

お久しぶりです

しばらく更新が空いてしまいました(^_^;)
ここのところ忙しくしていたもので・・・。

以前に「新しいことを始めます」とご報告させて頂きましたが
実は国勢調査の調査員をしています。
義弟くんが市役所勤めをしているので
この手の人手が足りない仕事は私に回ってきます(苦笑)
お知らせの配布に始まり、
今は調査票の配布をしていますが
何度伺ってもお留守のお宅もあって
まだすべて回り切れていません。
そして無理と疲れが重なって
熱を出してダウンしていました。
それでもお休み出来ないこの仕事・・・。
心身ともにくたくたです。
幸い今朝になって熱は下がりましたが
天気予報では一日雨の今日も
回らなくてはならないお宅が20件ほど。
7割は配り終えたのでもう少し頑張ります。

更新、しばらくはゆっくりペースになりますが
時々思い出して覗いて頂けると嬉しいです<(_ _)>

黒インクでスタンプ

いつもの手芸屋さんがちょうどセールをしていたので
早速黒のインクを買ってきてスタンプをペタリ。

1133.jpg

ブラウンのインクよりも引き締まって見えて
いい感じ(^m^



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


にこにこ顔のお弁当

最近朝がめっきり弱くなってしまって
今朝も気づけば7時過ぎていました(^_^;)
時間が無くても作り置きおかずのおかげで
お弁当はちゃっちゃと作れます♪
これも頑張って用意しておいた自分のおかげ(笑)
でかした、自分(^m^

1132.jpg

 ・にこにこおにぎり
 ・きんぴらゴボウ
 ・ウインナー
 ・ミニトマト
 ・チキンナゲット
 ・山芋の醤油漬け

ナゲットを作っているとき
いつもフードプロセッサーが欲しいなぁと思うのですが
他に使いこなせそうにないので
地道に包丁で鶏肉をたたきます。
他にも欲しい物と言ったら
 ・コーヒーメーカー(毎日オットのためにドリップしています)
 ・ハンドミキサー(ケーキ作りはひたすら手作業・汗)
 ・ホームベーカリー(2日に一回手ごねしています)
どれも購入を検討しましたが
無くても生活していけるんじゃないかという結論に達しまして
結局無いままです。
物を増やす前に収納場所を確保しなくてはならないのも
購入に至らない原因かも。




ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


きちっと縫い物

むしょ~に縫い物がしたくなって
ずっと新調したかったショッピングバッグを縫いました。

1130.jpg

シンプルなストライプのコットンリネンで
少し女性らしらも出したくてバテンレースを縫い付けました。
あとはスタンプも押したかったのですけど
今気分の、黒のインクが無かったので保留にしてあります。
やっぱり涼しくなると黒が恋しくなります。


1131.jpg

テーブルやキッチンカウンターにポットを置いたときに
ジャリッとするのがたまらなく嫌で
薄手のポットマットも作りました。
テーマは‘きちっと’。
随分前ですが
同じようにポットマットを作ったときに
「コーナーはかくっとしていた方が好き」と言っていましたが
やっぱり今でもきちっとコーナーが好きです。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


三連休最終日

1129.jpg

ちびうさ作のちぐはぐコーデ。
・・・がお見せしたいわけではなく(苦笑)
少し曇っていて外でもあまり暑くなかったので
子供達にウッドデッキのぞうきんがけをしてもらいました。
主に使っているのはこの子達なので(^m^
ぞうきんがけというよりは
水遊びですけどね。

その間私はお弁当用の作り置きおかずを作っていました。
料理は本を参考に、計量もせずに作っていましたが
レパートリーも増やしたいし
私が食べないものでも子供達が好きかもしれないので
最近はいろいろな食材、料理に挑戦しています。
あと、作れる物はなるべく作ろうと心がけています。
ただ、頑張りすぎないように
自分が苦しくなってしまわないようにゆる~くね(*^_^*)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


今年のごま

ごまを栽培し始めて3年目。
今年は何だか様子が変です。

1128.jpg

まだ熟していないと思うのですが
さやに入ったまま発芽しております(^_^;)
この株の他にも
大きく育った株はみんなこんな感じ(汗)
気候のせい?
それとも私の育て方が悪かったのでしょうか?
今年の収穫も期待薄です。


1127.jpg

公園や道路脇でよく見かけるこのお花。
白くて小さなお花が散ると
これまた小さなお花のようながくが残ります。
とっても可愛いのでドライにしたいところなのですが
しばらくすると取れてしまうのですよねぇ。
残念、ざんねん。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


写真のこと

1126.jpg

すっかり涼しくなって
今日は室温26度でした。
一週間前と比べると10度くらい低いです(^_^;)
そのせいでしょうか。
何だか頭が痛くてふわふわします。
めまいと言う程ではないのですが・・・。
歳のせいかしら?(苦笑)


デジイチを買ってからもう何枚も撮っていますが
なかなか上達しないので
オットの部屋から専門書を借りて読んでみました。
‘絞り’??‘ホワイトバランス’???
知らない言葉だらけで
全く使いこなせていません。
ピントを合わせてシャッター押すだけでは上達しないはずです。
まずは来月控えた幼稚園の運動会に間に合うように
練習あるのみですね(*^_^*)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


雨の日

すっかり更新を怠ってしまいました(^_^;)
毎日覗いてはいたのですが
オットの祖父が急に亡くなったり
その後子供達が体調を崩したり
私も本調子ではなく、で
のんびりと過ごしていました。
せっかくこちらに来てくださっている方も見えるのに
申し訳ないなぁと
心を痛めると同時に
私のつたないblogでも楽しみにしてくださっている方もみえるのだと
とても嬉しく思っていました。
ありがとうございます(*^_^*)

1125.jpg

元気が取り柄の子供達ですが
お葬式で疲れてしまったのかな?
うさうさは軽い夏風邪なので幼稚園に行っていますが
ちびうさは手足口病にかかってしまったので
しばらくお休みすることになりました。

1124.jpg

汚い足をテーブルにのせてお行儀の悪いちびうさ(苦笑)
「はずかし~」と顔を隠していますが
もっと恥ずかしいのはその足ですよ(^m^




ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


チョウチョのお弁当

朝晩、少しだけ涼しくなりました。
でも日中はどんどん気温上がっていくのでしょうね(^_^;)

1123.jpg

 ・紅麹米のご飯
 ・タンポポ卵
 ・ウインナー
 ・ひじき
 ・チキンのハーブ焼き




ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



+ Read More

新しいこと

1112.jpg

あまり多くの人と関わりを持つのが苦手だったり
オウチにいるのが大好きだったり、な私ですが
短期間ですが
外に出て‘新しいこと’を始める事になりました。

そういえば去年の今頃も
義弟くんに市民体育祭のリレー選手を頼まれて
運動苦手なのに頑張って走っていたっけ(*^_^*)

今回この‘新しいこと’に声をかけてくれたのはまたしても義弟くんですが
自分なりに頑張ってみようと思っています。
すべて終わったらこちらでもご報告出来たらと思っています。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



ワレモコウ

1120.jpg

昨日は祖母の月命日だったので花を飾りました。
大好きな花の一つのワレモコウ。
グリーンはトケイソウだそうです。
部屋の中が涼しげで、秋らしくなりました(*^_^*)


1121.jpg

ウッドデッキは昨日でようやく工事が終わり
柵も階段もつきました。
日差しが強すぎて部屋の中真っ暗に撮れてしまいましたが(^_^;)
お隣も丸見えなので
少しずつ木も増やして行きたいです。
早速子供達がお友達と遊んでいましたよ♪



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



完成間近のウッドデッキ

1119.jpg

ようやく昨日ウッドデッキが形になりました。
でもね・・・

1118.jpg

手すりと階段がまだなのです(T_T)
結局後2日かかるそうで
完成までの道のりは長い(^_^;)

手すりを付けるのはダイニングの前だけで
こちらからリビング前に出て行ける廊下のようになっています。
リビング前のデッキ部分は
冷静に考えてみたら10畳ほどありました。
リビングと同じくらい。
ちと、広すぎましたね(汗)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
バックナンバー
リンク
