

家具の配置換え

1734.jpg

リビングとダイニングの家具を少しだけ移動させました。
テーブルを横から縦に変えて
ソファーの横に置いてあったちびうさの勉強机をテーブルに横付け。
並べて使えるように
勉強机を作るときに高さをそろえておいたのです。

リビングには最近テーブルを置かずに使っていますが
本とかコップとか置く所は欲しいので
絨毯の上に置いていた道具箱を
今度はソファーの横に配置しました。
絨毯の上に余分な物が置いていなくて広々、すっきりです(*^_^*)




  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

仕切り板

1732.jpg

おままごとキッチンと同じ並びで収納ボックスとキャビネットを置いています。
狭くて撮りにくい(^_^;)
反対に見えるキーボード側から見ると
高さがそろっていなくて見栄えが悪いので
仕切りの板を置いてキッチンに固定しました。

1731.jpg

これこれ、この板です。
もともとは・・・

1717.jpg

このときに解体したキャビネットの背板です。
ちょうど高さが同じだったので
子供達にペイントし直してもらって取り付けました。


昨日は草取り頑張りました(*^_^*)
でもまだ畑の3分の1しか済んでいないんですよねぇ・・・。
庭もどんどん草で青々としてきたし
ふ~っ、気合い!!



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

子供部屋を仕切って使う

1729.jpg

我が家の子供部屋は隣り合わせですが
最初からクローゼットで仕切ってあります。
小さい頃は一部屋で、と言う考えもありましたが
寝室と遊ぶ部屋に分けたかったので別々にしました。
それぞれ6畳ずつ。
狭いので暖房もよく効きます(*^_^*)

最近紹介しているのはおもちゃ部屋のほう。
子供達がもう少し大きくなったら勉強部屋にします。

左側に見えるリメイクカラボの反対に
おままごとキッチンを配置しました。
ちょうど部屋を仕切る形に他の家具も置いて。
おままごとキッチンの背面は
絵本が飾れるようにリメイクしました。

1730.jpg

子供達お気に入りの絵本が立てかけてあります(^m^



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

ナンバー入りカードを飾る

1727.jpg

幼稚園の役員会で、お誕生日会に子供達に贈るメダル?ネックレス?の
デザイン決めがありました。
それぞれ工作の好きな方の持ち寄りで
多数決でデザインを決めましたが
私が作った物は空き箱を利用したシンプルな物。
大人評価はまずまずでしたが
残念ながら子供向きのデザインでは無いので他の方の物に決まりました。
私は自分の好きな物が作れて満足です(*^_^*)

早速子供部屋に飾ってみました。
娘達がとっても気に入ってくれたのでそれでいいです(^m^

1728.jpg

一応、裏面。

今日は暑くなりそうですが
畑が草原になりつつあるので草取りする予定です。
毎日忙しいなぁ(^_^;)




  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

子供部屋にリメイクカラボ

1725.jpg

子供部屋の一角に
シルバニアと絵本をまとめました。
全体は、散らかっていてお見せできないのですが(^_^;)
ミニキッチンで部屋の半分くらいを仕切って
おままごとスペースと分けています。
狭い空間は子供にとって秘密基地みたいでわくわくするでしょ(^m^

1726.jpg

以前にもカラボをリメイクして使っていましたが
板壁と同じ色だったので他で使うことにしました。
今回は横型で、天板で遊べるように。
縁を少しだけ高くして
細かい物が落ちにくいようにしました。

1460.jpg

右側が以前使っていた物。
同じように足をつけてお掃除がしやすいように。

子供部屋には手作り家具、リメイク家具がいっぱいです。
きれいに片付いているときがあれば
紹介しますね(*^_^*)



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

子供部屋の板壁 塗りました

1718.jpg

子供部屋は元々板壁になっています。
ここを塗っていきます(*^_^*)
今回はうさうさの部屋。
うさうさの希望で「むらさき」の塗料を選んできました。
カインズさんの「Whity Colors ライラック」です。
一緒にシーラーや道具のセットもそろえました。

1724.jpg

まずは下地を塗ります。
周りにマスキングをしたら
溝は刷毛で、広いところはローラーでコロコロ塗りました。
晴れていたのですぐ乾きましたよ(*^_^*)

1723.jpg

塗料も同じく刷毛とローラーで。
ローラーでコロコロすると塗料に空気が混ざって
塗ったところがざらざらになるので
乾かないうちに刷毛でなでてあります。
広範囲で縦の物を塗るときは
刷毛だと塗料が落ちてきてしまうので
ローラーは便利でした。

ちょっとわかりにくいですが
とってもかわいい空間になりましたよ(^m^
やっぱり塗って正解でした。
さて、子供部屋造りを本格的に始めます♪



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

遠足のお弁当

1722.jpg

 ・梅ゆかりおにぎり
 ・卵焼き
 ・ミニトマト
 ・ウインナー
 ・ピーマン
 ・チキンナゲット
 ・キャンディーヨーグルト
 
今日は小学校の遠足です。
久しぶりのお弁当なのでうさうさのリクエスト通りのメニュー。
公園まで歩いて行くのですが
市内の別の小学校と同じ場所なのですって。
幼稚園のお友達が何人がいる小学校なので
会えるのを楽しみにして出かけていきました。

さっき小学校の方から子供達の声が聞こえてきたから
もう出発したのかな(^m^

遠足の時はなるべく荷物が軽くなるように
使い捨てのパックを使います。
おにぎりが入っている小さいパックは蓋がかちっとはまるんですけど
おかずの方はパクパクなのでテープで留めました。
よく見て選んでこないと
こんなところに値段の差があるんですね。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

ブラックタピオカ

1720.jpg

今日のおやつはタピオカドリンク(*^_^*)
少し前にカフェモカ作りましたが
ホントの本命はこっちだったんです。
スーパーでブラックタピオカ見つけて買ってきたんですけど
乾燥した物を8時間水につけて1~2分茹でるんです。
おやつに出そうと思うと朝7時から水につけておくことになるので
忙しい時間帯だしなかなか作ってあげられなかったんですよね(^_^;)

それで前回はタピオカ抜きで普通にカフェモカになってしまった、
というわけです。

私も子供達もあのもちもち感が好きで
たまのお出かけに3人でシェアして飲むんですが
今日は一人一杯ずつ♪
あ~、しあわせ。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

ライラックの季節

1719.jpg

日に日に日差しが強くなってきました。
陽が高くなってきたので朝は部屋の中が明るくても
写真に納めようと思うと光が足りない様です。
カメラの設定あちこち替えてやっととれた1枚です。

少し前に沢山のつぼみを見つけたライラックが
気がつけば花を咲かせていました。
ラズベリーのように小さな蕾の粒だったのに
ポンとはじけたよう(^m^

頼りなげな苗だったライラックが
年々枝を増やし葉を増やし
蕾も沢山付くようになって
今年は心置きなく花を摘んでこられそうです。
透けるようなさわやかなグリーンがとってもきれいです。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

板壁のペイント しようかな

1718.jpg

家具の配置換えついでに
板壁のペイントをすることにしました。
6畳の部屋の長い面、一面板壁になっています。

本当は板壁を設置するときに塗ってしまいたかったのですけど
壁紙の何倍もの値段の質のよい板に色を塗るのはもったいない、と
大工の父にあっけなく却下されまして
保護材だけ塗ってある状態です。

でもこのままだとカントリー過ぎて嫌なんだよ。
気にしつつ3年が過ぎ、
ようやく取りかかることにしました。

おなじみ、カインズさんにて材料調達。
色はうさうさ要望では「むらさき」なので
ピンク寄りの「ライラック」にします。
壁がかわいらしくなるぶん、家具は白い方がいいよね(*^_^*)
子供部屋の改造、ぼちぼち始めます♪



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

家具の解体

1717.jpg

割と最初の頃に作った家具を解体しています。
しばらく子供部屋で使っていたのですが
子供達には扉のある家具はお片付けしにくいし
ちょっと大きめだったんですよね。

造りも、見えないところに金具を多用していて
苦労して作ったんだなぁ・・・っていう感じで
気になっていたんです。

とりあえず撤去して他の家具を配置してみてから
次に作る物を考えたいと思います。

1503.jpg

元の形はこちら↑。
奥の白いキャビネットです。




  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

子供部屋に小引き出し

1716.jpg

少しずつ買いためてきたセリアさんの木箱で
小引き出しを作りました。
外枠に使った木はダイソーさんの物。
一番大きな板を買ってきたら
木箱の奥行きとぴったりでした(*^_^*)

1715.jpg

子供部屋のシルバニア収納に使ってもらおうと思っています。
ひゃ~(>_<)ひどいですね。
だいたいこんな感じです(苦笑)

今までは大きなかごにざっくり全部入れていましたが
シルバニアの小物はちっちゃいので
ある程度分けた方が使い易いかなぁと思っているんですが・・・。
ここからの分別作業が大変そう(^_^;)





  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

白い電卓

1713.jpg

新しい家計簿をつけ始めて4ヶ月。
だんだんとレシートがたまるようになりました(^_^;)
週ごとに集計を出す欄があるので出来れば1週間以上ためてはいけないな、と
思っているのですが
ついつい週末は子供達に振り回されて
「まぁ、いっかぁ」となるのです。
ふふっ(^m^
言い訳ですけど。

電卓、あれこれ悩んでカインズさんの物を選びました。
真っ白で少し大きめ。
お値段は確か800円弱。
高級感こそありませんが、真っ白で角張っていて
理想的なデザインです。
ただ、今までの物とボタンの配置が違うので若干使いづらかったりするのですが
それはどんな電卓にしてもそうだと思うので
慣れるまでの辛抱です。

電卓に慣れるためにも
レシートためないようにしなくっちゃ(*^_^*)



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

アイスカフェモカ

1714.jpg

今日は春を通り越して夏のような暑さ。
手の甲が焼けてきたような(^_^;)

子供達におやつにアイスカフェモカを作りました。
幸せ~なおやつタイム(^m^



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

おおっ!!
今見たらブログ村ランキング、初3位でした(^m^
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

片付け、してたはずが・・・

1712.jpg

この飾り棚、白くペイントしようか悩み中。
そもそも飾るって何だ?
うまく飾れないなら外してしまってもいいかもね、
なんて考えながらの更新です(^m^


昨日は一日雨だったので家の中にこもっていました。
いよいよ春らしくなってきたので
クローゼットの整理をしようと。
私は割といらない物をさっぱりと手放すことの出来るタイプですが
着なくなった服をまとめて紙袋に入れておいて
そのまま、なんてことはよくあります(^_^;)
“捨てるのが惜しい”のでは無くて
決められた日の決められた時間に
収集場所に持って行くのがちょっと面倒(苦笑)
朝の一番ばたばたしている時間だし。

そんなこんなで
資源ゴミを入れている物置は
雑誌や古着でいっぱいになってしまいました。
早く廃品回収しないないかなぁ。

クローゼットを片付けている間に
「この棚に本しまおう」とか
「こっちの物を移動させたら棚が一つ空くよね」なんて脱線することもしばしば(*^_^*)
クローゼットに手をつけていたはずが
オットの書斎に置いてある段ボールの山が気になりだし
今日もこのまま脱線して行きそうな気配です。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

雨降りの庭とDIY計画

今日は雨降りで家の中が真っ暗なので
外に出てみました。
結構雨降っています。
今日お子さんが入園式、というブロ友さんがいらっしゃるので
何だか残念です。
少しでも小降りになりますように。

1710.jpg

防草シート、敷き終わりました。
入り口に近いところは踏み固めてあって砂と砂利と分けるのが大変でしたが
奥はあまり荒らされていなかったので
砂利をよけるのも簡単でした。
今までは下が土だったのであまり気にならなかったのですが
黒い防草シートにしてみると砂利が足りないのが気になって
40L買い足してみたけれど、まだ足りない様です。
それに最初に敷いた物はもう3年雨風に当たっているので
新しい物とずいぶん色が違う(^m^
まだら~になっていて笑えます。

左が玄関で手すりがあるところがスロープになっています。
右側に目隠しの塀があってその右が1台分の駐車スペース、
写真手前がガレージです。

1711.jpg

ガレージから庭を見たところ。
川が出来ていますね(*^_^*)
ここにもアプローチをつけようと掘り下げてあるのですが
左に自転車小屋を建てるので
工事が終わってから煉瓦を敷こうと保留になっています。
自転車小屋は、手伝ってくれる事になっている大工の兄が
今は忙しいので何も進んでいません。
イメージは伝えてあるので
前に実家に行ったとき、少し木材が切り出してありました。
自転車を入れる開口部と、子供達の基地になる様な小屋部分がくっついた感じ。
基礎以外はなるべく自分で建てるので
のんびりのんびり進めていこうと思っています。

それにしても・・・
全体を見ると無残な庭ですね(^_^;)



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

暴走シート?防草シート。

1708.jpg

暖かくなって花壇が賑やかになってきたので
いろんな花や葉をドライにしています。
新しくリースを作りたくって(^m^

最初の目的は、今あるドライフラワーの整理のためにリース作ろうと思ったんだけど
どうせ作るなら友達とワイワイ作りたいなぁって(*^_^*)
一緒に作ってくれる人、募集中♪

1709.jpg

昨日は玄関横の砂利の下に防草シートを敷いていました。
これが結構大変で(^_^;)
防犯砂利を網で砂と分けながらよけていって
あっちにもこっちにも生えているセダムを掘り起こして。
セダムの生命力ってすごくて
子供達がちぎってそこらに落とした物が根付いて大変なことになっています。
防草シートを敷いたら針金で作った杭で固定して、
この針金も堅くて切るのが大変で・・・(T_T)
午前中かかってここまでしか出来ませんでした。

この砂利部分、節約してタイル貼らなかったんですよね。
玄関前は白いタイルを外構屋さんに貼ってもらって
家を建てたときだったからお金も無かったし
知識もあまりなかったのでそのまま防犯砂利入れてしまったの。
オットはここのところ忙しくて休日出勤もあるので頼めないし
こつこつがんばります。
後ろの花壇のもしゃもしゃも
何とかしたい(*^_^*)



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

ガーデニングが楽しくなってきました

おはようございます。
今日はちょっと画像多めですがお付き合いいただけるとうれしいです(*^_^*)

1700.jpg

よく行く花屋さんは
苗が10ポット680円で置いてあります。
しかもなかなか珍しい物も(^m^
お義母さんとお買い物に行ったとき
半分選ばせてもらいました。

今回選んだのは野菜類。
右からチコリ、チャービル、スイスチャード、
パセリは以前HCで買ってきた物。
小さめの鉢に入れていたら元気がなくなったので
寄せ植えに入れて見ました。
一番左のはサンチュ。
まさかの一人生えです(*^_^*)
草や、旬を過ぎた野菜は畑に穴を掘って埋めてしまっているのですが
そこから芽を出していました。
種が残っていたのか、冬越ししたのか?
謎です???

1701.jpg

あ~!だれだ?サンチュちゃんに土をかけたのは(T_T)

1705.jpg

アイスプラントってご存じですか?
TVで見たことあるのですが
ちょっとしょっぱい新野菜です。
時々塩水かけるんですって。
試しに一枚食べてみましたが
すかすかの梨を薄くスライスしたみたいな食感でした。
まずからず、うまからず・・・(^_^;)
植え付けて次の日に、危うく枯らす所でした(苦笑)

あとはカモミールも。
表の花壇に植えました。

お庭の様子を一気に書いちゃおうと思いましたが
まだまだ長くなりそうなので
追記にします(*^_^*)


  ↓追記はこちらからどうぞ♪

+ Read More

新学期

1699.jpg

今日から幼稚園が始まりました。
土曜なのに(^_^;)
入園式に参加した後通常保育です。

長かった・・・春休み(苦笑)

歩いて幼稚園まで送っていったのですが
桜は満開にはほど遠く
ベストを着ただけでは寒いくらいの風でした。

でも!今年は花粉症の症状があまり出なくて楽♪
時々鼻がムズムズする位で
マスクなしでも平気です。
洗濯物は一応部屋干しですが(*^_^*)
オットはそうでもないようで
今朝も鼻がつらそうでした。

今日みたいに晴れていると布団を干したくなりますが
やっぱり危険かなぁ。
夜眠れなくなるのは嫌なので
布団も部屋干しにしておこ。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

工具の収納

1697.jpg

「工具の収納」なんてたいそうなタイトルつけてしまいましたが
今回収納したのはドライバーだけです(^_^;)
カインズさんで新しく購入しました。
オットが実家から持ってきたものが一つあるのですが
工具をしまっている場所は外の倉庫と
和室の押し入れと2カ所にあって
使うのも外と家の中と、なので
それぞれに置いてあった方が探さなくてすむと思ったので。

新しいドライバーは色も好きなので
こちらを室内用にします(^m^

1698.jpg

セリアさんのビニールケースに入れました。
ついでにばらばらと引き出しに入れてあったフックも
まとめてこちらに。
もともとついていたファスナーのひもがつやつやで気になったので
ビニコの端布を細くカットして付け替えました。

和室の押し入れにはオットのベビーダンスが入れてあるのですが
その中が「とりあえず収納」になっていて
いつかはちゃんと整理しなくちゃ、とは思っています。
まずはこの調子で工具の整理からはじめようかな(*^_^*)



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

スタンプ

1695.jpg

無印良品週間で購入したもの。
スタンプ。

150円なんですけど
贅沢品なのでセールになるまで待っていました(^m^

これを付箋に押そうと思って。
付箋もスタンプ台もダイソーさんです。

1696.jpg

欲しいものがあったはずなのに
しなくちゃいけないことがあったはずなのに
すぐに忘れてしまうので
ここにメモして手帳に貼っておこう、と。
縦と横と押してみましたが
手帳に貼るなら横がいいですね(*^_^*)

今年度は幼稚園の役員を務めることになりました。
とっても人見知りなので
今からお腹がいたいです(^_^;)

そうだ、手帳も買わなくちゃ。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

ポット

1693.jpg

探していたんです、ポット。
価格とデザインと、やっと好きなものに出会いました(*^_^*)

カインズさんにて。
1.5Lで1480円(たぶん)でした。

1694.jpg

今まで使ってきたものは1Lなので
もう少し大きなものがほしかったのです。
それに、今までのポットは栓を回して出すのでしたが
新しいのは押して出すもの。
これなら量が少なくなっても
子供でも出しやすいかな(*^_^*)
でも、たくさん入って重たくなった分
やっぱり子供には難しいか(^_^;)

質感もにているし
どちらもお気に入り♪



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

学用品の準備

1692.jpg

イオンにて、学用品の調達。
絵の具は初めて買いましたが
絵の具のチューブは蓋に色がついているだけで
後は真っ白でした。
あれ?でも黄色と黄緑だけはうっすら色がついていました。
なぜだろう?
色のシールがご丁寧についていましたが
蓋を見れば色はわかるのでつけなくていいかな。

箱はスライドして出し入れするタイプだったので
外側を裏返しました。
あとでうさうさとシールを貼る予定(*^_^*)

墨汁もなにげにシンプルでいい。
蓋が黒っていうのも
実はなかなかないのです。
使い心地は、私は使っていないのでわからないのですが
子供たちは特に不便していないようです。

どちらもメーカーのものと比べるとお値段低め(^m^
とってもありがたいです。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

emiちゃんセレクトのキャンドル

1690.jpg

emiちゃんがプレゼントしてくれたキャンドル。
後ろに写っている箱に入っていました。
もちろん箱を開けるまでは中に何が入っているのかわからなかったのですが
箱だけでもかなりテンション上がるルックス(^m^
以前emiちゃんのblogでも紹介されていましたが(☆)
同じ時に私の分も選んでくれたそう(*^_^*)
ふんわりとローズのいいかおり♪

1691.jpg

芯についているタグもとってもかわいくて
どんな風に飾ろうか悩んでしまう。
しばらくは香りを楽しみながら
あちこち置いてみて楽しもうかな♪

emiちゃん、ありがとう。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
バックナンバー
リンク
