

あじさいドライ 失敗作

1316.jpg

あ~あ(T_T)やっぱり撃沈。
でもあのままでも立ち枯れせずに枯れてしまっていただろうし
仕方のない結果だったかな。

1317.jpg

柏葉あじさいは許容範囲?
高いところに飾っておこう(^_^;)

子供達のスイミングの送り迎えの時
毎年きれいに立ち枯れしているあじさいがいくつかあって
「あれ欲しいなぁ~」なんて思いながら通り過ぎているのですが(笑)
今年は我が家と同じく茶色く枯れているところばかりです。
気候のせいかなぁ?

アナベルも例年なら白からグリーンに変わる頃ですが
黄色っぽくなっています。
今年は特に暑くて
学校や幼稚園にいっている子供達が心配でなりません。
じりじりと熱い太陽の下、
無事に帰って来てくれますようにと願うばかりです。

 *******************

少し前のことですが・・・。

大掃除の際かたづけたドライやリースを
‘sunny place・・・’のゆうひさんに引き取っていただいたのですが
blogで紹介してくださっているので
よろしければ覗いてみてください(*^_^*)
いろんなアイデアで素敵に暮らされている
先輩ママさんです。
こちらからどうぞ(*^_^*)→(



          ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


もっとお絵かきが楽しくなる本

1313.jpg

私も、娘達も、お絵かきが大好き。
よく3人で紙を囲んで書いています。
そんなとき、あるともっとお絵かきが楽しくなるなるのがこちらの本。
動物のイラストの描き方がわかりやすく紹介されています。
絵もかわいくて、もちろんみているだけでも楽しい。
ちょっとしたコツが分かれば
表情にも幅が出ます。
「おかあさん すご~い」なんて言われて
得意になってかいています(笑)

1315.jpg

時々出してきては眺めている本。
結婚前・・・10年くらい前かなぁ?購入した物です。
スケッチの方は透明水彩絵の具の本。
色の載せ方や形の取り方。
ほほぅ~ と思いながらみています。
やっぱり絵が好きなのです。
(残念ながら上手ではありませんが(^_^;))


久しぶりにぺらぺらっとめくっていたら・・・

1314.jpg
 
あれっ?あだちなみさん?
(わかりにくいですが、上から2番目の方です)
大好きな‘くまのがっこう’を書いていらっしゃる方。(たぶん)
うれしい発見でした(*^_^*)



          ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

グリーンリース

1311.jpg

オレガノケントビューティーとローズマリーのリース。
夏らしいさわやかなリースが出来ました。
上手に飾ることが出来ないので
物はなるべく置かないようにしていますが
どうしても作ってみたかったので。
どなたか欲しい方がいらっしゃれば
お声をかけてくださいね(*^_^*)


1312.jpg

その後のあじさいですが・・・

やっぱりしぼんできてしまいました。
ブルーの物はいくつか大丈夫そうなのもあります。


          ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

あじさい ドライの準備

1310.jpg

雨のせいか?強い日差しのせいか?私の水やり忘れのせいか(苦笑)
あじさいの花弁がが所々茶色く枯れ始めたので
立ち枯れ具合がまだ甘いかなぁと思いつつ
ドライにしてみることにしました。
枯れた部分は丁寧にカットして。
柏葉あじさいは去年ドライにしようと思っていたのですが
切り取る前にすぐ枯れてしまって断念。
今年はダメ元で一本、きれいなうちに摘み取ってきました。

どうかなぁ。できるかなぁ・・・。



            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

          

水遊び

1309.jpg

庭全体が陰になる夕方5時半。
外で水遊びでも、と思っていたら近所のお友達が家の前を通りかかったので
子供達にウッドデッキのお掃除をして貰いました(*^_^*)

きれいになったらお風呂に直行。
今日も一日暑い日でした。



          

          にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

部屋のグリーン

真夏の様な暑さですね(^_^;)
家の中、サウナ状態です。
扇風機2台ありますが、寝室と洗面所に一つずつ欲しいなぁと
思っているところです。

1307.jpg

鉢物はすぐに枯らしてしまう私ですが
何度も瀕死の状態に陥りながら
何とか伸びてくれたハートカズラ。
いい加減伸びすぎたので
鉢にぐるっと巻き付けました。
涼しげでいいですね(*^_^*)
剪定とか挿し芽とか出来るのでしょうか?

1308.jpg

花を飾っても
暑さのせいかすぐダメになってしまうので
花壇でもりもり増えてきたミントを挿してみました。



          

レインブーツ

今日は晴れですが
雨の日は子供達が履いていくので写真が撮れなくて(^_^;)

1306.jpg

子供達のレーンブーツ。
どちらも1000円ちょっとで購入しました。
子供の物って何をとってもカラフルな物ばかりで
どうしてもっとシンプルな物が無いのかしら、と
常々思っています。
(あったとしても、とても高かったりね(^_^;))
サイズアウトする前から探し回ってやっと見つけた物です。

赤い物は古着屋さんで。
何だかスパイダーマンみたいだと思うのは私だけでしょうか(笑)
とてもしっかりした作りです。
黒い物は通販で。
ブーツのようなデザインで、雨が上がっても違和感ないのがお気に入り。



          

好きな物

1304.jpg

雑紙ノートを作るのに欠かせない物。
中型のステープラー。
たしか、40枚まで留められます。

お友達からいただいたマステ。
こちらもお気に入りです。



          

部屋にあじさい

1305.jpg

沢山咲いているアナベル。
雨が降って重そうなので贅沢に沢山摘んできて
部屋に飾りました。



          

理想のキッチン

1303.jpg

私の理想のキッチン。
物が雑然としていなくすっきり清潔なこと。

いつもこの状態をキープ出来ればよいのですけど
理想と現実とは違う物。
洗って乾かしている食器が出ていたり
朝晩料理しているとつい出しっぱなしにしている物があったり。
なるべくなら一日に一度
この状態にリセットしたいなぁと思いつつも
ずぼらな私のキッチンはいつも物が多いのです。

あこがれるのは
物が出ていても機能的でかわいいキッチン。
私にはもっと無理だろうなぁ。




          

多肉棚 ペイント

1302.jpg

お天気がはっきりしなくて
外仕事が停滞中。
昨日は曇り空でしたが
ガレージの屋根の下で子供達とペイントしてました。

元々はアパートに住んでいたときに
父に作ってもたった棚、外用です。
サイドのラティスを外すとコの字棚3つにばらせるので
持ち運びも楽ちんです。
焦げ茶の物をかすかすホワイト(笑)にしました。
子供達が塗った荒が分からないようにと、
塗料が若干固まってきていたから(^_^;)
ジャンクな感じでいいんじゃないかと思っています。

玄関横で雨に当たりにくい場所なので
多肉置き場にしていますが
玄関を開けるとすっかり扉に隠れてしまうのが残念なところ。
あと、後ろに見えている物置もね(苦笑)
いつかは覆うように木で囲おうと思っていますが
これもまた、いつになることやら・・・。




          

ラズベリー

1301.jpg

本日の収穫。

子供達の毎日の楽しみ。

去年植えたラズベリー。
1年目は二粒しか実がつかなかったのに
色づいてきたと思ったら鳥に食べられてしまいました(T_T)
今年は株も大きくなり
それなりの収穫があります。
今年は、青虫の被害は尋常ではありませんが
鳥の被害はあまりありません。
毎日子供達が覗いてはその場でつまみ食い(^m^

ブラックベリーはラズベリーよりも沢山実をつけているので
そちらが収穫できるようになるのも楽しみです。



          

      

うさうさの誕生日

1300.jpg

お誕生日おめでとう、うさうさ。

タオル

1299.jpg

使っているタオルが傷んできたので
少し買い足しました。
タオルは薄いのが好き。
たぶん、我が家はタオルの消費量が多いので
沢山洗って早く乾いて欲しいから。
右に移っているベージュのタオルはセリアさんの物。
ここ何年か無地のこの色を愛用してきましたが
ダイソーさんでかわいいのを見つけて5枚だけ
試しに買ってきました。

黒とベージュと紫で、
それぞれストライプとチェックがありましたが
紫のチェックに。
沢山欲しいのでかわいいお値段もうれしい(*^_^*)
またダイソーさんに行ったらもうちょっと買い足そうと思っています。

縫い物

1298.jpg

どうしても写真に収まりたいちびうさ(笑)

子供達とちくちく。
さらし布巾を縫いました。

庭のあじさい

1296.jpg

今年も柏葉あじさいが最初に咲きました。
頭が重そうです(^m^
これもドライになるんですよね。
去年は花が痛んでしまって作れませんでした。

1295.jpg

庭のあじさい、数えてみたら10株ありました。
少しずつ買ってきたり株分けしたり、で
まだ花をつけていない物もありますが
いずれはこの季節庭を賑わせてくれると思います。

1297.jpg

丈夫で花を沢山つけてくれるアナベル。
今年は小粒な物ばかりですが
沢山咲いています。
去年株分けしたので、これと同じくらいのものが
もう一株あります。
フェンス作りは全く進んでいません(笑)

とにかく、今の季節は雑草との戦い(T_T)
夕方涼しくなってから
蚊と戦いながらの作業です。
優雅なお庭生活・・・はほど遠いです。

ちびうさの気持ち

1294.jpg

去年、友達のお母様に株分けしていただいたあじさい。
きれいな水色でしたが
我が家の土ではちょっと紫ががった色になりました。
ぽんぽんと咲くあじさい。
今年もあじさいの季節がやってきましたね(^m^


先日、近くの葬儀場で人形供養があったので
もう遊ばなくなった縫いぐるみをもって行ってきました。
頂いた子や汚れてしまった子、
ゴミとして捨てられないし
正直厄介者扱いしていました。
これを機にぬいぐるみの数を減らしたいって。

祭壇に沢山の古い人形が並べられ
子供達にもちゃんと「ありがとう」ってバイバイするんだよって
みんなでお参りをしてきました。
子供達ももう遊ばなくなったぬいぐるみだし、
私がこっそり袋に入れて押し入れにしまっても全然気がつかなかったのに
帰りの車の中でちびうさが泣き出しました。
おじいちゃんのお葬式をした場所と同じところだったので
その時のことと重なったのでしょう。
「これからはお人形、大切にするね。
 おもちゃも、ちゃんとお片付けするからね」

夜になってベッドに入ってからまた思い出したのか
また泣き始めました。
物にも想いがあって、大切にしてあげなくてはいけない、というのが
顔を持ったぬいぐるみを供養に出したことで少し分かったようです。
私も、子供達がそんな風に感じているなんて思いもよらなかったので
辛い思いをさせてしまった分
‘物を大切にする’という事が分かってくれたのではないかと思います。

かわいい折り紙

1293.jpg

ダイソーさんで買ってきた折り紙。
重なって入っていたので
表面の2柄しか見えませんでしたが
出してみたら思っていた以上にかわいかったので
子供達にあげる前に封筒や紙袋を作りました。

そういえば子供の頃
祖父母に和紙の千代紙を買って貰ったことがありました。
一枚ずつ違う絵柄で
使うのがもったいなくていくつかとってありました。
最近になってそれが出てきたので子供達にあげましたが
瞬く間にしわくちゃに(T_T)
思い出に品は大事に取っておくべきでした。

執着のない物には割と捨て魔な私ですが
小学生の頃包装紙を貼ってお道具箱にしていた空き箱や
中学の頃集めていたレタリングシート、
当時好きだった画家の絵画展のチラシなど
今でも時々出してみると、
根本の好みは変わっていないなぁって思います。
子供達にもそんな「ずーっと大切にしたいもの」を
分かって貰いたいなぁ。

お小遣い帳

一年生になったうさうさ。
今月からお小遣いをあげることにしました。
月100円ですけど、なにか?(笑)

早速お小遣い帳を作りましたよ。

1292.jpg

入学グッズをそろえた時もジャッキーでした。
うさうさが大好きなキャラクター。
絵本から写して透明水彩絵の具で色つけしたら
ムラムラな仕上がりになってしまいました。
こういうときはやっぱりポスターカラー使うべきですね(^_^;)

1291.jpg

中はオットが画像落として作ってくれました。
どうせなら表紙も作って欲しかったのですけど(苦笑)
お小遣いに加えて、おじいちゃんが100点取ったら100円くれると言ったくれたらしく
早速200円の収入。
3回のテストの内の2回。
頑張ってるね(*^_^*)

「お小遣いで何買うの?」と聞いたら
嵐のブロマイド(と今でもいうのでしょうか?)が欲しいと言っていました。
でも、それはもったいないんじゃない?と思って
セリアさんでラミネート買ってきて
雑誌に載っていた嵐を貼り付けました。
昼下がり、一人でアイドルの切り抜き作っている私・・・。
何だか笑えます(^m^

シロタエギク

1290.jpg

春の花もすっかり終わり
花壇も少し寂しくなってきました。
その分グリーンが勢いよくなっています。
シロタエギクの蕾がついたので
ヒョロヒョロと伸びているところをカット。
水にさして置いたら黄色い花が咲きました。
蕾のモコモコした感じが好きなのだけど
控えめな花もがんばっている感じがしていいですね。

ランドリー

完成したのに満足してすっかりその後を載せるのを忘れていましたが
ランドリースペースの棚、こうなりました。

1287.jpg

後ろと横に隙間が空いていたこちらには
ぴったり(?)サイズの棚を。
って、本当は私の計算ミスで両側に若干の隙間があります(^_^;)

1289.jpg

全体。
扉に取っ手とマグネットキャッチャーは依然無いままですが
不便していないのでこのままでいこうとおもいます。
気が変わるまでね(*^_^*)

随分前ですが、端材でこんな物も作りました。

1286.jpg

1288.jpg

隙間にあわせた木箱。
取っ手付きの品名差しは一つはセリアさんの物で
もう一つは雑貨屋さんで見つけた物です。
縦横比率が違うのと質感も微妙に違うのですが
私は雑貨屋さんの物のほうが好きです。

これでランドリースペース、完成です(^m^

ちびうさのお弁当

おはようございます。
たっぷり10時間寝たのに頭痛が取れません。
やっぱりお天気のせいかなぁ。
今日も雨だし、のんびり家事します。

うさうさは、お気に入りのレインコートに
お気に入りのレインブーツ履いて
うきうきと登校していきました。
幸せそうでいいね(*^_^*)

1285.jpg

 ・卵焼き 
 ・ミートボール
 ・ブロッコリー
 ・イカの甘煮
 ・ミニトマト

ずっと髪を伸ばしていたちびうさですが
肩までばっさり切りました。
絡みにくくなってシャンプーもしやすいです。

リラックマのお弁当

久しぶりにお弁当の写真を撮りました。
うさうさが小学生になり朝1時間ほど早く家を出るようになったので
ちびうさの準備がゆっくり出来るはずなのですけど
他ごとをしているので結局慌てて家を出ることになっています(^_^;)

ここのところ体調が良くなくて
5月病?お天気のせい?
子供達のお稽古事や送り迎えくらいしか外に出ていません。
おかげで冷蔵庫がすっからかん(苦笑)
肉なし料理に耐えている(?)オットに感謝。

スイミングスクールがショッピングセンターの中にあるので
何とか食材調達してきますが
体調が万全でないと購買意欲も湧きません。

1284.jpg

 ・リラックマのごはん(ごはん、のり、しょうゆ)
 ・ウインナー
 ・ゴボウサラダ
 ・ミニトマト
 ・エビフライ

ちびうさにおねだりされて買ったリラックマのウインナーに合わせて
ご飯もリラックマに形成。
エビフライは衣をつけて冷凍しておいた物、
サラダは市販品。
手抜き弁当でごめんね。
プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
バックナンバー
リンク
