

ちょっとだけ 模様替え

ウッドデッキ用に、と作ったストッカーですが
思うところがあってリビングで使うことにしました。

1201.jpg

今まで置いていた物よりも背は高くなりましたが
ラインがよりすっきりしているので
圧迫感もなくなじんでくれました。

今までのチェストは・・・

1200.jpg

寝室へ移動。
クローゼットがあるのでベッドしかない寝室でしたが
ダークブラウンの床と建具の落ち着いた空間が
白い家具を置くことで華やかになりました。

特に入れておく物もないので中には空箱しか入っていないのですけど(苦笑)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪




金ごまパン

1202.jpg

自家製の金ごまをたっぷり練り込んで
パンを焼きました。
暖かな日だったので発酵も進んでくれるかと思っていたのですが
全然膨らます(^_^;)
すごーく時間を掛けてのパン作りでした。
オーブンに発酵機能が無いので
この時期のパン作りはあきらめた方が良さそうです。

パンにたっぷりのクリームチーズを塗って食べるのが最近のお気に入り♪



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



木製ストッカー

今日はお日様♪
部屋の中が明るくって嬉しい(*^_^*)

1197.jpg

何だかんだで3日もかかってしまった大物制作。
やっと完成しました。
ウッドデッキに置くストッカーです。
リビングから見ると掃き出し窓の左側です。
ウッドデッキ用の靴をしまったり
お掃除道具を入れたり、
とにかく整理整頓が苦手なので
なんでもぽぽいと入れておくための物です。

1198.jpg

扉をあけるとフックが二つ。

1199.jpg

フックにはこちらの金属の棒を使用しました。
元々なんだったのかは分かりませんが
祖母の足踏みミシンをもらったときに引き出しに入っていた物です。
ドリルで穴を開けて差し込みました。
コスト削減で背板は必要最小限です(^_^;)

いつもHCの木材カットサービスを利用するのですが
今回お願いしたサイズより16センチも短い物があって(T_T)
買い換える余裕はなかったので
足りない分を継ぎ足して使うことにしました。
それが扉。
いつもは縦に貼り合わせるだけですが
よく見ると上下に横の板が足してあります。
結果的に可愛いデザインになって良かったかな(^m^

塗料に、最近気に入って使っているマットなホワイトを使ったので
兆番は奮発してアンティーク風の物にしました。
黒が引き締めてくれていい感じです。
縦135センチ、横90センチ、奥行き36センチでかかった費用は5000円ほど。
ぴったりサイズでこのお値段。
これだからDIYはやめられません。





ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



年末

1195.jpg

今年もあと10日ですね。
寒さで全くやる気のない@うさこです(^_^;)

我が家のエアコンは自動でお掃除してくれるので
こちらに越してきてからもうすぐ2年が経ちますが
一度も中を覗いてみることもありませんでした。
日曜日にオットが照明の掃除をしているときに何となくエアコンも開けてみたのですが
とんでもなく汚れていて・・・(汗)
最近何だか暖かくなりにくいなぁと思っていたので
原因が分かりました。
本当なら10年掃除いらずのはずなのですけど?


1196.jpg

どうしても年内に作ってしまいたい物があったので
せっせとDIYしています。
今までで一番の大物。
お天気が良くなかったのでペイントが進まず時間がかかっていますが
今日中に完成するかな(*^_^*)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



クリスマス飾り

今日は久しぶりのお日様。
寒いの苦手なので嬉しいです(*^_^*)
お掃除もはかどる・・・かな?

1194.jpg

子供達が幼稚園の作品展に作ったクリスマス小物が
部屋の中にあふれています。
シンプルだったツリーも
気が付けばいろんな物が飾られていました。

子供部屋に、子供達が作った物を飾れるような棚を作ろうかと計画中。
年内に作れたらいいのですけど。




ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



ミニプレゼント

1192.jpg

子供達が通う英会話教室が今年最後のレッスンで
クリスマスパーティーでした。
前の日にクッキーを二種類焼いて
ハンカチもまとめて縫っておいて
ささやかながらみんなにプレゼント。

1193.jpg

簡易包装でハンカチで包みました。





ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



フェルト小物

1191.jpg

ラッピング用に作ったクリスマスモチーフ。
2~3センチの極小サイズ(^m^



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



キッズデスク 完成

1189.jpg

キッズデスク、無事に納品出来ました(*^_^*)
強度はばっちり!
色も気に入って頂けました。
良かった良かった♪

私が作業している間、オットは・・・
 
1190.jpg

炭をおこしてお芋を焼いていました。
焼き芋、ほくほくでおいしかったです。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



100円プラかごのリメイク

サイズも豊富で収納に便利な100円ショップのプラかごですが
そのままでは味気ないので
お気に入りの布でカバーを作りました。
お花柄で女の子仕様(^m^

1188.jpg

我が家ではおもちゃはあまりおいていなくて
おままごとかシルバニア、と限っています。
そのほかはおまけや頂き物で十分。
物が増えるとそれだけお片付けも大変です。
そんな数少ないおもちゃですが
実はそんなに遊ぶ事って無くて
娘達は、折り紙やお絵かき
塗り絵をしていることがほとんどです。
あと、踊りと劇なんかも時々(笑)

常に紙や色鉛筆が散乱しているので
それぞれにお片付け用の箱が用意してあって
「とにかく自分の物はそこに仕舞う様に」口を酸っぱくして言っていますが
二人とも右から左で・・・(^_^;)
それで所有者のはっきりしない物をしまう補助様に、と
こちらのかごを置いてみたのです。
結果、ちゃんと入れてくれたのは最初だけでしたが(T_T)
いかにすればお片付けをしてくれる収納になるのか、が
永遠の課題です(苦笑)




ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



12月7日

1187.jpg

happy birthday ! ちびうさ(*^_^*)

オーダー品 キッズデスク

1186.jpg

お友達からのオーダー品。
座面が30センチ高のいすに合わせて
机を作っています。

1185.jpg

どーんと2つ(*^_^*)
ウッドデッキが私の作業スペースです。

サイズのこと、コストののこと、
色々と相談して天板にはSPF材を使用していますが
やっぱり継ぎ目が気になるのでパテで埋めています。
今日は途中でパテが無くなってしまったので終了。
組み立ては2つ共終わっているので
目地埋めが済んだらペイントに取りかかります。
色ももう一度打ち合わせしないとね(^^



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



ヒヤシンスの球根

1184.jpg

初めてのヒヤシンス栽培。
芽が出ないこともある、と聞いて心配していたのですが
少しずつかわいいお顔が見えてきました(*^_^*)

芽が出たら日が当たるところにおいたほうがよいのかな?
成長が楽しみです。


ようやく使い方を理解し始めたデジイチさんですが
修理のためしばらくご不在です。
使っている分には支障ないのですが
ファインダーを覗いたときにでる表示が所々消えてしまっている様です。
毎日使っていますが言われるまで気づきませんでしたけど(苦笑)
久しぶりにコンデジ出しての撮影は
やっぱり難しかったです。


そうそう(^m^
昨日、スーパーにお買い物に行ったときの事ですが
乳酸菌飲料の商品説明に
‘さくさくのウエハースを ミルクチョコで包みました’
と書いてありました。
何度も見返してしまいましたが
たしかに乳酸菌飲料の商品説明で
一人で笑いをこらえるのに必死でした。
・・・で、お味は
ウエハースもチョコの味もしませんでしたよ(笑)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪




ラベルテープ

1182.jpg

今年はゆずジャムにリンゴジャム、
沢山作っています。
何度か挑戦して失敗続きだったピンクのリンゴジャムが
お友達に作り方を教えてもらって
やっときれいに色が出てくれました(^m^

瓶にぺたりと貼ったラベルはこちらを使いました。

1183.jpg

近くにniko and...が出来たので
他のブロガーさんが可愛く使っていらっしゃるのを拝見していたので
思い切って買ってみました。
思いきるといっても、税込み210円なり(*^_^*)
巻きの状態だとどんな絵柄が出てくるのか全く分からないですよねぇ。
切るところによっては違った感じで使えます。
何より、ラベルを買うよりかなりお得♪
水にも強いし、普通に梱包に使ってもおしゃれですよね。




ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バックナンバー
リンク
