淵が足りなくなってしまうかも(^_^;)

四角の枠を二つつなげた簡単な作りですが
折りたたみも出来るし
干す物を厳選すれば見た目にもうるさくなくて気に入っています。
カーテンを開けておきたいときのパーティション代わりにもなるし(^m^
移動も簡単なのでエアコンの下に置いておくと
かなり乾きます。

ゴミの山?宝の山?

2267.jpg

オットの実家が建て替えのため
明日取り壊されます。
最後の最後にこれだけお持ち帰り(^m^

箪笥や机の引き出しを
手頃なサイズを選んでいただいてきました。
木箱も合わせて・・・
数えたのですが忘れてしまいました(苦笑)
たぶん20個以上はあると思います。
虫食いの物もあるので
これからきれいに掃除して使い道を決めたいと思います。
近くで欲しい方が見えたら差し上げますよ(*^_^*)
一度見に来てください。

2268.jpg

引き出しの中に入ってたアルミ箱。
お弁当箱のようですが手のひらサイズで
何に使われていたのかは不明です。
かわいいのでこれもいただいてきました♪
取っ手も4つ見つけました。

私が持ち帰らなかったら捨てられていた古道具。
あれもこれも、って持ち帰る私を
お義父さんは不思議そうに見ていました(^m^
欲しい人から見たらコレだってお宝ですよ。

そうそう、

2269.jpg

椅子も4脚持ち帰り(^m^

ベッド脇に小棚

2265.jpg

子供部屋。
ベッドの位置を変えました。
6畳にシングルベッドを二つ置いて子供達が寝ているのですが
ベッドを壁付けすると掛け布団が落ちませんか?
私が一緒に寝るときは
寝ながら(笑)多少修正もしますが
子供達だけで寝ていると
朝起きたら毛布だけになっていたりも(^m^

2264.jpg

ベッドと壁に少し隙間を空けたくて、
枕元に少しくらい何か置けるように、
棚を作りました。
これで10センチくらい隙間が出来たので
少しは布団が落ちにくくなるでしょうか(*^_^*)

うさぎのひな人形

2262.jpg

節分が過ぎたあたりに
ひな人形を出しました。
これはちびうさの。
そうそう、ここに置きたくて
去年引き出しを作ったんだった(*^_^*)

今年はちょっと雰囲気を変えて
コレクションボックスと共に飾りました。
本当は中に入ってくれるとよかったのですが
下に敷いている板が枠に乗っかっちゃっています。

2263.jpg

廊下の突き当たりです。
つるし飾りは8年くらい前につくったもの。

例年なら和室に7段飾りを出しているのですが
今年はオットの実家が建て替えのため
TVを2台預かっていて
飾るときに傷つけてしまってもいけないので
出すのをあきらめました。
それに、出すタイミングでうさうさがインフルエンザになって
和室が隔離部屋になっていたので(苦笑)
もしひな人形を出していたら
狭い6畳の部屋に7段飾りと布団を敷くスペースはありませんでした(^_^;)

全くの専業主婦なのに
こうして子供が病気になったくらいで
気ぜわしくなってしまって何も出来なくなってしまう
私って何て要領が悪いんだろう(>_<)
お仕事されていてもちゃんと家の事も趣味の時間も
楽しんでいる方もみえるのに。
現実と理想とのギャップに
自分の努力のなさが身にしみます。
少しずつ暖かくなってきたし
もっとポジティブになれるように(*^_^*)
今年の目標にしよう。

小屋の窓

2258.jpg

小屋の窓。
微調節を加えて完成です(*^_^*)

2261.jpg

開けると格子が見えるようにはめ込みました。
ガラスは入れずに枠だけ。
右側の扉は何度開けても風で閉まってしまうの(苦笑)

2259.jpg

何とか押さえながら撮ってみると、

“けいきやさん
 もんぶらん”

あら(^m^
ケーキ屋さんだったのね♪

2260.jpg

煉瓦も敷いて
また少しお庭ができてきました。
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
バックナンバー
リンク
