

失敗してしまった紫陽花ドライ

1041.jpg

今年期待して購入した紫の紫陽花。
しっかり失敗しました(涙)

1040.jpg

敗因は、植え替えの時何も考えずに土を入れたので
鮮やかだった紫がみるみるくすんで行ってしまったこと。

それと私の水やり忘れ(^_^;)

所々茶色く枯れてしまっています。

981.jpg

元はこんなにきれいな色でした。
大きな房だったので尚のこと残念です。

ちなみに去年とてもきれいにドライになってくれた紫陽花。

1039.jpg

全然違いますねぇ・・・。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



ポリ袋

夕べは寝苦しくてアイス枕出しました(^_^;)
熟睡出来ずに眠たいです。
なのに子供達が5時から活動開始で・・・。
毎日8時には寝ているので
朝は早いのです。
早寝早起き。
元気に大きくな~れ♪


いつものポリ袋にほんの一手間。

1038.jpg

今日は幼稚園の‘カレーの日’。
子供達はそれぞれ好きな柄を選んで
先日収穫したジャガイモを持って行きました。

なんてこと無いものだけど
スタンプを捺すだけでかわいこちゃん度UPです。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


ウエットティッシュのおめかし

1036.jpg

頂き物のウエットティッシュに
チョキチョキ、ペッタン。

1037.jpg

同系色のシールを貼ってみました。
若干透けていますが(^_^;)
気にしなーい、気にしない(笑)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


オットのランチバッグ

最近(いえ、前からですね(^_^;))部屋の中がどうにもこうにも片付かなくて
原因は何だろう・・・と考えてみました。

ぐるっと見渡して。

あっ!!やりかけの物ばかりだ(>_<)
アイロンをしてきれいにプレスされたハンカチの山。
家計簿つけようと出しておいたレシート。
お米を米びつに入れて入りきらなかった分。
諸々・・・。
書き出しているだけでもお恥ずかしいのですが。

キャンドゥで買ってきた100円デニムが和室に放置してあったので
手始めにオットのランチバッグを縫いました。

1034.jpg

中にはオットの着古しシャツを使用。

1035.jpg

できあがったら
出した物、ちゃんとしまいましたよ。

はぁ~、でもまだ‘やり残し’たくさんあるなぁ(トホホ・・・)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


kid's クロッシェ

久しぶりの縫い物です。

色々あって中止になったTDL旅行ですが
7月にいけることになりました。

1033.jpg

姉妹お揃いのクロッシェです。
表はリネンで、内側はコットンのダブルガーゼ。
サイドにはそれぞれのイニシャルモチーフもつけました。

でも我が家の場合、一番の心配は
日差しよりも雨なのですねどねぇ(^_^;)
梅雨だと言うこともありますが
家族そろって何かするとき、雨に降られることが多いので・・・。
はじめ旅行を予定していた時は
全日程快晴でした。
いけませんでしたけど(苦笑)

晴れてくれなくとも
パレードが中止にならない程度のお天気でいて欲しいです。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


あわてんぼうウサギのお弁当

昨日は幼稚園の発表会でした。
初めて人前で歌と踊りを披露したちびうさ、
年長組さんになってしっかり劇に参加できたうさうさ。
どちらも頑張りました(*^_^*)

今日はうさうさが劇をした「あわてんぼうウサギ」にちなんだお弁当です。
昨日はお寝坊して凝ったお弁当作れなかったの(^_^;)

1032.jpg

 ・蜂蜜梅のおにぎり(ウインナー、のり、ポテト)
 ・ピーマンと卵炒め
 ・ミートボール
 ・フライドポテト
 ・ミニトマト

うさうさはぞうさんの役でした(^m^



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪




紫陽花のドライ 完成しました

今朝は土砂降りの雨でした。
荒れ放題の庭は湖になっていましたよ(汗)

1031.jpg

ドライにしていた紫陽花、完成です♪
小振りなのですが
色も形もとってもきれいです(^m^
さて、どこに飾って置きましょうか。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


ストロベリーソーダ

1030.jpg

春におばあちゃんの畑で沢山とれたイチゴ。
今年はシロップにしました。
かき氷にかけたらおいしいだろうなぁと思って(^m^
市販のシロップは何だか心配な色してます物ねぇ(汗)

コンフィと違うところは
お水を入れるところ。(自己流ですが)
とってもおいしいですよ♪

王道のかき氷も作りましたが
簡単なのはイチゴミルク。
忙しい朝食にさっと出せます。
牛乳苦手なちびうさでも(私も・・・)
これならごくごくいけちゃいます。

今日は暑くてダルダルだったのでソーダで割ってみました。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


ワイヤーかごのペイント

1028.jpg

おままごとセットが入っていた真っ赤なワイヤーかごを
黒くペイントしました。
いつもはダイソー産ボトル入りのアクリル塗料をつかっていますが
今回初めてチューブ入りのアクリル絵の具を使ったら
マットな仕上がりでのりもよく塗りやすかったです。
先日収穫したジャガイモの小粒ちゃん達を入れて
キッチンにスタンバイです(^m^
日当たりの悪い畑なのでそんなに収穫は多くなく
小さめなのですが
自家製のお野菜って何だか贅沢(*^_^*)

1029.jpg

ペイントした後、敷いてあった新聞紙が可愛くなっていたのでパチリ。
チョコレート柄みたい♪



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


ブルーの紫陽花とリース

1027.jpg

ドライにした紫陽花を、早速リースにしました。
とっても鮮やかなブルー。
もちろん着色などはしていない自然な色です。
ユーカリ、ムスカリと一緒にブルーのリースになりました。


紫陽花のドライの話。
時々質問を頂くので
私が試している方法をご紹介しますね(*^_^*)

どの品種がドライに向いているかとか
今の方法であっているのか手探り状態なのですが
日々観察することでなんとか形にしています。

同じ株の紫陽花でも
2週間でこんなにも色が違います。

1026.jpg

左の物は緑がかってきたところをカットした物。
右の赤みがかった物は、その2週間後にカットした物です。
こちらの方が花弁がしっかりしていて
ドライにした後もあまり表情が変わりませんでした。

あと、地植えの物も鉢植えの物も、
水切れしたときに花がしんなりしてしまう物は
ドライにしてもチリチリになってしまいます。
立ち枯れした状態(秋色紫陽花・アンティーク紫陽花)の物は花弁が堅くなり
ドライにしてもそのままの形を保ってくれます。

ドライにする方法としては
水切りしたあとに切り口にミョウバンをすり込むか
水にミョウバンを溶かした物にしばらく挿しておくかして
風通しの良い日陰で逆さにつるしておくだけです。
完成の目安は茎は乾いているか。
一番ドライになりにくいところです。

いろいろな方法があるかと思いますが
私が試行錯誤してきた方法です。
言葉や説明の足りない部分もあるかと思いますが
失敗しながら試していくと
自分のやり方が見つかると思います。
参考にしていただければ幸いです。

「こうしたら良かったよ」というアドバイスをいただけたら嬉しいです。
もちろん質問も私のわかる範囲で答えさせて頂きたいと思っています。
コメントお待ちしています(^m^



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


ドライフラワー

1025.jpg
 
リースと紫陽花のドライのオーダーを頂いたので
家にある花をドライにしています。
バラ、紫陽花、シロタエギク、ローリエ。
窓のある洗面に突っ張り棒を取り付けて下げてみましたが
見栄えが悪~い(^_^;)
ここに浅めの棚をつけて
ポールかけようかなぁ。
換気扇も気になるので隠したいし。
住み始めて1年半の我が家ですが
まだまだ何とかしたいところがたくさんあります。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪


姉妹の浴衣生地

まだこれからなのですが・・・
今年はうさうさとちびうさがそろって幼稚園の盆踊りに参加できるので
お揃いで浴衣を仕立てようと生地を買ってきました。

1024.jpg

去年の浴衣はダブルガーゼを選んでなかなか良かったので
今年も探していたのですが
気に入る柄の物は予算オーバーで(^_^;)
コットンの透けない程度の厚さの物にしました。
小花柄、色違いです。
帯も作るつもりですが
できあがってから色とか形とか決めようかな。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



歯の生え替わり

1023.jpg

昨夜、うさうさの歯磨きの仕上げをしていたら
下の前歯がぐらぐらしているのに気がつきました。
そろそろ生え替わりの時期みたいです(^m^
先日6歳になったばかりで
なんだか急におねぇちゃんになってしまったみたい。
嬉しいんだけど、ちょっぴりさみしいなぁ。

姉妹に作ってあった乳歯入れが
やっと出番かな?
でも、ぐらぐらしている歯のことを考えるだけで
こちらまで歯が痛くなったような気がしてしまいます(^_^;)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



うさうさ 6歳の誕生日

昨日はうさうさ6歳のお誕生日でした。
プレゼントは、早々にミニキッチンをあげたので
当日はケーキとご馳走(?)でお祝いしました。

ケーキはいつも作っているので
一応リクエスト聞いてみましたら・・・

「買ったの」

ですって(^_^;)

本気で買いに行こうと思っていましたが
作れる物を買うっていうのが何とも納得がいかないので
キャラケーキに挑戦してみました。

1021.jpg

ハートキャッチプリキュアのシフレ?コフレ?です。
(見ていないのでどちらかわかりません・苦笑)
あれ?口に色乗せるの忘れていますね(^m^

うさうさはこれで満足してくれたようです。

プリキュアつながりでこんな物も。

1022.jpg

お茶漬けの素に入っていたあられとかまぼこを使って
簡単キャラ弁。
かまぼこは水で戻してからお使いください(*^_^*)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



キッチン収納 その後

物の並べ替えをしたりラベルを貼ったり
試行錯誤しているキッチンの収納ですが
今はこんな感じです。

1019.jpg

以前はこうでした。

944.jpg

あまり変わりませんか?(^_^;)
IHヒーターのすぐ横なので
ここに調味料が置いてあるのは便利なのですが
すっきりしたせいか、奥行きがもったいないかなぁ
なんて思ってしまいます。
というのも、きれいにしているのはここだけで
カウンターの上はお見せできないことになっているので(苦笑)
ちょっと「こうしたい」という構想はあるので
いずれ形にできたらいいなぁと思っています。

1020.jpg

使う物ではないけれど
こんなスペースを作って
キッチンが楽しくなるようにしています。


ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



じめじめ・・・

1016.jpg

今日はちびうさ、幼稚園をお休みしました。
酷くはなっていないのですけど
お咳が出るので
長引かないように早めに病院へ行ってきたのです。
久しぶりにちびうさと2人だわあ~、とちょっとうきうきしていたのですが
お咳以外は何ともなく元気ですので
振り回されっぱなしの一日でした(^_^;)

昼前から雨が降っています。
気温は高くないのに
何だか空気が重たいなぁと思っていたら
湿度が80%超えていました!!
慌てて除湿しましたが
これから毎日こんななのでしょうか?
健康を害しそうなので気をつけなければいけませんね。



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



雨の日の洗濯事情

1018.jpg

やっぱり梅雨入りしたようですね。
今年の梅雨はどうなんでしょう?
お洗濯物が乾かないのが一番の悩みですが
我が家では
今は空いている子供部屋に洗濯物を干して
夜通し除湿器をかけています。
タオル、布巾は一度使ったら新しい物に代えてしまうので
たくさんあるのです。
それでも2日で使い切ってしまうので
夜間電力で電気代も気にせずに乾かせるこの方法が気に入っています。
子供達が自分の部屋を使うようになったらどうしましょうか(^_^;)



ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



梅雨入り?

1017.jpg

梅雨入り?したのでしょうか。
昨日から雨がポツポツ降っています。
乾燥気味だったお庭の植物たちが生き生きしてきました(^m^

紫陽花も次々と花を咲かせてくれていますが
画像は去年ドライにした物です。
色止めにミョウバンを使っているので
まだきれいな色のままです。
でもドライにする前はもっと緑が強くて
完全に乾燥したらブルーが戻ってきました。

今年はピンクや紫の紫陽花もあるので
きれいにドライに出来たら
リースのバリエーションも増えるかな(*^_^*)




ランキングに参加しています。
応援お願いします♪



子供服の収納

子供服を入れていたロッカーを移動してしまったのですが
やっぱりリビングにお着替えをおいていたくて
チェストにしまうことにしました。

こんな木箱を作って

1014.jpg

うさうさと服をたたみ直して収納しました。

1011.jpg

きっと我が家は子供服少ないですね(^_^;)
下着は別に収納していますが
今の季節の物は
この箱に入れてもスペースが残るくらい。
そろそろDIYお休みして
子供服縫わなくっちゃ(*^_^*)



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。




ミニキッチン 今度こそ完成

1013.jpg

棚受けを買ってきたので黒くペイントして取り付けました。
保留にしていたコンロは

1012.jpg

元々使っていた物を利用して
低めの台を作りました。
使わなくなったらスツールとしても使えるように
天板には奮発して厚めのパイン集成材を使って。
下の段で布がかけてあるのは電話です(^_^;)
配線の関係でどうしてもここにしかおけないのです。

大切に使ってくれるといいのですけど・・・。
今朝起きたら
シンクの中にお鍋やお玉がぎっしり詰められていて
洗い物が残った状態?
そんなところまで再現しないでください(苦笑)

ランキングに登録しました。
応援よろしくお願いします♪


月兎耳

1006.jpg

少し前になるのですが
多肉の100円コーナーで月兎耳を見つけたのでお買い上げ(^m^
そしたら
葉の間に別の多肉の赤ちゃんが入り込んでいました。
小さくてカメラに納めることは出来ませんでしたが
今は2ミリほどで根が出た状態なので
育ってくれると嬉しいです。

紫陽花の季節

いい色になった紫陽花3本。
早速部屋に飾って置きました。

1007.jpg

下駄箱の上に。
 
1008.jpg

廊下にも。

1010.jpg

高いところにも。

ミニキッチンをリビングにおいたので
もともとあったキッズロッカーをダイニングに移動しました。

1009.jpg

以前はこんな感じでした。

954.jpg

紫陽花はこのまま水に挿しておいて
自然にドライになるのを待ちます。

てまりてまり

昨日は誕生日でした(*^_^*)
32歳、本厄です(苦笑)
 
1004.jpg

自分の誕生日なので
ケーキは買ってきました。

それから・・・

1005.jpg

いつもはとんちんかんな物ばかり選んでくるオットですが
 (カーネーションとか、シャトレーゼのケーキとか(^_^;))
今年は紫陽花を買ってきてくれました。
期待していなかったのでとてもうれしい♪
気になっていた'てまりてまり'です。

今年新しく迎えた紫陽花4鉢。
地植えしてある紫陽花8株。
来年は紫陽花屋敷になっていそうです(^m^

小さな主婦

1001.jpg

いつも6時前には起きて遊んでいる子供達。
今日もミニキッチンを
朝から生活感あふれる仕上がりにしてくれました(苦笑)

1002.jpg

テーブルの上もこの通り。
ちゃんとお片付けしてから幼稚園行ってよ~(^_^;)

1003.jpg

お弁用もしっかり詰めて(^m^
最近ウインナーとエビフライを作り足しました。

おにぎりのお弁当箱

ずっと探していたおにぎり用の三角のお弁当箱。
雑貨屋さんではお値段に悩んでしまうし
100均物だと柄がいまいちで・・・。
ならばリメイクです(*^_^*)

1000.jpg

元画像は無いのですが・・・(汗)
昨日セリアさんで見つけた
女の子の絵がプリントしてあった物。
赤と茶の2個セットでした。
丁寧にプリントをはがしたら
シールでおめかし。
これなら気分が変わったら変えられるし
リーズナブルなのもうれしい(^m^
今日のお弁当には3色おにぎり。
使い方まちがってますか~(笑)

ミニキッチン 完成(?)

がんばりましたよ~(*^_^*)
細かい作業が多くて
おおざっぱ大魔神(O型)の私には時間がかかりました。
もっと丁寧に型とればこんなに苦労しなくてすんだのでは?と
思った時には後の祭り(苦笑)
たいした道具も無いので、サンドペーパーで地道に修正していった流しです。

999.jpg

がんばった甲斐あって
アルミバットがぴったり収まりました。
水道は難しそうだったので保留かなぁと思っていたのですが
構造上、天板を固定する前に取り付け無ければいけない事に気がついて
友達が送ってくれた参考画像をお手本に作ってみました。
クルクル回すのが無いのは・・・オートと言うことで(笑)
複雑な物だとすぐに壊されそうだし(^_^;)

997.jpg

後、ちょっとしたこだわりなのですけど
家具は足を10センチ以上取るようにしています。
掃除機が入るように。

998.jpg

棚受けがちょうどいいサイズの物は見つからなくて
実はまだ未完成なのですが
とりあえずリビングの空いているところに置きました。
それから、コンロが無いのには理由がありまして・・・。
その話はまた今度です(^m^

ミニキッチン作り 2

着々と進んでおります。
ミニキッチン制作。
しかしのこぎり作業で今日はくしゃみが止まりません(^_^;)

995.jpg

家の中では、背板、足、側板、底板を固定して寝かせてあります。
まだボンドでくっつけただけの背板が不安定なので。

996.jpg

外では天板をペイントして乾燥中です。
ぽこっと穴が開いているところに
アルミバットを入れてシンクにするのです。
ここだけはチョコレートブラウンで
後はホワイトで塗ろうと思っています。
こんなイメージでね(^m^
完成したらやすりがけもします。
水道とかコンロとかどうしようかと考えているところですが
足りないパーツもあるので
買い出しついでに見てこようと思っています。
今日はここまで(*^_^*)

ミニキッチン作り始めました

うさうさの誕生日がもうすぐです。
約束していたミニキッチン作りに取りかかりましたよ(*^_^*)
994.jpg
材料はセールになっていたときに買いためておいたので
地道にのこぎりでカットしました。
写真は背板と扉。
庭では側板と足を接着、固定しているところです。
ここまで2時間半。
疲れた~(^_^;)

今回は今まで一番手の込んだ物になりそうなので
記録して残していけたらいいなぁと
思っています。

煮豆

993.jpg

朝の涼しい時間に
畑仕事してきました。
洗濯物も干していないのに更新しています(*^_^*)
オール電化なので本当はこの時間、電気代が高いのですけど
今の時期はエアコンも使わず安く抑えられているので
ちょっと息抜きです。

992.jpg

去年収穫した自家製黒豆を煮てみました。
下調べもしないで少量をミルクパンでコトコトしていたせいか
ちょっと堅めの仕上がり(^_^;)
シワシワだし(苦笑)
お砂糖も、私にしては沢山入れたつもりだったのにそんなに甘くないし
市販のものはどれだけ沢山のお砂糖使っているのかしら?
でもそのおかげでしっかりとお豆の味が感じられる煮豆になりました。

苦手なこと

991.jpg

掃除、片付け、整理整頓。
私の苦手なことです。
散らかっていたり汚れていたりが嫌なので仕方なくこなしていますが
思うように使いやすくならないのです(^_^;)
代わりにやってくれる人がいれば任せたいくらい。

今日も一日が始まります。
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
バックナンバー
リンク
