

裏紙ノート

1283.jpg

何とも貧乏臭い話ですが(^_^;)
子供達が学校や幼稚園で貰ってくるお手紙は
片面印刷の物を半分に折ってためておいて
10枚ずつまとめてノートを作っています。
紙のまま渡すと、散らかった部屋がさらに片付かなくなりますし
お出かけやおばあちゃんの家にも持って行くので
この方が書きやすいから。

このノートを作る作業が楽しい(^m^
子供達も取り合いしてノートを選んでいます。

部屋の中に彩り

種から育てている花が
なぜだか春先には赤い花ばかり咲いて
今はピンクの花が多くなりました。
同じ花でも色によって咲く時期が違うのでしょうか?

去年ご近所さんに株分けしていただいたシャクヤクも
きれいなピンク。
雨に当たって傷ついてしまう前に
部屋に飾りました。

1282.jpg

ピン球よりも小さかったつぼみが
花を咲かせると手を広げたくらい大きくなるから不思議です。
どんな風に花びらが収まっているのでしょうか(*^_^*)

今までドライが置いてあった階段に生花を飾ったら
明るい雰囲気になりました。

すっきりインテリア

1281.jpg

掃除をしていたら
もっとすっきりした部屋にしたくて
色々と処分しました。
といっても、空き瓶、空き箱、ドライフラワーなど
もともとお金を出してそろえた物ではないので思い切れます。

1280.jpg

テレビ上のウォールシェルフを新しく作りました。
いままで二段だった物を
横幅をめいっぱい広く取って一段に。

ポピー

秋に種を蒔いたポピーが今最盛期です。
はじめは赤い花ばかりでがっかりしたのですが
ちらほらピンクも咲き始め、
今朝、とってもきれいな色の花を見つけました。

1279.jpg

絶妙なピンク。
隣のきれいなピンクと比べると

1278.jpg

くすんだ感じがたまりません(^m^
あれ?雄しべや雌しべの色も違うのですね。
もっと咲かないかなぁ。

扉つけました

1276.jpg

苦労の末に、
箒を収納しているスペースに扉をつけました。
下が空いているのは
お洗濯しているときにホースを出すため。
(家にあった木材がこれしかなかったともいえますが・笑)
最近外に出るのが億劫で蝶番は買い置きがあったのですが
マグネットキャッチャーと取っ手がついていません。

1277.jpg

扉が若干浮いているので
扉を開けるのには不便していませんけどね(*^_^*)

後もう少しで完成です。

ペンケース

早速うさうさがペンケースを壊してしまいました(T_T)
入学前に二人で悩んで悩んで
やっと決めた物だったのに・・・。
消しゴムはちぎってぼろぼろ、
鉛筆はびっくりするくらい短く。
は~っ。
ため息が出ます(苦笑)

1275.jpg

さすがにファスナーが壊れたまま持たせるのはかわいそうなので
夜、慌てて縫いました。
目についた生地で作りましたが
消しゴムのカバーと同じ色でした(^m^

紙物色々

1273.jpg

うさうさと便せんを作ったのが楽しかったので
ラベルやタグも色々作ってみました。

並べて。
かわいい(^m^

ランドリースペースの棚

おはようございます。
昨日は大雨の中、遠くのHCまで家族でお買い物に行ってきました。
すごく大きくて見て回るの楽しかったです(^m^

1274.jpg

さて、棚作り進んでいますよ。
わざわざ遠くのHCに行ってまで欲しかったのは
マットな塗料です。
近くのHCには置いていないので(^_^;)
天板に使ったのは古材なので
塗るのはもったいないかなぁとも思ったのですが
全体の雰囲気を考えたらホワイトの方があっていると思いまして
雨上がりに塗りました。

1272.jpg

間に板も渡してみましたが
かなりの迷走ぶりがうかがえます(苦笑)
両側の棚の奥行きが合わせられないのと
水栓があって天板を後ろにくっつけられないのとで
後ろがあいていたり、つなげた板を斜めにカットしてみたり・・・。
箒が見えないように扉をつけたいのですが
斜めなのでどうつけていいかわからず。
とりあえず布下げておこうかなぁ?

もう少し考えてみます。

暑い日もDIY

今日はとっても暑かったです。
それもそのはず。
外で棚作っていました。
夏に近づいてくると日が高くなるので
日中は日陰がなくてつらいです。

今日作ったのは・・・

1269.jpg

新しいドラム式洗濯機周りが
何となくごちゃついているのが気になっていたので
覆うように棚を作ろうかなぁって。

1270.jpg

家にある板総動員でこんな感じになりました。

1271.jpg

サイドは丸見えですけど(^m^
後でベニヤ張る予定。
箒やホースも見えているので
間に扉もつけようと思っています。
今日は疲れたのでここまでです。

余談ですが、我が家はお風呂の残り湯でお洗濯する派です。
以前お友達に
「残り湯使うなんて気持ち悪い」と言われショックを受けましたが
この洗濯機は残り湯をきれいにしてから洗濯に使うので
すすぎも残り湯OKなのです。
お友達が聞いたら卒倒しそうですが(^_^;)

便せん

1268.jpg

お手紙大好き女子、うさうさ(*^_^*)
絵ばかりだった幼稚園児から
小学生になって小さな文字も書けるようになり
白い紙よりかわいい便せんを欲しがるようになりました。

市販の物だと同じ絵柄が何枚も、になるので
二人で便せん作り。
お花のラブリーなのはうさうさが、
ウサギのは私がデザインしました。

オリジナルの便せん。
お手紙書くのがもっと楽しくなりそうだね(^m^

雨の日に

小学校に通い始めたうさうさ。
雨の日の通学が少しでも楽しくなるように
ナイロン生地でコートを縫いました。

1267.jpg

本当は市販品で探していたのですが
なかなか私とうさうさの意見が合わず。
レインコートを着ている子はほとんど見ないので
もっと洋服感覚で着られる物がいいと思ったのです。

ちょうど目をつけていた生地が安くなっていたので
ラッキーでした。
そうそう、このくらい大人しめが良かったのよ(^m^

ランドセルには別にカバーがあるので
コートを着てからランドセルを背負う格好になります。
余った生地で手提げも縫いました。
うさうさは今から雨の日が待ち遠しい様です。

ビニコバッグ

1266.jpg

うさうさの絵の具バッグを縫うつもりで買ってあったビニコ。
やっぱり幼稚園の時に使っていたバッグを縫い直して使うことにしたので
使わなくなった生地で私のバッグを縫いました。

ちょっと横長なのは・・・

1265.jpg

バッグインバッグと水筒が入るサイズにしたかったので。
持ち手は斜めにつけて
肩掛けも出来るようにしました。
サイズも形も申し分ないのですが、
私をよくご存じの方ならお気づきでしょうか?
花柄、似合わないのです(^_^;)
たまにはいいかなぁ、なんて思ったのですが
やっぱりしっくりきません(苦笑)
子供達には
「お母さんに似合わないから私にちょうだい!!」と
鬼の言葉をいただきました(T_T)

キャンパス地で作り直そうかなぁ。

スイートピー

1264.jpg

種から育てているスイートピーに
ようやく花がつきました。

花が咲くまでは何色なのか分かりませんでしたが
ガレージに植えた物は赤、ピンク
庭に植えた物は白、ピンクでした。

でも初めて育てるので野放しにしていたら
つるがジャングルのようにあっちこっち伸びてしまって
どうしようもなくなってしまいました。

よく考えたら豆科なので
エンドウのように支柱をすれば良かったのかな?


ここのところの陽気に雨まで降って、
雑草だけでなく虫も大量発生(T_T)
姿が見えず食害された葉が確認できるだけなのですが
範囲をみたら小さな物が相当数いそうで・・・。
クローバーもレース状態なので
いっそ刈り込んでしまおうかなぁ(^_^;)

家具の配置換え

大掃除続行中です。
掃除のついでに家具や物の置き場所を見直していて
お天気の良かった昨日はリビング、ダイニングをいじりました。

1262.jpg

大きなミシンがドシンとしていいたソファー横に道具箱。
元はキッチンにおいてあって、とりあえず移動しただけなので
中には保存食と使用頻度の低い食器が入っています。
整理はこれから(^_^;)

1263.jpg

オープンラックが置いてあったダイニングには新入りの机を。
跳ね上げ式の収納のため
上に物を置くと中に入れた物が出せなくなってしまうので
極力置かないように。
リビングから移動したミシンのいすも持ってきました。

以前あった物はそれぞれ和室に移動。

上に物を置かなくなったり高さが低くなったりで
随分すっきりしました。

お弁当の話

お料理は上手ではありませんが
うれしいことに
子供達は「お母さんが作ったお料理は何でもおいしい」と言ってくれます。
(^m^‘お母さんの料理’食べて大きくなったんだもんね。

うさうさが小学校に入ってから給食が始まり
家ではとうてい出てこないメニューもあるので
ありがたく思います。
今はオットとちびうさの分のお弁当を作っています。

1260.jpg

去年収穫した自家製の金ごま。
その都度フライパンで煎ってお料理に使っています。

1261.jpg

休みの日や夕飯の準備の時にお弁当のおかず作り。
セリアさんでお弁当用の小分け容器があったので
2つ購入しました。
蓋付きなのでこのまま冷凍できて便利です。
この日は金ごまを使ってにんじんと小松菜のごま和えを作りました。

本当はこういった作業って好きではないのですが
朝バタバタしないための保険です。



クラフトパンチとポスカ

1257.jpg

素敵なポスカ。
先日、ちびうさとお買い物中
フリーペーパーが置いてある棚で見つけました。
‘ご自由にお持ちください’と書いてあれば
誰だって気になりますよね(^m^
何枚かあったのをちびうさと選んできました。

Take Freeなのには訳があって・・・

1258.jpg

裏を見なければ分からないので
部屋に飾ることにしました(*^_^*)

1259.jpg

クラフトパンチで角を丸く。
最近買った100円ショップ商品です。
これがお気に入り。


端材で花台

もう随分前なのですが
端材で花台を作りました。

1254.jpg

手前の白い物と
ラダー風のラベンダーの物です。

ここは玄関スロープの前。
子供達が手すりを鉄棒代わりに遊ぶので
なるべく手すりの下をくぐれないようにガードしています。
うまく花を飾れないのが痛いところ(^_^;)

玄関から目隠しの塀までの間、
白いタイルが貼ってあってとても汚れやすくなっています。
こまめにブラシでこすってますが
連休中掃除をおろそかにしていたのバレバレですね(苦笑)

成長観察

1256.jpg

店頭に沢山のあじさいがみられるようになりました。
我が家のあじさいたちも
着々とつぼみをつけてくれています(*^_^*)
小さかった株も育ってきて
今年は賑やかになりそうです。

1255.jpg

今年初めて、ゴボウに挑戦しています。
やっと本葉が出てきたところ。
お行儀よく並んでいてかわいい(^m^

ウッドフェンス 2

1251.jpg

GW終盤。
猛烈反抗期のうさうさはおばあちゃんとお出かけしているので
ちびうさとべったり過ごしています。
クローバーの絨毯、すくすく成長。
子供達が寝転がれるくらい広くなりました。
踏まれて転がってぺしゃんこになっても
次の日の朝にはまたふんわりもこもこに復活しています。
4つ葉探しも出来るようになりました。

1253.jpg

少しずつペイントしてきましたが
ようやく完成したウッドフェンス。
これで倒れる心配はありません(*^_^*)
・・・たぶん。
花壇に煉瓦も入れました。

といっても、

1252.jpg

まだここだけなのです(^_^;)
道のりは長い(苦笑)
プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
