

春のリース

花かんざしがきれいにドライになってくれたので
早速リースにしました。
898.jpg
土台は100円ショップで買った物をほどいて使ったので歪んでいますが
これはこれでいいかな。
前はツタが売っていたのだけど
最近探しても見つからないので土台に困ります。
なぜだか私の実家も夫の実家も山を持っているので
暖かくなったら材料調達散策しにいきたいなぁ(*^_^*)

琺瑯のたらい

今日はどうしてもほしい物があったので
子供たちを誘ってお出かけに行ってきました。
帰りには公園に寄るからねって
何とか言い聞かせて(*^_^*)
欲しい物が買えて、さぁ公園に行こうかと思ったら
近くにお気に入りの花屋さんがあるのを思い出して
ちょっと寄り道。
しばらくいっていないうちに雑貨が増えていて
最近入荷したばかりという琺瑯雑貨を一つお買い上げ♪
897.jpg
今までブリキのバケツを使っていましたが
外で使いたいなぁと思っていたので
代わりにこちらを洗面で使うことにしました。
ブルーのラインもキリッといい感じです。
他にもマグやバッドもあってどれも可愛かったのですが
お値打ちな物ばかりでした。
次いく時も絶対寄ろっと(^m^

お花の妖精のお弁当

春休みに入ってからも
オットのお弁当と一緒に子供たちの分も作るようにしています。
私の分はその残り物なので、あるような無いような(^_^;)
晴れてきて急に公園行こうかってなっても
お弁当があれば心強いし
お庭で食べることもできます♪
896.jpg
 ・お花の妖精(ご飯・チーズ・のり・卵焼き・ケチャップ)
 ・唐揚げ
 ・コーンチーズ
 ・ベーコン
うさうさは「桜の妖精」って言っていました(^m^
まだまだ寒い春の朝。
ちびうさの入園まで10日を切りました。

空き箱リメイク

ホワイトデーに義弟くんにもらった
お菓子の空き箱の形が可愛かったので
早速ペイントしてみました。
894.jpg
えっと・・・トイレに飾っているので暗いです(^_^;)
春だからか、ピンクや水色なんかのきれいな色が気分です。
ペイントした後にアルミホイルでみがいてみたら
色が移っていい感じにエイジングできました。

お気に入りの香り

雨が続いていた時
気分を変えたくて柔軟剤を変えてみました。
香水ではないところが主婦だわぁ(*^_^*)
895.jpg
洗濯物を干している時もたたんでいる時も
ふんわりいい香り♪
海外の物や新商品なんかも使ってみて
色々試してみたけれど
こちらはきつすぎなくて香り持ちがよいのが気に入ってます。
それに今まで使っていた海外の柔軟剤は容器が使いにくくて(^_^;)
かわいさで使っていましたが
日本の物はよく考えられている物が多いですね。
しばらくはこの香りで落ち着きそうです。

レッスンバッグ

最近ミシンはサボり気味なのですが
お友達からバッグのオーダーを頂いたので
手慣らしにうさうさのレッスンバッグを縫いました。
(ちびうさの上履き入れはまだなのですけど・・・)
893.jpg
ふだんシンプルな服を着ることが多いので
可愛い目の生地を使いました。
ちょっと派手だったかな(^_^;)
中にはポケットと、手提げにもなるように持ち手もつけて。
892.jpg
あと、肩紐は大きくなっても使えるように
長さが調節できるようにしました。
やっぱり花柄は子供受けがいいですね(^m^
うさうさはここにノートと色鉛筆を入れて
4月から英語教室に通います。

雨続き

883.jpg
3日目の雨です。
太陽が恋しい(>_<)

今日から幼稚園の春休みです。
自由登園もあるので実質一週間の休みですが
休みが明けたらちびうさもいよいよ入園です。
うさうさの時にはあんなに張り切って準備したのに
ちびうさにはまだ上履き入れも作っていなくて(^_^;)
たぶんこのまま作らないんだろうなぁ。
袋物、たくさんあるので。

+ Read More

野菜の花

今日は雨です。
寒い寒い(>_<)
おまけに幼稚園は終了式でうさうさが昼前に帰ってきます。
一日穏やかには過ごせなさそう・・・(^_^;)

888.jpg
春本番に向けて苗の育成中です。
ブロッコリーになす、ネギ、トマト、コールラビ。
買ってきた物や自分で採った種で。
ここのところ寒いので
衣装ケースに入れて温度を保っているせいか
やっと本葉が出てきました。
ちゃんと育ってくれますように。
畑では野菜も花をつけています。
889.jpg
空豆の花。
890.jpg
エンドウの花。
同じ豆科だけあって、花がよく似ています。
891.jpg
水菜の花。
もう苦くて食べられなくなりましたが
畑の彩りと、子供たちが遊ぶために一株残してあります。
菜の花より小さくて華奢な感じ。
ときどき摘んで部屋に飾ったりも。
今年は花粉症もあまり症状が出ていないので
暖かな春が待ち遠しいです。

年中最後のお弁当

明日は幼稚園の終了式。
お弁当は今日で最後になります。
うさうさは、何もかもが初めてだった年少さんと比べ
たくましく賢くなってくれました。
そんな年中さん最後のお弁当は
昨日から準備してうさうさに作ってもらいました。
887.jpg
 ・ごはん(ふりかけ)
 ・エビフライ
 ・卵焼き
 ・リンゴウインナー
 ・レタス
 ・にんじん
食べたいものを紙に書き出して
彩りも考えながらメニューを決めました。

竹のお弁当箱

祝日の今日もオットはお仕事。
お弁当は一人分なので簡単に済ませちゃいました。
886.jpg
 ・おにぎり
 ・ハム
 ・ミニトマト
 ・唐揚げ
 ・ポテトサラダ
 ・ゆで卵
3年悩んだ竹のお弁当箱を
ホワイトデーにオットにおねだりしました(^m^
でも結局、オットのお弁当に使うのですけど(笑)
入れ物が変わるだけで
いつものおにぎりがおいしそうに見えます。

クリスマスローズと花かんざし

庭の花がそろそろ咲き始めています。
負けじと草も生えてきて
お天気のよい日は部屋の掃除そっちのけで草取りです(^_^;)
かがみっぱなしで腰が曲がってしまいそう(汗)
885.jpg
去年のシーズンオフに買って地植えしておいたクリスマスローズが
今年は花をつけてくれました。
リビングから見えるところに咲いていて
毎日のようにちびうさが「チューリップがさいたね」といっていたのですが
そろそろ花も終わりそうだったので摘んできて部屋で楽しむことにしました。
来年はもっと花をつけてくれるといいなぁ。
884.jpg
花かんざしはずいぶん前から沢山のつぼみをつけてくれていて
ようやく咲き始めました。
このかさかさの花、ドライになるのかなぁ?
去年作ったリースが好評だったので
今年は花の種類を増やして作ってみたいです。
そういえば最近花を買うとき、
ドライになるかどうかが決め手だったりします(^m^

小さなおうち

879.jpg
ユリコカフェ2008さんに
「カウプレのお礼」と
かわいいプレゼントを頂きました。
ちょうどこんな感じなのを木端で作ろうと思っていたところだったので
すごくうれし~(*^_^*)
いくつか並べて飾ってもいいですよね。
時間見つけて作ってみよっかな。
ユリコカフェ2008さん、ありがとうございました♪

買っちゃいました(^m^

毎日のように「おかいものにいきたい」というちびうさ。
今日は午前中にお天気よくて出かけたかったので
近くのショッピングモールに出かけてきました。
ぶらぶらとみて歩くのも好きなのですが
今日はいいお買い物ができたのでご紹介(*^_^*)
882.jpg
直径1.5センチほどのつまみ。
ホームセンターではあまりかわいい物に出会えないので
こういった物は雑貨屋さんで見つけたときに買っておきます。
一つ126円也♪
881.jpg
いくつあってもうれしいスタンプは
8個セットにインクパッドもついて630円。
880.jpg
若干作りが荒いですが(笑)
捺すときに気をつけよう。
あと、一本80円のペッパーベリーも2本買いました。
しかもセールで全品5%offでした。
全部あわせても1000円以内。
無駄にしないように活用しなくっちゃ(^m^

うさうさのブラウス

878.jpg
昨日お友達に頂いたカットクロスを使って
早速子供服を縫いました。
877.jpg
これってリバティ?
こう言うの疎いのでわかりませんが
基本シンプルが好きなので
このくらいの差し色に使うのがちょうどいいです。
しかもウサギ柄だし(^m^
お友達が選んでくれた物って
自分では手にすることは無くても意外としっくりきたり
冒険できるので新しい発見ができたり
いい勉強になります。
実はこの生地も、初めてみた時ぎょっとしましたが(ごめんね・笑)
こうして形になるとかわいいですね(*^_^*)
HALさん、ありがとう♪
ちなみにこのブラウスは
前回うさうさに縫った物を襟なしにしてみました。
そうそう、宣言通りちびうさにも縫っていたのですが・・・
876.jpg
着画は無理でした(^_^;)

スイーツパーティー

今日はお友達がきてくれることになっていたので
張り切ってケーキを焼いて準備していました。
873.jpg
汚いキッチンが入り込んでいますね(汗)
みんなそろうまで待てないちびうさ(^m^
お昼には軽めにサンドイッチをお願いしてありました。
874.jpg
大好きなイチゴのタルトとアップルパイ。
875.jpg
お抹茶たっぷりのロールケーキ。
あとショートブレッドも。
昨日はお昼から半日かけて
朝食のパンも一緒に焼きましたよ。
おなかがパンパンになるまで食べて、おしゃべりして
楽しい一時でした(*^_^*)

衝動買いした物

868.jpg
畑や庭だけでなく
家の中でも芽吹いてきました。
今日は暖かくなりそうです。

872.jpg
うさうさと一緒にお買い物にいったとき
アフタヌーンティーでかわいい木箱に入った紅茶を見つけて
購入しました。
最近箱物に目が無くて(*^_^*)
飾るところも無いくらいたくさんあるのに
木の物っていうのがたまらなくかわいくて♪
店員さんに「パック入りの物の方がたくさん入っていますよ」と勧められたのですが
箱目当てなので(^m^
もちろん紅茶もおいしく頂いています。
何を入れようかな

お勉強?

最近部屋をいじってはいるものの
なかなか思うように収まりません(^_^;)
収納、下手なのです。
誰か素敵にコーディネートしてください(苦笑)
871.jpg
少し前から、うさうさがポピーを始めました。
幼稚園から帰ってきておやつがすんだらお勉強タイム。
ひらがなの練習も一緒にします。
うさうさはちゃんと続けてくれているのですが
羨ましいちびうさが
教材のシールを勝手に使ってしまって
いざ必要な時に無い、なんてこともしばしばで・・・。
ちょっと早いかなぁ、なんて思いながら
ダイニングの机をうさうさの勉強机にしました。
子供部屋はありますが
小学校に入っても学習机は買いたくないので
このくらい小さめの一生物の机を探しています。

ジュエルペット キングのお弁当

今日は雨です(^_^;)
暗い上に時間がなくて
慌てて床の上に置いての撮影です(苦笑)
870.jpg
 ・スナップエンドウ
 ・マカロニサラダ
 ・ウズラの卵
 ・ウインナー
 ・ごはん(ハム、のり、チーズ、たまご)
ジュエルペットのキング。
フレンチブルドッグの男の子で不細工キャラです。

形見分けで頂いた物

869.jpg
もう一つ、古い物。
去年の暮れになくなった祖母の形見分けで
祖母が使っていたタンスの上の部分(わかって頂けるかなぁ?)を
頂いてきました。
祖母も上の部分だけを押し入れに入れて使っていましたから(*^_^*)
私はそれをさらに引き出しだけ出して使うことにしました。
枠は物置において収納として使っています。
引き出しは写真のサイズの物が3つと
小さいのもが2つあるので
全部使って新しく枠を作ってチェストにしようかと思っていたのですが
とりあえず廊下のディスプレーに使うことにしました。
最近インテリアが落ち着きなく変わっていますねぇ(^_^;)
物が増えたというのもあるのですが
しっくりくるまで色々と模索してみようと思っています。

古い物

867.jpg
オットのおばあちゃんのお針箱を発掘してきたので
きれいに掃除して、さびていた金具は新しい物に代えて
汚れていた内側に紙を貼ったりペイントしたりして
こんな風になりました。
引き出しは二つあります。
まずは雑貨の指定席に。
866.jpg
木軸のミシン糸と指ぬきも戦利品です。
あと、ちらっと見えている細長いのは
お義父さんの引き出しから見つけてきた
シャーペンの芯入れ。
昔の物って作りのしっかりした物が多いですね。
これで我が家の一員です♪

ウサギのモチーフ

864.jpg
ハンドメイドというほどの物ではないのですが
ウサギのモチーフを見つけたのでチャームにしてみました。
暖かくなってマフラーをしなくなると
これから活躍してくれそうです。

ココアのロールケーキ

今日はお義母さんがみえることになっていたので
ロールケーキを焼いておきました。
865.jpg
その前にお友達とまったりお茶時間♪
ココアのシフォン生地とシンプルな生クリームは
色もとってもきれい(^m^
ロールケーキってお店のものだと
巻き方も色々ですね。
クリーム薄めのクルクル巻いたもの。
逆にクリームたっぷりでグルンと巻いたもの。
フルーツやカスタードやチョコクリームを巻いたもの。
手間を考えると自分で作るにはこれが精一杯かなぁ(*^_^*)
おひな様の時に食べたお店のケーキがとっても甘かったので
やっぱり自分で焼いたケーキが一番好きです。

チューリップちゃんのお弁当

今日は晴れ♪
うれしいのだけど
風が強いし、花粉も?
それに何より寒いのが苦手です(^_^;)

そんな今日のお弁当です。
863.jpg
 ・卵焼き
 ・スナップエンドウ
 ・唐揚げ
 ・ごはん(ハム、チーズ、かにかま、ケチャップ、レタス、のり)
何だか意図が見えないですねぇ(苦笑)

そういえば、去年蒔いたスナップエンドウが
小さいながらも花を咲かせてくれました。
収穫できるまでもう少し?
待ち遠しいです(*^_^*)

ストック

861.jpg
今月の祖母の月命日にストックを買ってきました。
薄いピンクが春らしい(*^_^*)
つぼみもたくさんあるのでしばらく楽しめそうです。
おばあちゃんもみていてくれるかな。
それにしてもフラワーアレンジ、ちょっと勉強したいなぁ。
美容学校通っているときに
月一で生け花の授業があったのですが
訳がわからず挿していって
先生に見事に全部直されていましたから(^_^;)

858.jpg
廊下のディスプレーも少し変えました。
今まで洗面においていたハイチェアーが
新しくチェストを置いていらなくなったので
こちらに移動です。
このスペースにもディスプレー用の家具を作りたいなぁ。
ここのところ寒いので
机上で構想を練るとします。

またまた(^m^頂いちゃいました

先日、カウプレの乳歯ボックスを当ててくださったどんぐりさんから
思いがけず贈り物が届きました。
862.jpg
細かい刺繍でしょ?(*^_^*)
ラッピングバッグに押してあるスタンプも作られたものだそうです。
とても丁寧なお仕事です。
ストラップになっているのは携帯クリーナーで
私のイニシャル入り♪
ありがとうございます。
大切に使わせて頂きますね。

すてきな贈り物

PCソフトの入れ替えをしていたので
しばらく更新できずにいました。
やっと整いましたが
今までと使い勝手が違うので戸惑っています(^_^;)

今週はうれしいことがありまして(*^_^*)
happy*daysのyuko*さんに交換会の申し出をしたところ
快くお受けいただいて
お忙しいのにいろいろと作ってくださいました♪
860.jpg
編み物がお上手なのでポットマットをリクエストしたのです(^m^
そしたらそのほかにもかわいい小物まで。
* Rabbit House *にちなんでウサギの編みぐるみを編んでくださったそうです。
これには子供たち大喜びで
私の分も?3つあったのを
すっかりとられてしまいました(笑)
ちなみに私が送らせていただいたのはこちら→
素敵に紹介していただきました。
yuko*さんありがとうございました。

それともう一つうれしいお届け物があったのですが
それはまた後日♪

おひな様のお弁当

859.jpg
 ・おひなさま(ウズラ、薄焼き卵、ハム、かにかま、のり)
 ・ショウガ焼き
 ・ミニトマト
 ・ウインナー
 ・チーズ
 ・にんじん

キャビネット

またまたDIYです(*^_^*
小さめのキャビネットを作りました。
857.jpg
お友達と雑誌を見ているときに
「こんな棚かわいいね」とみつけたものを
自分なりにアレンジしてデザインしました。
この丸い取っ手がついたキャビネットを作りたくて
雑貨屋さんで見つけたときに買っておいたのです(^m^
やっと日の目を見ることができました。
856.jpg
今回は見えるところにバーコードがこないようにしましたよ(笑)
家にある残りの木を使ったのもあって
材料費800円でできました。

きちんとブラウス

久しぶりにうさうさの服を縫いました。
暖かくなったので綺麗な色の服を着せたくって(^m^
855.jpg
久しぶりのミシンなのに
難しいブラウスに挑戦してしまって
かなり苦戦しました。
854.jpg
一番上のボタンをしめると襟の収まりが悪いのです(^_^;)
でもパフスリーブもかわいいし
何よりうさうさがとても気に入ってくれたので
ちびうさにもお揃いで作ろうかなぁ。

簡単パン

発酵時間の短いパン。
ここのところ我が家で大活躍です。
852.jpg
シンプルな丸パン。
853.jpg
ベーコンロール。
毎朝パン食なので週一の買い出しではパンが足りなくなります。
最近は夕飯のしたくをしながら、
夕食が済んでから、次の日のパンを焼くようになりました。
毎日の生活を丁寧に。
お金をかけることよりも手間を惜しまないようにしたいです。
プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バックナンバー
リンク
