

kid's コート

随分久しぶりの縫い物記事ですが
最近は寒くなったりイベントがあったりで
ちょこちょこ作っていました(*^_^*)

1157.jpg

本に載っていたパターンはプルオーバーでしたが
前あきにしてコートにしました。
ウールに裏地も付けて温かく。
セーラーカラーの裏にも
首物にちらりと見えているブロックチェックを使いました。
久しぶりの縫い物でしたが
やっぱり使っているミシンが限界のようで
針がポキポキ折れるし糸もよく切れます。
でも買い換える余裕、無いなぁ(T_T)


少し前にお話しした国勢調査の調査員のお仕事ですが
先週末にやっと終わりました。
私の担当地区では
提出率は9割ほどでした。
前回の調査では過去最低の95%だったそうですので
今回はもっと低いのかしら?
お留守の家や、いらっしゃっても出てきて頂けないお宅、
「うちはこんな物、出したこともない」とおっしゃっていた方、
大変な思いもしましたが
快く提出して頂けた方には感謝です。
調査結果を生かして欲しい物です。

今年もあと2ヶ月ですね。
しっかりお掃除して気持ちよく歳が越せるようにしたいです(^m^



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



早々と(^m^

1154.jpg

昨日、あんまり寒かったもので
マフラーやホットカーペットを出したら
気分はもう冬。
むしょ~にツリーを出したくなってしまって
子供達と一緒に飾り付けをしました。
まだハロウィンも終わっていないのにねぇ(*^_^*)

全体に写すと色が無くて地味な飾り付けなので
お気に入りの結晶のオーナメントよりで(笑)
ライトには去年コットンリネンで花びらを付けました。

温かい毛布やオイルヒーターも出しておかなくちゃ。




ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


+ Read More

収穫

1152.jpg

昨日の収穫。
枝豆と大根の抜き菜。
日当たりが悪く、収穫量のあまりない畑ですが
自分で育てた物を頂くって
とても幸せです。

後は小豆も今収穫の時期で
今年は少量ながら粒の大きい物が採れました。
ごまも今朝初めて食べましたが
煎ったら市販の物より香りが強く
そのままでふりかけになるくらいナッツのような凝縮された味がします。

野菜はあまり育たないので豆類芋類中心に育てていますが
それでも手間を掛けたほど収穫出来ないので
木でも植えてしまおうかと思っています。
木といってもやっぱり植えたいのは果樹。
こちらもお世話は大変そうですが
何を植えようか考えるのも楽しみの一つです(*^_^*)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


大工さんの道具箱 さらにリメイク

1151.jpg

以前父の形見分けで頂いてきた道具箱。
もっと使いやすくするために
兆番を付けて、蓋を跳ね上げ式にしました。

キッチンにおいて
使わなくなった食器や
非常食を入れてあります。

1150.jpg

材が薄くてネジが裏側に出てしまったので
コルクシートを重ねて隠しました。
絵の具を塗って色合わせ(*^_^*)

この道具箱、母に聞いたら
父の先代が使っていた物らしくて
60年以上前の物だそうです。
40年後には立派なアンティークですね(^m^
形は違えど、長く使えて実用性のある物って
大切に使いたいし受け継いでいけたらなぁと思います。

追記に今日の手抜きご飯紹介しています。
笑って見て頂ける方、覗いて見てください(苦笑)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


+ Read More

ペッパーベリーのリース

ここのところ鼻がムズムズ・・・。
ついに秋も花粉症か!!と焦って耳鼻科へ行ってきましたが
風邪だったようです。
お薬飲んだら少し良くなりました。
来年の春は花粉が多いようですけど、
あのムズムズが風邪だったって事は
春のムズムズも風邪なのかなぁ?
季節の変わり目は体調崩しやすいのでよくわかりませんね(^_^;)

1148.jpg

お気に入りの花屋さんでペッパーベリーを見つけたので
ずっと作ってみたかった
ペッパーベリーのみを使ったリースを作りました。
紫陽花のリースと違って花材にコストがかかるので
セリアさんの一番小さいリース台を使いました。

小さくても存在感は抜群です(^m^


お友達から我が家のお夕飯が見てみたいとリクエストがあったので
夕べ、どうにかこうにか撮ってみましたが・・・
夜だし、ライトがオレンジだし、でおいしそうに撮れませんでした(苦笑)
(一番の理由は腕だったりして・汗)
追記にしておきましたので興味のある方覗いてみてください。
何のひねりもない食卓です。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪




↓こちらです

+ Read More

好み

1146.jpg

最近、素っ気ないくらいに飾りのない物に惹かれます。
少し前までは花柄やレースも好きでしたが
今はほんの少しあれば十分かな、と思うように。
身につける物も
ピアスやネックレスなどは付けずに結婚指輪だけ。
出かけるときはいつもの格好にストールを一枚。
それが私らしいのかな、と感じるし落ち着きます。

単にうまく飾れないともいえますが(*^_^*)

随分涼しくなって冬支度をしたくなりました。
身の回りの物を見直してすっきりしたい気分です。

top画像の角ざるは今日セリアさんで買ってきた物。
一つ持っていて野菜の収穫に使っていてちょうど良いサイズだったので
ウッドデッキの収納棚を作るときに使おうと思って買い足しました。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


ご飯の量

1145.jpg

新しいお茶碗を買いました。

と言うのも、
今年の健康診断でコレステロール値が高かった
オットの2次検査に行ってきたのですが
そのために4日分の食事をみっちり表にして
栄養指導も受けてきたのです。
普段計ることのないご飯や材料をきっちりはかりで量って。

そしたら、我が家のご飯の量が普通よりも多いことがわかりました。
しかもかなりの量(^_^;)
例としては、‘200g→180gに減らしましょう’と書いてあったので
200g位が適量なのだと思われます。
オットのご飯は270g。
おにぎりだと320g。
お茶碗にこんもりとよそって、これが普通なのだと思っていましたし
オットもその量を毎日完食していました。

そこで気が付いたのです。
お茶碗が大きいのだと(苦笑)
そういう物なのだと何も疑わずに使っていたのですけどねぇ(汗)
それ以外は問題なく
なかなかここまで計量される方はいないですよ、と
お褒めの言葉を頂きました(*^_^*)

そんなこんなでやってきた
新しいお茶碗の紹介でした。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


お弁当楊枝

1144.jpg
 
お弁当に使う旗を作るのに
普通の爪楊枝では長くて
ペンチでカットしてから使っていましたが
先日、100円ショップでお弁当用の短い楊枝を見つけました。
やっぱり同じように感じている人も多かったのですね(*^_^*)




ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


編み物の季節

まだまだ外は暑いですが
部屋の中はひんやり、風も冷たくなってきました。
今日は久しぶりに何も予定が無くのんびりした時間が取れたので
毛糸を出してみました。

1143.jpg

編み物、毎年挑戦してみますが一向に上達していません(^_^;)
何を編むという訳でもなく
編み図を見てひたすら四角く編んでいくだけです。
これが精一杯(苦笑)
でもなぜだか毎年この季節になると毛糸に触れたくなるのです。

さてさて、最近余裕が無くてお休みしていたハンドメイドも再開したいし
その前に大掃除してすっきりしなくちゃね(*^_^*)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


黒糖レーズンパン

1142.jpg

お友達からレーズンを頂いたので
黒糖と合わせてパンを焼きました。
強力粉300gに黒糖15g、と
レシピより少しお砂糖を多めにしたのですが
案外黒くならないものですね。
市販の物は色が付けてあるのでしょうか?
以前計量を間違ってレシピよりもお砂糖を多めに入れてしまったことがあったのですが
焼き上がりがいつもよりふわふわになったので
それ以来お砂糖を少し多くしてパンをこねます。


何だかむしょ~にオレンジマーマレードが食べたくなって
近くのスーパーの数少ないジャムの中からアヲハタを選んできましたが・・・
何だか思っていたのと違っていました(T_T)
ここ何年か作った物しか食べていなかったので
そちらに舌が慣れてしまっていたようです。
買ってきた物は、甘くてとろっとして
マーマレードと言うよりオレンジジャムの様。
酸味と苦味を期待していたので余計にその味について行けなかったのかも。
早くオレンジの季節にならないかなぁ(^m^



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


秋の庭

今日は朝から雨ですが
数日前からキンモクセイがいい香りを漂わせてくれています(*^_^*)
大好きな香り♪

1140.jpg

この家に住み始めてまもなく植えたキンモクセイ。
今年は花がいっぱいです。
部屋の中でも香るように
スリット窓の前に植えてありますが
今日のような雨の日は窓も開けられないので残念。

1141.jpg

チョコレートベリーも少しずつ色づいてきて
お庭も秋仕様ですね(^m^



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


子供のお手伝い

1139.jpg

時間に余裕があれば
出来るだけ子供達にお手伝いをしてもらうようにしています。
ちょっと早起きした昨日、
朝食の準備をしてもらいました。
ブレッドナイフをのこぎりのようにしてパンを切るうさうさ(笑)
切り口はガタガタ、厚さはバラバラ。
でも楽しんで切ってくれました。

やっぱり踏み台にしているベンチ
高すぎるなぁ・・・(^_^;)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


球根の季節

1138.jpg

今年は買いそびれることなく
ヒヤシンスの球根を見つけてきました。
毎年、悩んでいるウチに店頭から無くなっていますので(^_^;)
一緒にチューリップの球根と
お値打ちだったビバーナムもお買い上げ。
瓶に挿してあるのはほんの一部です。

でも悲しいかな・・・我が家には花瓶がないのです(苦笑)
小さな物は空き瓶に、少し大きな物はグラスに挿しておきますので
たまに大物を買ってきて仕舞うとそのままでは挿しておく器が無くて
結局小さく切り戻してしまうのです。
花瓶・・・欲しいけれど買えない物の一つです。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


はんぺんくまちゃんのお弁当

朝晩はもうすっかり寒くなりました。
キーボードを打つ手も冷たいです。

幼稚園に行くのに子供達に何を着せたらいいか悩みます(^_^;)
今日は半袖に冬の制服を合わせました。
行きはいいだろうけど帰りは暑いかもねぇ。

1137.jpg

 ・紅麹米入りご飯(くまははんぺん)
 ・塩鮭
 ・ハムのチーズ巻き
 ・キノコとほうれん草の炒め物
 ・じゃこ醤油と厚揚げ
 ・たくあん



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


ウッドデッキのお掃除グッズ

数日続いた雨で
ウッドデッキの雨に打たれたところと降り込まないところの間に
モヤモヤとシミのようになるのが気になっていました。
木ではないので灰汁というのか色落ちというのか・・・。
気になってぞうきんがけなんてしていましたが
100円ショップでこんな物を調達してきました。

1136.jpg

ほうきの柄にはビニコを貼ってひもも替えておめかししました。
さすがに100円商品なので
湿気のせいか、早速先が広がってきて仕舞いましたが
あんまり広がるようなら布で覆った部分をもう少し大きくしてみようかな。
デッキブラシはミニサイズでそのままでも十分可愛い(*^_^*)

これで子供達に掃除してもらいました(^m^



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


心にしみるお届け物

随分前のことになりますが
とても疲れていて家のことも満足に出来ず
全く余裕が無かった時。
ポストに嬉しいお届け物が入っていました(^m^

The Little Acorn のどんぐりさんからです。

1134.jpg

blogの文面から
私が無理をしているのではないかと気遣ってくださったようで
いろんな意味で暖かい手作りの小物が詰められていました。

1135.jpg

そりゃもう、泣きそうでしたよ(*^_^*)
そんなまもなく、子供達による争奪戦が始まりましたけど(苦笑)

どんぐりさん、遅くなってしまいましたが
本当にありがとうございます。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
バックナンバー
リンク
