

トレイ リメイク

1250.jpg

8年前に実家で発掘してきた金属トレイ。
キッチンで、洗面所で
使っているうちに錆が出てきました。
これと、祖母の足踏みミシンを解体したときに出てきた
木製パーツを組み合わせて・・・

1249.jpg

取っ手付きのトレイになりました。
木に溝が入っていたので
いつかこんな風に使おうと、とっておいて良かった(^m^
溝にグルーガンを流し入れて
トレイを差し込みました。
強度はあまりありませんので
子供達に触らせないようにしなくちゃ。

ガーデニングバスケット

1247.jpg

端材をかき集めて作ったバスケット。
サンチュ育苗中。

買ってきた花の苗をそのまま入れておいてもかわいいです(*^_^*)

スナップエンドウの初収穫

1248.jpg

小さな幸せ。

今年の手帳

1245.jpg

こちらも半年ほど悩んで決めました。
今年の手帳です。
中は、

1246.jpg

書き込み式。
4月に入ってから買いましたので
この方が無駄がないかな、と(^_^;)
書き込むのも楽しみの一つです。
元々別売りの革のカバーがあるのですが
革だけあってとてもお高くて・・・。
手持ちの生地でカバーを縫いました。
ちょっと派手かな?とも思いましたが
これなら鞄の中でも見つけやすいですね。

洗濯機

1244.jpg

我が家の洗濯機。
去年あたりからあまり調子が良くなくて
買い換えを検討していましたが
使えなくなったわけではなかったので
どうしようかと迷っていました。

欲しい機種は決めていて
何度もお店に足を運んで
パンフレットを見たりサイズを測ったり。
それでも踏ん切りがつかないまま半年。

先日ついに壊れてしまって
慌てて電気屋さんに走りました(^_^;)
ちょうど壊れる2日前に価格調査済みだったので
いいタイミングだったのかも。
震災の影響で2ヶ月待ちの機種もある中
欲しかったものは翌日配送出来る物だったので
洗濯物を半日ためただけですみました。

縦型→ドラムに変えたのですが
「ドラムは大きい。びっくりするくらい大きい」と
覚悟していたせいか
それほどサイズに違和感はなく
ぴったりと収まってくれました。

念願のドラム式洗濯機。
これにあわせて洗面所をすっきりさせたいな(*^_^*)

折り紙遊び

1243.jpg

ここのところくす玉をいただく機会が多かったので
‘くす玉作り’が我が家のブームです。
もともとおもちゃを買うことがないので
折り紙やお絵かき帳は買ってあげることにしていました。
でも折り紙って作ることが目的なので
折った物は何度か開いてまた使うようにはさせていたのですが
最終的には捨ててしまっていました。
雑紙として資源回収に出しているものの、
やっぱりもったいないなぁと思っていました。

1242.jpg

そこで、今使っているのはなんちゃって折り紙です。
元々は子供服の通販カタログ。
こちらもどんどんたまっていくし
どうせリサイクルするなら
使ってからでもいいんじゃない?ってとこです(^m^
表に出るところは色のきれいな方を選べば
カラフルでとってもかわいいくす玉のできあがり。
しっかり製本されているカタログは
カッターでまとめて切ってもずれにくくて
プリントを一枚ずつ正方形に切っていた時のことを思うと
簡単に量産できます。
これが意外にも子供達に好評で
かわいい絵柄が出てくると
二人で取り合いしていますよ(*^_^*)

デスクライト

1240.jpg

ダイニングに置いてあるうさうさの勉強机に
デスクライトを検討していました。
家具屋さんへ行っても、いいなぁと思う物は
お値段にびっくりしてしまう物ばかりだし
ピクサーに出てくるような電球のライトは
かわいいけれど目に良くなさそうだし、とか
色々悩んで
ネットでこちらの物にしました。
とってもシンプルなラインでクランプ式。
別売りの置き台もあったのであわせて注文しました。

ただ、白いだけに
汚れもつきやすいです(^_^;)
あとはもう少し
うさうさが机に向かう時間を増やして欲しいのだけどなぁ。


1241.jpg

ウッドフェンスの材料を買ってきました。
予算の関係もあり
少しずつ増設していくつもりです。
今日は風が強くて
とても庭にブルーシートを敷けた物ではなくて
ウッドデッキでペイントしました。
それでも乾かしている間に
風でブルーシートがあおられて
木が飛ばされそうになっていました。




ライラック

1239.jpg

春の花が次々に咲いています。
ここに越してきた時最初に植えたライラック。
3回目の春を迎えて
今年は花を沢山つけてくれました。
花はキンモクセイに似ているけれど
香りはそれほど主張せず、
近づいてクンクンしなければ香りません。
このうすーいピンクも好きです。

春はお花も楽しみですが
毎日雑草との戦いでもあります(^_^;)
庭も畑も一通り取り終えましたが
はじめに取ったところからまた生えてきました。
硬い土でも、肥料をあげなくても
雑草はたくましいですね。
見習わなくては。

チョコマフィン

1238.jpg

お友達からお花見のお誘いをしていただいたので
おやつにチョコマフィンを焼きました。

今年の桜はのんびりさんだったので
4月半ばだというのに随分花も残っていて
はらはら散る花びらがきれいでした。

桜並木をおしゃべりしながら歩いて
ベンチでおやつしながらおしゃべりして
帰りもずっとおしゃべり(^m^

楽しい一時でした。

さて、もうすぐうさうさが帰ってきます。

通園グッズ 収納スペース

1236.jpg

家にこもって大掃除していたら
空気がひんやり寒かったので外に出てみました。
チューリップもライラックも咲いてすっかり春(^m^と思いきや
・・・あつ~い(汗)
日向だと熱中症になりそうなくらいでした。
日が高くなって、部屋の中が暖まりにくくなっているのですね。

さて、大掃除ですが
今日は玄関入ってすぐの廊下収納に手をつけました。

1237.jpg
 
奥行きは40センチしかありませんが
引き戸3枚分あるので
玄関に一番近いところに園グッズを収納しています。
一番上にスイミングのバッグ。
その下は洋服ブラシ。
その下には未使用ノートをかごバッグに入れて。
園のプリントは読んだらラックへ入れて
子供服作るときの型取りに使います。
あとは園服に園バッグ、帽子、ナフキン、ハンカチ、その他諸々。
一番下の水玉の箱には子供達のバッグや帽子がたくさん入っています。
整理していたら冬物が沢山出てきたので
お天気のいい日にまとめて洗濯しちゃお(*^_^*)

は~、すっきり。

子供部屋にカラボリメイク

春になったので大掃除を始めました。
手始めに子供部屋から。

ちなみに以前はこんな

1233.jpg

こんなでした。

1234.jpg

お義母さんの実家で
倉庫に眠っていたキーボードをいただいてきたので
子供達が、たまに私が弾いています。
20年以上も前の物なのに加えて
埃にまみれていたのでいくつか音が出ませんが
壊れるまで使うつもりです。

1231.jpg

今回家にある物をあっちこっち動かして
収納を増やしましたが
シルバニアはオープン棚の方が遊びやすいし
お片付けも楽かなぁと思い
他で使っていたカラボを子供仕様にリメイクしました。

1235.jpg

掃除がしやすいように脚をつけて
ラベンダーにペイント。
本やぬいぐるみも増えたので
いくつか整理して別のところへしまいました。
ぬいぐるみはこのまま子供達が気がつかなければ
行く先を決めなければ、と思っています。

KID's 春色ブラウス

ぽかぽか陽気に誘われて
かわいらしい小花柄の生地を購入しました。

1230.jpg

子供服ならこのくらいかわいい生地でもいいよね(^m^
110サイズを作ると姉妹で取り合いになってしまうので
120サイズにしてお姉ちゃん用に。
うさうさは小柄で一年生なのに106センチしかないのですが
半袖なら長く着られそうなので大きめです。

春の庭

1226.jpg

クローバーの絨毯にあこがれて
昨年秋に種を蒔きました。
ここのところのぽかぽか陽気とほどよい雨で
こんもりとふさふさしてきました。
私がウサギだったら食べたくなってしまうような
柔らかでみずみずしい葉っぱです。

1225.jpg

玄関前にはブルー優勢の花壇。
はじめは5粒の球根だったムスカリが
4年目の春を迎えて随分と数が増えました。
チューリップやラナンキュラスも咲いたら
もう少しカラフルになるかな(*^_^*)

1227.jpg

こちらは私が子供の頃から実家に
あるムスカリ。
去年球根を分けてもらいました。
日光不足か、みんなお辞儀しているようです。

1228.jpg

小さな苗を買ってきて育てているクリスマスローズが
3年目でようやく花を咲かせてくれました。

春は一年の中でも一番見所のある季節ですね。
私は種や球根から育てる事が多いので
成長もゆっくりなのですが
その分愛着も湧く、というものです(^m^

パンダクッキーとシフォンケーキ

1223.jpg

母と甥が来ることになっていた日の前日。
お菓子を焼いて準備していました。
パンダの顔、人相悪いですね(^m^

1224.jpg

初めてきれいに型だし出来たシフォンケーキ。
なかしましほさんのレシピで、
別立てでなくメレンゲに材料を混ぜていく作り方で
泡がつぶれにくく作りやすかったです。

ただ、この甥っ子。
ちょっとクセのある子で
私の作った物何も食べないんですよ(^_^;)
このほかにもお昼にビーフシチューのポットパイも作ったのですが
みただけで「まずい」って
一口も手をつけず
ボリボリじゃがりこ食べてました(T_T)
相性良くないのかしら?

リサイクルウッドのテーブル

一時期「断捨離」という言葉をよく耳にしましたが
「いらない物はきっぱり捨ててしまおう」という事ばかりが
先走っていた様におもいます。

本当に大切なのは必要な物を見極めること。
「便利だから」「流行っているから」「みんなが持っているから」ではなく。
物を買うときにもう少し冷静になれば
捨ててしまう物ももっと少なくなるはず。
震災を通じてそんなことをより感じたのは
私だけではないと思っています。

何の関係もない話のようですが・・・

1222.jpg

うさうさの卒園、入学のお祝いを我が家で開いたとき
大人6人、子供3人が座れるテーブルがなくて
今使っている4人掛けのテーブルの高さに合わせて
机を作りました。

それでも結構キチキチで座ったのですが(^_^;)

でも今おおきなテーブルを買うタイミングではないし
ちびうさが小学生になったら勉強机にすればいいし。
天板には、実家で見つけてきた古い和裁机の天板をはがして使いました。
そのおかげで材料費1000円以下です(^m^

1221.jpg

天板を跳ね上げ式にして収納にしましたが

1220.jpg

蝶番をつけるのがとっても大変でした。

我が家にはこれで十分。
いわゆる‘勉強机’を買わないことにも
子供達は納得してくれています。
私自身中学までしか使っていなかったので。

高価な物は何もないし
素敵に生活されている方も羨ましいと思うけれど
お金をかけなくても私には手間をかけることは出来るので。
私は私。
頑固になりすぎない程度に(笑)貫いていこう。

幼稚園の自由登園

おはようございます。
入学式の日を2日も間違って記憶していた
ダメ母@うさこです。
気がついてよかったぁ(^_^;)

1219.jpg
 ・手まりおむすび
 ・エビグラタン
 ・ゆかりの卵焼き
 ・ミックスビーンズと鮭フレークのマヨ和え
 ・うさぎ(チーズ、のり、ケチャップ)

ちびうさのお弁当をうさうさが作ってくれました。
うさぎは私が。
仲良しのお友達と同じクラスになれるかな?

1218.jpg

ちなみに、うさうさは卒園前最後のお弁当も自分で作ると意気込んでいましたが
朝起きられなくて
ちびうさが作ってくれました。
これもやっぱりうさぎですね(^m^
前はくまさんを作ることが多かったけど
いまは断然うさぎのほうが喜びます。
でもそろそろレパートリー増やさないとねぇ。

ウッドフェンス

1217.jpg

昨日は曇っていて寒い一日でしたが
今日は日差しが気持ちいい朝です。


随分前にこちらでも触れましたが
国勢調査の時に調査員をさせていただいて
そのときのお給料を、何か形に残る物に使いたいと思っていました。
しばらく使い道も決まらず口座に入れっぱなしだったのですが
暖かくなったので、庭作りに使おうと決めました。

まず手始めに、ずっと気になっていた大きな物置を隠すためと
お隣さんからの目隠しに
ウッドフェンスを取り付けました。

1216.jpg

左にちらりと見えているのですが
お隣さんの和室の掃き出し窓が
夏になると網戸にされるので気になっていました(^_^;)

設置は、既存のブロックの上に専用の金具で支柱を固定し
横板を張っていきました。
強度が心配なので
いずれこのフェンスとL字になるように
お隣さんとの境界にもフェンスを取り付け予定ですが
まだまだ先のことになりそうです。

入園準備 手提げとシューズ入れ

1213.jpg

今日は暖かな一日です。
休みの日にお出かけをする習慣のない我が家では
子供達は春休みのほとんどを庭で過ごしています。
今では上着もいらないくらい。
桜の開花が今年は遅いようだけれど
入学式には満開になってくれるでしょうか。

1214.jpg

のんびりのんびり、入学準備しています。
先週やっと手提げとシューズ入れを縫いました。

1215.jpg

シューズ入れは指定では巾着型なのですが
手持ちも出来るように。
出し入れするときや使わないときは持ち手を倒して。

なぜこんなにぎりぎりになってっしまったのかというと、
小学校からいただいたプリントに布物のサイズが書かれていたのですが
適当に決めたとしか思えないほど
何もかも縦横のバランスがおかしくて
心配になって先輩ママにリサーチしていたからなんです。
体操着入れがまだなのですが
これもシューズ入れより少し深いくらいで
どう考えても小さいので保留中です。
体操着、まだ購入していないので
実物を見てからサイズを決めるつもりです。

色鉛筆やクレヨン、シューズ等
まだそろえていない物がたくさんあるので
そろそろ慌てなくっちゃ、です(^_^;)

気持ちも新たに

1212.jpg

おはようございます。

久しぶりにここへ来て、
少々緊張している@うさこです。

blogをお休みしてから、我が家でも世の中でも
色々なことがありました。
毎日の何気ない瞬間や当たり前の行動が
とても幸せだったのだと気づいた方も多いと思います。

私もこのまま立ち止まっていてはいけないと思い
再開させていただくことにしました。

正直、お休みを決めた時から周りの状況が変わったわけではなく
不安な気持ちもありますが
見方を変えれば
気持ちも軽くなったり明るくなれたりするんじゃないかなって。

特別ではないありのままを綴ることで
自分とも、周りともきちんと向き合える
そんな場所にしたいと思っています。

この時期に何をのんきなことを言っているのかと
不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが
普通の生活を送ること、
少しでも経済を元気にして帰ってこられる場所を作っておくことも
私たちに出来る小さなことだと思っています。

新たな気持ちでの再出発。
おつきあいいただけるとうれしいです。
プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バックナンバー
リンク
