

ソーイングボックス

オットにお願いしてポチして貰った物が届きました(*^_^*)

1471.jpg

雑誌にちらりと写っていて
どうしても欲しくなってしまったソーイングボックス。
STUDIO CLIPさんのものです。
見た目は文句なしにかわいい(^m^

こうしてみると棚を白く塗りたくなりますねぇ。

1472.jpg

ただちょっと難点が。
開いて見るとデッドスペースが結構あること。
それに・・・

1473.jpg

全部開くとそれぞれの段がしっかり開ききってくれないこと。
左側の蓋部分なんかは傾いているでしょ?
せっかく上に物が乗せられるような形になっているのに
これでは台無しでないですか(T_T)
ならのソーイングボックス()も持っていますが
お値段の違いはこんなところに出ているのですね。
中国製だし。
ねじを打ち替えれば直るのでしょうけど
ちょっとした違いで随分変わってきそうで
このまま使うことにします。
紙物やシールラベルなんかを入れて。

たまの贅沢。
思わぬところでケチがついてしまいましたが
大切に使っていこうと思っています(*^_^*)
でもやっぱり部屋の中のナチュラル色の割合が増えてきたかなぁ。
部屋の中も少し見直していきます。



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

ファットスプレッドの容器

1470.jpg

朝のキッチンは散らかっています。
あっ!朝だけじゃないか(^_^;)

朝はパン派な我が家。
子供達にはそのまま食べられるロールパンとかスティックパンですが
私とオットはカリッと焼いたトースト(食パンの方が安上がりなので・苦笑)。
トーストに塗るのはファットスプレッド(バターはお高いのでね)。
特に銘柄なんてこだわり無いのですが
今使っているバター入りの物は容器がかわいくて
毎朝冷蔵庫から出すと嬉しくなります(*^_^*)

1469.jpg

どーでもいいようなところなのですけどね。
形とか、品名がプリントされていないところとか
箱から出したとき「おっ」と思ったのです(^m^
小さな幸せ♪



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

木製ちりとり

1462.jpg

以前実家へ行ったときに持ち帰ってきました。
木製ちりとり。

大工をしていた父がとても器用で
家の中には父の手作り品ばかりでした。
このちりとりも父が作った物。
私が小さい頃に使っていた記憶があり
箒も竹とか箒草とかで作った物を使っていました。

こんな形のちりとりは他では見たことありませんが
実家から持ち帰り、久しぶりに使ってみたら
手になじんでとても使いやすい形でした。
木で出来ているので
すり減ったり隙間が空いてきたり割れたり・・・。
そんなところにも歴史を感じます。

亡き父の仕事場の奥から見つけたこのちりとり。
今度は私がメンテナンスして使うからね(*^_^*)



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

秋の庭

1467.jpg

花壇に植えっぱなしのムスカリが芽を出しました。
今はまだモサモサに埋もれていますね(*^_^*)
名前は分かりませんが
このシルバーリーフ大好きです。
2株くらい植えましたが
今では花壇全体を埋め尽くしています。
残念ながら冬には地上部が枯れてしまうので
こんなにきれいに茂っているのも今のうち。

1463.jpg

ヘリクリサムも小さな苗でしたが
わんさか増えました。
一人生えのアリッサムがいい香りです(^m^

1466.jpg

苗を購入するときは予算の都合上小さな物を選ぶことが多いのですが
地植えにするとちゃんと大きくなってくれます。

1468.jpg

寄せ植えにしてしまうと貧弱になってしまいますが(苦笑)

1464.jpg

ウッドデッキではうさうさがお絵かき。
手足口病になってしまってしばらく学校はお休みです。
熱もないし元気なので漫画本を買ってあげて
一人でしたいことをして過ごしています。
以前「本を沢山読む人は、同じように漫画も沢山読んでいる」と聞いて
活字ばかりの本ばかりでなくてもいいんだぁ、と。

1465.jpg

畑ではナスがぼちぼちなっています。
後ろに見えるワサワサはゴボウ。
今年初めて種を蒔きましたが
それなりに収穫できています。

広いばかりで見所の無い庭ですが
少しずつ、煉瓦を敷いてフェンスを建てて
自分の「好き」が詰まった空間にしていきたいです。


   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

北欧柄のミトン 苦戦編

1461.jpg

今度はミトンに挑戦です。
少しずつ編み勧めていますが
私の編みクセ?
本よりもかなり段数を減らしているのに
編み上がりがとっても細長い(T_T)
測ってみると横幅はいいのだけれど
縦に長くなっているみたいです。

右手、一度「もうすぐできあがり」のところまで編みましたが
あまりの細長さに全部ほどいて編み直しました。
写真の物は編み直し後です。
2度目の挑戦で緩く編んだつもりが縦に長くなってしまった・・・と言う(^_^;)
どう改善していいのかさっぱりわからず
とりあえず段数を減らしてなんとか片方出来上がりました。

本のようにコロンとかわいく編みたいのだけどなぁ。



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

子供と一緒に部屋作り

1458.jpg

子供部屋。
6畳の小さな部屋ですが
今は真ん中からおままごとキッチンで仕切って
空間を分けて使っています。
我が家のおもちゃはシルバニアとおままごとだけです。

1460.jpg

おもちゃスペースにはシルバニアタウン。
細かくて、分類しながらのお片付けは大変なので
各部屋にテーマを決めて
うさうさに飾り付けして貰いました。
しまい込むよりも
この方がなにがどこにあるかわかりやすいし。
使っていない物はざっくりとかごに入れて収納。

1459.jpg

キッチンの後ろの飾り棚の上に
もう1枚板を取り付けました。
こちら側はお絵かきスペース。
以前リビングで使っていた机を持ってきました。

かわいく飾り付け、と言う部屋ではないのですが
子供と一緒に物の定位置を決めたので
ちゃんとお片付け出来るといいなぁと思っています。



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

フランスの新聞

1457.jpg

2年に1回くらいのペースで海外旅行をされるお義母さん。
いつもお土産には新聞をリクエストしています。
はじめは行く先々で新聞を持ち帰る義母を
友達は不思議がっていたそうですが(^m^

先日フランスの旅行から帰って来たお義母さんに
またまた新聞をたっぷりいただきました(*^_^*)

新聞をとっていない我が家。
時々オットがコンビニで買ってくるスポーツ新聞がありますが
子供の工作や学校の持ち物に使うわけにも行かないので
海外の新聞を持たせると喜んで持っていってくれます。



  ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

白いドライヤーと使い心地

1456.jpg

9年目を迎えるドライヤーが調子悪くて
パチパチと火を噴きそうな音がしていたので買い換えました。
買い換えを検討し始めてから半年以上?
本当はこちらのものか(→)こちらのもの(→)が欲しかったのですがオットにことごとく反対され
HCでこのドライヤーを3000円弱で購入したのです。

髪が多くて長い私。
しっかりと風量がないと乾きにくいので
今までも美容院で使っているものやそれなりのものを使っていたのですが
いちいち私の欲しいものに口を出してくるオットがいるので(オットが使わない物も)
欲しいものが買えないのなら、とあきらめることが多いのですが
ドライヤーは毎日使う物だし火を噴いては危険なので
かなり妥協してデザインで決めました。
でも、この風量は物足りな~い(>_<)
なかなか乾いてくれません。
1200wのもので探しましたが
今までの物と比べても一回り小さくて
その分モーターが小さいのかな?
オットは「これで十分」だと言いますが
あなたは髪が短いでしょ?(-_-)
オットのこだわりどころが分からず
とにかく私は不便です。

あっ、でもデザインは好きですよ(*^_^*)



  ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

絵本を飾る棚

1455.jpg

光の加減か、ピンクっぽく見えてしまっていますが
おままごとキッチンの背板を利用して
絵本が飾れるようにしました。
したの棚(?)部分はちびうさのリクエストでピンク
後はアクリル絵の具でホワイトに塗りました。





   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

ゴミ箱に扉

1452.jpg

白ばかりの空間って
写真に納めるの難しいですね(^_^;)

以前棚を作った冷蔵庫横の隙間。
ゴミ箱の高さが違っていて気になっていました。
試しに家にあった台に乗せてみたのですけど
奇跡的に高さがぴったりになりました(*^_^*)

1453.jpg

もう少しすっきりさせたくて
扉を付けてみました。
ゴミ箱も古くなって洗っても取れない汚れとかあるし(苦笑)
気になっていたことがまた一つ片付きました(^m^



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

親子ハンドウォーマー

1451.jpg

何とか編み上がりました(*^_^*)
編み目がぽこぽこしていますが(苦笑)

最初ちびうさ用にグレーの糸で編んでいたのですが
編み図が大人サイズだったので単純に編み針の号数を落として編んでいました。
で、途中子供サイズにしてはかなり大きいことに気付き
片方編み終えたところで
もう少し細い糸で編むことにしました。
そして出来上がったのがグリーンの方。
ツリー柄です。
こちらの糸の方が柔らかくて子供にはいいかも。

グリーンを両方編み終えたところでグレーのもう片方を編んだのですが
編み針の号数が分からなくなってしまって
毛糸に合った号数の編み針で編んだのですが
最初に編んでいた編み針と違うことに終わりがけで気付き・・・
左右大きさの違う物になってしまいました(^_^;)

先日スーパーでお買い物をしているとき、
とっても寒くて手がじんじんしびれてきました。
冷え性なもので。
指先が空いているのでグレーの方は私がお買い物で使おうかと思っています。
あっ、パソコンするときもいいかも(^m^



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今朝の我が家

1449.jpg

子供達がテーブルで何かしていました。

1450.jpg

フェルトをちくちく。
私も子供の頃よく作りました(^m^
ちゃんと片付けてね。



   ランキングに参加しています。
   いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

図書館のリサイクル本 洋書

1445.jpg

時々利用している市の図書館。
入ってすぐのところにリサイクル本のコーナーがあって
自由にいただいていけるのですが
昨日洋書をいただいてきました。

1448.jpg

古そうな本なのですが中はきれい。
本棚に入れてほとんど読んでいなかったような。
これはお料理のページかな?

1446.jpg

日本の大仏様も載っていたり(*^_^*)
このほかにもダイヤモンドのカットの挿絵や
歯の治療の図解なんかもあって
何の本なのでしょう?

部屋に置いてみましたが我が家には何だかしっくりこず
ページを切り取って使おうかなぁと思っています。
この本のシリーズが後何冊か、
茶色のハードカバーの物も10冊くらい積まれていました。
埃のようなにおいが気になるので
私は一冊だけいただいてきました。

1447.jpg

子供部屋に飾ってあるこの本も図書館のリサイクル本。
同じ方が持って見えたのかなぁ?
これも古そうですが状態は良い感じです。
@うさこの近くにお住まいの方。
気になった方は図書館を覗いてみてくださいね(^m^



   ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

ニトリの電波時計

1444.jpg

寝室の時計を替えました。
結婚したときに5000円で購入した連続秒針の物を使っていたのですが
気がつくと5分早くなっていて
何度直しても早くなっていて・・・。
針音もコチコチ聞こえるようになりました。
私的には安い買い物では無かったと思うのですが
8年半使いましたが時計の寿命ってこんなもの?
それとも電池が良くなかったのかな?

お迎えとか出かける準備とかで正確な時間が知りたいので
今度は電波時計にしました。

寝室だけは床も建具もダークブラウンにしているので
時計もそれに合わせました。
ニトリで3000円くらい。
取り付けたオットが「近くで見ると安っぽい」と言っていましたが
私が見る分には全然気になりません。
下の丸い穴から振り子がスイングしているのが見えます。
ふむふむ。満足(*^_^*)



   ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

机にフック

1443.jpg

うちびうさの勉強机にフックを取り付けました。
こうして思い切って家具にビス留め出来るのも
自分で作ったからこそですね(*^_^*)
洋服屋さんの雑貨コーナーで見つけた
個性的なフック。
安いだけあって相当ゆがんでいましたが
この位置にフックがあるととても便利です。
遠足に持って行くリュックサックを掛けて。

ちびうさは先週、うさうさは今週遠足です。
おやつを買ったりレジャーシートを入れたり
そんな準備も楽しそうです。



   ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

秋を一枝

1442.jpg

庭のキンモクセイをダイニングに一枝。
ふんわりと秋の香り。

キンモクセイの花はすぐに散ってしまうので
したにトレーを敷きました。
このトレーは8年以上前に100円ショップで見つけた物。
どこの?だったかな(^_^;)
気に入っていて買い足したいのだけれど
今はもう見かけません。
大切に使おう。




   ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

洗濯機棚の手直し

1441.jpg

ずっと気になっていたのですが
洗濯機を覆うように取り付けた棚。
実は古い和裁机の天板を利用した物でサイズが合わず、
奥に隙間が空いていました。
それに加えて古い物なので虫が入っていたようで
掃除のために棚を動かすと木くずが落ちていて・・・(^_^;)
実家へ行った時に手頃な合板を貰ってきて作り直しました。

見た目は小さな変化なのですが
作業は大変だったのです(苦笑)
でも仕上がりはとてもチープな感じですねぇ。
虫問題が解決しただけでもいっかぁ(*^_^*)



   ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

ハンディーシーラーでラッピング

1439.jpg

ジャッキーの型を使ってクッキーを焼きました。
遠足に持たせたら喜ぶかなぁと思って(^m^
遠足のお菓子250円のところ200円しか買っていないのでいいよね。
若干焦げてしまいましたが・・・。
ブラウン、ホワイトの2色にしたかったので
違うレシピから作ってみましたが
ホワイトの方、焼き上がりが大きくなってしまって
随分サイズが変わってしまいました(苦笑)

1440.jpg

雑貨屋さんで見つけたハンディーシーラーで袋の口を留めました。
本格的な物だと万単位ですが
これなら1000円くらいだったかな?
ステープラーの様に挟んでスライドさせるだけです。
コツがいりますが家庭用ならこれで十分だと思います。

今回カード用の小さいビニール袋を使いましたが
スライドするときに持つ場所が少ないのではじめが難しかったです。
ポリ袋では薄すぎて切れてしまいました。
でもちゃんとくっついていましたよ。
もちろん食べかけのお菓子の袋も出来ました。
蝋引きでもできるのかな?
試してみたいです。



   ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

遠足のお弁当

1438.jpg

今日はちびうさが楽しみにしていた遠足。
晴れて良かったね(*^_^*)



   ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

編み物の冬

ミシンが壊れてしまったので
編み物に挑戦することにしました。
今までは鍵編みをちょっとかじる程度だったのですけど
棒編み始めました。

1436.jpg

最初に挑戦したのはうさうさの膝掛け。
2本の毛糸に四苦八苦です(T_T)
本当はケープなのですけど
長さをぐっと短くして膝掛けに。
裏に渡る糸がどうしてもつってしまって
とても鈍くさい編み方をしていたと思います(^_^;)
アイロンをして多少はましになりましたが
編んでいくウチに幅が違ってきてしまったのは隠しようもありません。
でも糸が2重になっているからか
温かいですよ。

1437.jpg

そして無謀にも今度はちびうさの手袋を編み始めました。
ミトン型の指先の空いた物です。
輪がちっちゃくて編みにく~い(>_<)
途中で挫折しないように今年の冬までに編み上げるぞ。



    ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

子ぶたちゃんの寒天ゼリー

かれこれ2ヶ月前のことになるのですが
夏休みにThe Little Acornのどんぐりさんに
初めまして、と
お会いしてきました(^m^
今は関西にお住まいなのですが
偶然ご実家が近くだったので
帰省されるときに合わせてお会いすることになっていたのです。
やんちゃな息子君2人に加え姪っ子ちゃん2人を連れ
やっぱりパワフルな方だなぁと(*^_^*)
私、娘2人ですが
連れて出かけるとへとへとですもの・・・。

そしてですね、その時にかわいい製菓用のシリコン型を
プレゼントしていただきました♪

1434.jpg

かわいい子ぶたちゃんの型とドーナツ型。
これを交互に使って寒天ゼリーを作るのがここのところおやつの定番になりました。

なぜこんなにも紹介が遅くなってしまったかというとですね
私、自分ではそこそこ器用だと思っていたのですけど
なかなかきれいに型だし出来ないのです(T_T)
これも実は耳が折れていたり。
ケーキも挑戦しましたが撃沈(汗)
他の方はきれいに作っていらっしゃるのになぜなのでしょう?
どんぐりさんすみません<(_ _)>
でも子供達はこのゼリーをとっても楽しみにしてくれていて
ゼリーの素のストックがないとかなりブーイングです。

1435.jpg

型出しゼリーには寒天の物を使っています。
ゼラチンよりも出しやすそうなので。
お友達に教えて貰ってから作るようになったかんてんぱぱ。
お湯で溶かすだけなので子供でも作れますよ。

どんぐりさん、紹介がかなり遅くなってしまいましたが
お会いできてとても嬉しかったです。
ありがとうございました♪
これからもよろしくお願いします。



    ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

自家製こしあんでサンドイッチ

1432.jpg

ジャッキーの抜き型を見つけました(^m^
クッキーを焼くほどのテンションは持ち合わせていなかったので(苦笑)
まずは食パンで。
白くて見にくいですね・・・。

右がジャッキー、左がデイビッド。
かわいい♪
パンに挟んであるのは去年収穫した小豆で作った
こしあんです。
粒よりこしあん好きです。

1433.jpg

曇っているので暗くて寂しい食卓ですが(^_^;)
精一杯の我が家の朝食。
朝が弱い上にお弁当を作っているのでバタバタです。
なんて、言い訳ですね。



     ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

秋の香り

イベント続きでカメラのバッテリーが切れ
そのまま放置していたずぼら@うさこです(^_^;)
やっと昨日充電しましたよ。

1431.jpg

3年目のキンモクセイ。
我が家も秋の香りがしてきました(^m^
とっても好きで部屋の中にも香りが届くように
リビングのスリット窓の脇に植えました。
外で見ると大きくなったなぁと思っていたのですが
こうして窓越しに見てみると
まだまだ背が欲しいですね。

まだ花は咲き始めで少ないのですが
昨日は晴れていたからか、風がいい香りを運んでくれました。



     ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バックナンバー
リンク
