

廊下の収納

940.jpg
玄関を入ると長めの廊下があります。
廊下突き当たり左がリビングの扉で
廊下に沿って並んでいる3枚の白い扉は収納になっています。
941.jpg
子供たちの制服、鞄、ナフキンやハンカチなどのお支度グッズや
大人のコートハンガーやストールなど、
とにかくぽいっとおける物はリビングに持ち込まずここに収納です。
奥行き40センチながら、とっても便利な場所。
この収納をもっと使いやすくしていきたいなぁなんておもいつつ半年(^_^;)
なかなか重い腰が上がりません(笑)

庭 南側

937.jpg
やっともさもさしてきた庭のグリーン。
936.jpg
いい香りのアリッサムと
元気に育ってくれているワイヤープランツ、ピッツバーグ
去年株分けしたアナベル。
5月下旬には塀とガレージ着工できそうなので
これももうすぐ見納めです。
奥に見えているのがお隣の塀なので
いかにも邪魔そうでしょ?(^_^;)
里親になって頂ける方、お早めにお声かけてくださいね。

939.jpg
家の西側、裏になるのですが
畑と手作りの花壇があります。
春になって稼働率もアップしました。
935.jpg
花壇スペースに植えてあるブルーベリー。
花は沢山つけてくれたのですが
今年は2株あるうちの1株しか花が咲かなかったので
結実は期待できません(>_<)
934.jpg
チョコレートベリーは今が満開です。
こちらも花が沢山咲いていますが
実はとても生で食べられたものでは無くて・・・(苦笑)
去年の実は冷凍庫で眠ったままです。
お花と一緒に飾ろうかな♪

スプレー

お気に入りのガラスのスプレーが壊れてしまって
でも捨てるに忍びなくて窓辺に飾ってありました。
そしたら100円ショップでとってもよく似た
でもプラスチックでできている物が置いてあって。
壊れているスプレーの部分を取り替えられないかしら、と
試しに買ってみました。
931.jpg
そっくりでしょ?(*^_^*)
白いのが100円ショップ製でスプレー部分は交換済みです。
なにげにこちらの方が色がしっくりきます。
932.jpg
この部分だけ見ると100円ショップ製の方が作りがよかったり(笑)
霧が細かくないので残念ですが
もう一度使えるようになってよかった(^m^
白いスプレーは代わりに飾っておきます。

大好きな花たち

933.jpg
先日ペイントした紙パック。
その後こうなりました。
両サイドにドライ、真ん中は今朝花壇で摘んできたラナンキュラス。
好きなときに好きな花が庭で摘めるのって幸せです。
ドライの方はそっと蓋をして
元気のないお友達にお節介便を発送しました(^m^

紙パック

930.jpg
蓋付きの紙パックをペイントしました。
ラベルも貼っておめかし。
これを使って作りたい物があるのです(^m^

ガーゼのペチパンツとハンカチ

928.jpg
真っ白のダブルガーゼで作ったペチパンツ。
裾にはコットンレースをつけました。
残った生地でハンカチを6枚。
927.jpg
ガーゼの肌触りが心地いい季節になりました(^m^

ウサギの置物

ウサギの置物を探していたのですがなかなか運命の子に会えぬまま3年。
やっと出会いました(*^_^*)
929.jpg
大人可愛い白い子です(^m^

山紫陽花

今年は紫陽花が咲くのをとても楽しみにしていたのに
フェンスを作ることになって抜いてしまわなければならなくなって・・・。
でもやっぱりお店で見ると欲しくなるんですよねぇ。
で、鉢植えの小さい物を買っちゃいました(^m^
926.jpg
一般的な紫陽花よりかなり小さい山紫陽花。
花の名前は詳しくなのですが
‘山紫陽花’として売られている物で
そのお店には3種類ありました。
きっと正式な名前は他にあるのでしょうね。
これもドライになるのかなぁ(*^_^*)

デコふりのお弁当

最近お弁当作りに活躍してくれているのがこちら。
924.jpg
いつもお世話になっているセリアさんで見つけました。
カラーが豊富で、いつものころころおにぎりも可愛くなります。
そんなデコふりを使ったお弁当。
925.jpg
 ・動物おにぎり(ご飯、デコふり、のり、チーズ、ハム)
 ・サツマイモ
 ・ミニトマト
 ・肉団子
 ・卵焼き
 ・りんご

花かんざしのリース

花かんざしのリースが作りたくて
咲いた物から少しずつドライにしていました。
昨日お買い物に行ったときにペッパーベリーも買ってきたので
早速作ってみましたよ♪
923.jpg
かわいい~(*^_^*)
花かんざし、ペッパーベリー、ユーカリ、
ワイヤープランツ、ピッツバーグ、シロタエギクを使っています。
春らしい、乙女なリースです・・・が!
922.jpg
相当歪んでいます(^_^;)
土台、しっかりした物を使わなくちゃダメかしら?

アジアン雑貨

昨日はちょっとぶらっとお買い物に行ってきました。
時々のぞくアジアン雑貨のお店で
お値打ち雑貨を見つけてきましたよ(^m^
921.jpg
一枚80円のステンレス器と一本50円のアルミのおさじ。
このほかに100円のお玉もおままごと用に購入♪
チープな感じが可愛い(*^_^*)
920.jpg
器のシールも可愛かったので
はがしてしまう前にパチリ。

お花おにぎりのお弁当

うさうさは幼稚園で科学館へ出かけていきました。
年長さんだけなので、年少さんのちびうさは通常保育です。
ちびうさが一日保育になってから
一人の時間を無駄なく使いすぎて
相当疲れが溜まっています(^_^;)
今日は雨だし、のんびりしよう。(できるかなぁ?)
919.jpg
 ・お花おにぎり(でこふり、のり)
 ・チーズ
 ・サツマイモ
 ・そぼろ入り卵焼き
 ・かにかまベーコン
 ・ミニトマト
あれ?今日は品数少ないなぁと思っていましたが
書き出してみると案外ありますね。
うさうさはおにぎりとフルーツだけもっていったので
ちびうさのお弁当です。

チャービルの花

918.jpg
ケーキの飾りように買ってあったチャービルの苗に
気がつけば花が咲いていました。
葉同様にとても繊細なお花。
チャービルを見ると
学生の時にバイトしていたケーキ屋さんを思い出します。

庭にフェンスをつけることになり打ち合わせがすんだのですが
1年かけてこつこつと植えてきた木や花を移動させなくてはならなくて
小さな花壇へ移植中です。
一年草もあるのですが
こぼれた種から次々に芽が出ていてずいぶん増えました。
でも悲しいけれど今年やっと大きくなったあじさいや、
他のグリーンももう植える場所がないので
直接取りに来て頂ける方にもらって頂きたいなぁと思っています。
名前のわからないものが多いのですが
アナベル、額縁あじさい、ミント、ワイヤープランツ
セダム、ピッツバーグ、ムスカリ、そのほか色々あります。
どなたかいらっしゃったらお声をかけてくださいね。

レタリングシート

あまり物をため込まないタイプなのですが
子供の頃に使っていた物が案外残っていたりします。
915.jpg
小学生の頃集めていたレタリングシート。
手作りの紙袋に入れて残してありました。
916.jpg
まだちゃんと使えましたよ(^m^
子供たちのいない昼間、
私の動きを遮る物が何もないので
一日中動き回って掃除をしていたり
気の向くままにハンドメイドしたり
ちびうさと過ごしていたときより忙しない気がします。
貧乏性なのでしょうね(^_^;)

お揃い ショート丈スパッツ

ちびうさが初めてお弁当を持って通園した日、
スパッツの膝を破いて帰ってきました。
行きに2度転んで滑り台も滑ったそう(*^_^*)
楽しかったんだねぇ。
寒い時期には沢山出ているのに
この季節になってくるとお店でもスパッツあまりおいていなくて
ちょうどかわいいお手頃な生地を見つけたので
お揃いで縫ってみました。
917.jpg
これと、薄い紫のと4枚まとめて縫いました。
冬の間はフルレングスなので
うさうさは短い裾がくすぐったいと言っていました。
これでスカートの裾も気にせず思いっきり遊べるね。

ちびうさ 初めての園弁当

今日からちびうさもお弁当を持っての通園です。
ちょっとのんびりできそう(^m^
914.jpg
 ・おにぎり(でこふり、にんじん、エンドウ)
 ・卵焼き
 ・ウインナー
 ・エビフライ
 ・唐揚げ
ちびうさの好きな物を中心に食べやすそうなものを詰めました。
完食してきてくれるかな(*^_^*)

ペンケース

先日、お友達からポーチのオーダーを頂いて
お渡ししてきました。
オリジナルパターンでシンプルに仕上げたのですが
とても気に入ってくださって
私も自分の好みの感じに仕上がってうれしかったので
うさうさのペンケースを同じシリーズで作ってみました。
913.jpg
うさうさは今日から英語のレッスンが始まるので
鉛筆と消しゴムが入るだけのスリムな形にしました。
912.jpg
中はリバティで華やかに。
苦手なファスナーはしつけをして丁寧につけました。
うんうん(^m^やっぱり可愛い(←自己満足)

森のくまさん お弁当

911.jpg
 ・オムライス
 ・ポテトサラダ
 ・ミニトマト
 ・ミートボール
沢山食べるようになったうさうさのお弁当は
ご飯の量を増やしました。
何を作っても喜んで食べてくれますが
一番喜ぶのはふりかけ。
たまにしか入れないのでご馳走だと思っているようです。

韓国のお土産

お義母さんが韓国へ旅行へ行っていたので
お土産を頂きました。
910.jpg
パッケージがきれいなBBクリームと
909.jpg
なぜだかmade in Spainのお菓子と新聞。
お義母さんは年に一度海外旅行に行かれるので
そのたびに新聞を頼んでおきます。
ラッピングに、梱包に、何かと使えます。

+ Read More

春の庭

908.jpg
今日はオットが出かけているので
子供たちと草取りに励んでおりました。
ずっと下を向いていたので頭がくらくらします(^_^;)

入居してから一年が過ぎましたが
やっと車庫を作ることになりそうです。
今まで砂利だったので(苦笑)
今プランを考えていて
打ち合わせもこれからなのですが
南の家との境の塀も今回つけられそうなので
秋には本格的に庭作りができそうです。
でも今まで、予定していたことが思うように進んだ試しも無いので
若干の心配もありますが・・・。
ちびうさが入園したので
自分時間を有効に使わなくっちゃ(^m^

入園式

905.jpg
昨日はちびうさの入園式でした。
心配していたお天気も何のその
暖かく風も穏やかな一日でした。
しばらくは午前保育になります。
11時半にお迎えなので
今日はおうちの片付けも終わらぬまま時間になってしまって
慌ててお迎えに行きました。
園は楽しいようですが
私の顔を見たとたんにべったりちゃんになってしまって(^_^;)
1キロほどの帰り道を、お花を摘んで何とかなだめて帰りました。

907.jpg
昨日お友達からちびうさに頂いたお祝いのお花♪
とってもきれいな色で部屋をぱっと明るく
いやしてくれています。
ありがとうございました(*^_^*)

初物エンドウ

少しですが
初物のエンドウを収穫しました。
904.jpg
みんなでたべられるように、と
小さな物まで採ってしまいました(*^_^*)
うさうさに「お味噌汁に入れようね」と言ったら
「コンソメスープがいいなぁ」とリクエストがありました。

ハートキャッチプリキュア シプレのお弁当

ちびうさの入園式を明日に控え
今日はまさかの雨です(^_^;)
風が吹いていて寒いし。
満開だった桜が散ってしまいます。
せめて明日、雨だけは降らないで欲しいです。

ちびうさは夕べオットの実家にお泊まりでした。
うさうさも幼稚園に行ったのでとっても静か。
でもちびうさはもうすぐ帰ってきますが。
お泊まりと言えば、たいてい夕方に出かけて次の日の朝には帰ってきます。
オットの実家とは1キロと離れていませんので(*^_^*)
さてと、ちゃちゃっと家事済ませちゃうよ♪
903.jpg
 ・シプレ(ごはん、はんぺん、ハム、たまご、のり)
 ・唐揚げ
 ・かにかま
 ・にんじん
 ・スナップエンドウ
 ・卵焼き
 

初咲きのチューリップ

去年のチューリップは球根を掘り返して保管してあったのですが
ほとんどが風化してしまって(^_^;)
大丈夫そうなのだけ植えて残りは畑の片隅に埋めてありました。
その中で生命力の強い子が一つ芽を出して
花壇のチューリップより早く
花を咲かせてくれました(^m^
902.jpg
しばらくそのまま眺めていましたが
あんまり隅に咲いているのでもったいなくて
玄関に飾ることに。
シュッとした花びらがきれいです。

イチゴのお弁当

今日も暖かい日です。
小学校は入学式のところも多いようで
スーツ姿のお母様方をお見かけしました。
来年はうさうさも小学生かぁ。
心配事も増えるんだろうな(^_^;)
901.jpg
 ・イチゴのご飯(ふりかけ、はんぺん)
 ・スナップエンドウ
 ・ゆで卵
 ・ポテトグラタン
 ・ヒレカツ
ちびうさも入園するとキャラ弁も2つになります。
最近は作り置きおかずで簡単に準備ができるように
レパートリーを増やしているところです。
お料理上手になりたいなぁ。

年長さん のお弁当

今日からやっと(?)うさうさの幼稚園ライフが再開です。
新しく名札もいただけるようで
張り切って出かけました。
で、私もお弁当で新学年をお祝いです(*^_^*)
900.jpg
 ・卵焼き
 ・牛肉の味噌煮
 ・ミニトマト
 ・ブロッコリー
 ・名札(はんぺん、のり)
年長さん→‘まつぐみ’です。
はんぺんの青はおなすの漬け物汁でつけました。
お味は・・・はんぺんの生臭さが最大限に引き出されていて
お勧めしません(^_^;)
ちびうさの入園まであと3日。
べったりを満喫します(^m^

桃の花

899.jpg
近所の方に頂いた桃の花が
リビングで満開になっています(*^_^*)
桜もようやく見頃になり
近くの桜の名所もすごい人でしょうね。

昨日は暖かかったので花壇のお手入れをしていました。
我が家には煉瓦で囲んだ花壇が4カ所にあるのですが
なぜか一カ所だけ植物が生長しにくいところがあるのです。
花を植えても枯れてしまうし
種を蒔いて芽が出ても小さいままだし・・・。
土を入れ替えようとも思ったのですが
春休みでお財布が寂しいので
今植わっている花を全部どかして石灰をすき込んでみました。
これで少しはよくなるかなぁ?
丈夫そうなムスカリもこちらに移植しました。
枯れてしまっては寂しいので
高い花はうえないようにしよっと(^_^;)
プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バックナンバー
リンク
