

かわいいの出来ました

小学校のバザーで
手作りのボランティアをすることになりました。
材料は現物支給です。
なかなか難しい物ばかりですがやっぱり縫い物は楽しいです。

1347.jpg

何年か前から大量にストックがあるという水玉生地。
確かにかわいいのですけどね、
バザーは冬なのにとっても薄い生地なので
毎年残ってしまうそうです。
服を縫ってみましたが
冬に売れるでしょうか?

1348.jpg

後ろにはサテンの大きめりぼん。
個人的にはかわいくてお気に入りです。
今の時期にちょうどいい(^m^って
それではダメか(苦笑)



        ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


ソレイアードでビニコバッグ

1266.jpg

以前作ったビニコバッグ。
かわいい花柄が似合わなくてリベンジです。
(しっかり使っていましたけどね・(*^_^*))

1346.jpg

今度はセールで購入したソレイアードで。
中が見えないように少し深くしました。
花柄のよりも生地が薄くてふにゃりとしていますが
その分軽いのかな?
ちょっと遊び心で、レース付けてみました。
これは今までにない付け方かも。
バテンレースにタックを寄せてふんわりとさせました。
強力両面テープで付けてあるので
気が変わったらはずせるしね・・・たぶん。



        ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

マンゴークリームのケーキ

1345.jpg

ひっさしぶりにケーキ焼きました。
ここのところの暑さで体力消耗しているようで
お昼ご飯食べた後に妙に眠くなるんですよね。
で、しっかりお昼寝しています。
夏休みだし、子供達いるのでそんな生活は改めなければいけないのですけど
またちょっとテンション落ちているところなので
気合い入れるためにケーキ焼いてみたのです。

気合い?
あまり入らなかったようです(-_-)
なんだか寂しい飾り付けだしね(苦笑)




        ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

盆踊り

1343.jpg

先週末、ちびうさが通っている幼稚園の盆踊りがありました。
浴衣は毎年縫っているのですが
今年はお姉ちゃんのうさうさの時に縫った物があるので
それで参加しました。
髪型は落ち着いた感じの浴衣に合わせて
大人っぽくまとめ髪。

1342.jpg

かわいい(^m^
親ばかです(笑)



        ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

石けんネット

1341.jpg

最近、固形石けんってあまり使わなくなりました。
体洗うにもボディーソープだし
手洗いもハンドソープ。
父はずっと髪も体も顔も牛乳石けん一つでしたが(笑)
でも時々贈答品でいただくので
使わず洋服ダンスに入れておくだけでしたが
石けんで体を洗うことにしました。
ボディーソープのストックも無くなったことだしね。

浴室にそのまま置いておくととろけてしまうし不衛生なので
セリアさんの麻のボディータオルでネットを縫い
タオルハンガーに掛けて使っています。
私はボディーソープよりも洗い上がりがしっとりしていて好きかも。
我が家はスポンジもタオルも使わずに体を洗うので
洗顔用の泡立てネットでしっかり泡立ててから使っています。



        ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村



締め切った部屋

1340.jpg

今日は雨が降ったりやんだり。
今は風も雨もありませんが急に降り出すといけないので
家中の窓を開けるわけにはいかず・・・。
おまけに洗濯物は部屋干し。
じっとしている訳では無いので扇風機も付けていないし。
仕方ないですけど
部屋の中はムシムシ、湿度70%ありました。


少しでも涼しく感じられるように
雨がやんでいる隙にあじさいを一枝。
あじさいと琺瑯って相性がいいですね(^m^



        ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

ウッドフェンス 3列目完成

1338.jpg

台風の為、玄関に避難中の朝顔。
うさうさが小学校で育てているのを
保護者会の時に持って帰ってきました。
風に当たらないからか
外に置いているよりもきれいに咲いています。
また2学期に学校へ持って行くのですって(^_^;)
枯らさないようにしなくては・・・。

1339.jpg

ウッドフェンス3列目完成しました。
ペイントは3度塗りで一日がかりですが
組み立ては慣れてきたので1時間ちょっと。
そりゃ、指が太くなるのも仕方ないですよね(苦笑)
こうしてみると
一番上にもう1枚ずつ板を足した方が良さそうですね。



         ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

トマトパックとブラックベリー

1337.jpg

鈴なりのブラックベリーを摘んできて
パケ買いしたトマトピューレパックに挿しました。

フェンスに這わせるように育てているブラックベリー。
ラズベリーと一緒に買ってきて植えたのですが
こちらの方が成長が早いです。
食べるにはまだ早いですが
子供達が毎日何かしら畑で採ってきておやつにしているので
どうせなら実物を、と色々植えています。
昨日はトウモロコシとなすをを収穫して
七輪で焼きました。
実家は薪のお風呂で、日常的に火おこしをしていたので
炭に火を付けるのはお手の物なのです(*^_^*)
結構男前でしょ?(笑)



         ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

ミニアルバム

1334.jpg

セリアさんでみつけたミニアルバム。
L版の半分サイズくらい?
ちっちゃくて、何より絵がかわいい(^m^

1335.jpg

後ろにもおとぼけ顔のペンギンさんが。
淡いマットカラーがツボです(*^_^*)

1336.jpg

最近はまっているラベル作りで
沢山の種類のラベルが出来ました。
ポケットに1種類ずついれて整理整頓。



         ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

kid's ジョッパーズ風パンツ

ご近所さんからオーダーをいただいて
久しぶりにミシンを出しました。
息子さんのお嫁さんにプレゼントしたいとおっしゃっていて
ワイドパンツを縫いました。

久しぶりなミシンに、縫い物熱がむくむく(*^_^*)
スパッツの膝がすぐ破れてしまうちびうさに
パンツを縫いました。

1331.jpg

パターンは「おしゃれが好きな女の子の服」から。
ジョッパーズ風パンツ。
この本、好きな感じの服ばかりなので
もう随分縫いました(^m^
買って良かったと思う一冊です。

1332.jpg

てろんとしたリネンがとてもシンプルなので
裾にはかわいいボタン。

1333.jpg

バックにはバテンレースで、女の子らしさも忘れずに。
自分用にも欲しくなってしまいました。



         ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

白ボトル

白い物にこだわっている方って
雑貨好きさんには多いですね。
私もなるべくならシンプルなデザイン、見た目にうるさくない物を選びます。

1330.jpg

昨日はちょっと遠出してカインズさんまで行ってきました。
プライベート商品に白い、シンプルな物が多いのですよね(^m^
左から2番目と3番目の物を見つけてきました。

まずはピンクの物。
ファブリーズのスプレー(一番左の物)が割れてしまって
使っていると手がベタベタになってしまうのが気になっていました。
このラベルはビニールが巻き付けてあるだけなのではがすのも簡単。

真ん中の物は襟袖用の部分洗い洗剤。
よくある物だと赤とか青とか派手な物が多いので
買うのを躊躇していました。
これは蓋まで真っ白。
ただ、シールがはがしにくい(^_^;)
私も結局は薄皮一枚はがしただけで挫折しました。
何かいい方法無いのかなぁ。

それと、キャップが水色物の物はアルコールスプレー。
一番右の物は後ろに写っている電解水のボトルです。
どちらも簡単にラベルがはがせたと思います。

1329.jpg

すっきり白いボトル。
お気に入りのダイモでラベリングしました。



         ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

ポストカード

1327.jpg

お友達からリクエストがあったので
ブログ用に撮りためていた画像から
ポストカードを作りました。

1328.jpg

わかりますか?
ざらっとした紙に印刷したので
ふんわりとした色合いになります。
この紙、お気に入り(^m^

市販の物よりも私が撮った物を、と言っていただけると
へたっぴながらうれしい物です(*^_^*)




         ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

まっしろ

1324.jpg

リビング3点セット、塗りました。
急に思い立って。
というか、前から白くしたいなぁとは思っていたのですが
子供達が帰ってくるまであと1時間って言うときに
「そうだ、塗ろう!」と思ってしまって(^_^;)
ガレージの下、薄い陰の元
風にあおられるブルーシートと格闘しつつのペイントです。

1326.jpg

以前はこんなのでした。
ここだけカントリーなのが気になって
うさうさに許可を貰って真っ白に。
しっかり2度塗りです。
ついでに子供達の落書きで酷いことになっていたお絵かきテーブルも
きれいに塗り直し。

1325.jpg

暑い中頑張った~。
すっきり(*^_^*)



         ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

切手

1322.jpg

郵便局で見つけた切手。

1323.jpg

かわいいお花と青い鳥。
一日も早い復興を願って。




          ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

こつこつ

1319.jpg

材料を揃えて、ペイントして下穴開けて、
こつこつ進めているウッドフェンス作り。
やっと南側の二列目が完成しました。
一番下が歯抜けなのは経費削減のため(苦笑)
一列作るのにSPF材を16本使うのですが
2列分まとめて、30本の材料を買ってきたので
隠れてしまう下はそのうち余裕が出来たら付けようと
こんな風になりました(^_^;)
それと、板と板の隙間がそろっていないのも
お隣さんの窓の前は隙間を狭くしたからです。
決して適当に付けたわけでは・・・。
‘男の料理’ならぬ‘女のDIY’なので
そこのところは大まかに(*^_^*)

1320.jpg

くるりと振り向くと・・・
トウモロコシが結実しました(^m^
花が咲いたのになかなか実がつかず
今年も失敗だったかなぁと心配していたのですが
私の愛が通じたのかすくすくと成長中。
あとは虫さん要注意です。

1321.jpg

ゴボウも葉っぱがこんもりと。
子供達が葉っぱを傘に見立てて遊んでいました。



          ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

ラベル作り

1318.jpg

最近色々とラベルを作りました。
素材集から画像を引っ張ってきて配置。
文字は翻訳サイトで英語やフランス語にして。
前回は紙に印刷しましたが
これはシールになっているので手軽にぺたり、できます。
左端に見えているのは一番はじめに作った物。
イラストを描いて、スキャナーで読み込んで(PC操作はオット任せですが)
簡単なデザインなのに
苦労して作ったのを覚えています。

先月の誕生日にオットが(頼んでもいないのに・苦笑)タブレットを買ってくれたので
無駄にしないようにオリジナルのイラストも描いてみようかなぁ。
使うよりも作る事の方が楽しくなってしまっては本末転倒ですね(^_^;)



          ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
バックナンバー
リンク
