

小屋の窓 取り付けました

2257.jpg

本当は昨日更新しようと思ったのですが
PCの調子がいまいちで
いつもと使い勝手が違います(^_^;)

週末は北風が強くって
雪が降ったりもしました。
そんな中小屋に鎧戸を取り付けました。
また少し小屋らしくなりましたよ(^m^
詳しくはまた今度紹介させてください♪

ソケットカバー取り付けました

2251.jpg

セリアさんでみつけたソケットカバーを付けてみます。
我が家の物はごく一般的なパナ製の物。
あっ!若干古いのでナショナル製です(笑)

2255.jpg

まずは一番外側のカバーを外します。
コレは簡単に手で外せます。

2256.jpg

次に土台になっている部分を外します。
こちらは上下にネジが付いています。

2252.jpg

わかりますか?
差し込み部分の出っ張り上下が
カバーに引っかかってしまって入りません。
1ミリ以下の誤差で入らないようです。
無理矢理押し込もうとしましたが無理みたいです。

2253.jpg

カバーは金属製なので
差し込み口側を削ります。
ちょうど工具箱の中にやすりがあったので使いました。
上下を少しずつ削りました。

2254.jpg

何とか収まりました。
後は付属のネジで留めるだけ。

サイズが合っていないのが残念でしたが
とってもかわいい(^m^
誤差もほんの少しですが
あと1ミリでも穴が大きければ取り付けだけならとっても簡単です。
欲しいけれどサイズが心配、と言う方は
家のソケットカバーを外してお店に持って行き
比べて見るのも良いかもしれませんね。
今回取り付けた部屋にはあと3カ所コンセントがあります。
ちょっと面倒だけど頑張って取り付けようかな(*^_^*)

また、見つけてしまいました

2250.jpg

必要な物があってまたまたセリアさんに行ってきました。
そしたらまたもや気になる物を発見してしまって(*^_^*)
525円のお買い物です。
どうしても行くと買ってしまう、
私の自制心どこへいったぁ・・・(笑)

ブリキ缶はクッキースタンプを入れようと思って
蓋の緩みが無いか入念にチェックして選んできましたよ(^m^

フォークとスプーンの形の陶器は
箸置きなのですって。
小さいので子供達に。
スプーンは単体で見ると若干しゃもじに見えます(笑)

2249.jpg

一番興奮したのはソケットカバー。
スチール製?ステンレスかアルミだったかな?
もはや定かではありませんが
この質感で105円なんて!
子供部屋に使おうと思って試しに一つ購入しました。
うん、たぶん使えそうです。

2248.jpg

本命はコレだったんですけどね。
消しゴムはんこ作りま~す。

見つけてしまって衝動買い

2245.jpg

全部セリアさんで見つけました。
こんなかわいいの、買ってしまうでしょ(^m^

2244.jpg

ラベルシールは他にも種類ありましたが
これでも我慢したんです(*^_^*)

2246.jpg

メモパッドは
小さい方はトレーシングペーパーなんですよ。

そういえば、

2247.jpg

ホワイトの紙ひもも見つけました。

ランドセル

おはようございます。
新学期早々に水疱瘡にかかり
幼稚園を休んでいたちびうさですが
金曜日からようやく幼稚園に通えるようになりました。
・・・と思ったのもつかの間。
三連休でしたね(^_^;)
私はやっと今日から通常営業です(笑)

2242.jpg

4月には1年生のちびうさ。
去年の夏にはランドセルも注文し
少しずつ入学準備も進めています。
ちびうさが選んだのはチョコ茶のランドセル。
ゴールド刺繍にリボンにウサギ。
かわいい物がぎゅっと詰まっています(^m^

2243.jpg

内ポケットには鍵のチャームも付いていて
ちびうさはこのランドセル以外目に入らなかったようです。

お姉ちゃんのうさうさがランドセルを選んだときは
今は主流のA4サイズが出始めた年でした。
それに加えそれに加え人気子役の女の子が
茶色のランドセルを背負ったCMの影響か
うさうさも茶色を希望していましたが
周りには赤いランドセルが大半なのと
欲しいランドセルがA4対応ではなっかたのとで
チェリーピンクのランドセルにしました。
それはそれでかわいくて本人も気に入って使っていますが
今でも茶色のランドセルが良かったと言うので
茶色カバーを探してきてつけています。
今思うと、6年間使う物だし
本人の好きな色にしてあげたら良かったと思うのでした。

今悩んでいるのはランドセルの置き場。
ダイニングに2人分の勉強机が置いてあるのですが
ランドセルも、となると場所が無いんです(>_<)
でもうさうさを見ていると
宿題をするにも朝のバタバタにも
ダイニングで用意できた方が良い気がして。
どうしようかなぁ?

紙ひも

2240.jpg

ちびうさが水疱瘡にかかり出かけられないでいるので
昨日は小学生のうさうさが始業式でお昼に帰って来た後
二人でお留守番をしてもらってちょっと買い物をしてきました。
冬休み中は人も多いし極力出かけないでいたので
もうそろそろ限界(笑)

とりあえずセリアさんにだけ行ってきました。
そこで見つけた紙ひも。
もう、見た目だけでもかわいい(^m^
雑貨屋さんに置いていたっておかしくないくらい♪
(というのは言い過ぎ?・笑
 でもそのくらい気に入っています)

2241.jpg

「茶色」って書いてあるってことは
他にも色があるのかなぁ?
ラッピングにも使えそうです。

新学期

2239.jpg

ようやく今日から新学期ですね(*^_^*)
年末年始は更新を随分サボっていましたが
今年もまたお付き合いしていただけるとうれしいです♪

久しぶりの一人の朝時間・・・のはずでしたが
夕べからちびうさが水疱瘡になりました。
うさうさが年末に水疱瘡をしているので
昨日までに発症していなかったらうつっていなかったなかなぁ、と
半ばがっかりもしていたのですが
夕方になってかゆがりはじめ
夜にはぷつぷつと発疹が出始めました。
予防接種もしているので軽く済むだろうと思っていたのですが
夜少し熱が出ていたのでちょっと心配しています。
元気はあるのでこのまま引いてくれるといいのですが(^_^;)

予定(?)ではお正月明けから水疱瘡にかかり
幼稚園が始まる頃には良くなっている、が理想だったのですけどね(笑)
しばらくはちびうさとべったりな時間を過ごそうと思っています。


プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バックナンバー
リンク
