

春を見に

1688.jpg

子供たちが長期の休みになると
お義母さんとおばあちゃんとお出かけをします。
オットのおばあちゃんはもともと株や確定申告を自分でされるくらい
しっかりした方なのですが
歳とともに足腰が弱くなり
記憶も曖昧なこともあるので
機会があれば子供たちと出かけるように誘うようにしています。
昨日はお天気もよかったので
春の花を見に。

子供たちは入り口から
早速カメラを覗いています(*^_^*)

1689.jpg

入ってすぐに足湯もあり(^m^
しばしまったり。
むちむちのちびうさの足がかわいい
奥はお義母さんです。

1687.jpg

私がカメラを覗くと・・・
ここでも子供たちはカメラに夢中(^_^;)

1686.jpg

ひとしきり歩いた後は
駐車場にある花屋さんでお買い物。
多肉が豊富でお値打ちなので
実はこれが一番の楽しみだったりして(笑)
1ポット100円です。
かわいく寄せ植え出来るかな♪



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

すてきなお客様

花粉症対策に
ここのところ洗濯物はずっと部屋干し。
寝室しか場所はないので物干し台をおいて朝干して
夜間電力で乾燥機かけています。
夜寝る時は子供部屋でシングルベッドを二つくっつけて
家族4人並んでいます。

朝、乾いた洗濯物を外して
濡れたものをまた干すサイクルなので朝服をたたむことになりますが
来客があるときはとりあえず見えるところだけでもきれいにしなくちゃ、って
ベッドの上は服だらけ(^_^;)
普段からきれいにしておけば
こんなに焦ることもないのにって反省(苦笑)
時々お友達を呼ぶと
いつもはサボりがちなところのほこりも気になるので
見えるところだけは
ちょっとだけきれいになります(*^_^*)

1685.jpg

そんなバタバタな朝を迎えた我が家に
ブロ友のemiちゃんが遊びに来てくれました。
手作りケーキに、私と娘たちにもお土産いただいてしまって
子供たちがお利口に遊んでくれたのでゆっくりお話が出来ました(^m^

で、実は今朝もちょっとバタバタしているので
またゆっくりご紹介させていただきますね(*^_^*)

春休みの目標

1684.jpg

春休みです。
子供たちと一日中過ごすというのも
毎日となるとちょっと大変(^_^;)
普段昼間は一人、自由気ままに過ごしているので(笑)

小学生のうさうさ、通知表を持ち帰ってきましたが
先生ずいぶんおまけしてくれたね、というくらい
とっても成績がよかったです。
でも体育だけオール○。
3段階評価の2です。
運動できないのは私に似てしまった様で
こればっかりは責めようもありません(苦笑)


春休みの目標として
子供たちをなるべくキッチンに立たせることにしました。
簡単なようでいてこれが結構大変。
汚すし要領悪いし
相当な忍耐力との戦いです(*^_^*)
今朝はホットケーキを焼いてもらいました。

お料理だけじゃなくて、
いつも口うるさくしているのを子供たちによくないなぁと思っているので
思ったことの半分は押さえるように(^_^;)
言い方もちゃんと考えなくちゃね、と思っています。




  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

綴じる

1680.jpg

雑誌の気になるページをスクラップ。
私はこうしています。

使ったのはこちら。

1681.jpg

お料理は黒帯、インテリアには白帯、と
使い分けています。
一枚ずつファイルに入れるのは手間も掛かるしかさばるので
とってもお勧め。

40枚まで綴じられる中型のステープラーを使って留めますが
表紙が厚いので20~30枚くらいまでしか針が通りません。
でも大型のステープラーは高いので
この値段でこの仕事、十分だと思います。
(ちなみに私が使っているのは定価で1500円くらい。
ネットだともっとお安く見つけられます。)

1682.jpg

でももっと沢山を一度に留めたいなら
表紙を薄くすればいいのです(*^_^*)
クラフト紙を裏表にして綴じたら
ダイソーさんで見つけた製本テープを貼ればきちっとします。

実はこのクラフト紙、見つけるのにかなり苦労しました(^_^;)
ロール紙はよく見かけるのですが
カットされた物って高かったり枚数が多すぎて手が出なかったりで
大型書店でやっと見つけました。

このマーク見たら分かる人には分かりますよね(^m^
そうそう、私も見たことありますが
過去の記憶っていざというとき役に立たない物ですね。
見つけたときには「そっかぁ。ここにあったんだぁ。」と気が抜けてしまいました。
そのくらい目にしているシリーズです。

1683.jpg

HCでこんな物も見つけました。
穴を開けて綴じるタイプの物です。
ルックスに惹かれて購入しました。
事務用品の製本コーナー(?)にありました。
名前は・・・なんていうのでしょうか(^_^;)
パッケージは捨ててしまって袋を入れ替えて収納しています。

これなら多少の入れ替えは出来ますが
ステンレスなので開け閉めしてるウチに折れてしまうのかなぁ?
これもファイルに入れるよりもかさばらないので
書類の整理に使って居ます。




  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

機内食カトラリー

1679.jpg

子供達用にナイフを探していたのですが
そうそう、こんなのあったよねって
雑貨屋さんからお持ち帰りです。

機内食で使われている?カトラリー。
確かstudio'mの直営店にも置いてあって
気になってはいたけれどすっかり忘れていました。

1678.jpg

10年前に買った無印さんのカトラリーと質感も似ているし
どうせなら、とスプーンとフォークも揃えました。
やっぱり子供には無印さんの物は大きそうだし。
それぞれ、左が無印さん右が機内食用です。

無印さんのカトラリーは今はデザインが変わってしまって
スプーンとフォークは4本ずつあるのですがナイフは2本しか無くて
買い足せなくなってどうしようかと思っています。
でもこれでナイフはトータル4本になったし
子供達が大きくなるまで使って貰いますか(*^_^*)



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

パンダちゃんのお弁当

1677.jpg

 ・パンダのおにぎり(ご飯、梅干し、海苔、ケチャップ)
 ・ポテトコロッケ
 ・ブロッコリー
 ・ボイルエビ
 ・うずらのたまご
 ・ハムとチーズのぐるぐる

今日はちびうさリクエストのパンダちゃん。
なぜパンダちゃん?
ちょっと彩り悪いですね。

幼稚園のお弁当も今年度は明日で最後です。
何を作ろうかな(*^_^*)




  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

ウールコートの裏話

1676.jpg

うさうさ、昨夜無事に帰って来てくれました。
たくさんのお土産話と共に(*^_^*)

今朝はちびうさの着画。
まだパジャマ着ていますが(笑)

1674.jpg

コートの裏地に使ったのは
先日エコバッグを作ったダブルガーゼの残り。
子供服ながらシックに仕上がって好きな生地あわせになりましたが・・・

1675.jpg

実は袖部分だけ足りなくて
全く合わない生地を使って居るのでした(^_^;)
見えない所だしいっかぁと思ったのですが
ハンガーに掛けるときとか袖口とか
見えちゃいます(苦笑)
今考えてみると
バッグほどいてでも同じ布使えば良かったよぉ。
私、布を買うときは大体作る物を決めてからなので
家にある生地で何か作ろうとおもっても足りないことが多いのですよね。
これもハンドメイドならではということで(笑)

さらに実は、襟につかったウールの端布も
バイアスでとって十分の長さが合ったはずなのに
斜めになっているところを考えずに縫い始めて
最後に布が足りなくなって無理矢理縫い止めてあります。
きっちりしてそうに見えてどこか抜けている
そんな私のソーイングです。


  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

3月なのに?ウールのコート

1672.jpg

うさうさ、今日からおばあちゃんと旅行です。
ウキウキと出かけていきました。
でも、お天気はやっぱり良くないです(^_^;)
雨上がりで肌寒い・・・。
しかも直前に風邪を引いてしまって昨日は一日寝かせていました。
なんとか元気になりましたが(苦笑)

春のコートを新調したのですがちょっと寒そうなので
昨日、慌ててウールのコートを縫いました。
セールで1M買っておいたのがあったので。
裏にコットンも付けたのでそれなりに温かいはず。

1673.jpg

ボタンの代わりにフックタイプの金具をつけました。
コートの予備に付いていた物で一つしかないのですが
存在感があるのでシンプルなコートのポイントになってくれています。

マスクはセリアさんで見つけた子供用。
白地に水色の水玉で6枚入り?だったかな?
可愛い♪
うさうさも気に入ったみたいなので
子供用使い捨てマスクはこれをリピしようと思っています。

一泊して、帰ってくるのは明日の夜。
元気に帰っておいで(*^_^*)



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

kid's クロッシェ

1670.jpg

外にお出かけと言ったら帽子は必須ですよね。
うさうさに新しく帽子を縫いました。
リネンの生地は1000円で買ったカーテン。
最初から生地として使おうと購入し
付いていたレースもそのまま利用しました。
と言うか、バイアスで取ったので
どうしてもレースが縫い付けてあるところに掛かってしまい
ほどくのが面倒だったのでそのまま使う事にしたのです(^m^

1671.jpg

内布には花柄ガーゼを使い
サイズテープの代わりにレースを縫い付けました。
可愛らし過ぎる物はちょっと抵抗があるのですが
こんな風に見えないところに柄物やレースを使うのが好きです。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

kid's ポシェット

1668.jpg

来週、うさうさがおばあちゃんと二人旅に出かけるので
少しずつ準備をしています。
USJに行くんですって(^m^

子供達の鞄は沢山あるのですけど
遊びに行くなら肩掛けがいいでしょ♪
可愛いの作りました(*^_^*)

1669.jpg

中にはソレイアード。
子供には贅沢?(笑)
でもとってもかわいい。
お財布とかカメラとか落とさないように
フックがかけられるようにしました。




  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

花壇を作るよ

1663.jpg

ミモザの黄色が日に日に濃くなってきました。
春はもうすぐそこまで来ています(*^_^*)

1665.jpg

先週HCで見つけた煉瓦。
なんとアウトレット商品で1つ48円。
普通の煉瓦を2つ積み重ねたくらいの大きさです。
穴が空いているから塀を作るための煉瓦かな?

1664.jpg

これで南側に花壇を作ろうと思って20個買ってきました。
今はフェンスを作ったときに余分に塗ってしまった木を
土止めに使っていますが
ここに1列に並べたいです。

南側といってもお隣さんがあるので
一番に日当たりの悪い場所。
冬は花も霜にやられてしまってとっても寂しくなっています。

1667.jpg

家の表側の花壇にネモフィラの芽が出てきたので
これがもっと大きくなったら移植したいです。
去年のこぼれ種で発芽したの(^m^
白か紫の縁取りかどちらかの花が咲きます、たぶん。

庭や畑をうろうろとして
こぼれ種からの新しい芽が出ていないか探すのも
春の楽しみです。




  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

お気に入りの付箋

鼻がムズムズ。
目がしょぼしょぼ・・・。
春の風と共に花粉症もやってきました(>_<)
そして風邪も引きました。


1661.jpg

ず~っと探していたクラフト紙の付箋。
ようやく見つけました(*^_^*)
付箋って目立つのが目的?と言うくらいに
蛍光色だったりパステルカラーだったり
どうして白、黒、未晒しはないのかしら、と探していたのです。
大きな、小さな文具店や書店、100円ショップ、HC
あちこち見て回りましたが
結局見つけたのはよく行くダイソーさん。
陳列棚に掛かっていた3つを買い占めてしまいそうなくらい
見つけた時嬉しかったのですが
それをぐっとこらえて1つお持ち帰り。
200枚入りです。

1662.jpg

ブックマークとして使うならこちらの付箋。
貼り付けるところが半透明なので
邪魔にならないところがいい(^m^
こちらもダイソーさん。
実はちょっと妥協して買ったのですが
使ってみるとなかなか可愛い。

ちょっと早いですが
今年の夏は旅行の計画を立てて出かけるつもりです♪



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

かごバッグ

ちびうさの火傷のこと
ご心配いただきありがとうございます。
幸い痛がることもほとんど無く
しばらくは病院で軟膏を塗って貰い経過を見ていただきます。
この調子だとすぐになおりそう。
ほっとしています。


1660.jpg

少し前にオットと大げんかをしたのですが
(正しくはオットが私を怒らせたんですけど)
オットが謝ってきたので
「欲しいバッグがあるんだけど買ってね。
 買ってよ。」って
買って貰いました(*^_^*)
自分で買うには高価だったので(笑)
私が使ってるバッグのほとんどが作った物なので
たまにはいいでしょ(^m^
使うのが楽しみです。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

やってしまったぁ・・・

1654.jpg

お弁当の彩りように、パセリ。
まだちっちゃな苗なので鉢に植えてデッキに置いてあります。
気を抜くと水やり忘れてしまいそう(^_^;)
隣のガラスには子持ちレンゲが植わっています。
寒い玄関前から日当たりの良いこちらに移動してきて
少しずつ顔を出し始めました。


夕べの事なのですが
お風呂に入って疲れてしまったのか、夕飯前に寝てしまったちびうさ。
ソファーの下で寝ていたのでそのまま布団をかけて寝かせていました。
夕食が済んでリビングでアイロン掛けして居たのですが
ちびうさが寝返りを打ったタイミングと
私がアイロンを置くタイミングがぴったり合ってしまって
ちびうさの右手首をジュッとしてしまいました(>_<)
慌てて冷やしましたが結構痛がって
夜中冷却剤を当てて、今朝にはだいぶ痛みが引いたようでした。
水ぶくれになっているのでこれから病院へ行ってきます。

あ~(T_T)私の不注意・・・。

春が待ち遠しくて

1653.jpg

昨日は結局曇りでしたが
暖かくて湿気がありました。
花壇のチューリップが一気に芽を伸ばした気がします。
ここには40球の球根が植えてありますが
数えてみたら33個の芽が出ていました。
冬の間何も無い様に見えるこの花壇は
近所の飼い猫のトイレ化しているので
芽を出してくれてほっとしています。

1657.jpg

先週は暖かい日が多かったので
春の花を植えてみました。
白い花ばかり10ポット。
680円なり(*^_^*)

1658.jpg

秋からプランターに植えてあったビオラの成長が悪いので
植え替えて陽の当たるところに置きました。
今年もラムズイヤーを見つけて残っていた2ポットとも買ってきました。
去年は確か水切れで枯らしてしまったのです(^_^;)

1659.jpg

ウッドデッキの足下には秋に作った花壇があります。
暖かくなって少し元気になってきました。

1655.jpg

ミモザも開花が待ち遠しい(^m^

1656.jpg

秋に種まきしたほうれん草は
まだまだ食べ時です。
外葉からつまんで収穫すると真ん中からどんどん新しい葉が育ってくれるので
長く収穫出来ます。
食べきれないほどのほうれん草が育ってくれてとっても重宝しました。
隣の畝にはスナップエンドウ。
毎年種を採っているので完全な自家製です。

若干鼻がムズムズしてきましたが
もっともっと春を楽しみたいです。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

春色トートとエコバッグ

1652.jpg

先日買ってきたソレイアードは
結局トートになりました。
単純な形に見えて
結構行程は多く手間がかかりました。
無地の布を裏表2枚あわせにしたのである程度はりっとするかと思っていたのですが
予想以上にくったりとしたバッグになりました。
中に物を入れたらそれなりに自立はしますが
ほどいて接着芯貼ろうか作り直そうか悩んでいます。

ついでにエコバッグとお弁当包みのハンカチも縫いました。
左のボーダーの生地です。
近くのスーパーにはちょっとした手芸コーナーがあるのですが
時々覗くといい物に出会えます。
これは1.5mで780円の5%offでした。
ダブルガーゼで気に入っています。

今日は太陽が出てきて暖かくなりそう(^m^



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

季節外れですが浴衣の整理

1651.jpg

和室があまりにも散らかっていて
せっかくのおひな様を台無しにしていたので
ちょっとお片付けしました。
まずは押し入れをきれいにしないと
散乱している物も収納できないなぁ、と
押し入れの中に置いてあるオットのベビーダンスの整理を少し。
ここには子供達の浴衣や私の着付け小物が入っています。

子供達の浴衣、成長に合わせて毎年のように縫っているので
7セットくらいあるのですが
小さいのは段ボールに入れて子供部屋に。
着られそうな物だけでも4セット、引き出しに収納です。

1650.jpg

引き出しに和紙が敷いてありますがそのまま浴衣を入れるのは嫌なので
セリアさんの収納ケースに入れました。
もともと旅行用に買った物ですが
我が家は滅多に旅行には行かないので有効利用。
今までは風呂敷に包んでいたのですが
結び目がかさばるし中が分かりませんでした。
収納ケースだと通気性が良く中が見えるのでちょうどいい(^m^
細々とした腰紐や兵児帯もまとめて入れて
引き出しにぴったりサイズでした。
随分前に買った物ですが、足りない分を買い足しに行ったら
ちゃんとありました。
よかったぁ(*^_^*)

おひな様も片付けたし
ついつい一時置き場にしてしまっている和室も
お客様があっても戸を開けておけるくらいきれいにしておきたいです。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

ワックスペーパーと裏側箱

1646.jpg

セリアさんでカットしてあるワックスペーパーを見つけまして
思わず買って帰りました。
下の箱です。
21.8センチの18枚入りだからトータルで4メートル弱でしょ?
と、買ってきましたが
以前から使っているダイソーさんのクッキングシートは6メートル入りでした(^_^;)
それにダイソーさんの物はオーブンで使えますが
セリアさんの物は使えません。

1647.jpg

セリアさんのワックスペーパーは箱入りなので裏返して
組み立て直しました。
ついでに愛用しているダイソーさんのポリバッグの箱も
裏返して収納。

1648.jpg

入れているのはこちら。
キッチンカウンターのシンク裏です。
奥行きが15センチほどのスペースですが
水筒やコースターを入れていくのに便利な場所です。
そろそろ敷いてあるシートを替えたくなってきました。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)


ちびうさのおひな様弁当

1649.jpg

 ・ごはん
 ・ボイルエビ
 ・きんぴらゴボウ 
 ・鶏の照り焼き
 ・エンドウ
 ・ウサギ(にんじん、大根、ほうれん草、かにかま、のり)

昨日から準備して作りました(*^_^*)
今年はひな祭りが土曜日ですね。
金曜日に幼稚園でお祝いして給食が出るらしいので
今日のお弁当におひな様入れました。

ここのところ頑張って作っているよ(^m^
お昼までに崩れずにいるかな。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

包丁のお手入れ

1644.jpg

マイ砥石で包丁のお手入れ。
自分で包丁を研ぎたくて大工をしていた父に砥石をおねだりしてから
自分で研いでいます。
理想は毎月研ぐことだけど
結局切れにくくなるまで使ってしまうので
今回は2ヶ月ぶり。
研ぐのに時間もかかります。

自分でお手入れする様になってから
かれこれ5~6年になりますが
やっとコツのような物をつかめて
気持ちよく切れるようにまりました。

1645.jpg

使っているのはこの3丁。
真ん中のペティーナイフはニトリさんの物で
継ぎ目が無く手に収まるので使いやすいです。
主にこれを使う事が多いです。
うさうさがお手伝いするときもこの包丁。
子供用の切れにくい包丁を使うよりも
切れ味の良い物で力を入れずに切った方が使いやすいから、と思うからです。
指を切ったって、それで覚えていくなら良いと思います。
私もよく指を切りました(^_^;)



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
バックナンバー
リンク
