

給食3点セット

早いものでもうすぐ祖母の一周忌です。
父の49日法要の時に一緒に済ませてしまったので
日曜日にみんなでお墓参りに行ってきました。

1181.jpg

実家は古道具がいっぱいです(*^_^*)
わらで縄を編む木製の機械とが
大八車の車輪とか。
父が大工だったのもあって
家を解体するときに、使わなくなった古い物をもらってきていたり。
うろうろ物色していたら給食に使っていたかごを見つけて
母に聞いてみたら3点セットでくれました。
何でも、知り合いに3セット頂いたのだとか。
ラッキー(^m^
この色合い、何ともたまりません。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


  

リフレッシュ週間

1179.jpg

家のことを着々と片付けていますが
今週は気分転換にお友達に会って思いっきりおしゃべりしました(*^_^*)

専業主婦で子供が二人幼稚園に通っていて・・・だと
お迎えの時に園ママと少しの時間おしゃべりするだけで
なかなか思いっきり思いの丈をぶつける事って出来なくて(笑)
たまにはお弁当持参でお友達と集まって
喉が痛くなるまでおしゃべり、も
大切な息抜きなのです。

ぽかぽか陽気なのも手伝って
未就園児のおちびちゃん達もお利口に遊んでくれました。
生活環境が変わったり
住むところが離れてしまったりしても
こうして切れずに続いていられるのもみんなのおかげ。
出来ればもっと頻繁に会えたらなぁと思う
欲張りな私です(^m^



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



リンゴころころ

1180.jpg

お友達からリンゴをたくさんいただきました。
生食用と
ジャム用に、と傷物も。
ころころと並べているだけでもかわいいです(^m^

ここのところの寒さで発酵が進まなくてパンはあまり焼いていないので
パンにジャム、というのもなかなか出来ないのですが
お砂糖た~っぷりのジャムをショウガと一緒に紅茶へ入れて飲むのかお気に入り(*^_^*)
苦手だったショウガも、今年はおいしく感じられる様になりました。
そうそう、ホットケーキに入れて焼くのもおいしかったんだ♪
バターたっぷり塗ると幸せなんだな~。


1178.jpg

先日編んだマットはかごの上に。
北欧風のかごに北欧風のマット。
本物は手が出せません(苦笑)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪






kid's room カーテン

1175.jpg

子供部屋のカーテンを新しくしました。
今までは以前住んでいたアパートで使ったレースのカーテンを
穴あき直して使っていましたので(^_^;)
2Mの特価生地を見つけて2枚買ってきました。

1176.jpg

フックを付けるところは以前のカーテンを再利用。
2部屋ある子供部屋のうちこちらの部屋はおもちゃが置いてあって
夜使うことが無いので、まだ厚手のカーテンは必要無いかなぁと思っています。
ちなみにもう一つの部屋はベッドを二つ並べて
姉妹で寝ています。
勉強机を買うつもりはないので
それぞれが自分の部屋が欲しいと言うまで
このスタイルでいきたいです。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



ニットマット

寒くなると、下手なりに毛糸に触りたくなります(*^_^*)
単純な細編みでマットを編んでみました。

1177.jpg

初めて模様を入れてみました。
ドットも可愛いかなぁと思ったのですが
さすがに複雑すぎて
編み図がないと編めそうにありません(^_^;)
手慣らしにサイズ違いで3枚編みました。

グレー×アイボリーもふんわりした雰囲気で好きですが
ブラック×アイボリーもパキッとしたコントラストが今の気分です。


鍵編みをしていると
角からくるくるっと巻いて行ってしまって
マットとして使えないなぁと思っていましたが
お友達からスチームアイロンがいいよってきいたので
早速試してみました。
・・・
8年目にして初めて使うアイロンのスチーム機能に
始め、黒い蒸気が出てきてびっくりしたしたが
埃がたまっていたようです(苦笑)
出し切ってしまってからスチームしたら
きれいにまっすぐになってくれました♪



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



kid's チュニック

1174.jpg

少し前に縫った物ですが
写真に納めようと思っているとうさうさが着ているので
なかなか撮れないでいました。
気に入ってくれているようです(*^_^*)

細かいストライプでボーイズライクな感じになってしまったので
赤のチロリアンテープでワンポイント。




ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



シルバニアのお家

私がシルバニアのお家を作ったら
こうなりました(*^_^*)

1172.jpg

12月のちびうさのお誕生日に
シルバニアのお家を作ってあげると約束していました。
半年以上も前から(^m^
ここのところ暖かい日がおおいので
外での作業も今のうちに済ませておきたいところです。

ちびうさのリクエストで
屋根は赤、お部屋はピンク、きいろ、みどり、です。
子供部屋に置いたらぴったりでした♪

1173.jpg

早速朝から子供達が遊んだ形跡が(笑)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



ゆきちゃんの琺瑯ボウル

1170.jpg

寒い寒い(>_<)ばかりはいっていられませんね。
今日は日差しがあるのでお部屋の中はとっても明るく
暖かくなりそうです。

1171.jpg

普段お買い物に行っても必要最低限の物しか買わないようにしていますが
欲しい物が無いわけではありません。
我慢ばかりではストレスも溜まってしまうので
時にはちょっぴりお財布のひもを緩めます(^m^
お気に入りの花屋さんで買ってきた琺瑯のボウル。
ハイジに出てくるゆきちゃんのような
かわいいやぎさんが描かれていました。




ランキングに参加しています。
応援お願いします♪






リラックマとコリラックマのお弁当

今日は冷蔵庫の中がとても寂しかったのです。
最近は出かけた先でお買い物を済ませてしまうのですが
いつものスーパーに行かないと
一週間の献立に悩みます(^_^;)

そんなときは頼みの綱のキャラ弁です(苦笑)

1169.jpg

 ・ミートボール
 ・サツマイモコロッケ
 ・たくあん
 ・ミニトマト
 ・リラックマ、コリラックマ(ごはん、のり、チーズ)

非常用に買っておいたミートボールと
畑で採ってきたレタスで見栄えは何とかごまかしましたが
量が若干少なめですね。
コリラックマの耳はピンクでしたが
ハムすら無かったのでリラックマとほぼ同じになってしまいました。
地味なお弁当が続いていたので
これはこれで喜んでくれましたよ(*^_^*)

 

kid's 洋服掛け

子供服と言えば・・・

1165.jpg

クローゼットのハンガーパイプが
子供達では手が届かないので
隙間に合わせて洋服かけを作りました。
今までアイロン掛けた物は畳んでしまっていましたが
せっかくぴっちりしたのだから掛けて収納したいですよね(^m^
冬場は洋服がかさばって引き出しに収まりきらなくなってしまうので
一石二鳥です(*^_^*)

それにしても・・・冬なのに半袖ばかりですね(^_^;)
私も、ですが
セーターやトレーナーは乾きにくいし袖がもたつくのが嫌で
重ね着をする事が多いです。
この手のお洋服は一年中着られますし(笑)
 これが一番大事

話は少し戻りますが
アイロンかけの事。

私はアイロンかけが好きなので子供の服やハンカチ、ナフキン、
夏の制服、時にはTシャツなんかもアイロンします。
以前幼稚園ママとアイロンの話になったとき
制服やハンカチにアイロンしている人っていなかったのです。
アイロンって楽しい、と思っている私には驚きでした。
やっぱり面倒なのですかね?
そんなに沢山の方に伺った訳では無いですけど(^_^;)
ピッとしわのないハンカチ、好きなんだけどなぁ。
皆さんはアイロンかける派?かけない派?

kid's プルオーバー

1164.jpg

寒くなってきたので
子供服も少しずつ追加しています。

パターンによって同じサイズでも大きかったり小さかったりしませんか?
これはびびって大きめに作ってしまったプルオーバーです(^_^;)
半袖なら大きめでも着られますが
長袖はそうもいきません物ねぇ(苦笑)
姉妹お揃いで作るつもりでいたので
こちらが大きくて着られないということは
まだ二着縫わなくてはいけないと言うことです。
手縫い箇所が多くて大変だったし
同じ物が3着あるって言うのも何だかね。
違うパターンで作ろうか悩み中です。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪




kid's お片付け棚

一週間ぶりの更新になってしまいました(^_^;)
したいこと、作りたい物が沢山たまってきてしまって
年内に何とか消化してしまいたいなぁと
何だか忙しい日々を過ごしていました。

1168.jpg

来年うさうさが小学生になるので
少しずつ準備をしています。
ランドセルは購入済みですが
学習机は買わないつもりでいるので
せめて、うさうさのお勉強スペースをダイニングに作りました。

1167.jpg

今日できあがったのはこちらの棚です。
教科書をしまったりランドセルを置いたりするスペースとして
隙間にぴったり収まるサイズで(^m^
今回脚はいつもと作り方を変えてみました。

1166.jpg

引き出しは、ダイソーさんで大きめの木箱があったので
それを利用して作りました。
うさうさに使わせるのがもったいないくらい
お気に入りのスペースです。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪





七五三のお祝い

1163.jpg

日曜日に、七五三のお祝いに出かけてきました。
皆さん神社に行かれる方が多いと思いますが
祖父の四十九日法要が済んで間もないので
お寺さんにお願いしました。

ちびうさの学年の子はほとんど去年済ませているようですが
前髪がちょろちょろっとしか生えていなくて
写真に残しておくのもかわいそうよね~、と
今年にしました。
お誕生日も12月だし
一応3歳です(^_^;)

うさうさは来年度1年生の6歳。
お義母さんのお着物を直して写真館で記念撮影してきましたが
大人用の着物を小柄なうさうさが着て歩けないと言うことで
フォーマルを用意しました。
写真撮影が済んでから髪もばっさり切ってしまいましたよ(^m^
ずっとロングだったので
ここまで短いのは赤ちゃんの時以来です。

1162.jpg

ちびうさのセットは私がしました。
着物着ている時に撮り忘れて、飾りが付いていませんが(T_T)

二人ともすっかりおねぇちゃんです。
元気に大きくなぁれ(*^_^*)

白いスパッツ

昨日のことですが
ご近所さんから縫い物の依頼を頂きました。
何でも、お孫さんが日舞の発表会で白いスパッツを使うそうですが
お店を探しても見つからなくて急に縫うことになったのだとか。
発表会を3日後に控えて
どうしたらいいかわからない、と私の元へ材料を持って見えたのです。

1160.jpg

130、股下25センチの白いスパッツ。
確かに黒は沢山出ていますが
白いのは見かけたことあるかなぁ?

よその子の服を縫う機会ってあまりないので
タグで遊んでみました(^m^

1161.jpg

サイズ合うといいのですけど(*^_^*)
作ったのは私ですが
おばあちゃんの愛情もしっかり詰まっています。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


クッキーでお茶時間

日中は暖かいのに
日が暮れるととたんに寒くなりました(>_<)
夕べは布団一枚では寒くて毛布を干しておきましたので
今夜はぐっすり眠れそうです。

1159.jpg

ぽかぽか暖かいお部屋で
お友達とまったりお茶時間(^m^
素朴なお味のシンプルクッキーに
温かいほうじ茶。
大掃除も忘れて眠たくなってしまいました(笑)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


大掃除始めました

1158.jpg

暑いのは苦手ですが
寒いと動けなくなってしまう@うさこです(^_^;)

寒さが本格的にならないうちに
少しづつですが大掃除に取りかかりました。
目に見えるところは普段しているので
今回はクローゼットや押し入れの整理を重点的に。
子供部屋からはわんさかぬいぐるみが出てきました。
割と捨て魔な私ですが
さすがにぬいぐるみはそうもいきませんものね(苦笑)
今日はお天気がよいので
せめてスプレーして日光浴させてあげようかしら(*^_^*)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


白黒ポンチョ

昨日はハロウィンでしたね。
子供達は先週英語教室でハロウィンパーティーがあったので
少し仮装していきました。
ちびうさは「ハロウィン=ジャックオーランタン」というイメージらしくて
迷わずカボチャのお面を選んでいました。
うさうさは魔女になるのがどうしても嫌らしく
ティアラを買ってプリンセスになりました。

1156.jpg

私は二人お揃いでポンチョを縫いました。
このためだけなのはもったいないので
フリースを使ってこれからの時期着られるように。
一着500円ほどでできあがりました(^m^



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪





プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
バックナンバー
リンク
