

リネンスリッパ

1509.jpg

カインズさんで見つけたリネン(たぶん)スリッパ。
シンプルで可愛い(*^_^*)
お値段380円。
お客様用に、自分用に3足購入しました。

写真ではわかりにくいですが
間違えないようにワンポイントの刺繍、と言うほどの物では無いのですが
縫いました(^m^



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

頑張った庭仕事

今日は一日出かけずに家のことをかたづけたいなぁ、と
午前中は庭仕事をしていました。

1505.jpg

少し前の事ですが
デッキ前に花壇を作って買ってきた花を植えたのですが
ちょっと寂しかったのでバケツとスコップをもって庭や畑をうろうろ・・・。
一人生えの花の苗を移植しました。
割と放任な庭なので
こぼれ種から発芽した物が沢山あります。

この煉瓦、花壇用のデザイン煉瓦なのですが
価格的にもデザイン的にもなかなか気に入る物が無くて
先日やっと見つけた物です。
サイズは小さめなのですがとても気に入っています。
モルタルで組むのは大変なので
コンクリート用の接着剤で固定しました。

1507.jpg

後は、先日大きなHCへ行ったときにレピアを見つけたので植えてみたり

1506.jpg

フェンスの前の植物を整理してみたり

1508.jpg

ヘリクリサムやアリッサムが茂っていた花壇もきれいにして
チューリップの球根を40コ植えました。
春が楽しみ(^m^

緑の棒が置いてあるところには
目隠しのフェンスを建てようと思っています。

は~、頑張った(*^_^*)
お昼から家の中をきれいにしようと思っていますが
体力使ったので寝てしまいそうです(苦笑)



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

子供部屋にテント

1503.jpg

少しずつ配置換えした子供部屋。
昨日きれいにしたのにもう散らかっている・・・(-_-)

1504.jpg

12月に誕生日を迎えるちびうさに一足早くテントのプレゼント。
今までにも小さな隙間を見つけては
クロスやカーテンで‘基地’を作っていた子供達のリクエストで
テントを作りました。
とっても簡単です。

丸棒4本の片端を紐でまとめたら
バランスを見ながら広げて足にしてあります。
後はちゃちゃっと補強をして
使わなくなったシーツをかぶせて工作ばさみで余分をじゃきじゃきカット。
ミシンで適当に縫い付けてかぶせたらできあがり(*^_^*)
1時間くらいで出来たかな。
すっごく雑な作りなのですけど
いらなくなったら解体も簡単だし
これだけの布を買ってきて・・・だと大変そうなので
ありものでいっかぁ、という感じで(笑)
ちなみに材料費1500円くらい。
高い?安い?

後は可愛いカーペットが欲しいなぁと思う
冬の子供部屋です。



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

グレーのミトン

1502.jpg

どれだけかかってるの?って(^_^;)
やっとミトン編み上がりました。
本当は指先が三角になるように目を減らしていくのですが
普通に編んでいても縦に長くなってしまうので
凶器のように先が尖ってしまって
苦肉の策で途中で編むのをやめて
丸い先になりました。
本とは違う形になってしまいましたが
これはこれで可愛くできたかな(^m^
大好きなお友達にプレゼントしました。

寒くなったのでホットカーペットを出しました。
で、近くに新しく家具屋さんができたので覗いたときに
ふわふわカーペットを見つけて
ホットカーペットの上に敷こうと、次の日また行って買ってきました。
今までは子供達が汚す、と言うのもあってキルティングマットでしたが
毛足のふさふさしたカーペットは肌触りも良くて
布団を被ってごろごろするのがとても気持ちいいです(*^_^*)
こたつは無い我が家ですが
ふわふわマットの上で
寒い日は動けなくなりそうです。



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

冬支度

1501.jpg

ポカポカと暖かいウッドデッキで
せっせと渋柿の皮むき。
毎年恒例の冬支度です。
1軍はもう吊してきたので皮が沢山ありますね。
だんだん飽きてきて皮むきも雑に、皮が厚くなって来ています(^_^;)

渋のせい?
むき終わったら手がかさかさ(>_<)
今日は床ふきもまだしていないし
もう少しがんばろ。



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

穴あき煉瓦

1499.jpg

アプローチ横に砂利を敷いたのですが
このまま庭の方まで砂利を敷くとなるとかなりの予算。
それに庭で子供達が自転車を乗るのに砂利は向かないので
煉瓦で切り替えてさば土を入れました。
18Lを3袋。
写真に写っている所しか敷けていないのですが
細かい石のようなさば土はとっても重たくて
買ってくるときに
これ以上は荷台に乗せられませんでした(^_^;)

いつ見ても散らかった庭です(苦笑)

1500.jpg

切り替えに使った煉瓦。
穴が空いていてショートブレッドみたい(^m^
あまり売れていないのかちょっと汚れていて
上の物を取ったら後ろからヤモリが出てきました(T_T)
一番濃い色のブラウンを8コ・・・のはずだったのですが
並べてさば土を入れて水を掛けたら
一つだけ色が違っていました。
買ってきた時には全然気が付かなかったのですよ。
どれだけ汚れていたのだか・・・。

ちなみにアプローチに使った煉瓦、一つ68円。
穴あき煉瓦、一つ178円。
私にしてはかなり奮発した買い物でした(*^_^*)




   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

子供部屋での風景

1496.jpg

ある休日の子供部屋。
子供達がまた部屋でおもちゃを広げています。

1497.jpg

シルバニアで遊んでいるようですね。
各部屋にテーマを決めて
二人で喧嘩しながらセッティングしています。

1498.jpg

ナチュキチで見つけたミニミニバケツと箒がこのサイズにぴったり。
このほかにもミニミニシャベルとレーキも買ってきました。
右に映っている白い猫ちゃんは海外物。
アウトレットで見つけて
子供達がおばあちゃんにおねだりしていました(*^_^*)
でも海外品は造りが違うらしく
首や手足が日本の物のように動かないのだとか。
思うようなポージングをしてくれない、と
うさうさが嘆いていました。



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

クリスマスツリーとデッキの収納棚

1494.jpg

週末にだしたクリスマスツリー。
子供達にデコレーションして貰いました。
飾りが少ないかな?とも思いますが
この方が我が家らしいかな(*^_^*)

今年で3年目ですが
毎年出す度に枝が1本折れています。

後ろの棚、もともとウッドデッキに置くために作ったのですが
思うことあってこちらに移動。
その為にデッキの収納がまた無くなってしまったので
可動出来る物を作っていました。
もう半年以上前の事ですが
すっかり載せるのを忘れていたので(^_^;)

1493.jpg

形はほとんど同じです。
掃除がしやすいようにキャスターを付けたので
軽く、動かしやすくするために高さを抑えました。
よほど降り込まない限り雨が当たらない場所なので
扉の中も背板は付けていません。
経費削減のため(笑)

デッキ汚れていますねぇ・・・。
そろそろ掃除しなくちゃ。



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

ダイニングの棚 ペイントしました

1492.jpg

ダイニングのDIY棚。
置いている物に茶系が多く
バランスが悪くなったのでホワイトにペイントしました。

1495.jpg

しっかり色を乗せた後からやすりがけ。
この棚は唯一オットと一緒に作った物。
我が家のDIY棚1号です。



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

洗面所 DIY棚の取っ手

1490.jpg

洗面所のDIY棚。
ここにはシャンプーや洗剤のストックを収納しています。
この丸い取っ手がお気に入りで
同じ物を洗濯機の隙間収納の扉にも付けました。

1491.jpg

やっぱり同じ部屋だもの。
揃えて正解(*^_^*)
この取っ手は雑貨屋さんにて
150円ほどで購入しました。

存在感のある蝶番はHCで。
2コセットで確か300円くらい?だったかなぁ。
取り付けもしやすくて可愛いのにプチプライスで購入できました。




   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

煉瓦のアプローチ 完成?

1489.jpg

やっと最後まで煉瓦敷き終わりました。
2階のベランダから撮りましたが全部入りきってませんね(^_^;)

今日は幼稚園が午前中で終わったので
お昼ご飯を食べてから七輪を出して焼き芋しました。
小学生のうさうさも帰って来て
近所のお友達とお芋パーティー♪
泥遊び、自転車、追いかけっこ
何も無い庭でも子供達は元気に遊んでいました。 



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

子供部屋で

1483.jpg

子供部屋の机の上で見つけた物。
どうやらうさうさが並べたらしい。
陽が差していて鮮やかだなぁ、とパチリ。



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

煉瓦のアプローチ もうすぐ完成?

1487.jpg

昨日の天気予報は雨だったので
降り出す前にオットとお義父さんに材料の買い出しに行って貰いました。
おかげで「あと3回は買いに行かないといけないな」と思っていたのに
全部の材料がそろいました(*^_^*)
感謝♪

雨が降り出す前にここまで煉瓦を敷きました。
こうしてみると直線部分の所、なんか変ですね。
もう少しカーブつけた方がいいかなぁ?
まぁ、それでなくても突っ込みどころ満載な
散らかった庭ですけど(^_^;)
砂利もとりあえず思っていた所までは敷き詰めました。
この先どうするかはまだ決めていません。

1488.jpg

ちなみにこの煉瓦の並べ方、
バスケットウィーブと言うそうです。
なるほど、言われてみればバスケットの編み目のようですね。

今日は雨なので目地に詰めた砂が沈んでいました。
実はこのお天気を利用して目地埋めをしようと思っていたので
雨が上がった隙を見計らって
空いた隙間に砂を何度か入れに行きました。

あと少しで煉瓦敷きも終わりです。
後は平日にのんびりと進めて行こうかな。



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

煉瓦のアプローチ 昨日の成果

昨日はなかなか寝付かないちびうさに添い寝していて
私までしっかりお昼寝してしまいました(^_^;)
起きたのが3時前。
でも、昨日分のノルマはちゃんと達成できました。

1484.jpg

砂利を敷きました。
ちょっと庭っぽくなったでしょ(*^_^*)

1486.jpg

でもまだここだけ(苦笑)
砂利、全然足りませんでした。
とりあえず防草シートが敷いてある分は砂利にします。
煉瓦は前の日のまま進んでいませんが
隙間が大きかったところは残っていた煉瓦を割ってはめ込みました。
専用の道具があるわけでは無いので
使わなくなったマイナスドライバーを使って
ハンマーで地道に割っていきました。

1485.jpg

防草シートはワイヤーをステープラーの芯のように曲げて打ち込んであります。
これは園芸用の寒冷紗なんかを畝に掛けるときに使うワイヤーを
カットして作った物。
思いの外固くて、切るのも曲げるのも苦労しました。

今日はオットとお義父さんが二人がかりで残りの材料を全部買ってきてくれたので
雨が降る前に出来るところまで終わらせました。
あと少し(^m^

続きはまた今度。



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

煉瓦のアプローチ 続き

私の発疹が少し楽になってきましたが
昨夜はちびうさが咳と熱でダウン。
毎年真っ先に風邪を拾ってくるオットはさておき
割と元気な我が家の女性陣が次々に病気になるなんて
今年はついていないなぁ・・・。
これからもっと寒くなるし、しっかり風邪予防しなくっちゃ。


1481.jpg

昨日はオットもお休みだったので
煉瓦60コと砂利、防草シートを追加で買ってきました。
そしたら煉瓦が前の日より10円安くなっていて(*^_^*)
沢山必要なのでセール期間中に煉瓦だけでも揃えておこうかな。

アプローチ右側は排水用の升があるので水はけよくするために
砂利を敷こうと思っています。
この砂利もちょうどセール中(^m^

1482.jpg

大きな隙間は煉瓦をカットして埋めようと思っています。
今回は砂で基礎を作るとき
だいたいで水平をとりつつ、排水を考えて勾配も付けつつ・・・。
玉竜も育ちすぎて広がってきたので
その手入れもしないとなぁ。
そうそう、台風で倒れてしまったウッドフェンスは
足場に砂利を詰めて補強して
立て直しました。
あとはフェンス用の支えを付けた方がよいのですが
HCで探してみたら120cmフェンス用の45cmの物しか無くて
我が家のフェンスは210cmあるので60cmの支えを探しています。

ちびうさが幼稚園お休みしているので
今そろっている材料で出来る事を今日進めて行きます。



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

煉瓦のアプローチ造り

1480.jpg

手が付けやすそうな裏の畑から庭造りを始めた我が家。
家が建って2年半になりますが
表から見たら庭が野ざらしのまま手入れがされていないようにしか見えません。
フェンスも、裏の煉瓦敷きも途中ですが
アプローチを付けることにしました。

か弱い(?)女手一つで
煉瓦50コと砂100kgを購入してきました。
一度では無理なので煉瓦と砂に分けて車まで2往復。

1479.jpg

煉瓦48コ使って、これまた一人で作業しました。
水平をとっておらずざっくりまっすぐに見えるように並べました。
1枚煉瓦が割れていますね(*^_^*)
ゴムハンマーで叩いていたら割れてしまいましたが
そんなことは気にせず進めてみました。

あ~、先は長い(>_<)
あと300コは煉瓦使いそうです。



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

不要品利用でキッチン細物収納

手のぶつぶつが昨日より増えています・・・(T_T)
指の先とか関節とか
嫌な位置に多い気がする。

1476.jpg

少し前になりますが
「大掃除するぞ!」と思ったときに
なかなかうまく収納が出来ないキッチンの細かい物の収納を見直しました。

元々既製の仕切りはあったのですが何だか使いにくくて
ここは何度も変えている場所なのです。
まずは家にある物を物色。
パズルのようにはめていったら何とかきれいに収まりました。

1477.jpg

一番手前の入れ物は
使わなくなった保存用器をリメイクした物です。
四隅を箱のように縫い合わせて容器に入れたら
外に折り返してゴムで留めてあります。
輪ゴムだと劣化して切れてしまうので
手芸用のゴムを輪にして使いました。

1478.jpg

こんな内布付きのかごの要領です。
以前100円ショップのプラかごをリメイクしたの()と同じですが
今回は外側は見えないので中だけ(^m^
布の端の処理もしていません(笑)
おおざっぱな性格なのでついごちゃごちゃしがちな引き出しの中ですが
たまには見直ししないといけませんね。



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

ウトウトとDVD鑑賞

1475.jpg

大人でも手足口病になるのかな?
うさうさから貰ってしまったようで
口の中は口内炎がいくつか
手に出来た発疹は痛いし
足にもプチッとした何かが出来て歩く度に痛いです。

ここのところ疲れがたまっているなぁと感じていたので
今日はごろごろするぞ~、と
ソファーに毛布を持ってきてDVD見ながらウトウトしていました。



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

昭和レトロな空き缶

1474.jpg

随分前の事ですが
オットの実家で屋根裏部屋をごそごそしてきた時に
おばあちゃんのお裁縫箱を貰ってきました。

使わなくなってそのまましまい込んでいたようで
針や糸もそのまま、埃だらけだったのですが
おばあちゃんが空き缶を利用して作った針山も入っていて
あまりに汚くて捨てようと倉庫に入れておきました。
でも色とか模様とかかわいくてなかなか捨てられないでいたのですが
倉庫の分別ゴミの整理をしていたら出てきて
針山の部分を外して洗ってみたら
錆具合もちょうどいいかわいい子になりました(*^_^*)

クレンジングクリームの空き缶。
昔はこんなだったのですね。
玄関の引き出しの上に飾っておきました。



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村
プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
バックナンバー
リンク
