

新入りMT

今日は晴天♪
でも風もあるし花粉も飛んでいる気配(^_^;)
顔全体に埃でも付いているような感じで
落ち着きません。

昨日はお友達とお買い物に行ってきました。
雑貨屋さんをぶらぶら(*^_^*)
…で、沢山持っているのにマスキングテープを見つけて購入♪
849.jpg
ちょっとチェックしていないうちに
沢山新しいのが出ていました。
こちらは3本セット。
幅もそれぞれ違うので使うのがたのしみです(^m^

マステと言えば、今でこそ沢山出回っていますが
もともとセロテープの質感が好きでは無い私は
かれこれ15年ほど前から医療用の紙テープを使っていました。
幅は豊富でしたがカラーはホワイトしか無く
それはそれで素朴な感じがして好きでしたけど
今のようにテープとしてだけでなく
用途の多いマステは使い勝手も良くてついつい集めたくなります。

竹かご

オットのおばあちゃんから頂いた竹かごを
お天気の良いときに掃除しておきました。
何年も屋根裏部屋に置いてあったので
年代を感じさせる仕上がりになっていました(^_^;)
848.jpg
捨てられない空き箱を入れてキャビネットの上に置きました。
埃の付きやすい所なので
これからはお掃除にも気を配らなくちゃ。
このキャビネット、結婚するときに食器棚として買った物ですが
新居に越してきてからリビングで使っています。
上段のガラス扉は中が丸見えで
もうちょっと収納を考えなくちゃと思っているのですが
なかなか綺麗にまとまりません。
ちびうさがもう少しで入園なので
時間が出来たら何とかしようかな(*^_^*)

生キャラ 失敗の巻き

これで今月5度目の生キャラですが
失敗してしまいました(^_^;)
ちゃんと固まり切らなくてべたべたしているので
パウダーシュガーを振ってみました。
846.jpg
見た目がいまいちですねぇ。
お餅みたいです(^m^
847.jpg
ほうじ茶と頂きました。

ここのところ急に暖かくなって
お家仕事もはかどります。
昨日は庭仕事、畑仕事、
包丁も研いだついでに
そのままお庭でちびうさをおかっぱちゃんにしました。
845.jpg
「うふ~ん」のポーズ。
なんだそりゃ(*^_^*)

寝室の仕切り棚

久しぶりに大物作りました。
主寝室の北側につながる4畳の書斎。
オットのスペースなので基本口だししませんが
物が多くてまるで資材置き場…。
何でもしまってしまいたい私には気になって仕方ない場所でもあります。
844.jpg
寝室と書斎のつながりは1間しかないので
そこに目隠し兼仕切りの棚を作りました。
同じ物を二つ、互い違いに置いてあります。
843.jpg
今回は丁寧に丁寧にねじを隠してみました…が
842.jpg
木材に貼ってあったバーコードはそのままだったりして(苦笑)
綺麗に取れなかったのでそのままペイントしてしまいました。
おおざっぱなO型がこんなところで発揮されるとは(^_^;)
他の部屋とは違い、
主寝室だけ床や建具を落ち着いたダークブラウンにしてあるので
この棚もダークブラウンを塗りましたが
何となく棚板はホワイトにしてみたので
ちょっとかわいい仕上がりになりました。

カウプレ抽選発表

カウプレに参加してくださった皆様
ありがとうございました。
沢山の方に支えられているのだなぁと
励みになりました。
今後とも* Rabbit House *をよろしくお願いいたします。

さて、抽選の発表をさせて頂きます(^m^
まずはAの乳歯ボックスから。
840.jpg
見にくいですが…(^_^;)
bambi19さん ユリコカフェ2008さん くみさん あつひさママさん
neighberさん メールからご応募のKさん
の6名の方から
837.jpg
ユリコカフェ2008さんおめでとうございます♪
直接お届けに行きますね(*^_^*)

次はBの乳歯ボックス。
841.jpg
しょこらさん どんぐりさん
お二人から
836.jpg
どんぐりさんおめでとうございます♪
鍵コメで連絡先教えて頂けると助かります(*^_^*)

最後にCのウールトート。
839.jpg
yuko*さん HALさん mayu33さんの
三人の方から
838.jpg
yuko*さんおめでとうございます♪
準備でき次第送らせて頂きます(*^_^*)

blogを始めてから3年半になりますが
色んな方とお知り合いになり
刺激を受けて自分の視野が広くなったと思います。
このつながりに感謝しています。
またこのような機会があったら是非参加してくださいませ。
ありがとうございました。
                    @うさこ

お手軽パン

昨日は・・・
お米が少ししかない(>_<)
次の日の朝食べるパンもない。
でも子供達連れてお買い物行くのは嫌だなぁ、と
あわててパンを焼きました。
夕飯のグラタンと同時進行で。
835.jpg
今発売中のESSEに発酵時間の短いパン特集が載っていたので
買ってきておいて良かった~(^_^;)
朝は甘みがあるパンの方が子供達がよく食べてくれるので
甘めのお砂糖たっぷりパンにしました。
一次発酵をしていないと思えないくらい
小麦粉くささもイーストくささもなく
さめても美味しかったです。
でもやっぱり焼きたてはもっと美味しかったんだろうなぁ。
このレシピならもっと気軽にパン作りが楽しめそうです。

とろけるおやつ

今更ですが生キャラメルにはまっています。
今月に入ってから3度作って
いつでも作れるように生クリームを常備してあります(^m^
普段はキャラメルを好んで食べないオットもよく食べてくれるし。
今一番好きな組み合わせは生キャラ×生チョコ!!
834.jpg
右の二層の物がそうです。
あま~い生キャラにブラックチョコレートとビターなココアがベストマッチ。
幸せ~(*^_^*)
カロリーなんて気にしな~い(笑)


カウプレ開催中です(^m^
詳しくはこちら→

プレゼント企画♪

10000hitを皆様に感謝して
プレゼント企画です(^m^
831.jpg
A・Milk tooth box ブラウン×アネモネ  1名様
B・Milk tooth box ホワイト×切手 1名様
832.jpg
C・ウールトート 1名様
中はコットンリネンでポケットつき。
底板に厚地フェルトを使いました。
833.jpg

私が作った物なので
お店に置いてあるような物ではありませんが
丁寧に仕上げました。
いつものぞいてくださっている方も
お久しぶりの方も
しょっちゅうあ会っている方も(笑)
是非ご応募ください。

締め切りは2月20日土曜日24時です。
コメント欄にお名前、お気に入りの商品(A~C)を記入してください。
勝手ではございますが
今後とも*Rabbit House*にお付き合いして下さる方のみのご応募とさせて頂きます。
抽選発表は2月21日日曜日正午までには出来ると思います。

花畑のお弁当

土日と暖かな日だったのに
月曜の今日は雨空…。
寒い一日になりそうです。

早く春になれ!なお弁当。
光が弱くて陰になっています(^_^;)
830.jpg
 ・ウインナー
 ・チーズはんぺん
 ・ハートの卵焼き
 ・エビ
 ・インゲン
 ・ご飯(ニンジン、インゲン)


ワイヤーのミニかご

久しぶりのお日様♪
しっかりお布団ほしました。
あと草取りと畑の手入れも。
春が待ち遠しいなぁ。
828.jpg
とっても柔らかいワイヤーなのですが
ダイソーさんで見つけたのでミニかごを作ってみました。
私のハンドメイドのポリシーはお金を極力かけないことなので
100均に材料調達に良く行きます。
宝の宝庫ですよね(*^_^*)
話はそれてしまいましたが
何だかもの足りまかったリビングの飾り棚に置きました。
829.jpg
これで落ち着いた感じ(^m^
好きな物に囲まれた生活って幸せ☆

+ Read More

バレンタインのプレゼント

今年のバレンタインは日曜なので
子供達は一足先に今日お友達に渡してきました。
チョコは私が作った生キャラメルにチョコをコーティングした物。
827.jpg
すっかりチョコの写真撮るのを忘れていました(^_^;)
ラッピングに使ったこの箱の正体は
826.jpg
紙製の園芸ポット。
この質感が好きで
最初からラッピングに使おうと買ってきてありました。
持ち手を付けてバケツ風にしたり
フライドポテトの器にしたり重宝しています。

休日の過ごし方

825.jpg
今朝も朝から薄暗い曇り空。
そろそろ布団が干したいなぁ。
洗濯物もからっと乾かないし(^_^;)

祝日もお仕事のオットのお弁当を作って送り出し、
のんびり過ごしています。
園に送り出すのってかなりバタバタなので。
時間に追われることなく家事が出来るのって幸せ(^m^
その分リビングは子供達に散らかされ放題ですけど…。
もうすぐバレンタインですね。
今日は子供達とお菓子作りをしようと思っています。
飽くまで予定なのでどうなるか分かりませんが(*^_^*)
みなさん良い休日をお過ごしください。
 
 ********************
 
そうそう、もうすぐカウンターが10000hitになりそうです。
ひっそり続けてきたこのblogを見に来てくれる方がいらっしゃること
とても嬉しく思っています。
近々カウプレをしたいなぁと思っているので
準備ができ次第お知らせしますね(^o^)

お義母さんのミシン

お義母さんのミシンを譲って貰いました。
リビングの真ん中にどど~んと(*^_^*)
824.jpg
お義母さんが嫁入り道具として持ってきた35年物です。
使わないときは台に収納出来るのですっきりするのが気に入っています。
でも35年間ぞうきん数枚縫っただけのミシンは使い勝手が悪くて(^_^;)
消耗部分は交換して貰ったのですが
使い込んでいって初めて手になじんで行く物なのだそうです。
おろしたてのスニーカーみたいな感じ?
まずはちびうさの入園グッズから手慣らししていくことにします。
これから長いつきあいになると良いです。

クリスマスローズ

我が家の花壇には去年植えたクリスマスローズが2株ありますが
まだ若いので花が咲いていません。
大きな株はちょっと手が出ないし(^_^;)
少し前に小さめの株なのに花が付いている子を見つけたので
早速寄せ植えをしました。
823.jpg
蕾がいくつかあったので
一つだけ咲いているお花はトイレの手洗いカウンターに飾ってあります。
この控えめな色がお気に入り(^m^
ここのところ曇りの日が続いていて
私の下手な写真が光でごまかせません(苦笑)
そもそも光に頼ってもごまかせていないかも知れませんが。

ひな人形

先日、ひな人形を出しました。
本当は一人に一つと言いますが
しまい込んでは人形も痛んでしまうし
立派な物なのでもったいないと言うことで
私の七段飾りをうさうさに譲りました。
822.jpg
一軒家に越してきて二度目のおひな様です。
下の段にはミニチュア家具なんかもあって
おままごとのようでわくわくしながら眺めていたなぁ(*^_^*)
子供達も気に入っているようで
何度も和室に見にいってくれます。

古い物

819.jpg
オットの実家で宝探しをしてきました。
820.jpg
ポマードの試供品が入っていた小瓶と
821.jpg
形のかわいいクリップ。
この他にもおばあちゃんのお針箱や
舌切り雀に出てくるようなつづらなんかも貰ってきました。
あまりに汚れているのですぐには使えませんが(^_^;)
でも本当は
お義母さんに着物を一式買って頂いたので
タンスを買いに行こうと思っていたら
おばあちゃんが
家で使っていないタンスがあるから持って行っても良いよと言ってくださったので
探していたのですけど(*^_^*)
結局タンスは周りの物を片付けないと出せない状態だったので
今日は断念しました。
それにしても、
お茶碗やらビデオやら古い電化製品やら詰め込み放題で
収納しておくスペースがあるというのも考え物だな、と思った一日でした。
でもまだまだお宝は眠っていそうです(^m^

お皿を増やしました

我が家のお皿は
キッチンカウンターの引き出しに収納しています。
二つ分。
多分少ない方だと思います。
食器棚にはティーセットしかはいっていないし。
高価なお皿も無いので
長く使える物がほしいなぁ、と
最近少し買い足しました。
817.jpg
私にしてはとってもお高い取り皿。
和の質感で食洗機で洗えるのが決め手でした。
あとすっきりスタッキングできるところも。
818.jpg
これはフランフランのアウトレットで見つけた物。
木製のお椀は食洗機に入れられないので
その代用品として。
たっふりお茶を飲みたいときや
デザートを入れたりにも使っています。

節分のお弁当

今日は朝から雪がチラチラ。
寒い寒い。
昨日の節分はうさうさの通う幼稚園に鬼さんが来ていたようで
うちに帰ってからずっとおびえていました。
トイレくらい一人で行っておくれ(苦笑)

815.jpg
 ・鬼(桜でんぶ、ごはん、のり、ブロッコリー、チーズ)
 ・クリームコロッケ
 ・かにかま
 ・卵焼き
 ・焼きそば
「全部食べて鬼をやっつけてね」といって渡した昨日のお弁当。
ちびうさも昨日は一日おばあちゃんのウチだったので二人分。
二人とも嬉しそうに空っぽになったお弁当箱を見せてくれました。

816.jpg
 ・ちょうちょ(たくあん、のり、チーズ)
 ・スナップえんどう
 ・卵焼き
 ・ミートボール
春が待ち遠しい今日のお弁当はチョウチョです。

オーダー頂いた乳歯ボックス

814.jpg
オーダー頂いていた分の乳歯ボックスが出来上がっていました。
女の子用と男の子用。
今回はサイドに名前も入れてみました。
塗料はアクリル絵の具を使っていますが
もっとカラーをふやしたいなぁ。
中学の頃にやっていたステンシルの絵の具を使っているので(*^_^*)
何でもとっておく物ですね。

悩んで買った物

813.jpg
内田さんの最新刊で気になった方も多いのではないでしょうか。
私もその一人で(*^_^*)
悩んで何度も現物を見に行って
先日、セールになっていたので思い切って購入しました。
ここには大きめのかごを置いていたのですが
スタッキングできるこのバスケットは
すっきり収納出来て使いやすいです。
買ってよかった~(^m^

もう一つ。
悩むこと3年。
ようやく毛玉取り機を買いました。
悩んだ割に580円の物なんですけど(^_^;)
靴下とかカットソーとかニットとか
毛玉が気になっていた物ははさみで取り除いていましたが
細かい物や大きな服は無理なので
やっとこれですきっり着られます。

梅干しネズミのお弁当

今日は曇りです。
朝なのに薄暗いです。
こんな日は寒くて部屋から出たくありませんね(^_^;)
812.jpg
 ・ひじきの卵とじ
 ・ウインナー
 ・ナゲット
 ・梅干しご飯
うさうさの強い要望で梅干しご飯です。
本当は丸ごと一個梅干しを食べたいそうなのですが
流石に塩分採りすぎですよねぇ。
カットして入れました。
ちなみに私の好みで我が家は蜂蜜梅です。
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
バックナンバー
リンク
