

食器棚に木箱

2051.jpg

あまり写真に撮ることの無い食器棚。
だって、ついつい物を置いてしまうのです(^_^;)
カーテンの向こうは玄関で
食器棚の左にはうさうさの机で
物の一時置き場にはもってこいの場所。
しかもキッチンとは少し離れているので
食器棚なのに食器はほとんど入っていません。

今回ゆうひさんを見習って
少しきれいにしました(*^_^*)

2054.jpg

ついでに気になっていたこちらの扉の中も手を付けました。
左に入っているセリアさんの不織布の箱に
普段は使わない紙皿や紙コップが入っています。
自分で選んだのですけどね
ちょっと色が気になって
サイズも小さめだったので端材をかき集めて木箱を作りました。

2053.jpg

棚のサイズを測って無駄の無いように。
コルクのコースターが出てきましたが
コレは処分しようと思います。

2052.jpg

ほら(^m^ ぴったり♪

写真を撮っている途中で花の水やりに行き、
近所の方と話し込んでしまったので
だんだんと画像が暗くなっていますね(苦笑)

また一つ、気になっていたところがすっきりしました。



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

ダストボックスにカバー

2049.jpg

コレでもものすごくお片付けしたんですけど(^_^;)
外用のダストボックスにカバーを付けました。
見た目的に、というよりは
紫外線に当たって劣化するのを防ぐためです。
蓋が隠せていないから
先に割れてしまうかなぁ。

実家にいったときに端材をたくさんいただいてきたので
その勢いで
雨の降る中、ガレージに避難して作業しました。
右に見えるのはガーデニング用のテーブル()。
この下に収納を増やしたくて
簡易的な棚を付けました。

農具用の小屋があるのですが
今は子供達の自転車が入り口付近に置いてあるので
中の物が出しにくくて
使った物をしまうのも面倒で
どうしてもきちんとしまうことが出来ません。
タダでさえずぼらですからね(苦笑)
自転車小屋が完成したら
農具庫も使い易くしたいなぁと思っています。

2050.jpg

夏の間に随分花を枯らしてしまったので
新しく買ってきました。
まだまだ暑いですからね。
置いてある花も少なかったです。
ついでにキャベツの苗も。
明日子供達と植えようかな(^m^



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

子供部屋の惨事

2048.jpg

落書きだらけ。

2047.jpg

棚受けは壊される。

2046.jpg

あちこちにテープが貼られ
タオルは使い放題。

2045.jpg

壁は傷だらけ。

子供部屋の惨事。




 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

自転車小屋の整地

2041.jpg

自転車小屋の整地をしました。
ここには基礎を埋め込むときに掘り出した土が山になっていたのですが
屋根も付いたので煉瓦を敷くことに。
だいたいのイメージは出来ているのですが
やっぱり難関は材料を揃えること。
予算もちょっとかかりそう(^^;)
排水も考えて
奥から手前に低くしてあります。

2044.jpg

裏の煉瓦もある分は敷き終わりました。
こちらも足りない分補充しなくては。
この場所は我が家と隣の倉庫に囲まれていて
陽がすぐに陰るところなので
今の時期、作業はしやすいです。
その分、雑草以外の植物は育ちにくいのですが(苦笑)

2043.jpg

畑にはオットが育てているごまが育っています。
間引きする度に移植して
こんなにたくさんに増えました。
ごま畑になっています(*^_^*)

2042.jpg

ごまの花も咲いていますよ♪
ごまに付く芋虫は10センチくらいになるんですよね(苦笑)
葉を食害された形跡はあるのですが
今のところ1匹しか捕殺できず・・・。
どこに隠れているのかなぁ。
大きくなる前に何とかしたいんだけどなぁ。




 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

白い飾り棚

2040.jpg

私が廊下収納の改造をしている間
ちびうさは私の周りをうろうろ・・・。
「ねぇ、これつかってもいい?」
「お茶持ってきたよ」と
一緒に作業しているつもり(^m^
特に、私が外で汗を流しながら作業しているときには
氷一杯の麦茶がうれしいのです♪
優秀なアシスタントさん。

解体したハンガーラックの廃材と
実家でもらってきた端材を組み合わせて
ちびうさと飾り棚を作りました。
同じ長さのSPF材を2本ずつ見つけてきて一緒にビス留め。
背板には、小屋の壁を作るときに切り落とした端材を使っていて
こちらは厚みの無い板なので
一緒にギコギコ。
貼ってしまえば切り口は気にならないので結構斜めなのですが(*^_^*)
仕上げに上部分を斜めに切ってあげました。

2039.jpg

ペイントも一緒に。
髪にも顔にもペンキを付けて完成です。
ベッドしか無いちびうさの部屋に
以前廊下収納で使っていた棚を持ってきて飾りました。
こちらの棚も
私が高校生の時に作った物です。
こんなにぺらぺらな板なのに
昔の重たいブラウン管TVを乗せていたという(^_^;)
案外大丈夫でしたけど(笑)

子供との作業はとっても根気のいることです。
私のように短気な性格だと
お料理も工作も子供のやることにいちいちイライラしてしまうのですが
将来物作りの好きな子になってもらいたくて
この夏休みはいろんな物に挑戦してきました。
怒られながら、あきれられながら作った思い出は
子供達にどんな風に残るんだろうなぁ(苦笑)


 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

夏休みの一日

今日は子供達の歯医者の日。
ちびうさの大人の歯が生えてきたので
乳歯を抜いてもらいに。
でもちょっとあごが小さくて大人の歯が入るだけのスペースが無くて
先生と相談して隣の歯も一緒に抜きました。
ぐらぐらの歯を抜くのはあっという間ですが
まだ下から大人の歯が生えてきていないしっかりした歯を抜くのはとっても大変で
麻酔をしていたとは言え
とっても痛かったと思います(T_T)
頑張った!ちびうさ。

お昼には治療も終わってそのまま家に帰る予定でしたが
頑張った子供達に
「ご褒美ね」ってお買い物に行くことに。
そこでたまたま某アイドルがCDの発売イベントをしていて
子供達が見たいというので
30分前から場所取りをして見ました。
私は正直興味が無かったので
子供達が見える位置に移動して座ってましたけどね(*^_^*)

そんなこんなで昼前から一日子供達につきあってお出かけしていたので
家のことは最低限の掃除すら出来ませんでした(苦笑)
夏休み中たいしたところに出かけていないので
たまにはこんな日があってもいいかな。
子供達もとても喜んでいましたし(^m^

廊下収納はとりあえずある物を今まで使っていたように戻しましたが
このまま整理もせずに見ないふりをしてしまいそうです(笑)




 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

廊下の収納

2038.jpg

昨日は庭の煉瓦敷き頑張って
今日は一日棚作りしていました。
疲れたぁ(*^_^*)

玄関入ってリビングまで続く廊下の片側を
キッチンへの扉分除いて全部収納にしてあります。
今日は遅くなってしまったので画像は無いのですが(苦笑)
引き戸3枚分の右側2枚分の棚付けをしていました。

2037.jpg

狭くてこんな角度でしか写せませんが
独立した棚と

2036.jpg

枠部分。
洋服が掛けられるようにバーを渡してあります。
ここには元々私が作ったハンガーラックがあったのですが
あまりにひどい作りでしたので
写真には残していません(^_^;)

この収納の向こう側はダイニングになっていて
普通なら奥行き90センチほどある押し入れを半分に仕切って
ダイニング側には食器棚、
廊下側には収納、としています。
そのためこの収納の奥行きは40センチしかありません。

クローゼットのように縦向きに服が掛けられたらいいのですけど
奥行きが少ないので横向きにかけられるように。
外から帰ったら部屋に入る前にここでコートを掛けたり
オットの仕事着を掛けたりしています。

今までは家にある洋裁机や棚を駆使して組み合わせて使っていましたが
やっと取りかかることが出来ました(*^_^*)
材料は安いときに買ってきておいたので
昼前から採寸をはじめて
夕方にはできあがりました。
オットが仕事から帰ってきたらびっくりするかな(^m^

明日、中の整理が出来たら
またお見せしますねぇ♪



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

愛用のダイモ

2033.jpg

質問いただいたので
私が使っているダイモを紹介させてください(*^_^*)

うさうさの入学準備の時に購入した物です。

「名前付けに」と言う名目でオットにおねだりしたので
ひらがなが使える物にしました。
ひらがなが使えるのはこの機種だけのようです(たぶん)。
ひらがな、カタカナ、アルファベット太字、アルファベット細字の
4枚のプレートがついていて
使いたい物をセットして操作します。

2034.jpg

持っているテープはこの4本。
元々付いていたつやありのブラックと
ネット注文したときにおまけでいただけた
マットなブラック、レッド、ブルーです。
定価は、今調べたら5500円くらいでした。
お店で購入してもたぶん定価なので
ネットの方がお得かも。
ちょっと調べていたら
3000円台の所もあるみたいです。
小さな物だと1500円くらいかな。

クリアと木目のテープも気になっていますが
結構なお値段なので今ある物で我慢しています。

2035.jpg

実際どこまで名前付けに利用してきたかと言えば・・・
ラベリングに使う方が多いかな(^m^
でもちょうど昨日、
うさうさの連絡帳をコラージュしたときに使いました♪

頻繁に使う物では無いですけど
持っていたら使いたくなると思いますよ(*^_^*)



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

ラベリング

2029.jpg

ダイモを使って小引き出しのラベリング。

あっちこっちと物の整理を始めたのですが
引き出しの中を変えたら
どこに何を入れたのか分からなくなってしまって(^_^;)
もともと英字プリントの紙が入っていたので
その上からダイモを貼りました。
・・・が
ラベルと台紙の色が違いすぎてしっくり来ません(苦笑)

2032.jpg

黒の画用紙に入れ替えました。
やっとすっきり(*^_^*)

中は、

2030.jpg

ラッピング用品やポストカード。

2031.jpg

スタンプに封筒。

う~ん(-_-)
なんかまだまだな感じ。
スタンプはここに入りきらなかったので
別の所に持って行こうかなぁ?



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

キッチンの小さな窓

2027.jpg

我が家のキッチンは南東。
玄関が東にあるので
玄関入ってすぐ左がキッチンです。
土地の形上、南に玄関を持ってくる事も出来たのですが
一番心地よい南側に生活スペースを持ってきたかったので
この間取りは気に入っています。

ダイニングとキッチン。
建てる前は窓が小さく設計されていました。
(間取りや窓の位置は私が考えました)
庭があるとは言え、南側におうちもあるので
少し隠した方がいいかなぁと思ったからです。
でも上棟が済み、形になってくるとやっぱり南には大きな窓が欲しくなって
掃き出し窓にしてもらいました。
写真の小窓も変更して付けてもらった物です。




 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

小屋に屋根がつきました

2026.jpg

最近は庭仕事もサボりがちで
夏休みの疲れが出てきた頃です(^_^;)
ふぅ・・・。
子供パワーにはついて行けない(苦笑)

日曜日に小屋の屋根がつきました。
結局兄に付けてもらったのですけどね(*^_^*)
とっても暑い日で
屋根に上がると影も出来ないので大変な作業だったと思います。
もうすでに子供達のままごと道具が置いてありますね(^m^

除草剤をまいた庭は
枯れた草で汚いことになっていますが
その下に新たに発芽した草がびっしりと生えているので
2度目の除草剤をまきました。
ここが庭らしくなるのはいつのことかな(笑)

2028.jpg

今日は小学校の学年出校日で
いつもより早く起きました。
空気がひんやりとさわやかでちょっと曇っていたので
過ごしやすい一日になるかなぁと思ったのですが
やっぱり猛暑になる様です。
午前中はちびうさと二人きりなので
ちゃっちゃと家事済ませちゃおうっと。



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

桐の米びつ

2024.jpg

我が家の米びつ。
桐で出来ています。
お米を直に入れていて
入れ替えるときに固く絞った濡れ布巾や
アルコールスプレーで拭いたりしていますが
(木にアルコールを使っていいかはわかりません)
かれこれ10年使っているので
においとか汚れとか気になってきました。
水洗い?
してもいいのかなぁ・・・。
天日に干したときは木が収縮してしまって
蓋に隙間が出来てしまいました(>_<)

お米はオットの実家でもらってくるので
最近はビニール袋に入れたまま米びつに入れていたのですが
せっかく木製なのにビニール袋に入れてしまうのは
もったいないんじゃ無いかと思いまして・・・

2021.jpg

ぴったりサイズで紙袋を作りました。
ロール状のクラフト紙があったので
2重にしてミシンで縫いました。
高いお米だと
こんな袋に入っていますものね(^m^
汚れるまでは繰り返し使って
取り替えるときにまた新しいのを縫えばいいかぁ。
見た目もナチュラルになって満足です。

あと気になるところは計量カップですね。
炊飯器を買ったときに付いてきた物をそのまま10年使っていますが
気に入る物があったら取り替えたいと思っています。



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

ナチュキチ雑貨

2022.jpg

blogを通して交流のあるmieさんから
お届け物がありました(*^_^*)

以前私がmieさんのblogに
「すぐ行ける所にナチュキチが無くて・・・」と
コメントしたことを気に留めてくださっていたみたいで
お買い物したときに私の分も色々と選んできてくださったのです(^m^
わぁい♪ありがとうございます。

ウサギのカードにはお手紙も。

2025.jpg

こんなにたくさんの雑貨。
ブラシは一つ持っていて車で使っているのですが
勉強机用にも欲しいなぁって思っていたんです!
うれしい(*^_^*)

かごも雑貨もナチュラルカラーの物を選んでくださったんですね。
お気に入り雑貨と
mieさんとおそろいが増えました(笑)

びっくりしたのがクッキーカッターとスタンプ。

2023.jpg

それぞれ大きい物を持っているので
こうして並べると親子のようじゃないですか?
つかわない時でも飾っておけますね。

PC上でしかお話ししたことのないmieさんですが
こんな風にお出かけしたときに私のことを思い出してくださって
なんだかうれしいような恥ずかしいような。
ありがとうございます、mieさん。
大切にしますね♪



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

ペッパーベリーのリース

2019.jpg

ペッパーベリーを贅沢に使ってリースを作りました。
きれいなまるで作りたかったので
ベースはセリアさんの物を使用。
2年前かな?
以前にも作ったことあるのですが
ペッパーベリーだけで作ると存在感があるので
小さめのベースを選びました。
・・・でもなんか
前のはもっと小さかったような?

2020.jpg

あ~、やっぱり(^_^;)
随分違いましたね。
新しい物は色がとっても鮮やかです。
このぷちぷちがかわいい(^m^




 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

お義母さんの誕生日

2018.jpg

お盆と言えば
お義母さんの誕生日なのです(*^_^*)
子供達にバースデーカード作ってもらって
ケーキもってお祝いに行ってきました♪

これを口実に、
欲しいなぁと思っていたシールを買ってきました(笑)
お姉ちゃんのうさうさはシンプルなカードを。

2017.jpg

あとは、もったいなくて使えなかった
頂き物の立体シールも出してきました。
妹のちびうさはありったけのシールを使って
デコデコカードを(^m^
性格出ますね。




 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

白くペイント

2016.jpg

以前は下駄箱の上に飾っていたケースでしたが
今はちょっとディスプレーを変えたので(
行き場を無くしていました。
ブラウンだったケースをとりあえず白くペイントしていました。

子供達と作ったスプーンがちょうど良さそうなので入れて見ました(^m^

このケース、
ディスプレー意外に何か使い道ないでしょうか?
飾るのはあまり好きではないので
出来れば収納に活用できたらなぁと思っているのですが
サイズもそれなりにあるのでいいアイデアが思いつかず・・・。
どなたかアドバイスくださ~い(*^_^*)



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

子供と楽しむ

2013.jpg

子供達と手作り。
古くなった木のスプーンを使って。
やすりで表面を整えた後
思い思いの色を乗せていきます。

2011.jpg

使った絵の具はこちら。
ターナーのイベントカラーに
ダイソーさんのアクリルの具、
中学の頃に選択授業で使ったステンシルの絵の具。

2012.jpg

乾いたらやすりでダメージ加工。
シルバーの絵の具で少し汚しました。

2014.jpg

グルーガンでドライフラワーを留めたらできあがり。
子供達はあれもこれも、と作り始めて
こんなにたくさんできあがりました(*^_^*)

2015.jpg

私が作ったのはこの白いスプーン。
これが何か?と言われると困るのですが(^_^;)
せっかくなので飾っておくことにします。

夏休み。
お盆が過ぎるとあっという間ですが
子供と一緒の時間を
毎日あれやこれやと工夫しながら過ごしています(*^_^*)



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

自家製ジンジャーエール

2009.jpg

夕べは雨が降ったのでムシムシ・・・。
こんな日にはさわやかな飲み物を(*^_^*)

大きな生姜がお値打ちだったので
お砂糖たっぷりでシロップを作りました。
ジンジャーシロップ+レモン果汁+炭酸水で
自家製ジンジャーエールのできあがり(^m^
炭酸のシュワシュワにショウガがぴりっときいて
とってもおいしいです♪




 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

鮮やかな色

2008.jpg

昨日、お盆のお花をお義母さんと買いに出かけて
一緒に買っていただきました(^m^
割と近くのお店で、横を通り過ぎることはあったものの
いったのははじめて。
おしゃれな花屋さん、といった感じではないのですが
たくさんのバケツに束にした花が入れてあって
昨日はたまたまらしいのですが
4束1000円くらいでした。

あじさいの切り花を買うのははじめて(*^_^*)
秋色あじさいもありましたが
あまりにガクが大きくて迫力あったので
こちらの鮮やかな色のあじさいにしました。
もうドライフラワーには飽きてきたしね(笑)

2007.jpg

なんて言いつつ、ペッパーべリーのドライをたくさん♪
これで2束分です。
他にもホワイトとグリーン、赤く着色された物もありましたが
またリースが作りたくなってピンクを選びました。
以前別の花屋さんで1本80円でしたが
リースを作るとそれなりの数が必要で
同じ1本でも大きな物、小さな物があったのですが
こちらは本数はばらばらですが
だいたいの量は1束あたり同じくらいだったので
やっぱりお値打ちだったかな。

鉢植えや苗もありましたが
お盆前とあって他によることろもあったし
お義母さんと一緒だったので見たいのをぐっと我慢。
また覗いてみたいお店です。




 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

素敵なつながり

1405.jpg

少し前に、私が作ったドライの里親募集をしたのですが
それぞれの方がおうちに飾ってくださっているようで
blog内で私の名前を呼んでくださって
ちょっとドキドキしています(*^_^*)

みなさん素敵な方ばかりなので
こちらで紹介させてくださいね♪

warm home*    mieさん
  http://miediary.exblog.jp/15904530/  
  http://miediary.exblog.jp/15939666/

Happy Basket    Angel*heartさん
  http://plaza.rakuten.co.jp/happybasket/diary/201208030000/
  http://plaza.rakuten.co.jp/happybasket/diary/201208090000/

natura:life     naturaさん
  http://wed0315.blog.fc2.com/blog-entry-340.html
  http://wed0315.blog.fc2.com/blog-entry-343.html

普通に生活していたら絶対に知り合うことの無かった方達。
こちらの3人の方だけで無く
blogで知り合った方達、
こっそり拝見させていただいている方達に
うれしいときもへこたれそうなときも
元気をいただいています(^m^

ここでのつながりに感謝♪





 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

ドライフラワーの茎を長くする方法

2000.jpg

お庭で咲いたあじさい。
ドライフラワーにしましたが
こうして立てておくには茎の長さが少し足りません。
ちょっと手を加えます(*^_^*)

2001.jpg

使う材料はこれだけ。
ドライフラワー、串、はさみ、フラワーテープ。
家にたまたま串があったので利用しますが
ワイヤーでも小枝でもなんでもいいです。
フラワーテープはアートフラワーを作るときに使う物ですが
私は小学生の頃にビーズにはまっていて
コサージュを作ってワイヤーを束ねるときに使っていました。
25年物(^m^

2002.jpg

そのままでは太くて巻きにくいフラワーテープを
自己流ですが、適当な長さに切って縦半分にします。

2004.jpg

まずはドライフラワーの茎に2巻き。
伸縮性のあるテープで
セロテープのような粘着面があるわけでは無いのですが
少しテンションをかけながら巻いていくと
ぺたぺたとしてきてくっつきます。

2003.jpg

串も一緒に巻き巻き。
テープが足りなくなったら新しい物を足していき
最後まで巻きます。

2005.jpg

完成♪
同じように、小房も束ねてブーケにしました。
のりを使わないので簡単です。
ワイヤーを使うと自然なカーブも付けられますね。

2006.jpg

窮屈そうだったあじさいが顔を出しました(^m^
若干失敗しても
足した分が不自然に太さが違っても
隠れてしまうので問題なしです(笑)




 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

新しい生地で何作る?

1999.jpg

おはようございます。
今朝は風が冷たい(*^_^*)
夜も扇風機付けて寝ていると寒いくらいです。
また暑くなったりするのかなぁ・・・。

少し前に、お義母さんと生地を買いに行ってきました。
お義母さん、ミシンを買ったので
お友達と一緒に
メーカーさんに縫い物を習いに行っているのですって(^m^
いつまで続くのかしら(笑・鬼嫁)

クッションカバーを新しくしたくて
私もいくつか選んできました。
ソレイアードはすごく気に入っているので
でも高価でびっくりするお値段なので
またも50センチだけ購入。
しっかりしたコットンリネンなので
クッションカバーにぴったり。

上の2枚は薄地のカットクロスで
1.5M580えん、の10%offでした。
一枚はカーテンに、一枚はストールにしようかな。
水通ししたら2Mくらいありそうでした。

帽子も作りたくて生地も接着芯も用意してあるのに
なかなかミシンの気分では無いんですよねぇ。
暑いからかなぁ・・・って、関係ないですね(^_^;)
今はちょっと収納の見直しをしていて
部屋の中が何だか分からないことになっているので
まずはそっちから片付けるとします。




 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

白黒スプレイヤー

1997.jpg

カインズさんで買ってきた噴霧器。
噴霧器よりも目立つ邪魔者さん達が写っていますが(*^_^*)

いよいよ庭の雑草が手の付けられない事になって来たので
除草剤に頼ることにしました。
だって、草取りして1週間経っていないのに青々としてきたんですもの(^_^;)

庭なので「非農耕地」用の安い除草剤を買ってきました。
さっそく今朝ぷしゅ~っと。
種を持っている物や芽がではじめの物もあるので
除草剤の効果が薄れてきたところで次の散布。
種が付く前にやっつけます。

しばらくは子供達のお庭遊びは禁止なので
今日はウッドデッキでプール三昧です。



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

グリーンリース・ブルーリース

1996.jpg

さて問題です。
ちびうさはどこでしょう?

なんて冗談はさておき(^m^

1998.jpg

リースを二つ作りました。
大きな方はもっと白っぽくなると思っていたのに
シロタエギクとミモザだけではボリュームが出ず
あじさいを足したら青っぽくなってしまいました(^_^;)
こうしてみてみると
形も随分いびつだし(苦笑)

1990.jpg

私が物作りをしていると何にでも興味を示すのはちびうさ。
花材もリース台も自分で選んできて
私がグルーガンを付けてあげたら
何も言わなくてもちゃんとリースを作っていました。
今欲しいものは木材とグルーガン、な
5歳児です(*^_^*)






 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

新しい靴

1991.jpg

靴二足。
と言っても、レインブーツとサンダルですが(*^_^*)
ちょっと潔癖なところがあって
裸足が苦手なので
夏でもお風呂以外は靴下をはいているのですが
このデザインに惹かれて
何年かぶりのサンダルです。

脚にはしっかり、フットカバー型の日焼けしていますが(苦笑)

レインブーツは
今まで使っていた物を畑用にしてしまったので
ブーツっぽい物を探していました。
ちょっとふくらはぎのあたりがぶかぶかですが
このお値段なら満足です(^m^
2足で4500円しませんでした。

1995.jpg

サンダルは
入っていた箱もかわいい♪
外に履いて行って脚が汚れるのは嫌なので
お買い物の時にでも履こうかな。



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

ピーチシロップ

1994.jpg

ほんのり色づいてかわいらしい桃(*^_^*)
見た目とは裏腹に
リンゴのように堅くて甘くないのでシロップにしました。

皮をむいて実を5ミリ角にカットしたら
レモン果汁と水を入れたお鍋に入れます。
果肉がやらわらかくなるまで煮たら
お砂糖を入れてできあがり(^m^

イチゴやブラックベリーのように
もともと果肉の柔らかい物や裏ごししてしまう物は
水分を出すために先にお砂糖を加えますが
リンゴや桃のように
堅い物は火を通してからお砂糖を入れないと
果肉が柔らかくなりません。
我が家ではジャムはあまり食べないので
水を加えてシロップにすることが多いです。

1993.jpg

今回は5つの桃にひたひたのお水、
お砂糖は500gで作りました。
レモンは変色を防ぐために入れていますが
ちょっと酸味を加えた方が
どんな果物も味が引き締まる気がします。

少し前にブラックベリーのシロップも作りましたが
我が家のかき氷は
手作りシロップが定番です♪



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

夕立

1900.jpg

久しぶりの夕立。
雷は怖いですが雨が降って涼しい風が吹いてきました。
日曜日はオットが草取りを手伝ってくれたので
ようやく畑が畑らしくなりました(*^_^*)
もりもり育っている葉っぱはゴボウです。
そろそろ収穫出来るかな。

1901.jpg

そのほかにはブラックベリーの蔓を切ってリース台を作ったり

1992.jpg

雨ざらしの木製品のペイントなど。
とにかく何でもかんでも白く(笑)
エイジングはせずにきちっとべた塗りが今の気分です。
外で使う物だからその方が長持ちするしね。

うさうさの夏休みの宿題が予定通りに終わっていなくて
こんなにのんびりなのは誰に似たのか・・・。
私は先に終わらせてしまうタイプでしたが
うさうさは違うようです。
何とか工作と応募作品、読書感想文が終わりました。
これだけ終わらせておけば後は何とかなりそうかな(苦笑)




 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

カルトカール

おはようございます。
さっき外から何か変な音が??
よ~くきいているとトランペットの音でした。
まだ8時過ぎですけど(-_-)
始めたばかりなのか「ぶひ~、ぶひ~」と
情けない音がしていました(苦笑)

その後に
「にゃお~、にゃあお~」とどこからか猫の鳴き真似が(^m^
賑やかな朝です。

1899.jpg

久しぶりにケーキを焼きました。
卵消費のためです(*^_^*)
ハンドミキサーをはじめて買ったのですが
憧れが強かったせいか買ったら満足してしまって
1度シフォンケーキを焼いたきりでした。

レシピ通りに作ったら結構な量で
パウンド型では収まりそうに無かったので
四角い型に入れて焼きました。
冷蔵庫で一晩寝かせて
朝ご飯にいただきましたよ♪



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

子供箸、大人箸

1897.jpg

子供達のお箸。
昨日セリアさんで見つけました。
食洗機で洗ってしまうので
子供達がかじるので
お箸はすぐに悪くなります(^_^;)
それぞれ2膳ずつ。

1898.jpg

大人のお箸はニトリさんの物。
こちらも最近新調しました。

信楽に行ったとき
小皿と同じような色の箸置きが欲しくて探していたのですが
欲しかったおウチ型のものは数がそろっていなくて断念。
子供達に動物型の物を買おうと思っていたのに
これも迷っている間に買うのを忘れてしまって
結局一つも買えずじまい。
未だ箸置きの無い食卓です。
いつか本当に気に入る物に出会えるといいなぁ。




 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

タイル敷き 進んでいます

1896.jpg

二階から撮ってみました。
ひどい散らかりようと
草だらけの畑には目をつぶってください(苦笑)

ここまでで半分くらい敷き終わりましたが
元々砂利が敷いてあった所なので土に石がたくさん混ざっているし
土も踏み固められてかちかちだし
なかなか平らにすることが出来ません。
節約して砂とか使っていなし。
裏だからいいのですけど(^m^

奥のフェンスにはブラックベリーが這わせてありますが
今、コガネムシ被害のひどいことと言ったら(>_<)
葉っぱはがりがり、糞もすごいのです。
実も一段落してあまりきれいな物が採れなくなったので
そろそろ蔓を外してリース用に巻こうかな。

今日も暑くなりそうです。



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)
プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バックナンバー
リンク
