

あじさいのドライ

1840.jpg

毎年この時期になると
いろんな方が挑戦して失敗しているあじさいのドライ(*^_^*)
やっぱり難しいですね。
私は、今回失敗と成功と半々でした。

2種類のあじさいをドライにしていましたが
片方はしぼんでしまいました。
それにピンクの秋色だったのに
なぜか青っぽくなっている(苦笑)
このくしゃくしゃ感も良いということで(笑)

1839.jpg

一番きれいに出来たのはこれかな(^m^
元は白いあじさいです。
鉢に品種名が書かれていたのですが
調べてみたら額縁あじさいのようで?
じゃあ、手まり咲きのこの子はなんなの?
なぞです(苦笑)

これらのドライを使ってリースをつくりたいと思っています。



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

お庭 今度は砂利敷き

1837.jpg

週末、体力を使い果たし息切れ状態です(^_^;)
今日は暑くなりそうだし
ちょっとのんびりしよう。

昨日までに庭の入り口、ここまで進めました。
今は・・・

1838.jpg

砂利部分の手直しをしています。
犬走りの端にお義父さんがリュウノヒゲを植えてくださったのですが
大増殖し、間から雑草も生えるようになって来たので
抜いて砂利を敷いています。
びっしりと根が張ったリュウノヒゲは抜くのも大変でしたが
犬走りの砂を掃き出すときにも邪魔になっていたので
無くなってすっきりしました。
排水溝の周りは、石が升に落ちてしまうのを防ぐために
リュウノヒゲを残しました。

抜いた後には新たに防草シートを貼り、
裏で使っている砂利を少しずつ移動させているところです。

1836.jpg

家の裏側。
ここの砂利をふるいにかけながら
土と雑草と分けていっています。

この場所は一番最初に庭造りを始めた所で
横に畑があり、子供達が遊ぶ場所でもあるので
煉瓦敷きにしようと計画中。
それに、砂利の間から生える雑草を抜くのって
とても大変(>_<)
これからお庭に砂利を敷こうと計画されている方は
下に防草シートを貼ることをおすすめします(^_^;)

ここのリュウノヒゲも、すべて抜いてしまうつもりです。
これでは手入れが大変なので(苦笑)

ただ進めるだけで無く
今まで作ってきた物を壊しながらの作業で
3歩進んで2歩下がる、といった感じですが
やっと少しずつ、自分の作りたい庭のイメージが出来るようになりました。
遠回りしているようですが
こうして何か形になったものがある方が
問題点や解決方法が見えてくる気がします。



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

秋色あじさい

1835.jpg

庭造りを進めていくうちに
どうしてもあじさいを増やしたくなって
子供達を習い事に送っていたあとHCに寄り道してきました。

庭のあじさいは見頃だけれど
お店ではもう終わりなのですね。
母の日に向けて、が一番たくさん見かけましたが
今はちょうど良く立ち枯れした物が値下げしていました(^m^

白い物とピンクの物と2鉢購入。
これだけきれいに立ち枯れしていると
来年も期待できそう(*^_^*)
大きな脇芽の上で花をカットし
早速ドライにしています。
きれいに出来ますように♪




 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

図書館で洋書

1833.jpg

図書館の入り口にある
“ご自由にお持ちください”コーナーで
洋書を見つけて持ち帰りました。
キリスト教の本かな?
全く読めませーん(*^_^*)

1834.jpg

中には挿絵も無くずらりと文が書かれています。
状態もかなり良い。

1832.jpg

図書館で洋書をいただいてきたのはこれが2度目。
以前の物はちょっと古そうでほこりをかぶっていましたが
使い込んだ感は無く
割ときれいな状態でした。
一緒に積んで飾ってみましたよ(^m^

以前の記事はこちら→(




 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

押し入れの棚板を付けました

煉瓦を買ってこようかどうしようか・・・と迷っていましたが
物置を占領している木材が気になったので
先にそちらをやっつけてしまうことにしました。

1828.jpg

和室には以前紹介した押し入れの反対側に
もう一つの押し入れがあります。
こちらはフルオープンに出来るように扉です。
入居時は何をしまうか決めていなかったので
ここの押し入れにも棚板はありませんでしたが
去年の初め頃に自分で取りつけました。

1829.jpg

夏の暑い時期は和室に布団を敷いて家族みんなで寝ているので
敷きマット2枚を入れるところです。
通気性を考えて、すのこになっています。

これが外せるようにしたのには分けがあって・・・

1830.jpg

もう一段高いところに横板を張るときに脚立が置けるように。
この横板を、今日取り付けました。

1831.jpg

取り付け方はちょっと工夫してあるのですが
一言で言ってしまえば
枠を作ってベニヤを乗せた作りになっています。

これでデットスペースが少し減りました(*^_^*)
ここには絨毯や旅行鞄を入れようと思っています。

後は下段。
押し入れは奥が深いので可動式の棚を作りたくて材料はそろえていますが
どうしようかな・・・(^m^
まだ色々と計画していることもあるので
何から取りかかろうかな♪



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

庭の花壇と煉瓦敷き

1827.jpg

この土日は庭造りを進めていました。
セメントを使っての花壇造りはそれなりに完成。
煉瓦と煉瓦の間はばらばらだし
セメントを乗せるのも大変でしたが
自分には絶対に使えないと思っていたセメントの
苦手意識はちょっと薄れたかも(*^_^*)
他の花壇もセメントを使って作り直そうと思っています。

煉瓦敷きは半分くらい終わりました。
ほんとに、写真に写っている所しか終わっていないのですが
アプローチで使っていたものを全部使ってしまったので
また調達に行かなければ行けません。
それが一番の重労働(^_^;)
休み中にオットにお願いしてあったのですが・・・。

子供達がやりたい放題している散らかった庭も
何とかしなくてはいけませんね(苦笑)



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

玄関

1825.jpg

おはようございます。
台風も過ぎ去っていいお天気(*^_^*)
今日も暑くありそうです。

玄関のお掃除のついでに
下駄箱上を涼しげに変えてみました。

1826.jpg

立てかけてあるのはブリキの箱の蓋。
夫の実家で発掘してきました(^m^
磁石もくっつくので
ゆうひさんのマグネットを冷蔵庫から移動♪

もう一つ、立てかけてある木は
古い洋服箪笥の引き戸です。
祖母の形見分けでいただいてきた物です。




 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

今年の浴衣生地

1824.jpg

ちびうさの、今年の浴衣生地を購入しました。
実物はもっと赤いのですけど(^_^;)
カメラの設定間誤った(苦笑)

帯は今までに作った、ある物を使うことに。
紺色を合わせてみましたが黒と迷っています。
大人の様な帯の上に
兵児帯を合わせるのが私流(^m^
兵児帯だけだとだらんと下がってしまうのが嫌で
子供でもきっちりと着こなして欲しいのです。

1823.jpg

黄色の兵児帯を新調しました。
本当はこの金魚みたいな絞り、いらないんだけどなぁ・・・。
なぜ無地の兵児帯って無いのでしょう?
結び方を工夫して
表に余分な色がなるべく出ないように結ぶつもりです。

あっ(*^_^*)
縫うのはまだこれからです(笑)
柔らかなダブルガーゼ。
ちびうさならきっと着こなしてくれるはず♪
年長さんのちびうさは今年が最後の盆踊りになります。



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

100円タオルと洗面台

1820.jpg

ダイソーさんでタオルを大量購入。
タグを外して予洗いしています。
前に同じ物を買ったとき色落ちしていたので。
水を張ったボウルに洗剤を入れました。

1821.jpg

絞ってみるとこんなに真っ黒!
この後は洗濯機でジャブジャブ洗っちゃいます。

以前にも同じシリーズの紫とベージュを揃えて使っていましたが
今度は黒にしました。
ぺらぺらタオルが好きなので
ずっと100円の物を使っています。

1822.jpg

ついでに、我が家の洗面台。
キッチンと同じくYAMAHAです。
収納の少ないタイプ。
お気に入り(^m^



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

あじさい、あじさい。

台風が来ています。
こんな雨の日は、部屋の明かりが足りないので
庭に出てみました。


1818.jpg

玄関前に植えてある斑入りの額縁あじさい。
母が挿し芽をしてくれて
4年目です。

1816.jpg

庭に植えてあるこちらも
母が挿し芽したもの。
なぜか2種類のあじさいが混ざっているようですが
株が大きくなった今、
根も張っているので分けることも出来ずこのまま(笑)

1817.jpg

先日移動させた花壇のあじさいも
ちゃんとしゃっきりしました(*^_^*)
これはお友達のお母様に株分けしていただいた物。
有力なドライ候補です。

1815.jpg

庭にはアナベルも植わっているのですが
まだ見頃ではないかな?
花も少し少ない感じ。

1812.jpg

もう一株、畑に植えてあるアナベルは
ぽんぽんです(^m^

1813.jpg

あと、畑にはこちらの子と、

1819.jpg

こちらの子。
この株は私が買ってきたのかな?
これもなぜが額縁あじさいが混ざっているのです。

1814.jpg

雨に日には柏葉あじさいが下を向いてしまいます。
雨の重さに耐えかねて(^_^;)
それに、後ろに見えますジャガイモにも押され気味(苦笑)
柏葉あじさいもドライにするときれいなんですよね♪


こうしてみると我が家のあじさいは
ピンクの物が多いですね。
アルカリが強いのかな?
水色の花を選んで買ってきた物までピンクっぽくなっています。
ちょっと調べたところ
日本の土壌は酸性に傾き易いらしく
青いあじさいの方が多いのだとか。

私のあじさいは全部で10株。
珍しい品種などはなく
株分けや挿し芽で増やした物、
HCで安く見つけてきた物などですが
手入れも楽だし、もっとたくさん植えたいなぁ(*^_^*)



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

煉瓦のアプローチのやり直し

1811.jpg

花壇は砂が無くなってしまったので途中でストップしていますが
今日は煉瓦の小道をはがして敷き直しました。
今度は道では無くて、自転車小屋まで敷き詰めようと思っています。

1761.jpg

もとはこんな風に庭を二分するように道を作っていたのですが
遠い所からはがしながら敷き詰めていきました。
下地はだいたいできているので
ここまでは午前中に2時間半くらい作業して終わりました。

後は砂を買ってきたらセメントが使えるので
花壇を早く仕上げてしまいたい所です(*^_^*)

煉瓦も足りなくなるだろうなぁ・・・。
ふう、疲れた(^^;)



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

あじさいを飾る

1810.jpg

庭のあじさいを沢山摘んできて
こんもりと生けました(*^_^*)
これ、やってみたかったんです♪

今まではあじさいの株が小さくて
1つ2つしか花を付けていなかったのですが
植え付けてから3年目で
それぞれの株が沢山の花を咲かせてくれたので
贅沢に飾ることが出来ました。

梅雨に入ってからもそんなに雨ばかり続くわけでは無く
花壇に水やりするのも大変ですが
きれいな花を咲かせてくれると
ご褒美をもらってみたいです(^m^




 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

煉瓦の花壇

昨夜はあまりにも疲れすぎて
なかなか寝付けませんでした(苦笑)

1809.jpg

庭への入り口にある花壇。
ここの煉瓦を全部外して
セメントを使って並べ直しました。

1711.jpg

元はこんな感じでしたが
小屋を建てるとちょっと邪魔になってくるので
南側を少し小さくしたいのと、
本格的な庭造りがようやく出来る、と言うことで
もうやり直しは出来なくなるのですが
初セメントに挑戦です(*^_^*)

並べてある煉瓦を掘り起こして
ひとつずつ洗って
溝を掘り直し
セメントをこねて
煉瓦を並べていきました。

あじさいの場所も良くなかったので移動しました。
株分けしてもらってから3年目でようやくきれいな花が付いて
こんな時期に植え替えってとっても不安だったのですが
直後にしんなりしていた花も
今朝には何とか水を吸ってくれたようで安心しました。
しっかり水やりして枯らさないようにしなくては(*^_^*)

色々と段取りを考えて花壇造りから手を付けましたが
セメント用の砂が無くなってしまったのに
ちょっと忙しくて買いに行けなくて
しばらくこの散らかった状態で放置、です(^^;)



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

信楽焼

1807.jpg

旅行で一番楽しみにしていたこと。
焼き物の里に行くことでした。
私たちが住んでいる近くにもいくつか有名な所はありますが
ちょっと遠出して信楽まで行ってきました。

自分用に小皿を2枚。
花の形をした物は剣山のように花を挿す物です。

子供達は陶芸をしていたいと言っていたのですが
時間もかかるし難しそうなので
それぞれ一枚ずつお皿の絵付けをしました。
焼き上がって届くのが1ヶ月先になります。
どんな風に焼き上がるのか楽しみ(^m^

1806.jpg

植木鉢もびっくりするくらいお値打ちに置いてありました。
気がつけば自分用に買った焼き物は
みんな黒い物ばかり(*^_^*)
このほかにお義母さんに白い花器をお土産に購入しました。

1808.jpg

信楽と言えば狸です。
狸に囲まれた娘達(笑)



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

クーラーボックス買いました

1805.jpg

旅行に出かける前に用意しておきたかった物。
クーラーボックスです。
ずっと、何年もあちこち見て回っていましたが
なかなかこれ、と言う物に出会えず
スーパーでもらってきた発泡スチロールの箱を使っていました。
暑いときは特に
あまり家族で出かけることも無いので妥協して買うということも無かったのですが
ネットでようやく見つけたこちらの物にしました。

同じメーカーの物は
スポーツ用品店でよく見かけますが
赤、緑、青の派手な色ばかり。
アウトドアブランドなのでこちらの物がいいんだろうなぁと思っていたので
試しにネットで探してみたらグレーを見つけました(*^_^*)

キャンプなど、持ち運びたい訳では無いのでストッカータイプの物を。
一泊旅行でしたが
2Lと500mL のペットボトルと
1Lの紙パック飲料を凍らせた物の計3本、
アイス枕2つを朝入れておいたら
2日目の夜までに2Lのペットボトルがまだ半分凍っていました。
ちなみに天気は、1日目は雨
2日目は曇りでした。
持ち運び用のようにパキッと蓋が閉められる訳では無く
こんなにゆるくていいの?と言うくらい蓋を乗せるだけなのですが
保温性は良いようです。

これからの季節は車に乗せておけば
食品の買い出しにも活躍してくれそうです。

後は持ち運びが出来る
小さな物が一つ欲しいと思っています。



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

Kid's バックリボンのブラウス

1803.jpg

もう一枚子供服縫いました。

前回のはうさうさに、だったので
これはちびうさに。
夜撮影したので画像が悪いですがごめんなさい(^_^;)
赤いダッカールも写っているし(苦笑)

去年小学校のバザー用に縫ったパターンと同じです。(
とっても好評で
私も好きなデザインだったので(^m^

1804.jpg

本当なら後ろはリボンで留めるのですが
ちびうさが自分でもお着替え出来るように
リボンは飾りにしてボタンで留められるようにしました。

わかりにくいですが
コットンリネンのナチュラルな色に
黒のドットの生地です。

なぜこんなに慌てて縫って写真を撮ったのかと言いますと
週末に旅行に行ってきました(*^_^*)
新しい服を子供達に着せたくって。
ちょうど梅雨入りしてしまって
絶望的な大雨で予定を変更しましたが
メインの2日目は曇り空で過ごしやすく
予定通り早めに帰ってこられました。

色々と買ってきた物もあるので
また紹介させてくださいね♪



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

夏を感じる物

1801.jpg

実家で咲いたあじさい。
早めに咲く品種のようで
すでに秋色になりつつあります(*^_^*)
挿し木しようと枝をもらってきましたが
出来るかな?
今まであじさいの株分けはしてきましたが
挿し木は成功したことが無いので・・・(^_^;)
この天気ですぐ枯らしてしまいそうなので
まずは水に挿して根を出してからの方がいいかなぁ?

1802.jpg

実家には梅の木もあるので
今年は2キロを梅酒にしました。
鮮やかだった梅の色が
2日経って少し茶色に変わってきました。
一日一度、優しく揺すってあげるのが楽しみ♪
できあがるのは、もっと楽しみ。




 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

kid's キャミブラウス

1799.jpg

図書館で借りてきた本から
一着縫いました。

1800.jpg

シンプルな無地の薄い生地なので
襟元とバイアスに引き締め色を。

首回りの縫い方間違ってしまいましたが(^^;)
ま、いっかぁ(^m^

本にはリボンを縫い付けてありましたが
スイングするようにレースを付けました。
木の実みたいでかわいい(*^_^*)
朝から姉妹で取り合いしていましたよ♪


最近子供服の本でいい物が見つけられず
かといって図書館の本は古くて数が少ないし
ミシンから離れてしまった原因はそこかも。
持っている本は、
半分以上作りたいと思ったデザインの物しか買わないようにしているので
もうたいていのパターンは作ってしまいました。
そうなると自分でデザインするしか無い?
そこまでの才能は無いので
もっと子供服の本出して欲しいなぁ。




 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

作った物

1796.jpg

先週末に作った物です。
端材を踏み台にしました。
子供達が使う物ですが
成長とともに今までの物では高くなって来たので低い物を。

踏み台と言っても我が家では
床に直置きしたくないかごや箱を乗せたりもするので
全部でいくつあるかな?と言うくらい
沢山あります。

IMG_7397.jpg

端材だけでは足りなかったので
SPF材を3本足して作った外用の棚。
子供達のおままごと用です。
もう、それはそれはあちこちに
土の山を作ったり
虫取り網でさらさらの土を作ったり
ウッドデッキを砂だらけにしたり・・・。
掃除がとっても大変だしスコップやお皿もそのまま畑や庭に置きっぱなしなので
子供達専用の棚で何とかしてもらおうと思ったのです。

この向きで置いたのは子供達のリクエストで
お店屋さんごっこをするようです(*^_^*)
おしゃれにはほど遠いですが
雨に濡れても大丈夫なように
ワイヤーバスケットでお片付け出来るようにしました。

1797.jpg

小屋の基礎も終わりました。
後は兄が材料をそろえてくれるので
しばらく作業もお休みです。

1798.jpg

杭にしたり、セメントを流したときに使った胴縁はもういらないようなので
おままごと用のベンチでも作ろうと思っています。
先日ミシン宣言したばかりなのに(^m^
やっぱり気持ちがこちらに向いている様ですね(笑)



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

リメイクベビーダンスの中身

1787.jpg

先週ペイントしたベビーダンス。
何とか片付きました。
右上のオープンになっているところには元々は扉が付いていましたが
押し入れの中なので外しています。
左の小さくオープンになっているところには
ガラスがはめてありましたが
こちらも外して。
ガラスはいずれリメイクしようと思っています。

ここには手作り小物をまとめてみました。

ピンクのロックミシンは母から譲り受けた物。
色からして古いですね(^m^

1795.jpg

引き出しの上2段には子供の浴衣や着付け小物を入れていますが
後の段は生地や副資材を入れました。
引き出しのサイズにセリアさんのボックスがぴったりで
今まであちこちに入れてあっていざというときに探してからしか使えなかったと言う
ゴムやボタン、レースを個分けしました。
蓋を閉めても中が見えるっていうのがいいですね(*^_^*)
2段重ねて6つ入れています。

押し入れの中はきれいになったけど・・・
和室全体は細かい物が片付け切れていません(^^;)
ホットカーペットも干さなくちゃ(苦笑)



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

そろそろミシンも

1794.jpg

子供服を縫おうと思って
生地を選んできました。
帽子も新しいのが欲しいので
接着芯も。

毎日のように木工していますが
ミシンの出番があまりなかったので
そろそろ女性らしい事もしておかないとね(*^_^*)



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

救急箱のリメイク

1792.jpg

結婚祝いにお義母さんのお友達からいただいた救急箱をリメイクしました。
普段よく使う塗り薬や絆創膏、薬はそれぞれに定位置があるので
中に入れているのは冷えピタと包帯、ガーゼなどです。

1791.jpg

元はこれ。
しっかりした作りなのですが
いつも見えないところに置いてあったので
外に出していてもなじむように
丸く、出ているところをすべて切り落としました。

1793.jpg

取っ手も四角いラインにしたかったので
色々と考えて
上下逆に付けられるように加工しました。
もともとのねじ穴が残っていますね(*^_^*)
ペイントした後に少し角を落としています。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バックナンバー
リンク
