

キャビネットのペイント

1084.jpg

結婚当初購入した組み立て家具。
とても気に入っていたのですが
ちびうさに落書きされ
扉がよく外れるようになり
すっかりくたびれていました。

1085.jpg

白木だったのを
子供部屋に似合うように白くペイントしました。
扉の中はピンクに。
取っ手はシルバーだった物をブラックにして引き締めました。

他の部屋とは感じを変えたくて
子供部屋はホワイト×ピンク
少しのペールグリーンにしようと思っています(^m^




ランキングに参加しています。
応援お願いします♪




雨上がり

朝から蝉がじゃんじゃん鳴いています。
それだけで更に暑く感じます(^_^;)

昨日予定していたガレージと排水の工事が
雨のためお休みでした。
今朝は早くから職人さんいらっしゃっています。

1081.jpg

雨のおかげで花壇や畑の植物たちが生き生きしています。
でも今は摘んで部屋に飾れるようなお花が咲いていないのが残念。
工事を見越して
夏前に新しく花を植えることをしなかったので。
完成が待ち遠しいです。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



 

庭の事

1082.jpg

工事中の塀ですが
ブロック積み終わりました。
白いフェンスはお隣さん。
我が家はしばらくこのままで
涼しくなったらウッドフェンスを自作予定です。
のんびり庭造りしていくつもりです(*^_^*)

明日には重機が入って排水、ガレージの工事に入ります。

1078.jpg

煉瓦で囲ったうさうさの畑。
種から育てているミニトマトがやっと色づき始めました。

1080.jpg

ひっそりと実るワイルドストロベリーもかわいい赤。

1079.jpg

ごまの花のピンクも可愛いです。

1083.jpg

春に沢山の花を咲かせてくれたオリーブ。
2本植えてありますが同じ種類なので結実はしないだろうなぁと
思っていましたが
一粒だけ見つけました(^m^



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪





シンプルパン

毎朝パンなので
ここのところ続けて焼いています。
夕飯を済ませてからこね始め
寝るまでに焼き上がり、というペースで
朝には食べてしまうのでなかなか写真が撮れません。

今朝、朝食後に残ったパンで(^_^;)

1076.jpg

基本のシンプルパンの生地で
一度に焼けるように大きく形成しました。
今回クープもいい感じ(^m^


夏風邪が長引いていて
嗅覚が鈍くなっています。
せっかくの焼きたてパンの香りがしなくてもったいな~い(苦笑)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



お弁当のピック

子供達が夏期保育に行っている間、
お弁当に使うピックを量産していました。

1075.jpg

琺瑯の容器は先日キャンドゥさんで買ってきた物。
何度か通って悩んで
3つ買ってきました。
若干作りは荒いですが
並んでおいてある姿が可愛くて満足です(^m^



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



子供部屋にクッションフロアー

今まで子供部屋には絨毯を敷き詰めていました。
おもちゃを落として床に傷つくのが嫌で(^_^;)
でも絨毯に掃除機かけるのに抵抗があって
(変なこだわりなのですが
 床を掃除して汚れた掃除機で絨毯を吸うと
 余計に汚してしまいそうで・・・)
絨毯の上にマットを敷いて
それはこまめに洗うようにしていましたが
やっぱり掃除機でブ~ンと吸ってしまいたい!!と
思い切って絨毯はがしました。

1072.jpg

代わりに絨毯よりもお安いクッションフロアーを見つけて敷いてみました。

1074.jpg

元の床はこんな色。

けちったので半端な入り口付近はこのままで(苦笑)

1073.jpg

別角度から。
板壁にしていますが
どうしても塗る事を了解してくれないオット。
白くしたいのになぁ。

すっかり全部かたづけてしまって何もない部屋ですが
少しずつ子供部屋らしくしていきたいと思っています。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



 

大工さんの道具箱 リメイク

最近リメイク物が続いています。
やろうやろう、と思いつつためていた物を
今消化している感じです(^_^;)

父の形見分けで道具箱を頂いてきました。
大工さんは自分で道具箱を作るそうで
これはかなり年代物。
初期の頃に作った物なのかなぁ。
兄も建築業をしていますが
仕事を始めてもう随分経つので
自分の道具はそろっていて
父の物で欲しい物は大きな機械くらいだそう。

1071.jpg

きれいに水拭きして
家の中で使えるように脚をつけました。
床に直置き、嫌な人なので(^m^

脚とは釘やネジで固定せずに
金具をつけてはめ込むだけにしてあります。
いずれ単体でも使えるように。

キッチンカウンターの横に置いたらサイズがぴったりでした。
使い込まれた木の色に
生成りのレースがよく似合います。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



スイムバッグ

子供達のスイムバッグ。
長く使える物を、と探していましたが
昨日、ちびうさの水着を買いに行ったついでに寄った雑貨屋さんで
‘スパバッグ’として売られていた物が可愛かったので
子供達も気に入ってくれたので決めました。

1069.jpg

なんでもお揃いにしたがる姉妹(^_^;)

ぼんやりとしか写っていませんが
白のインクでスタンプをペタリ。
中に取り外しもできるビニールポーチも付いているので
便利そうです。
通気性が良くなるように
底がメッシュになっているので
外で置いたときに砂が入ってしまわないか心配ですが
大切に使って欲しい物です。

ちなみに・・・
ちびうさの水着はセールで1000円以下で見つけました(^m^




ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



夏休みのお昼ご飯

今日から夏期保育始まりましたが
ちびうさは夕べ熱を出したので
うさうさだけ出かけていきました。
寝るときにクーラーかけていたのがいけなかったかなぁ。

オットは会社へお弁当を持って行きますが
子供達と過ごした昨日は
おにぎりだけついでに作っておきました。
それで簡単ランチ♪

1067.jpg

 ・おにぎり
 ・ミニトマト
 ・三色豆のサラダ
 ・前の日の残りの春巻き
 ・めひびと麩のお吸い物



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



外構

外構工事が始まって4日目です。
毎日暑くて、職人さん大変そう(^_^;)
私も、昨日は外でDIYしていて
手の甲にまで汗をかいていました(笑)

1068.jpg

今工事しているところは外周のフェンスです。
写真手前の砂利がガレージスペースで
奥右側が畑になっています。

1070.jpg

畑側。

こちらは私が少してを加えてあるので
少しはこぎれいになっているかと・・・(*^_^*)
掘り返した土が山になっていますね。

今週中にフェンスの工事が終わり、
来週にガレージ着工の予定です。
ウッドデッキも・・・この勢いでやってしまえたらいいのですけど(^m^



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



お掃除道具

1065.jpg

よく使う使い捨てタイプのハンディーモップ。
そのままでもきれいなブルーなのですが
すこしでもお掃除が楽しくなるように
リバティの端布でリメイクです。

色の系統は同じですが(^m^

形が複雑で面倒でしたが
両面テープを貼ってクルクルと巻き付けただけです。

これなら見えるところにかけておいても可愛いですね。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



ピンクのリース

やっと涼しい風が部屋の中に吹き込んでくるようになりました。
昨日から始まった塀の工事で職人さんが炎天下でお仕事なさっていて
私だけ涼しい思いをしていたら申し訳ない、と
日中エアコンなしで耐えていました(^_^;)

明日から夏休みです。

早く夏期保育始まってくれ~(汗)


1066.jpg

先日買ってきたピンクのかさかさのお花で(スターチスだそうです)
かわいらしいリースが出来ました。

何ともいえない絶妙なピンク(^m^
もこもこが可愛い♪


夏期保育に水着が必要なので準備していましたが
去年うさうさが着ていた水着が
2歳半下のちびうさには着られませんでした(T_T)
数回しか着ないのに買わなくては・・・。
思わぬ出費。
痛いです(苦笑)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



ブレッツェン

久しぶりにパンをこねました。
それにしても暑いです(^_^;)

1064.jpg

昨日の夜に、同じ生地でレーズンパンを焼いたらとってもおいしくて
家事の合間にパン作りです。
焼きたてを子供達が早速食べていました。
‘天使のおしりパン’というネーミングが可愛くて(^m^


食べ物つながりで、
昨日収穫したトウモロコシ。

1063.jpg

見事な歯抜けです(苦笑)

雄花と雌花の咲くタイミングが合わなくて
うまく受粉しなかった様です。
一粒ずつ取って
ココナッツミルクのカレーに入れました。
数が少なすぎてきっと家族の誰も気が付かなかったと思います。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪




お手紙ファイル

幼稚園からのお手紙や予定表は冷蔵庫の側面に貼っていますが
枚数が多いときやちょっと先の予定の物の行き場に困っていました。
何となく食器棚のオープン部分に置いていましたが
すっきりしなっくって(^_^;)

セリアさんでクラフトファイルを買ってきてリメイクです。

1061.jpg

ファイルと小花柄の粘着シートを用意しまして

1062.jpg

ペッタン。

大きさが足りなくて継ぎ足したところにはリネンテープをくっつけました。
どれもセリアさんで手に入ります(^m^
それと、フリーペーパーを切り取ったなんちゃってラベルでおめかし。

これなら出しっぱなしでも大丈夫?(笑)




ランキングに参加しています。
応援お願いします♪





リビングのテーブル

昨日、洗面の棚を作っているときに同時進行で
リビングに置くテーブルの材料もそろえていました。
今までの折りたたみ和裁机が古いので
子供達が上から押すとバッターンと倒れてしまっていたので
オットから「何とかしてよ」と言われていたのです。
?何とかするのは私なのですか?(苦笑)

今までお義父さんから借りていた曲がったのこぎりでギコギコしていましたが
父の形見分けで2本のこぎりをもらってきましたので
すいすい切れて作業もはかどります。
やっぱり刃物はいい物使わないとダメですね。
さすがプロの道具。
何のストレスもなく切れるんですよ~(*^_^*)

1060.jpg

今日午前中かけてできあがったのがこちらです。
夕立が来そうなので部屋の中が真っ暗です(^_^;)

1059.jpg

補強もかねて
ちょっとした物が置けるように棚板もつけました。
天板をブラウンにしようか悩んだのですけど
部屋が暗くなってしまいそうだったので
ミルキーホワイトにしました。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


シロタエギクのドライ その後

1058.jpg

以前紹介したシロタエギクのドライですが
ここのところのジメジメでしょんぼりしてきてしまいました(^_^;)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


思い立ったら即行動!

ずっと気になっていた洗面ドライスペース。

1025.jpg

どうも見栄えがよろしくない(^_^;)

棚をつけようかと思いつつ構想を練っていました。
何せ幅が広いので。
なるべくコストはおさえたいので
いつも使っている1本158円の木材を使うには
湿気でねじれてしまうのが心配で・・・。

色々考えた末、真ん中で2分割することにしました。

1056.jpg

デザインが決まれば早い物です(^m^
すぐにHSに走り
必要な材料をそろえて半日でできあがりました。

1057.jpg

2分割した右側にはフックがつけられるようにして
これならすっきり。

すっきりしたら排気口が余計に気になる様になってしまったので
これを隠すべく作る物も決まっています(*^_^*)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


バテンレースのストール

以前作ったストールを見たお友達から
リクエストがあったので作ってみました。

1055.jpg

以前の物はブロックチェックだったので
感じを変えたくてよりシンプルな生地を選びました。
どちらも麻混で
ストライプはふんわり柔らかな生地、
無地は薄手ながらハリッとした生地です。

レースも今回幅が狭めなので
さらっと身につけて洋服を選ばないんじゃないかな?と思っています(^m^

薄地でも幅があるので
私は旅行やお出かけに行くときに持って行き
ブランケット代わりに使ったりもします。

さて、お嫁に行けますかどうか(*^_^*)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


実物

1050.jpg

今年の春植え付けしたブラックベリーが一つだけ花を咲かせ
一つだけ実になりました。
まだとっても小さい(^m^

1051.jpg

3年目のチョコレートベリーは木も大きくなり豊作。
でも渋くてこのままではとても食べられたものではありません(^_^;)

ブルーベリーは気がつけば鳥さんに完食されていました。

もう一つ、春に植えたラズベリーは苗が小さかったのもあって花は咲きませんでした。
来年まで力を蓄えているところです。


花も実も楽しませてくれる果樹は
フェンスが完成したらもっと増やしていきたいと思っています。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



kid's ナイトドレス

1053.jpg

久しぶりにミシンネタですね。
でもちょこちょこ縫い物はしています。

我が家では子供達に
‘パジャマ’を買ってくる事ってあまりなくて
着古して色あせたTシャツや食べこぼしの染みつき服や
穴の空いたスパッツを直して着せています。
あっ、あとお義母さんに買って頂いたキャラ物とか(苦笑)

それらを着せるととてもちぐはぐなコーディネートになるので
上にナイトドレスを着せます。
これで粗隠し(^m^
何より、普段着より丈の長いスカートで子供達が喜んできてくれます。

先日うさうさがお泊まり保育へ参加させて頂いたとき
「普段着慣れている物」とあったので
いつもと同じ形で新しく縫いました。
もちろん中には穴あき直したスパッツに
大きなハートがプリントされたTシャツです(*^_^*)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



ほっと一息

1054.jpg

じとじと暑い梅雨。
私が生まれた季節とはいえ
苦手です(^_^;)

頑張って家事をした合間に
お友達がくれたお菓子で一息。

グラスに氷を沢山入れて
麦茶を飲むのが好きです。
麦茶を飲み終えたら氷をポリポリ。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



ピンクの花

部屋の差し色に
ピンクのお花を買ってきました。

1052.jpg

よく見かける花なのですけどねぇ・・・
名前はわかりません(^_^;)

1049.jpg

ふんわりピンクが可愛い(^m^


ピンクつながりで・・・。

先日桃を頂きました。
まだ熟していない感じだったのでしばらく置いてあったのですが
甘い香りときれいなピンクに誘われて
うさうさがつい頬ずりをしたそうな。

「ほっぺがチクチクするよ~」と泣いたのは言うまでもなく。

可愛いルックスに反して
チクチクの毛が生えているのです。

頬ずりしたくなる気持ちもわかりますが(*^_^*)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



グラタンとピカチューのお弁当

1048.jpg

 ・グラタン
 ・アスパラベーコン
 ・ミニトマト
 ・枝豆
 ・紅麹米
 ・にんじん

微妙なピカチュウ(^_^;)

土曜日はうさうさがオットの実家へお泊まり。
おばあちゃんとお買い物に行って
決まっておねだりする物。
キャラクターのパン。
いつもはプリキュアを選ぶのですが
今回なぜだかポケモンにしたようです。

冷食のグラタンも最近CMを見て覚えた様で
私には買ってもらえないと思い
おばあちゃんにおねだりしています。

電子レンジで温めるだけの冷食って
健康面や手抜きをしている感があって使ったことが無かったので
これをお弁当に入れるのはとても抵抗があります。
(ミートボールやウインナーは入れてしまいますけどね・苦笑)
その旨、お義母さんに伝えたところ
何だか勘違いされて
「このくらい私が買ってあげるから」
と、
子供達と買い物に行くたびに買ってきてくださいます。

実際使ってみて・・・
とっても便利です。
結構場所も取りますし、何より子供達が喜びます。
でも私が手間暇かけて作った物よりも
こういった物をおいしいと感じてしまうことに寂しさを感じる事もあります。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



アナベルのリース

ドライになったアナベルを
まずはリースにしました。

1046.jpg

ま~んまるにするのって難しい(^_^;)
上にちらりと見えているのは
初めて作ったリースです。
このときは土台もワイヤーと麻紐で手作りしました。
色が全然違いますね。
一年でこんなにも変わるのです。

LサイズとMサイズと二つ作りました。
グルーガンでとめていくのも楽しくて(^m^

1047.jpg

所々にシルバーリーフも混ぜてみたり。
名前は???何だっけな(笑)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



アナベル

1045.jpg

真っ白だったアナベルが
グリーンに色づき始めました。
きれいな物はそのままドライに、
小さな物や形の良くない物はリースに。

今日リース台も買ってきました。
今年は沢山作れそうです(^m^



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



ブロッコリーの初収穫

1044.jpg

種から育てていたブロッコリーが
ようやく収穫できる大きさになりました。
早速今日のお弁当に(*^_^*)

でも何だか・・・私の知っているブロッコリーとは違う雰囲気?
花蕾が大きくて房も寂しい感じ。

今は黒豆と小豆が次々に芽を出しています。
こちらの収穫も楽しみです(^m^



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



ただいま~(^o^)

夕方、旅行から帰ってきました。
行く前からわかっていた事ですが・・・

「やっぱり オウチが一番」

です。

現実的で頭の固い私に
夢の国は違和感ありありでした(^_^;)


7月は幼稚園の行事も多いし、
明日からしっかりとオウチ仕事しますよ♪

7月1日

今日も暑い一日でした。
冬の寒いのは四六時中ではないので耐えられるのですが
夏の暑いのって休み無く暑いので苦手です。
ものすごい汗かきだし・・・(^_^;)
でも最近シャワーばかりだし
今日はゆっくり湯船につかって疲れを取ろうかな。

1043.jpg

シロタエギクがようやくドライになってくれました。
今回は葉の方ではなく蕾に挑戦。
逆さにつるしておいたので
しっかりまっすぐになりました。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



ライオンさんのお弁当

1042.jpg

 ・ウインナー
 ・ポテトコロッケ
 ・ミニトマト
 ・ピーマンのおかか醤油炒め
 ・ごはん(ゆかり、ハム、チーズ、のり、ケチャップ)
 ・サクランボ



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
バックナンバー
リンク
