

バレーシューズ風バブーシュ

1584.jpg

今日はまぶしいくらいに暖かくって嬉しい(*^_^*)
おかげで写真が真っ白です(笑)
陰で撮ればよかったかな?

幼稚園や小学校の参観に持って行く携帯スリッパがぼろぼろになってしまったので
新しく買い換えました。
ちょと中がふわふわしていてシーズン物なのか
セール品で525円でした(^m^
あちこち探し回って良かった♪

1585.jpg

そのままでは私には可愛らしすぎるので
リボンを交換しました。
うんうん、この方が‘らしい’かな。



   ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

釘、ネジ、ペーパータイ

1583.jpg

ちょこちょこっと木工をするときに
いつも釘やネジが足りなくなるので
HCで買ってきました。

よく使う木ねじは箱買いしてあるのですが
薄い板やベニヤには、こびょうや釘の方が使いやすいです。
釘だと強度が気になる事もあるので
スクリュー釘も選んできました。

1582.jpg

・・・で、思いがけないところで思いがけない物を発見!
ずっと探していたクラフト紙のペーパータイです。
100円ショップやラッピングコーナーで探しても見つけられなかったのに
梱包材コーナーで段ボールを見ていたら
後ろの陳列棚で見つけました。
あっ、段ボール買おうと思ってた訳では無いですよ(*^_^*)
可愛いなぁって見ているのが楽しいので。
変ですかね(苦笑)

1581.jpg

ビニタイ、ペーパータイは同じサイズのビニールに入れています。
もとははがきサイズのビニールを
縦にシーラーでカットした物です。
電池を替えてすぐだとシーラーの温度も高くなって
シーリングの時にビニールが切れていくので
簡単に作れます。

ビニールもHCで見つけました。
収納に、ラッピングに、とっても重宝しています。




   ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

まっしろ布巾

1580.jpg

布巾を縫いました。
10Mのサラシから11枚出来ました。

いつもは一重で縫うので
お皿を拭くとすぐにべたべたになってしまいますが
吸収力アップを狙って今回は二重で縫ってみました。

1579.jpg

黒糸で縫っている布巾ですが
今日はソーイングボックスにいアイボリーの糸しか入っていなかったので
取りに行くのは面倒、と
アイボリーの糸で縫っています。

今時のミシンってすごいですね。
糸切り機能が付いているので
いちいちはさみを持たなくても良くて
すいすい縫えました。
切りっぱなしでも
気にしなければ気にならないくらい(笑)しか
糸残っていないし。
私はこのまま使います(*^_^*)

まっしろ布巾、気持ちいい♪



   ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)


セラミックヒーター

1578.jpg

脱衣兼洗面所、3.25畳に
セラミックヒーターを置いています。
つけるのはお風呂に入るとき。
お風呂上がりは暖かい部屋でお着替えしたいですものね。

セラミックヒーターは無印の物。
一昨年購入しましたが
コンパクトでシンプルで気に入っています。
軽いので暖房の無い部屋に持ち運んで使えるので
重宝しています。

オットの書斎にも欲しいなぁと思ってHP見てみましたが
今はブラウンしか無いのかな?
書斎なら床がダークブラウンなのでブラウンでもいいですが
まずはセールになるまで待つ事にします(*^_^*)



   ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)


プラケースで収納

最近画像多めですが
今日もお付き合いください(*^_^*)

1572.jpg

たぶん初公開(^m^
ダイニングの食器棚ですが
いつもこの下のオープン部分が散らかっているので
避けて写真撮っていました(苦笑)
ここの一番上の段の収納を見直しました。

1576.jpg

使ったのはセリアさんのプラケース。
これがきっちり4つ入りました。

1574.jpg

左からストロー。
その隣には使い捨てのプラスプーンや木のカトラリーなど。
あちこちの引き出しに入っていたのをペーパーバッグに入れてまとめました。

1575.jpg

一番右には薬。
その隣はレースペーパーやお菓子のラッピングに使うビールバッグなど。

なかでも薬の収納はお気に入り(*^_^*)
今までは箱のまま薬箱に入れていましたが
そろったケースに入れてとても見やすくなりました。

1577.jpg

これもセリアさんで。
中が見えないようにクラフト紙を入れています。

まだ一つ、ウキウキする収納が増えました♪



   ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)






ラベルを使う

1568.jpg

収納、ラッピングに欠かせないラベル。
私はほとんど自分で印刷した物を使っています。
自作した物もありますが
手軽に無料ダウンロード出来る物もあって
あっという間に可愛いラベルが出来ちゃいます。

一番手軽なのはラベルシールで作る物。
最初から切れ目が入っているので
印刷するだけです。

1567.jpg

大量には使わないので100円ショップの物で十分(*^_^*)
私はセリアさんのものを愛用しています。
データはwolcaさんの物ですが(→
お気に入りの生地や英字新聞をカラーコピーしてもいいですね。
カットされていないラベルシートもあるので
ラベルデータをプリントするときはそちらを使っています。
これもセリアさんで。

1569.jpg

ラベルデータを使わせていただいてるのはこちら(→
とっても太っ腹なAMさん。
可愛いラベルがいっぱいです(^m^
素敵なblogでは色んなアイデア満載です♪(→

1570.jpg

シンプルなペーパーバッグもシールを貼るだけでウキウキしてしまいます(*^_^*)
ペーパーバッグの袋にシールを貼ったのは
実は元々貼ってあったシールが(蝋引き 5枚入り、とか書いてある)
きれいにはがれなかったので隠してあるのです(^_^;)

1571.jpg

話は戻りますが、
wolcaさんのデータはフチなし印刷してもフチがあって
端のシールに余白が出来てしまいましたが
こうして折り込んで使えば問題なしです(笑)

ラベルを使って、楽しくなる収納
まだまだしたいところは沢山あります。



   ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

引き出しの中 ラッピング用品

1566.jpg

リビングのDIY棚にある引き出し。
この中を整理しました。

1561.jpg

一番上の引き出しはラッピング小物。
ビニタイやラベル、紐が入っています。

1565.jpg

ビニタイは買ってきたままのばらばらな袋に入っていたのですが
同じサイズにした袋に揃えて
お気に入りにシールをペタリ。

1562.jpg

真ん中の引き出しはペーパーバッグ。

1563.jpg

それぞれが薄いのでたくさん入ってます。
ほとんどが100円ショップで購入した物。
地味な色に混ざっている唯一の花柄は
うさうさが封筒の代わりに、と買った物。
グラシン紙で可愛いのですが
沢山入っていて100円でした。
それぞれ入っている袋の余分な所は切り落として
ここにもシールを貼って見た目にも嬉しくなるように。

1564.jpg

最近見つけたお気に入り。
セリアさんにて。
赤茶の物はグラシン紙、茶色物は蝋引き。
バレンタインが近くなってきてお店にラッピング用品が充実していますよ(*^_^*)

一番下の引き出しは何も入っていません。

開けたときにワクワクするような引き出しになりました(^m^



   ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

引き出し キッチンで使います

1559.jpg

引き出し、取っ手を付けて出来上がりです。
最近ここによく使う食器を置いているので
2段にした方がいいかな?と思い
引き出しを作ってみたのですが
今度はちょっと狭くなってしまった(^_^;)
置く物を変えた方がいいかも。

1560.jpg

以前紹介したときはこんなでした。
今はゴミ箱にも棚を作ったし
あっちこっち物を移動させては
使いやすい収納になるように模索中。

そうそう、引き出しはこんなに枠との余裕があるのに
引き出したときに引っかかるので
蝋でも塗っておこうかな。
空っぽな中身もこれから入れる物を決めていきます。



   ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

ランキング上昇中♪
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)


引き出し作り

実家で木材を調達してきました。
父が大工をしていて
我が家がすっぽり入ってもまだ余ってしまうくらい広い仕事場には
家が1軒建てられそうなくらい沢山の
木材があります。
父が亡くなって、兄も大工ですが勤め人なので
母にお伺いを立てつつ
行くたびに使えそうな木を貰ってくるのです。

とはいえ、家を建てるくらいの木なのでとっても長かったり
切りっぱなしで素人が扱える物ではありません。
大体は端材置き場から使えそうな物を探してきます。

1558.jpg

まだ寒いのでDIYは春から、と思っていたのですが
木を見たら形にしたくなりました(*^_^*)
キッチンで使う引き出しです。

最近引き出しの中の整理を始めたところで
余った木箱を引き出しに利用します。
ペイントしたので乾いたら取っ手を付けてセッティングします(^m^



   ランキングに参加しています。
   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

皆様のおかげで
初めて10位圏内に入りました。
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

本屋さんで

1556.jpg

本屋さんで見つけた湯たんぽ。
チェック柄が可愛い(^m^

すでに湯たんぽ2個持っていて愛用していますが
子供達がベッドから落としてしまうと
ガッシャ~ンととんでもない音がするブリキ製なので
ゴム製(?)のこちらを購入してみました。
ちょっと小さめですが
柔らかくて子供が使うにはいいようです。

1557.jpg

赤いタグがポイント。
フリースなのですぐに毛玉が出来てしまいそうですが
カバーを手作りしてもいいしね。
湯たんぽ本体はアイボリーです。

下の毛布は今年買ったニトリさんの物。
安かったのですが
トロンとした手触りがとっても気持ちいい(*^_^*)
布団の上に掛けています。



1555.jpg


今朝の子供部屋の様子。
まだパジャマのままだし(^_^;)



   ランキングに参加しています。
   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

皆様のおかげで
初めて10位圏内に入りました。
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

キッズチェア

1554.jpg

子供部屋に赤い椅子。
クリスマスに母が子供達に、と買ってくれた物です。
鮮やかな赤がとっても可愛い(^m^

ちなみにサンタさんからのプレゼントは
習字道具でした(*^_^*)
我が家のサンタさんは堅実です(笑)



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

テンプレート

1553.jpg

娘達がお手紙好きで
よく封筒や便箋をおねだりされます。
100円ショップで探したり自分で作ってみたりしますが
今日はWOLCAさんの素材をお借りして
封筒を手作りしました。

以前フェリシモさんのおまけでいただいたテンプレートがあるので
サイズ違いも簡単に作れちゃいます。

このほかに、何かと使うポチ袋のテンプレートも
ファイルの表紙を利用して作っておきました。

長く使う物はシンプルがいいですが
こんな小物はかわいらしくすると使うのもワクワクしますね(*^_^*)
そうそう、カインズさんでカッターを買いました。
ホワイト×グレーの可愛いやつです(^m^




   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

子供スリッパ

スリッパが欠かせない我が家。
もちろん子供達にも履いて貰いたいのですが
よく履くのを忘れています。
1日に何度も「スリッパは?」と言っているのに
習慣付かないのはなぜ??

大人の物なら安くて可愛い物も沢山ありますが
子供のスリッパって需要が少ないからか
お店に置いてあるのすらあまり見かけません(^_^;)
いつも探すのに苦労しています。

ちなみに今子供達が履いているのは
3000円くらいしたかなぁ?のバブーシュと
雑貨屋さんで1000円くらいで見つけたスリッパです。
気に入った物を見つけようと思うとこの価格(苦笑)
私のスリッパはカインズさんで300円くらいでした。
まさに桁違い(T_T)

1550.jpg

高いからってものすごく丈夫なわけでもないし
子供達の足のサイズも大きくなるので買い換えの時期になりましたが
あちこち見て回ってようやく見つけました。
可愛くてお安いの(笑)
ダイソーさんで、もちろん100円です。

でもね・・・

1551.jpg


最後の2足、ちょうど色違いで残っていたのですが
どうでしょうか、このクオリティー。
ダメ元で店員さんに「これは安くはならないですか?」と聞いてみましたが
「なればいいんですけどねぇ。すみませんねぇ。」とのことでした(笑)
どうせポンポンは取るつもりなのでそのまま購入しましたが
これなら最初から付けなければ良いのに。
陳列中に取れてしまった、というよりは
くっつけてからズレてしまってそのまま固まった、という感じです。

1552.jpg

リメイク後(*^_^*)
以前作ったフラワーガーランドと同じように
不織布でお花を作ってグルーガンで留めました。
ポンポンはさておき、スリッパ本体は100円とは思えないほどしっかりした作りなので
今シーズンはしっかり活躍してもらいたいです。



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

学校座布団

1545.jpg

うさうさに学校用の座布団を作りました。
ちょうどいい厚さ低反発マットが余っていたので
サイズをカットして中に使用。

使ったウール地はもう残りわずかで継いだので
継ぎ目にレースを付けました。

背もたれの所にゴムで留められるようにしましたが
最初学校の椅子にきつくて入らなかったらしく
「すっごくかわいくて気に入ってるんだけど
 ゴムがきつくて入らなかったんだよ。
 でも可愛いから全然残念じゃないんだよ。」と
うさうさが申し訳なさそうに持って帰ってきました(^_^;)
いつもガミガミのかあちゃんに
どれだけ気を遣っているのだか(苦笑)



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

頑張った一日

1549.jpg

もうすぐ今日も終わりますね。
今日はとっても頑張った一日でした。
オットがインフルエンザで日曜から寝込んでいまして
未だダラダラと寝込み中。
ちょっと回復遅くないですか?

そんなだらけた人が居ると
何だかせわしなく動きたくなってしまうのです(^_^;)
午前中はウッドデッキを水洗い、ぞうきん掛けしました。
ついでに網戸掃除と窓ふきも。
年中思いつきで大掃除しています(苦笑)

お昼ご飯を済ませたら
去年分の書類の整理。

1548.jpg

種類別に表紙を付けてステープラーで留めて
封筒にお気に入りのラベルを貼ってまとめておこうかなぁと思ったら
茶封筒じゃなくて白い封筒があればなぁって
キャンドゥさんまで買いに走りました。
ついでにうさうさの長袖体操服も買いに寄って。

それから確定申告の領収書もまとめて
早めにちびうさのお迎えに行き
スイミングに連れて行きました。

もちろん主婦の仕事はそれだけでは終わりませんが・・・。
私の場合、こんな動いた日の次の日は
とってもだらけた日になります。
力尽きてしまうので。
明日は土曜日だし朝寝坊しよ~っと(*^_^*)



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

ゆうひさん便

1546.jpg

昨日のことですが
子供達のお迎えに行こうと玄関を出て何となくポストを覗いてみたら
何だか見覚えのあるラベルが・・・?
何だっけなぁとポストを開けてみると
sunny place...のゆうひさんからのお届け物でした(*^_^*)
私が以前送らせていただいたラベルも使ってくださっていて
とっても可愛い包みが出てきましたよ♪

1547.jpg

間違いじゃ無いよねぇ?と、そうっと包みを開けてみると
ふんわり良い香りと共に
ゆうひさんのマグネットが入っていました。
ゆうひさんといえばお馴染みのあれです(^m^
お手紙もかわいらしい時で、いい香りで(しつこい?・笑)
寒い中お迎えに行くのもるんるんで
帰って来た子供達に自慢しました(*^_^*)

ホント、突然だったのでビックリしたのですが
とってもほんわりした気持ちになりました。
やっぱり幸せオーラって伝染するんですね
ゆうひさんありがとうございましたぁ。



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

花器

1544.jpg

お正月用に生けた花。
玄関が寒いからか
マメに水替えしていませんがまだまだきれいです。
生けてあるのは我が家に唯一ある花器。
美容学校に通っているときに教材として使っていた物を
去年実家で見つけて持ってきました。


ここ一週間くらい、子供達と一緒に8時に布団にはいっています。
毎日どちらと一緒に寝るかでもめるので
「寝るまで一緒」と「寝てから一緒」と交互にしているのですが
一方を寝かしつけてからもう一方のベッドに行かなければならないので
うっかり寝てしまうわけにもいかず(^_^;)
でも9時頃には寝られているはずなので
睡眠時間は10時間ほど!!
でもやっぱり早起き出来ず
朝は辛いです。
その分お昼に眠たくなることは無くなりましたが
朝早く起きて、電気代の安いウチに色々と済ませられたら
一番効率が良いのだろうなぁ。
早起き出来る人、尊敬します(*^_^*)



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

ピンク

1543.jpg

家計簿セット。
地味目な色が多い私の持ち物の中で
今年は家計簿セットがピンクでそろっていました(*^_^*)

私が小学生の頃に使っていた下敷き(家計簿サイズにカットして使っています)。
長女が生まれた年の誕生日にオットがプレゼントしてくれた電卓。
今年初めて買った家計簿。

家計簿はずっとノートに線を引いて自作していましたが
家計の管理方法がよく分からなくて
市販の家計簿を使ってみることにしました。



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

アイアン 3連フック

1541.jpg

玄関のフックをアイアンの物に変えました。
nico and... で1050円(^m^
以前と同じ3連ですが
横幅が狭いのであまり掛けられないかも。
重さもあるので初めビスで留めようと思っていたのですが
ドライバーを回してもキリで下穴を開けようと思ってもネジが入って行かなくて
諦めて少しずらして画鋲で留めました。

1542.jpg

この方がフックには馴染んでいるけれど・・・。
やっぱり強度が心配なのでビスで打ち直そうかなぁ。

フックを取り付けたすぐ後に
ちょうど大工をしている兄が我が家に来たので聞いてみたら
石膏ボードを留めてある釘に当たったのではないか?と言うことでした。
確かに、下地のあるところにネジ打とうとしたのだもの。
壁紙の下に釘があってもおかしくないですよねぇ。
ずらして画鋲が刺さったので
それと同じ所にネジうちすることにします。



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

トイレマット

1540.jpg

トップの画像がトイレで申し訳ないのですが(^_^;)
トイレマットを新調しました。
マット類は決定的に使えなくなるほど傷むわけでなく
買い換えの時期がよく分からないのですが
キッチンマットは結婚当時から10年使っているのに比べ
トイレマットは何となく、気に入った物が見つかったときに
買い換えるようにしています。

今までの物は入居時に新しくして3年目。
新しい物を置くと今までの物も古くなっていたのだなぁと気づく(苦笑)



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

スツールの張り替え

1538.jpg

寒い寒い(>_<)
時々陽は差しますが部屋の中はくら~いです。

年末のことになりますが
スツールの座面を張り替えました。
エンジの生地が薄くなってほつれてしまいそうだったので
ウールの端布でリメイク。
レトロでちょっぴり部屋の雰囲気から浮いていた椅子が
モダンになって馴染んでくれました。

1539.jpg

元はミシンの椅子なので座面下が収納になっています。




   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日から

1537.jpg

オットの休みも終わり
朝からバタバタと出かけていきました。
小学校も明日から始まるし
しゃきっとしないと(^_^;)

1536.jpg

身内に不幸が続いたので、実はこの家に越してきてから
初めてお正月飾りをしたのです。
とは言ってもしめ縄は掛けるところがないので省略、
その代わりに玄関にお正月を意識した感じで
花を生けてみました。
門松の代わりに葉ボタン。
あら(^_^;)全然お正月飾りとは言えませんね(苦笑)

そうそう、鏡餅をどこに置いたらいいのかしらと思っていたのですが
ちょうど年末にTVで紹介されていました。
やはり床の間ですよね。
無いお宅は玄関から一番遠い部屋、出来れば目線より上が良いそうで
一番置いてはいけないのが不浄の場所、玄関なのだそう。
知らなければ玄関に置いていたと思う(笑)


こんな調子で今年も緩く毎日を綴って行こうと思っています。
皆様お付き合いいただけると嬉しいです<(_ _)>
月並みな言葉ですが
今年もよろしくお願いします♪



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村
プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
