

ベンチにもなる棚

1429.jpg

ちびうさの勉強机には
保護のためにジャッキーのランチシート敷いています。
色んな柄があったのですが
どうしてもうさうさと同じがいいと言って聞かず(^_^;)
うさうさは嫌がっていましたが
妹はなんでも姉のまねをしたがります。

ベンチに敷いている座布団は
ひたすら手縫いで(苦笑)
ミシンが壊れてしまってお義母さんの持ち運びできないでっかいミシンしかないのですが
和室の置いてあるので
テレビを見ながらダラダラと針仕事したい私には合わず
やむなく手縫い生活です(*^_^*)

1430.jpg

このベンチはおままごとキッチンのコンロを置くように作った棚。
ベンチとしても使えるように
座面に補強して丈夫に作ってあったのです。
背もたれがなくスリムなので邪魔にならず
無駄なく使えています(^m^



     ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

キャンドゥさんでお買い物

1428.jpg

キャンドゥさんでレジャーシートを追加で買ってきました。
子供達に見せたら取り合いのけんかになりそうだったので(^_^;)
前回はオットが車で待っていてサッとしか店内を見られなかったのですけど
今回は一人でじっくり見そびれたところを回りました。

1426.jpg

みるみる黒い物でいっぱいになるかごの中(苦笑)
私、黒ドット好きなのかしら?
トートバッグは保冷バッグになっています。
車屋さんでいただいたターコイズブルーの保冷バッグが一つありますが
夏場はオットがお弁当入れて会社に持って行くので
使いたいときに無くて。
こんなかわいいのがあるのですね(^m^
あとはシリコン刷毛に真っ黒の菜箸。
メラミンのスープカップ。
これはこれからの時期お弁当を持って出かけるときや
庭で七輪出したときにスープ飲みたくて探していたのです。
さらっとしたマットな質感が好きです。

白い筒は・・・

1427.jpg

筆ケース。
ずっと探していたのですが毛筆用のしか見かけなくて
うさうさは幼稚園で使っていた筆を鞄に直入れしてダメにしてしまったので。
小学校で絵の具セット注文するときには100円以下でしたが
水色の物しか無かったような気が・・・。
蓋は長いのでカットしちゃいます(*^_^*)
そうそう、ダイソーさんの5本セットの筆
なかなかいいですよ。
ちびうさの絵の具セット揃えるときにはこれでいいかも。
うさうさがつかっている高い筆なんかよりずっと穂先がなめらかです。
でも欲しくて探していますが見かけなくなってしまいました(T_T)



      ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


お気に入り お洗濯グッズ

1425.jpg

琺瑯のボウルに洗濯板。
お気に入りのお洗濯グッズです。
木の洗濯板はダイソーさんで。
今はもうみかけないかな?
ざらっとした木肌で汚れもよく落ちる・・・気がします(*^_^*)

昨日うさうさが服に絵の具をあちこち付けて帰って来たので
こんな時は手洗い。
作って何度も着ていない服だったのに
残念ながら絵の具は落ちませんでした(T_T)
そのまま着て貰いますけどね(笑)
どろどろの靴下もこちらで予洗いしています。



      ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

フラワーガーランド

押し入れの整理をしていたら不織布が出てきました。
買った物なのか、ラッピングをほどいて取っておいた物なのか
覚えもないくらい(^_^;)
使っていない物だしきっとこれからも使わないだろうし、
捨てるのはもったいないので掃除は休憩して工作タイムです(^m^

1422.jpg

とってもきれいで好きな色です。
パステル系の子供部屋に使うガーランドを作る事にしました。
はさみでチョキチョキ、ビニタイで留めてお花作り。
色んな方法で作ってみましたが(右の3つ)なかなかしっくりこず
運動会や発表会なんかでよく作ったペーパーフラワーの作り方(左の3つ)が一番きれいに出来ました。

1423.jpg

ちょっと違うのは端を花びらの様にカットすること。
4枚重ねましたがふんわりかわいくなりました(*^_^*)
(はさみが血に染まっているようですが
 ピンクの紙の色が写ってしまったようです・・・。
 お見苦しくてすみません・汗)

1424.jpg

2色をつなげておままごとキッチンを移動してきた子供部屋へ。
パズルが残念な感じですが・・・(^_^;)
お義父さんが子供達にプレゼントしてくださった物なので仕方ないです。
パステルカラーの物を探して
お義父さんに作って貰おうかな。



      ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


レジャーシート

1421.jpg

今の時期必要なレジャーシート。
今までは小さな物を並べて使っていましたが
今年はようやく気に入る物を見つけて購入に踏み切りました。

一番左、シルバーの物はセリアさんで。
180×180で鳩目もついていて杭が打てるので風があっても大丈夫。
よく見かけるのはブルーシートですよね。
使っている人が多いので違う色を探していたのですが
まさか100円で見つかるとは(*^_^*)

真ん中のブロックチェックはラミネート生地。
手芸屋さんで購入しました。
105センチ幅を180センチで2000円ちょっと。
雑貨屋さんにあるのは赤や緑のチェックとか割と原色系が多いので
ラミネートでシンプルな物があったら買おうと思っていたのですが
こういう柄ってカットして売られている物がほとんどで
今年やっと反物を見つけました。
これを↑の100円シートの上に広げて座ります。

黒ドットは昨日キャンドゥさんで見つけました。
120×60で小さめですが
今はキャラクターのレジャーシートを使っている子供達が
お姉さんぽい物に目覚めたら使うかなぁと思って。
広げてみたらかわいかったし
これなら多少地面が濡れていても水を通さなそうなので
もう1枚買っておこうかなぁと思っています。

うさうさが幼稚園に入ってからずっと探していたレジャーシートですが
やっと気に入る物が見つかって良かったです。
妥協して買わなくてよかったぁ。
大切に使わなくては(^m^



      ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

大掃除とリビングの模様替え

涼しくなってきたので大掃除に取りかかりました。
まずはワックスがけ。
ワイパーシートのワックスですが
動かせる家具もどかしてかけました。

1418.jpg

子供達がおままごとキッチンで遊んでいなかったので
子供部屋に移動。
空っぽになったこのスペースには
もともとここに置くために作ったロッカーを。
あと、最近図書館の本をよく借りてくるので
大工さんの道具箱も置いて本を入れました。

1419.jpg

道具箱が置いてあったソファー横にはちびうさの机。
この位置に少し背の高い家具があると
ソファーでごろんとしていても外からの視線が気にならなくていいです。
外、と言っても
お隣さんがお料理中に窓からこっち向いているくらいなのですけど(^_^;)
3枚の扉の向こうがダイニングキッチンです。
散らかっていたので(苦笑)
こうして隠すために、と
冷暖房の効率を考えて仕切れるようにしたのです。

1420.jpg

全体的に見ると大きく違っては見えませんが
絨毯の上に机を置かなくなったことで散らかりにくく
広く感じる様になりました。



      ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

乾燥剤 その後の利用法

1415.jpg

模様替えしてリビングの机を子供部屋に持って行きました。
なので絨毯の上でぬりぬり。
ついでに積み木もシルバーに。

1416.jpg

のりのプラ容器が空になったので
赤い蓋をシルバーにして乾燥剤をまとめて入れておく容器に。
お菓子や海苔に入っている乾燥剤って石灰なんですよね。
私は捨てずに取っておいて花壇の土作りに使っています。

1417.jpg

乾燥剤のパッケージがシンプルで嫌じゃないので
容器にはラベルを貼らずにこのままでも良さそうです。

ちなみにペイントするときパレット代わりに使っているのは
オットの実家でお寿司の出前を取ったときについてきた醤油皿。
食べ終わってから入っている事に気がついて
沢山あったのでいただいてきました(*^_^*)
アクリル絵の具だと乾けば後から他の色を乗せても混ざらないので
洗わずに保管して繰り返し使っています。



      ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

タティングレース 完成

1413.jpg

何とか完成したタティングレースのドイリー。
手は痛くなるし、ぎゅうぎゅう引っ張って糸がちぎれないのかなぁなんて
自分の編み方に疑問があったものの形になってよかったです。

でも、本屋さんに言って編み方立ち読みしてきたらですね・・・
やっぱり違ってたみたいです(^_^;)
随分きつめに編んでしまっていたみたいで。

1414.jpg

小さいのが改良後に出来た物。
同じ糸なのに編み上がりが全然違います。
編み目もがたつきが少なくて安定しているし。
間違いが分かって良かったです。


台風、皆さんのところではいかがでしたか?
この地域では風があまりなかったものの
雨で地盤が緩んでいたのか
ウッドフェンスが倒れてしまいました。
強度が心配だったので補強しなくては、と
策を練っているところだったので
もう少し早くしていれば・・・と(T_T)
全て解体してやり直しです。
でもこの程度ですんでよかったと思わねば。
近くでも避難勧告が出ていたり増水していたりで
皆さんが大変な思いをされていたようです。
このところの自然災害には怖いところがあります。
みんなが安心して暮らせるように、と願うばかりです。



      ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

後ろもかわいい座布団カバー

随分くたびれてきたダイニングの座布団カバー。
お洗濯はしていましたが取れない汚れもあって
来客の度に恥ずかしなぁ、と思っていました。
難しい物では無いのですけどね(^_^;)
なかなか作れないでいたのです。

1412.jpg

少しずつ冬支度もしたくなりコットンリネンとウールのリバーシブルで縫いました。
袋状に縫って口にリボンを付ければ
後ろ姿もかわいい座布団になります。

1411.jpg

しゃっきりきれいなカバー。
ウールのカバーが使えるように涼しくなるのはいつのことかな(*^_^*)



      ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

タティングレースのドイリー 制作中

1410.jpg

以前からやりたいと思っていたタティングレース。
キットを見つけて迷っていたら
友達に「今始めないとだんだん細かい物が見にくくなって出来なくなるよ」なんて言われて(笑)
出来るか不安でしたが始めてみることにしました。

ご覧の通りがたがたですが(^_^;)
写真の様には仕上がらないこと、目に見えています。
どうしてもピコットが均一に出来ないし
最初、セットに入っていた説明では編み方が全く分からなくて
随分苦戦しました。
こんな時誰かに教えてもらえたらなぁ・・・。
ねぇ、yuko*さん(*^_^*)



      ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

ボタン

1409.jpg

きれいな色のボタン。
子供服用にまとめて購入した物です。
サイズ色々、カラー色々、素材色々。
手作りにお金を掛けたくない人なので
セリアさんでシェルボタンを買うことが多かったのですが
もともとシンプルな服ばかりなのでボタンにポイントを持ってくると
子供達も喜びます。

ちなみに購入したのはこちらのお店→(
バテンレースもお値打ちですよ(^m^



      ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

ハンバーグクマさんのお弁当

1408.jpg

 ・きんぴらゴボウ
 ・チーズベーコン
 ・ミニトマト
 ・ご飯(桜でんぶ)
 ・クマ(ハンバーグ、チーズ、のり、ケチャップ)

気分はすっかり‘秋’だったのに
また暑い日が続いていますね(^_^;)
お弁当が心配だったので
保冷剤も一緒に持たせました。

きんぴらにしたゴボウは初挑戦した自家製を使って。
掘るのがちょっと大変だけど
取れたてのゴボウはおいしいです(^m^



      ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今年最後のリース作り

1405.jpg


かごを占領しているドライフラワーがずっと気になっていて
でもうまくは飾れないので全部使い切ってリースにしました。

1406.jpg

ミモザに柏葉あじさいにオレガノケントビューティー。
それと、秋冬を意識して実物もプラス。
色の抜けたあじさいもポイントに入れました。

1407.jpg

早速玄関にディスプレイ。
四つ葉のクロ-バーと一緒に並べておきました。



      ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

お気に入り また増えました

ダイソーさんでお買い物。

1403.jpg

穂先の白い筆、5本セット。
アクリル毛の刷毛。
アクリル絵の具の横でスタンバイ。

1404.jpg

3本セットのスティックのり。
子供ならこれで十分かな。
でも見た目も大好き。



      ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

お菓子の木箱 リメイク

1400.jpg

お菓子の木箱をホワイトにペイント。
乾いてからシルバーのアクリル絵の具で汚しました。
セリアさんの金具を付けたら
きゅっとしまって見えていい感じ(^m^

1399.jpg

元はこんな木箱でした(^_^;)
中国土産にいただいたと言うお菓子。
みんなでお茶しているときに
「この箱使うでしょ?」とお義母さん。
よく分かっていらっしゃる(笑)



       ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

リビングの棚 収納

1401.jpg

リビングに置いている棚。
元々はウッドデッキに置くために作ったのですが
思うことあってここに移動。
収納力があって重宝しています。

おおざっぱ大魔神のO型ですが
この棚は割ときれいに収納出来ているかな(*^_^*)

1402.jpg

左のオープン部分には、上から
 ・文房具のストック(ダイソーさんの段ボール引き出し・空箱)
 ・ソーイングボックス
 ・小引き出し(爪切りや耳かき・ラッピング用品)
 ・かご(制作途中の物 今は編み物

右の扉の中は、上から
 ・メイク用品・木箱(一時置き場)
 ・布箱(ラッピング用品)・うさうさのソーイングセット
  箱(ペイント・グルーガン・スタンプ)
 ・ムック本
 ・無印の引き出し(乾電池・レターセット・スタンプ)
  本(洋服のパターン集)


節約のため、棚の中はペイントしていません(笑)



       ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

リネンのケープ

夏休みが終わり、秋の気配に毛糸を触りたくなりました。
編み物、とんでもなく下手なのですけど(^_^;)
とは言えムシムシと暑い日もあるので
ふわふわとした毛糸ではなく
リネンの入った少しハリのある糸で編み始め。

1398.jpg

(下手なくせに)大物に挑戦。
日曜日はみっちり一日使い
4日かかって編み上げました。

1397.jpg

編み目は酷い物ですが・・・(苦笑)
色といい形といい
思っていた以上に好きな感じに出来ました。
秋冬に活躍してくれそうです。



       ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

白いガトーショコラ

1394.jpg

昨日はオットの誕生日でした。
ケーキは決まってガトーショコラ。
もっとおいしそうに撮れるといいのですけど(^_^;)

1396.jpg

焼き上がって冷ましている間
甘い香りに誘われて子供達がつまみ食い(苦笑)
ホント、目が離せません。

1395.jpg

レシピはこちらの本から。
図書館で借りてきた物ですが
見ていてうっとりしてしまう様な
白いお菓子ばかり。
表紙もとってもかわいいです(^m^

えっと、ケーキのお味は・・・
チョコをたっぷり入れましたが甘さ控えめでしっとり。
お祝いご飯を食べておなかいっぱいになってしまったので
みんなで朝ご飯にいただきました(*^_^*)



     ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バックナンバー
リンク
