

木製フォーク

1642.jpg

買ってしまいました。
木のフォーク。
1本609円なり。ひぇ~(^_^;)
ガラスの器が1枚120円だったので5枚分ですね。
4本買ったのでどでかい出費です。

studio m'の物と悩みましたがそちらは先の切れ込みが毛羽立っていたので
メーカーは分かりませんがこちらの物にしたのです。

大切に使うよ(^m^



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

リンゴのお弁当

1643.jpg

 ・ご飯
 ・リンゴの卵焼き
 ・牛肉の甘辛煮 
 ・ボイルエビ
 ・エンドウ

ジャッキーのピック使いました(^m^
可愛い
リンゴはかにかま2本を白い部分を合わせていますが
卵焼きの芯にしたのではなくて
かにかまを薄焼き卵で巻きました。
この方がきれいなリンゴちゃんになります(*^_^*)

毎朝、蓋をしてランチベルトをしたお弁当を
「今日のお弁当はなにかな~」と言いながら縦にして振るちびうさ。
こらこら、崩れるじゃないか(^_^;)



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

お気に入りキャラクター

前記事のタイトル「お買い物で買った物」。
改めて読んでみるとへんてこですね(^m^
‘おなかが腹痛で痛い’みたいな(笑)
ふざけて付けたわけではないですので
笑って見逃してください(*^_^*)

1639.jpg

本屋さんにふらりと立ち寄ると
くまのがっこうの新刊が出ていました。
このシリーズは何冊か持っていて
私も子供達も大好きなキャラクターなので
ちょうどお財布に図書カードもあるので購入しました。

調子づいて、気になっていたジャッキーのマステも買ってしまいました(^m^

1640.jpg

今までの絵本と比べると
淡いふんわりとしたカラーに変わっていました。
この優しい雰囲気も好きです♪

1641.jpg

マステは早速ピックにしました。
明日のお弁当に使ったらちびうさも喜ぶだろうな。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

お買い物で買った物

1638.jpg

昨日は一人でお買い物に出かけました。
買うと決めていた物があったので(^m^
それがソレイアードのコットンリネン。
以前から欲しかったのですが
1M2000円位するのでセールになるのをひっそり待っていたのです(笑)
それぞれ50センチ購入。

この二つ、超好き~♪
春用のバッグを作りたくて
厚手の無地の生地を一緒に買ってきました。

普段買い物に行くと言ったら
近くのスーパーかショッピングモール、
HCに100円ショップ。
昨日はその全部を回りました(*^_^*)
いつもは「欲しいなぁ~」と見ていただけの物を
今回思い切っていくつか買ってきましたよ。
写真撮ったらまた紹介します。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)



ダイソーさんの四角いお皿

1637.jpg

使いやすくて気に入っているお皿。
どちらもダイソーさんで見つけました。
奥のお皿は正方形で
フチが高いのでサラダをもりもり乗っけたり
汁気があるおかずを盛りつけるのにちょうどいい(*^_^*)

右のお皿は小ぶりですが
丸くなく四角なので
いつものおかずが違って見えるのがいい。

1636.jpg

小さい方には蓋も付いていました。
本当は無印さんのこちらのお皿が欲しくて(
何度かお店に足を運んで悩んでいたのですが
安くなっているとはいえ
家族分4つ揃えるとなると結構な覚悟が必要で(^_^;)
ダイソーさんで似たような物を見つけたときには
とっても嬉しくなりました。

それに、セリアさんで丸形の蓋付き磁器の器もあって
お弁当の保存用に欲しいけど出来れば四角がいいのになぁとも思っていたので
一気に両方解決しました(^m^



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)




女の子だもの

1632.jpg

私の初節句に母が選んでくれた7段飾り。
うさうさが生まれたときに次の代へ。
母が毛氈と花を新しくしてくれました。

1634.jpg

小さなお道具にワクワクしたり(^m^
もう30年以上前の物なので接着部分が劣化していたり
お人形の首が動くようになってしまったり
子供達と並べるときに冷や冷やしましたが
これからも大切に飾っていきたい大切な物。

1635.jpg

‘ひな人形は一人に一つ’というのは知っているので
私のお人形を譲ったけれど
うさうさだけにも豆雛を買いました。

手のひらサイズで本当に小さい(*^_^*)

そして我が家には3人目の女の子、ちびうさもいます。

1631.jpg

ちびうさが生まれたときは狭いアパートに住んでいて飾るところもなかったし
もうすでに2つあるので慌てて買うこともないな、と思っていたのですが
気が付けばちびうさも5歳。
欲しいお人形は決まっていたので
今年やっと迎え入れることが出来ました。

うさうさの豆雛と比べると大きめな親王飾り。
せっかくなので先日完成したチェストの上に飾りました。
このくらいのサイズの方が存在感はあります。

1633.jpg

ちりめんで出来た優しいお顔のお人形。
娘達の健康と幸せを願って。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

お弁当に気合いを入れて

今朝はちょっと暖かく感じました。
外は雨ですけど、少しずつ春が近づいていますね。

1622.jpg

   ・おにぎり
   ・ぶたさん(ハム・のり・いんげん)
   ・ボイルエビ
   ・ウインナー
   ・ウズラのたまご 醤油漬け
   ・シメジとにんじんのオイスターソース炒め

久しぶりにお弁当の写真を撮りました。
朝がなかなか起きられなくて
いつも究極に手を抜いたお弁当を作っているので(^_^;)
うさうさが小学生になり
今はちびうさとオットと
二人分のお弁当を作っています。
大体は前の日の夕飯に準備しておいたり
おかずを多めに作って取り分け冷凍して置いた物を詰めるだけ。

流石に申し訳ないなぁと思っていました。

1628.jpg

気合いを入れるための1冊。
この手の本は立ち読みで済ませることが多いのですが(笑)
「これなら出来そう」と思っても
実行に移すこともなく忘れてしまうんですよね。
詰め方や彩りなんかのちょっとした工夫で
いつものお弁当も見違えます。

今回のお弁当はこの本の中から作ったのではなくて
きれいなお弁当を見て
「ちゃんとしなくちゃ」と気合いを入れるために買いました。

皆さんのblogもそうですが
丁寧に物作りをされている方、
お部屋をきれいに整えている方、
毎日を楽しんでいる方にいつも勝手に励まされ
「私もちゃんとしなくちゃ」と思わせて貰っています。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

チェストに季節の物を飾る

1630.jpg

さて、仕上げです。
脚の底には傷防止の為にシートを貼ります。
いつもはHCの700円くらいの物を使ってますが
セリアさんでもみつけました。
小さいですが3枚入りなのでトータルしたら同じくらいの大きさになると思います。
厚みもあるのでお勧め(*^_^*)

裏にメモリが書いてあるのでサイズを測ってカッターで切っていきます。

1626.jpg

多少のぐらつきなら
シートと脚の間に厚紙を挟めば気にならなくなります。
もちろん見えません。

1625.jpg

ここ、玄関入って突き当たりに置きたくて作りました(*^_^*)
いつもはかごの中に私のストールや手袋が
くしゃっと押し込んで入れてあります(苦笑)

1629.jpg

奥に見えますお風呂やトイレに行くにも邪魔にならないように
30センチの奥行きのチェストにしました。

1627.jpg

チェストの上にはうさうさのひな人形を(^m^
季節の物を飾れるところが欲しかったのです。
引き出しにはツリーなんかの季節物と
私のお出かけ小物がしまえるように。

せっかく奮発して集成材を使ったので
しばらくは無塗装で使います。
気が変わったら塗り替えるかも(*^_^*)




  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

皆様の応援のおかげで
ブログ村ナチュラル雑貨ランキング4位でした(*^_^*)
ありがとうございます。

チェストらしくなってきました

1624.jpg

何とか形になりました(*^_^*)
正面から見ると完璧じゃないですか・自画自賛(笑)
脚には色んな木を寄せ集めて使用したので
このあとペイントしました。
ねじ穴はパテ埋めしてあります。
これもちゃんと処理しましたよ。

1623.jpg

引き出しは、このくらいなら許容範囲かな(^_^;)
あっち削ってこっちずらして
小細工しながら何とか納めました。

今日は仕上げに入ります!



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

パイン集成材で引き出し造り

1619.jpg

昨日は一日がかりで引き出しを作っていました。
道具が揃っていなくて全て手作業。
肩と腕がバキバキです(^_^;)

何とか引き出しをはめ込みましたが
左側は少しずれていて収まりが悪いです。
何とかしたいけど・・・できるかな。

いつもは安いSPF材で作るところですが
今回はシャープなラインにしたくて
パイン集成材を使っています。
奮発しました(笑)
家にある木材も使ったので材料費は3000円くらいです。

1620.jpg

夕べのウチに引き出しの中だけペイントしました。

1621.jpg

裏を見ると分かりますが
底板に使った物には裏表、ラインが引いてあります。
実家から持ってきた物ですが
父が家を建てるとき
柱一つ一つに番号とひらがなをふって
ここの板に書き込んでいました。
几帳面な父の事だから
きっと使おうと思って作っておいたのでしょう。
こんな所にも亡くなった父の想いが残っていました。

今日も晴れてよかった(^m^
あとは脚をつけたら完成です。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

ウッドフェンス完成と次に作っている物

1617.jpg

ウッドフェンスの取り付けは一人で。
ペイントに比べたら
組み立ての方が短時間で終わります。
これでお隣の窓が隠れて目線が気になりません。

作業中何度か覗かれてバシャンと激しく窓を閉める音が聞こえてきましたが(^_^;)
お隣のおうちは割とぎりぎりに建てられて居るので
屋根の雪が全部ウチに落ちてくるし
雨樋がこちら側にはみ出しているし
困っています。


このフェンスの左側、5M位開けてガレージがあるのですが
ここに自転車小屋を建てようと思っています。
一番の大物DIY。
今度は本職の兄に相談して取りかかります。

1618.jpg

フェンスが出来たので次に引き出しを作り始めました。
昨日ここまで作業したので
今日は引き出しの枠造りです。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

暖かいのでウッドフェンス造り

1616.jpg

風の強かった昨日、
デッキで木材のペイント。
あと1列残したところで止まっていたウッドフェンスの取り付けを
ようやくすることにしました。
いつもは不参加のオットを無理矢理HCに連れて行き
SPF材を調達、ペンキ塗り、まで何とか手伝って貰いましたが
片面の半分を二度塗りしたところで書斎にこもり
戻ってきませんでした(-_-)
両面をを3度塗りし終えたところでのぞきに来たオット。
「もう終わったんだね」って・・・。

今日は両側の側面を塗りましたが
オットは窓辺で本を読んでいましたよ(怒)
「取り付けも一人でした方が早いんじゃない」って。
蹴飛ばしてやりたくなりました(苦笑)

塗料が乾いたら暖かいウチに組み立てしてきま~す(*^_^*)



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

ほうじ茶クッキー

夕べはオットが会社の人と焼き肉を食べて帰ってきました。
おかげで書斎に異臭が充満しています。
私、子供部屋でちびうさと寝ているのですが
朝オットの寝ている寝室を開けたら
あまりの臭いに気が遠くなりました・・・。
焼き肉食べた後の臭い消し
何かありませんか?(T_T)

1615.jpg

臭い話はさておき
久しぶりにクッキーを焼きました。
ほうじ茶クッキーです。
バレンタインの時に私も便乗して
厚焼きクッキーを買ってきたのですがさくさくでおいしくって(^m^
もっと食べたくてちょうど家に材料が揃っていたので子供達と作りました。

あっという間に食べてしまいましたが
やっぱり手作りクッキーはおいしい(*^_^*)
また作ろうっと。




  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

木製スプーン

1613.jpg

セリアさんの木製スプーンを使っています。
ステンレスのスプーンだと
器に鉛筆で書いたようなひっかき傷が付いてしまって
洗っても取れないんです(>_<)
琺瑯もそうですね。
本当は雑貨屋さんで見つけて
欲しいスプーンもあったのですけど
ちびうさがつかうとガリガリかじってしまって
すぐにダメになってしまうから(苦笑)

1614.jpg

わかりにくいですが端が毛羽立っています(^_^;)
口に入れる物だし安全な物を、とも思いますが
身の丈に合わない暮らしや物は窮屈なだけなので
私は100円スプーンでも気に入っています。

やっぱり新しいカトラリーは気分がいい(^m^
同じようにフォークでも傷になるので欲しいのですが
木製は洗いにくいかなぁ?
探しています♪



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

クッションフロアの浮き補修

1611.jpg

おもちゃが置いてある子供部屋にはクッションフロアが敷いてあります。
湿気のせいか?最近端から浮いてきてしまって
ドア前だし引っかけて転んだら危ないなぁと思っていました。

1612.jpg

まずは同じく端が浮いてきてドアの開け閉めがしにくいクローゼットに
試しに絨毯用のモールディングを貼ってみました。
これがなかなか(*^_^*)
クッションフロア自体も床にマステを貼った上から両面テープで貼り
モールディングも強力両面テープでぴったりくっつきました。

1610.jpg

でも両端はこんな感じで寸足らずなのですが(^_^;)
ドア前も補修したらあまりで継ごうかな。

今日は作りたい物があってHCで材料を買ってきました。
早速これから取りかかりたいところですが
うさうさのお友達が遊びに来ることになっているので
まずは部屋の掃除しなくちゃ(汗)



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

ワイヤーレターラック

1609.jpg

子供達が出かけていった後。
うさうさの机が割ときれいに片付いていました。
収納を増やして正解だったかも。
本からレシピを写したり
ちびうさとお店屋さんごっこの品物を工作したり
作業スペースが広くなって使いやすそうです。
それと、引き出しは足下にあるより
机の上の手のと届くところの方が使いやすい様です。

1608.jpg

セリアさんで見つけたレターラックを付けました。
お手紙やらメモやら紙物が多いので(*^_^*)
大抵のものは勝手に捨てても気が付きませんが
お友達からのお手紙は捨てにくいので
しばらくはここにいれておこうかと。
ちょっと壁面がごちゃごちゃしてきましたが
子供スペースだから仕方ないか(^_^;)
左を向けば嵐のポスターだし(笑)

******************

昨日は**antique and french countory house**のemiさんと
初めてお会いしてきました(*^_^*)
brogでお付き合いさせていただくようになってから
お話していくうちにとっても近くにお住まいなのが分かって
おうちにご招待してくださったんです(^m^
さすがに初対面でカメラを持ってお宅訪問も失礼なので
気になる方はemiさんが紹介してくださっているので
そちらをご覧ください(

気さくで可愛らしいママさんでしたよ♪
長男君に気に入られてしまって
ゆっくりお話出来なかったことが心残りですが(笑)
まぁ、家族公認と言うことで。
次伺うときはしっかりおうちを散策させていただきます!

emiさん、是非我が家にもきてくださいね~(^o^)



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)


シュガートング

1606.jpg

お客様用に購入したシュガートング。
と言っても、
コーヒーや紅茶にお砂糖を入れない大人なお友達ばかりなので
使われることはほとんど無いのですが(*^_^*)
言ってしまえば私が欲しかったから(笑)

1607.jpg

よく見るとバラの模様。
ちっちゃい物ってワクワクします(^m^

この後角砂糖をテーブルに置きっぱなしにしていたら
子供達に食べられた模様(^_^;)


ランチョンマットもそろそろ新しいの作りたいな。
したいことは沢山ありますが
最近お日様が出なくて寒くって(>_<)
布団被って震えています。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

非常食

1605.jpg

地区の班長会でいただいてきた非常食。
そうです。
今年度は地区の班長をしていました。
班長だからと言ってもみんなで集まることは年度末に数回だけなのですが
集金や募金、寄付金を集めるときは班を回って
区長さんに提出します。
そんな普段のお仕事はわたしがするので
今回の総会はオットに出て貰いました。

それで、総会でいただいてきた非常食。
たぶん「1年間お疲れ様」という意味なのかな?
班長さんだけいただけるのですが
例年の洗剤に変わって今年は非常食だったようです。

災害に備えて揃えなければ行けない物っていくつかありますが
我が家もそろそろ見直さなくてはいけない時期になりました。
ここに越してきてから半年くらいかけて揃えた物が
お水も期限になって使ってしまったし
非常食も5年持つと言うお餅があるだけだし。
車の中に軍手やスリッパなんかの熱に強そうな物が入れてあったりしますが
ティッシュや紙コップは出かけたときにちょこちょこ使ってしまっているんですよね(^_^;)

このあたりでも大きな地震は来ると言われていて
災害予測マップでは震度6弱が出ていました。
地盤が緩くて、家を建てるときには
1M20CM位地面を掘って固めてありますが
傾くのは防ぎようがないと言われたほど。
家は、父が建ててくれた頑丈な家なので
大丈夫だと信じています(*^_^*)

子供達も大きくなって学校や幼稚園でも避難訓練や震災の話を聞くこともあるようだし
今度は一緒に非常時グッズ揃えていきたいです。



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)


心躍る物

ガラスの器

1604.jpg



可愛い文具

1603.jpg



温かニット

1602.jpg



小さな木の実

1601.jpg




子供の工作

1600.jpg



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

キッズデスクに棚増設

1597.jpg

引き出しの中で下だけを使った粘土ケース。
蓋はこうなりました。
取っ手を付けて引き出しです(*^_^*)

1599.jpg

ダイニングに置いているうさうさの机。
いつも物があふれていて宿題どころではありません。
いわゆる「学習デスク」と比べると狭いですが
学校の机と比べるとサイズは十分だし
空間をうまく使えるようになるかな、と思っていたのですが・・・。

机の足下に引き出しと教科書がしまえるようにしてありますが
机の上にも収納スペースを設けるために
奥に置く棚を作ったのです。

棚に細々収納出来れば机部分には物が無い、と言うことも可能でしょ(^_^;)
いつも「お片付けしてね」というと
左の棚と机の天板との隙間に物を詰め込むだけのうさうさ。
何とかならない物ですかね(苦笑)



  ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

食器棚の引き出し カトラリー収納

1598.jpg

食器棚の引き出しにカトラリーを収納しているのですが
左側の大きな引き出しから
こちらの小さな引き出しにお引っ越し。
あまり沢山無いのでここで十分。
余裕があったので
よく使うラッピング用のビニール袋とレースペーパーもここに入れました。

奥の白いプラケースはダイソーさんの粘土ケース。
下だけを並べてみたら気持ちいいくらいにぴったりサイズでした。

家であまりナイフを使う料理ってしなくて
左上にあるナイフ、フォーク、スプーンはほとんど出番がありません。
でも子供達にそろそろナイフを使わせてもいいんじゃないかな?と思って
ちびうさには初めて?くらいのステーキを焼きました。
もちろん上手には使えませんでした(*^_^*)
テーブルマナーは私も怪しいのですが
経験として、箸以外の物も使わせないとね。
でも大人用だと大過ぎなので
子供用のナイフもあったらいいな。



   ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

家計簿 やっぱりリメイク

1543.jpg

ピンクでそろっていた家計管理セット。
やっぱりかわいらしさが気になったので
リメイクしました。

1596.jpg

ビニールのカバーの中に花柄の紙が差し込んであるだけだったので
そのままクラフト紙に変えました。
そしたら下敷きのピンクも気になって
子供達にマニキュアでがちがちにされた黒い下敷きを
除光液で拭いてからB5サイズにカットしました。
この下敷きもかれこれ10年以上使っています。
電卓も白い物を探しているのですが
なかなか結構なお値段で(^_^;)
また誕生日にオットにおねだりしようかな(笑)

今日は雨で写真がうまく撮れていませんが
家計簿の上に乗っているのは
今お気に入のグレーのマーカー。
マーカーと言えば蛍光色がお馴染みですが
元の字がちゃんと見える位のグレーのインクなのです。
外見もシンプルで好き(^m^



   ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

ミルクパン

1595.jpg

ミルクパン、新調しました(^m^
今までの物は木の取っ手で
食洗機で洗っているウチにはげてきてしまったので。

前のもこれも、ニトリさんの物ですが
私には高価な物は扱えないのでこれで十分です。

ルクとか野田琺瑯とか
一生物で買われる方が多いと思いますが
私、扱いが悪いからかすぐにダメにしてしまうのですよね(^_^;)
ルクは最初にご飯を炊いた時に火が強かったからか
鍋底に細かいヒビが入ってしまったし
(そのまま使っていますがいつか買い換えたい・苦笑)
琺瑯の保存容器はステンレスのカトラリーで傷が付いてしまっているし。

物を大切にする、と言う今の時代にそぐわないかも知れませんが
それなりの物をある程度の周期で買い換えた方が
私にはストレスのたまらないやり方なのだと思います。
だからといって乱雑に扱っているわけではありませんよ。
いつも「これは大切に使おう」と思って我が家に迎え入れるのですけど・・・。

このミルクパンで作るお料理1号は
うさうさと生チョコを作ろうと思っています。



   ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

エプロン

1592.jpg

エプロンを縫いました。
来週小学校で親子給食の日があるのですが
エプロンが必要らしいです。
学校や幼稚園の行事って出来れば行きたくなくて
出欠表出さないで欠席しようと思っていたのですが
(出席の場合だけ提出するのです)
どうもみんな行かなければ行けない模様(^_^;)
うさうさにうるさく催促されて出席することになりました。

でも私の持っているエプロンって
みんなペンキが付いているでしょ(*^_^*)
お料理用とか木工用とか分けているわけではないので。
もちろんちゃんと洗っていますよ(苦笑)
縫ってみたいパターンもあったので
昨日深夜2時半までかかって縫い上げました。

1594.jpg

パターンはこちらから。
おめかしエプロン。
丈が長くてジャンパースカートの様なデザインです。

1593.jpg

後ろにはリボンとボタン。
ちょっとだけソレイアード。
実は間違って切ってしまったので(汗)
当て布した、と言う訳です。

はぁ~、行きたくないな・・・。



   ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

キッチンの引き出し その後

1590.jpg

キッチンの引き出し、その後です。
お菓子作りやお弁当に使うペーパーカップと
ポリ袋や保存バッグを入れました。
そんなに頻繁に使う物では無いので
高い位置でも大丈夫でした。

1589.jpg

こっちの引き出しの中、とっても好き(*^_^*)
グラシン紙のカップはオットのお弁当用。
ストック分です。
使う分は別の引き出しに子供用と一緒に入れて手の届きやすいところに。
マフィンカップやポリカップと共にダイソーさんで買うことが多いです。
未晒しのカップはカインズさんで。
どれもお気に入りで
眺めているだけで嬉しくなっちゃう(^m^

1591.jpg

引き出しの上にはゼリーを作る時に使うweckや計量カップを。
頻繁に使うので
埃がかかるのは気にしな~い(笑)

ここをきれいにしたついでに
他の引き出しの中に敷いてある滑り止めシートも新しくしました。
見えないところだけすっきり!
さて、朝の散らかったキッチンをお掃除してくるかな♪



   ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

ノートにラベルとラベルシールのこと

1588.jpg

小学校で使う学習ノート。
シールを貼ってカスタマイズしていますが
オリジナルの物も作ってみました。

ハートドットはAMさんのデータお借りしています。
右の白いのが自作ラベル。
ありがちなデザインですが(苦笑)
オットに手伝って貰いながら制作しました。
これでイオンで買った可愛くないノートもうさうさのお気に入りに(^m^
(イオンノートはお安いの・笑)

1587.jpg

ダイソーさんで5枚入りのラベルシールを見つけたので使ってみました。
以前紹介したセリアさんの3枚入りの物の他に
同じくセリアさんで4枚入りの物も使っていて(カットしていない物です)
ダイソーさんのはその4枚入りよりも紙が薄いです。
それに印刷が若干荒いです。
きれいに作りたいなら3枚入りの物。
子供用や使い捨てには5枚入り、その中間で4枚入り
という感じで使い分けがいいかも。
ちなみにトップ画像の自作ラベルくらい印刷面が少ないなら
5枚入りのシールで十分だと思います。

HCでは100枚入り2000円以下で買えるものもありましたが
100枚も買って失敗すると嫌なので手が出せません(^_^;)

AMさんのところで新しいデータが公開されていたので
早速ダウンロードさせていただきました(*^_^*)
もう、私の器用さなんて比じゃないくらい
色んな物を手作りされている作家さんです。
尊敬♪



   ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

アームウォーマーが使いやすい

1586.jpg

今朝は雪が降りそうなくらい真っ暗な空でしたが
お日様が出てきてほっとしています(*^_^*)

年明けから編み始めていたアームウォーマーがやっと完成しました。
前に編んだ物より太めの毛糸で
とっても温かい。
ミトンも自分用に欲しいのですが
やっぱり指が空いていた方が使いやすくって
今回もこの形になりました。
車の運転やお買い物、小銭を出すのだって付けたままでいいので
とっても便利です(^m^



   ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
バックナンバー
リンク
