

kid'sフード付きスモック

最近は小学校のバザー品ばかり縫っていましたが
そろそろ秋物も用意しないとね、と言うことで
図書館で本を借りてきてうさうさに一着縫いました。

1392.jpg

昨日夏休み最後に子供達とお買い物に行って
洋服生地を選んでこようと思っていましたが
出かけにグズグズしだしたので出かけるのをやめました。
どうせ出先でも暴れるだろうし(^_^;)
「そんなことしてるとお出かけやめるよ」と言う脅し文句。
我が家では現実の物となります(鬼母・笑)

とは言え、縫い物熱が冷めぬうちに
手持ちの生地で1着分だけ作れそうな物があったので
早速縫ったと言うわけです。

1393.jpg

今使っているミシン。
義母さんの37年物。
私のミシンがついに壊れてしまったので使い始めました。
自動糸通しがなかったり下糸が水平釜ではなかったり
フットコントロ-ラーだったり、
使い勝手は随分違いますが
1着縫ったらだいぶ慣れました。
以前「今年は家電の買い換え年になりそう・・・」とつぶやいたことがありますが
洗濯機も壊れて替えたし
オーブンも調子悪いし
扇風機も動かないときがあるし、
しばらくミシンはこれで我慢しないといけませんね(T_T)




     ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



追記:タイトルを「フード付きパーカー」にしてしまいました。
   フードのついたパーカーっておかしいですね(^_^;)
   「フード付きスモック」の誤りでした。
   直しておきましたので「おかしな事書いているなぁ」と思われた方、
   笑って許してください<(_ _)>

朝の風景

1390.jpg

庭に出て花を摘んでくる子供達。
近くの公園には遊具はないし
交通量の多い道路を渡らなければいけないのでほとんど行くことはありません。
なので、外遊びと言えばお庭か畑で。
公園では花も摘めませんが
庭ではラズベリーを摘み、セージの蜜を吸い、
好きな花でブーケを作り
庭遊びだから出来る事もたくさんあります。

1391.jpg

デッキに日よけを掛けました。
あまり目隠しにはなっていませんが
遮光率50%程の園芸用遮光ネットを掛けました。
完全に光を遮ってしまうのではなく
うっすらと太陽の光も感じられるように。

ベンチの上に置いてある虫かごには
蝶のさなぎがいます。
たぶん、アゲハだと思うのだけど・・・。
違ったらどうしましょ(^_^;)
きれいな蝶が出てくるのを子供達が楽しみにしています。

ウッドフェンスを一列増設しました。
これで南側、合わせて4列。
あと一列でお隣さんの窓が隠せそうです。




     ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

アンティーク?なボタン

今日は小学校のバザー用に作った物を
役員さんに取りに来ていただきました。
ついでにお茶しておしゃべりして楽しい時間でした(*^_^*)。

有志で集めた生地がどうしても女の子の物で偏っている、と言うことで
追加で男の子生地をお預かりしたのですが
副資材も見せていただいて
かわいいボタンを見つけました。

1388.jpg

なかなか雰囲気のあるボタンでしょ?(^m^
「どうぞ」と言っていただいたので
一ついただいてしまいました。

1389.jpg

早速ディスプレイ(*^_^*)
うさうさの勉強スペースの棚なのでひらがな表がうつってしまっていますが(苦笑)
古い足踏みミシンを解体したときの引き出しなので
古い物同士、ぴったりです。



先ほどブログ村のランキングを見たら
DIYの記事ランキングで2位、3位。
ナチュラル雑貨の記事ランキングでは1位でした(*^_^*)
何だかビックリしています。
ランキングのシステムはよく分かっていないのですが
いつも見に来てくださっている皆様のおかげですね。
ありがとうございます。

同じ趣味を持つ方とお話しできればいいなぁと思っています。
気軽にコメントいただけると嬉しいです♪

これからも* Rabbit House *をよろしくおねがいします<(_ _)>



     ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

キッチン隙間収納 完成

1387.jpg

DIY棚、よく見たら塗り残しがありました(^_^;)
見えるところだけ塗ればいいかぁ、なんて思っていたのですが
見えるところも塗れていなかったというオチ(苦笑)
後で塗っておきます。

1385.jpg

隙間にぴったりの棚。
あとは、この隙間に入る
今よりも大きめのダストボックスを探すだけです。
新婚時代はこのダストボックスで良かったのですが
家族が増えて、ゴミの分別方法が変わって
入り切らなくなりました。

1386.jpg

一番悩んだのは扉。
1×4の幅そのまま足して作りたかったので
いつも使っている蝶番ではなくてスライド蝶番を使ったのですが
扉側の金具を埋め込まなくてはいけなかったり、
思っていたのと違う開き方の金具を買ってきてしまっていたのとで
かなり頭を使いました。
結局金槌とノミとで金具を埋め込む穴を掘り
取り付け方も何とか工夫してできあがりました。

端材を多用したのでビス多めですが・・・(苦笑)
カレンダーを扉の中に掛けたら
壁がすっきりしました。

冷蔵庫の横なのでなるべく温度がこもらないよう、
収納目的で作ったのではありませんが
これで入居時からの悩みから一つ解放されました。




     ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

キッチンの隙間収納

イライラ・・・。

こんな時は現実逃避(^_^;)

1303.jpg

キッチンの気になるところ。
左に見えている冷蔵庫の横。

1383.jpg

(お見苦しい画像ですみません・汗)
この隙間に、突っ張り棒で布を掛けてゴミ箱を収納していましたが
どうも見た目がいまいちで何とかしたいと思っていました。

家にある材料を何とか駆使して両端に木枠を二つ作りました。
仮置きなので上に突っ張り棒してます。
いずれ冷蔵庫を買い換えたときサイズが変わることを見越して
棚板は固定せずに隙間に突っ張らせることにしました。

1384.jpg

途中、材料が足りなくて2日がかりになってしまいました。
完成したのですが
明るいウチに写真が撮れなかったのでまた後日(^m^



     ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ノートのリメイクと間取り

1381.jpg

ダイソーさんでシルバーの画用紙を見つけて
「何かに使えそう」と買ってきました。
早速ノートの表紙を貼り替え。

1382.jpg

このノートはセリアさんで。
中は方眼紙(?)になっています。

オットの実家が数年後に建て替えするので
間取りを考えています。
長男のオット。
いずれは同居することが決まっていますが
まだ自分たちの家を建てて2年しか経っていないので
せめて子供達が成人するまではここに住みたいなぁ。
(私個人の貯金も随分使いましたし・・・)
でも、両親もいつまでも元気でいるとは限らないので
覚悟はしておかないとね(^_^;)



     ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

HCでお買い物

出かけたついでに
子供達とカインズへお買い物。

本日の戦利品(*^_^*)

1379.jpg

無漂白の紙皿。
カインズさんはケーキのカップとか紙皿とかコーヒーフィルターとか
無漂白物が充実していると思います。
丸皿だけじゃなくて四角いお皿もあるといいのになぁ。
以前キャンドゥさんで白でしたが、角皿が使いやすかったので。
今は見かけません。

1380.jpg

白容器物(^m^
水性塗料は色もピュアホワイト。
2Lが欲しかったのですが売り切れていたので
1L缶にしました。
あとはエアダスターとクレンザー
テープのり、短くなった鉛筆に付ける補助キャップ。
これって私が子供の頃にはすでにありました。
変わらぬ形ですね。

1378.jpg

クレンザーは紙のラベルでしたので
丁寧にはがしたらきれいに取れました。
おきまりのダイモラベルをペタリ。
今までクレンザー使ったこと無いので比較は出来ませんが
さわやかなミントの香り、若干の泡立ちがありました。
マーブルシンクのお手入れに。

このほかにもいくつか。
じっくり見て回ることが出来て
満足なお買い物が出来ました。



     ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

バッグの中 整理整頓

1376.jpg

ウエットティッシュケースを作ってもまだ生地が残っていたので
ポーチも縫いました。

1372.jpg

さらに鞄の中の細々を入れる巾着も作って

1377.jpg

バッグにIN。

いつもくちゃくちゃなバッグの中が(お恥ずかしい・・・)
すっきりしました(^m^
ん?同じ生地ばかりでくどいかな?



     ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

ソレイアードでウエットティッシュケース

ずっと気になっていた物。
鞄の中の必需品、ウエットティッシュ。

あらかじめ外でおやつを食べると分かっていたり
お弁当を持って行ったりするときはおしぼりを持参していますが
子供がいると思わぬところでよく汚すので
ウエットティッシュは便利です。

1373.jpg

少しでもかわいくしたくて
バッグの残り生地でケースを作りました。
ラミネート加工してあると切りっぱなしでも良いので
作りやすかったです。
こちらは表側。
何とか柄あわせできましたが・・・

1374.jpg

裏側、ウエットティッシュを入れるところはずれてしまいました(^_^;)
自分用だからいいか(笑)
途中、ミシンの調子が悪くて
縫っているときに止まらなくなってしまったり(かなり焦りました)
糸がよく切れたり(T_T)

1375.jpg

いつも同じ物を買い足しているのでサイズもぴったりにつくりました。
この商品、ずっと定番でいて欲しい。

使うのが楽しみになりそうです。



     ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

リースとトレイ

1369.jpg

うっとりしてしまうくらいきれいなグリーン。

1368.jpg

柏葉あじさいとオレガノケントビューティーでリースにしました。
所々ヘリクリサムも挿して。

飾り台にしているのは・・・

1370.jpg

ひっくり返すとトレイにもなります。
このトレイ、素手でペイントしました(笑)

お友達のプレゼントとして用意した物で
その方のイメージに合わせてブラウンにしました。
色々と手作りされる方なので
作業中の細々を入れておくのにいいんじゃないかと思いまして(*^_^*)
私も縫い物やリース作りにはアルミのトレーを使います。

1371.jpg

そのほかに色々詰め込んで
帰省中のお友達に会ってきます(^m^



      ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

毎日使う物

1366.jpg

キッチンにも100円ショップ商品充実しています(*^_^*)
お茶や紅茶、スティックタイプのコンソメなんかはここに置いています。
ブリキの缶は随分前にダイソーさんで。
キャニスターはおなじみセリアさんの物。
琺瑯のストッカーはキャンドゥさんで500円でした。

1367.jpg

先日ダイソーさんで見つけたホワイトとブラックのキッチンスポンジ。
いつもは無印のスポンジを愛用していますが
8コ100円というお値段と
少し小さめで使いやすそうなサイズだったので購入。
使うのが楽しみです(^m^

1365.jpg

キッチンでは使っていませんが
うさうさのお勉強に使っているキッチンタイマー。
キチンタイマーにストップウォッチ機能があるの
皆さんご存じでしたか?
私は知らなくて、セリアさんでこれを見つけたとき説明書に書いてあったので
うさうさのプレ百ます計算用に購入したのですが
家にあったキッチンタイマーでも試しに0の状態でスタートしたら
ストップウォッチとして使えました。
隠された機能?
ダイソーさんで見つけた木製しおりと共に
うさうさの夏休みの宿題グッズになっています。

そういえばセリアさんでは色々と新商品出たようですね。
私が買うのは地味~な生活用品ばかり。
たとえ100円でもこだわって好きな物が増えていくのって
何だか楽しいです。



       ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

子供の物もかわいく 100円商品

子供の物や消耗品はかわいい物が無いか
100円ショップをくまなくチェックしています(*^_^*)
部屋の中を見渡しても
100円物か手作り品に囲まれていたり(笑)

1362.jpg

セリアさんのはさみは100円でもしっかりした作りだなぁ、と思った物。
子供用だからちゃんとカバーもついているし。
リスさんの絵がプリントされていたところに
シールを丸く切ってペタリ。
でも、うさうさが卒園したときに幼稚園で使っていたはさみを持ち帰ってきて
小学校でもお道具一式揃えたのではさみが余ってしまいました。
いる物といらない物と聞いてくれたらいいのに・・・。

1363.jpg

何かと細々持って行くときは
デザインポリバッグに入れていきます。
たっぷり入っていて重宝していますが
Mサイズが残り少なくなってきたのにお店で見かけません。
最近買ってきたのはホワイトドット。
色物もありますが私はホワイトプリントが好きです。
こちらはダイソーさん商品です。

1364.jpg

お弁当のペーパーカップもサイズ違いで揃えています。
柄物は子供用にセリアさんで、
グラシン紙のものはオット用にダイソーさんで見つけました。

まだまだあります、我が家の100円ショップ商品(^m^



       ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

粘土ケースで収納

1359.jpg

この角度だとお弁当箱のように見える物。
ダイソーさんの粘土ケースです。
蓋のラベルを取るのが大変で
取った後力尽きて放置していましたが
やっと目的の物に使いました。

1358.jpg

キッチンの細々代表、クッキー型。
ざっくり大小に分けて収納です。
蓋に合わせたラベル作ろうかとも思いましたが
水回りだし、このくらいシンプルな方がいいかなぁ・・・と。
暑いのでクッキーも焼かなくなりましたが
重ねられるので収納もしやすいデス。



       ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

危険な場所

ついつい色々買ってしまう100円ショップ。
最近は特に‘ついつい’が多いような気がします(^_^;)
夏休みの息抜き?な~んて(苦笑)

1361.jpg

ちょっと前にちびうさに縄跳びを買ってあげたのですが
その時にはキラキラなものしかなくて。
水色の物にしたのですが
ダイソーさんに黒いのがあってうさうさ用に。
真っ白の縄跳びもあったのですが
汚れるかなぁ、と。
カラフルな物ばかりでなかなかこういった縄跳び少ないので
嬉しくって(^m^

1360.jpg

あと、名前はなんというのでしょうか?
水で濡らして首に巻くのも100円でありました。
普通1000円位しますよね。
説明書読んでも10分くらいしか冷たくないようだし
買おうかどうしようか迷っていたので
100円なら、とお試しで買ってみました。
使い心地は・・・
そもそも濡れた物を首に巻いている、と言うのがダメな人なので
根本的に合っていないようです(>_<)
うさうさが気に入って使っていたので子供用にします。
気が向いたらスカーフ部分を縫い変えるつもりです。
ガーゼの方が肌触り良さそうですしね。

まだ他にもあるのですが
少しずつ紹介していきます(*^_^*)



       ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今年最後のあじさい

庭のあじさいが終わる頃
一つだけ蕾を付けた株があって
季節外れのあじさいです。

1354.jpg

去年母が株分けしてくれた物で
初めての花です。
きれいなピンク。



        ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

バザー用 子供服

まとまった生地でいくつか服を縫いました。

1356.jpg

右側の細くなってしまっているのは
エプロンドレスです。
背中がないのでハンガーに掛けたらきゅっと細くなってしまいました(^_^;)

1357.jpg

あと、チュニック2着。
全部で5着できあがりました。
どれも子供達に縫ったことのあるパターンで
特に白い物と同じのは
子供達が気に入ってよく着ています。
こちらはダブルガーゼなのでオールシーズン着られます。
他のは・・・やっぱりどう見ても夏服だよねぇ(苦笑)



        ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

空き箱リメイク

1355.jpg

筒型のお菓子の空き箱をペン立てにリメイク。

和室の天井に使ってある
珪藻土の壁紙を貼りました。



        ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

バザー手作り品

夏休み?ですよね。
台風が過ぎてから急に涼しくなって
これはこれで心配です。
地球、だいじょうぶ? 

1353.jpg

小学校のバザー品、だいぶ終わりが見えてきました。
キルティングや、やや厚地のものは体操着入れや上履き入れ
給食袋も何枚か。

1351.jpg

残ったキルティングを芯にして
手持ちの端切れでポットマット2枚。

1350.jpg

私が裁断して友達に縫って貰ったバブーシュカ、3枚。

1352.jpg

しっかり厚地のデニムは2wayバッグに。

1349.jpg

あと、家にあった端切れとパーツでバネポーチも。

友達と二人で参加しているので生地もたくさん。
制作は時々二人で集まってしています。
でも、無理言って友達に参加して貰っているので
彼女の負担にならないように
なるべく私が作るようにしています。
残りの生地もあと少し(*^_^*)
服も何着か縫いましたので
また紹介させてください。



        ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バックナンバー
リンク
