

レモンの砂糖漬け

1116.jpg

明日で夏休みも終わりですね。
長く、大変な思いもしましたが
昼間に子供達がいない事が
寂しいんじゃないかという気もします。


先日スーパーで
輸入物なのに防かび剤を使っていない
‘皮ごと食べられるレモン’を見つけたので
早速お砂糖に漬けてみました。

1117.jpg

丸一日経って水分も沢山出ています。
待ちきれずに飲んでしまいそう(*^_^*)

理想は庭にレモンの木を植えて
自家製の砂糖漬けを作ること。
なかなか運命の苗木に会えず(思い切りが悪いとも言いますが・苦笑)
いつになるかわかりませんが(^_^;)
庭も整地されたところだし
今年は思い切って買ってみようかな。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



カーテンクリップ

来年度1年生になるうさうさ。
店頭にランドセルが並び始めたので
久しぶりに家族で休日ショッピングに出かけました。
(土日は家で過ごすのがほとんどです)

私の子供の頃は女の子のランドセルは赤でしたが
今はピンクの方が多いようで
しかも一口にピンクといっても
その種類の多いこと!!
年内に購入しないと色が限られてしまうそうで
大きさや機能も含め
検討中です。


1113.jpg

タッセルをつけていないカーテンですが
窓を開けているとカーテンがふわふわとなって
ロッカーの上の物を落としそうなので
カーテン用のクリップをつけました。

そろそろカーテンのお洗濯もしないとなぁ(^_^;)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



ひんやりスイーツ

ウッドデッキの工事も残すところ1日。
なのに、月曜日までお休みするそうなのです(T_T)
なぜ~(泣)


10時と3時のおやつの時間に職人さんにお茶出しをしていますが
子供達は一緒にお外でおやつしています(^m^
暑いのでかき氷もよく作りました。

この夏は頂き物の訳ありフルーツもたくさんあって
シロップを作っておいたので大活躍です。

1115.jpg

デラウエアーサイズなのに種のあるブドウと
リンゴのように堅い桃を
それぞれたっぷりのお砂糖とお水でコトコト。
今日のかき氷は贅沢にダブルかけです(*^_^*)
来年はもっといろんな種類作りたいなぁ。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪




ウッドデッキ 足場

1114.jpg

最近部屋の中は涼しいと感じられる様になりました。
でも室温を見てみると・・・32度(苦笑)
暑さに慣れてきたのでしょうか(^_^;)


1111.jpg

そんな暑い中、
陰もないところでウッドデッキの工事が着々と進んでいます。
元々犬走りをつけてもらうときに
ウッドデッキを作る予定の場所もコンクリートで固めてもらっていました。
奥行きは2間、幅はリビングに合わせてあるので2・5間ほどです。
それにダイニングからも出られるようにしたいのです。
コンクリートだけの時はそんなに広く感じなくて
めいっぱい広く作ってもらうことにしましたが
いざ足場が出来てくると
とっても広くてびっくりしました。

一応完成は火曜日予定。
早く出来ないかと、とても楽しみにしています。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪




ガレージ完成 次は・・・

1110.jpg

やっとガレージ完成です(^m^
既製品にするか、フルオーダーにするか随分悩みましたが
横幅10m程のこちらにしました。
セミオーダーになるのかな?
お任せだったのでよくわかりませんが
表がきれいになった分
野ざらしの庭がみすぼらしく感じます(^_^;)
涼しくなったら何とかしようっと。

昨日からウッドデッキの工事が始まりました。
夏休み中に終わるといいのですけど。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


ベンチのリフォーム

1107.jpg

私がDIYを始めて初期の頃に作ったベンチですが
ネジが見えているのと角張った形、
それに子供達の落書きも気になっていたので
思い切ってリフォームしました。

ネジは外して大きめの穴を開けて締め直し
丸い棒を詰めて隠しました。
こんな技術、はじめの頃は思いもつかなかったなぁ(*^_^*)
座面がきれいになりました。

コーナーは削って丸く。
少し優しい印象になりました。

1106.jpg

いつもは水性塗料を水で薄めてうっすらと塗っていましたが
今回はマットな塗料でしっかりと色を乗せました。

子供達がキッチンに立つとき踏み台になる様に作ったベンチですが
子供達が大きくなったので
もう少し低い踏み台が必要になってきました。
さて、どうしましょうか(^_^;)

バゲット

1109.jpg

ガレージ、お盆を挟んで工期が長くなっていますが
月曜日にコンクリートを流して終わりなのだそうです。
3台分のスペースがあるので
地面のコンクリートも一度に流せず
4日かかるみたいです。
2台ある車が停められないので不便ですが、後もう少し!
これが済んだらいよいよウッドデッキです。


1108.jpg

2日に1回ペースでパンを焼いています。
8時頃から始めると
ちょうど電気の深夜料金の時間帯でオーブンがつけられるので
テレビを見ながらのんびりと(^m^

卵のはいったリッチなパンも好きだけれど
気軽に作れるのは基本のシンプルなパンです。
バゲットも焼いてみましたが
本とは全く違う形になってしまいました(苦笑)

いつかロールパンがきれいに巻けるようになりたいです。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


バラのリース

1105.jpg

随分前になるのですが
お友達にオーダーを頂いていくつか作ってあったリースが
一つ残っていたので玄関に飾りました。
WOLCAさんの素材と一緒に(^m^

1102.jpg

毎日「暑い暑い」ばかりは言っていられないので
少しずつ普段はサボりがちな雑貨周りも掃除、メンテナンスするようにしています。
先日は写真のシェルフをペイントしました。
今のところ色が変わっただけで中身は替えていないのですけど
それはそのうちに(^_^;)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪





キッチンの悩み

最近の暑さに耐えかねて
お昼から2時間ほどエアコンをつけるようになりました。
5時を過ぎてやっと風が入ってきています。
この暑さ、いつまで続くのかなぁ(^_^;)

1101.jpg

かなり迷走中の我が家のキッチン。
触れば触るほど訳がわからなくなってきています。

1104.jpg

以前紹介したことのあるこちらの棚は
今こんな感じですが
いまいち納得できません。

1103.jpg

一番の難題はこのコンロ横なんですけどね。
ラックを作ったり
物を出したり仕舞ったり、
なかなかすっきり落ち着いてくれなくて(苦笑)

上手に見せる収納が出来たらいいのですけど
掃除も大変だし何よりセンスが無いので
もう少しすっきり出来たらなぁと思っています。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


kid's room その後2

1011.jpg

今までリビングに収納していた子供服ですが
子供部屋を作ったのを期に
そちらに置くことにしました。
お洗濯物を干してたたむのは2階だし
その方がかたづけるのが楽かなぁと思って(*^_^*)

1100.jpg

それで購入したのがこのチェストです。
木製の物が欲しかったのだけど
お値段とサイズを重視して決めました。
木目調の天板も可愛いし
クローゼットの中ならこれで十分かな。

クローゼットと言っても押し入れサイズで
洋服かけのポールをつけるだけでは奥行きがもったいないので
ポールはなるべく手前につけてもらって
奥には棚を取り付けてもらいました。
花柄の箱が置いてある部分がそうです。
子供部屋だけでなく寝室もそうしてもらっていますが
頻繁には使わないバッグや本なんかを収納するのに便利です。




ランキングに参加しています。
応援お願いします♪




布物作り

生地を購入するときは
大抵作りたい物を決めてから買うようにしています。
でも今は縫いたい物がたくさんあるけれど
それ以上にしたいこと、作りたい物があって
生地ストックが溜まってきてしまいました(^_^;)

夏休みだし、自分の予定通り進まないのは仕方ないけれど
やり残しの仕事が溜まっていくのが嫌なので
簡単な物からやっつけました(^m^

1099.jpg

大量のガーゼハンカチと
端布でハンガーも出来ました。

ハンカチは、子供達が幼稚園に行くとき
手ふき用と口拭き用、予備の3枚持たせているので
沢山あっても良い物、としています。
毎日アイロンするのも大変だし(*^_^*)

端布も溜まってきたし
子供ハンガーも量産したいなぁ。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪




+ Read More

お義母さんの誕生日プレゼント

明日はお義母さんのお誕生日。
子供達とプレゼントを探しにお出かけに行ってきました。

1097.jpg

お義母さんは何でも持っていらっしゃるので毎年悩んでお花にしますが
今年は節目の60歳のお誕生日ということで
長く使えて記念になる物を、と
バブーシュに決めました。

可愛くラッピングして頂いたので
うさうさに買った同タイプの物を(^m^

1098.jpg

ちっちゃくて可愛い~♪
本当は姉妹でお揃いにしようかと思ったのですが(おばあちゃんもね)
うさうさの脚にぴったりサイズだったので
ちびうさにはお下がり待ちしてもらうことにしました。
それに、お値段が可愛くなかったし(^_^;)

出来ることなら私の分も欲しかった~(涙)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪





→もうすぐ20000hit行きそうですね(*^_^*)
皆様、ありがとうございます。
3周年とも併せてプレ企画でもしようかと思っています。

お揃い夏服

色違いの生地で姉妹に夏服を縫いました。
生地は同じでもデザイン違いで作ることが多いです。

1094.jpg

うさうさはちゃんと撮らせてくれましたが・・・

1095.jpg

顔を隠しながら
部屋から部屋へ逃げ回るちびうさ。

1096.jpg

何とかとれた2ショットはこれだけ(^_^;)
私の後ろに隠れたところを撮ったので画像を反転させてあります(苦笑)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



小引き出し

今朝は雨です。
涼しいですが今日から始まるガレージの工事。
どうなるかなぁ(^_^;)

1093.jpg

お天気が良くないので真っ暗な写真ですが(苦笑)

昨日、結局作った物。
ダイソー産の木箱を引き出しにして
HSで合板の端材を買ってきて木枠を作りました。
100円の木箱。
小心者の私は100円といえど一度に4つ買えなくて
少しずつ買いそろえてやっと作ることが出来ました。

1092.jpg

取っ手をつけるネジを打つには薄すぎたので
前板をつけておめかし。
使用した板は
クローゼットに敷いたすのこの余り板。
消費出来てすっきり(*^_^*)

すっきりついでに
ここに細々した物を収納して
部屋の中もすっきりさせなくちゃ(^m^



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



kid's room その後 1

毎日暑くて嫌になってしまいます(^_^;)
でも昼間は何とかエアコンなしで生活できていますよ。
夕べは寝るときにエアコンつけなくてもいいくらい
涼しい風が入ってきていました。

1090.jpg

家にある物を使って
子供部屋をデコレーション(^m^
まだこの一角だけですが
部屋に物をおくと
他のイメージもわいてきて
作りたい家具も絞られてきました。

子供部屋は少しくらい物が多い方が可愛いかな♪

今一番気になっているのは本の収納。
写真のキャビネットのオープン部分にとりあえず置いていますが
うちの子達、物の扱いが荒くて紙なんてすぐに破ったり落書きしたりする物ですから
幼稚園から毎月もちかえってくる知育ブックや
丈夫そうな物しか入れていません。
そのほか私が気に入ってそろえている物は
子供達の手の届く
私のロッカーにしまっています。
そのため背表紙がそろっていなくて色が煩雑しています。
これを何とかしたい!!

1091.jpg

低い位置で扉付きの棚を構想中です。
あれ?
他にも作りたい物が沢山あったような?
何からとりかかろうかなぁ(*^_^*)




ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



+ Read More

オットの簡単弁当

あっという間に8月です。
昨日、今日と暑さのピークだと天気予報でいっていましたが
明日から涼しくなるのかなぁ?
でも割と家の中は風が入り涼しかったりもします。

子供達は夏休みなのでなるべく簡単にお弁当作りをしたい、と
最近は作り置きおかずや冷凍おかずを常備するようにしています。
作り置きおかずは
夕飯を作りたくないなぁなんて時に
過去の自分に感謝しながら(笑)使う時もあり便利です。
冷凍おかずは夕飯のおかずをちょっと取り置きして凍らせておきます。

オットのデカ弁当(^_^;)

1089.jpg

 ・エノキと豚肉の焼き肉風
 ・カボチャの煮物
 ・ちくわのしそ巻き
 ・茄子の漬け物
 ・たくわん

火を使わずに出来ました(^m^

   ****************

1088.jpg

瓶に残ったストロベリーソースを飲みたいというちびうさ。
牛乳を入れてあげたら
瓶から直のみしていました(*^_^*)




ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


ベーコンエピ

パン屋さんのパンで一番好きなベーコンエピ。
初めて挑戦しました。

でも・・・どう写真に納めて良い物か(^_^;)
難しいです。

1086.jpg

最近はパン作りも習慣になってきました。
昼間は電気代も高いし
暑くてオーブンをつける気にならないし
子供達が大騒ぎしているし、で
夕食後、子供達が寝室に行く8時頃から始めます。

以前にも触れましたが
私はあまり物を増やせるタイプでは無く
いろんな事に手を出している割に道具がそろっていません。
例えば、お菓子作りに欠かせないハンドミキサーや
たいていのお友達の家にあるホームベーカリー、
最近までのこぎりや金槌もお義父さんのものを借りて使っていました。
‘あったら便利’は‘無くても平気’なのだと信じて(苦笑)

簡単に言えばアナログ人間なのです。

話は飛んでしまいましたが
HBが無いので毎回手ごねです。
時間はかかりますが
これが案外面倒では無くなってきています。
便利を知らない分、続けていられるのでしょうか(^m^



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
