

シフォンケーキとクッキー

ここのところ順調にお菓子作りが出来ています(*^_^*)
その分ミシンは全くなのですが…。
こり始めるとそればっかり(笑)
昨日は何だかケーキが食べたくて
お買い物ついでに卵を買ってきました。
811.jpg
オーブンを温めるといつも2~3種類まとめて焼き菓子を作ります。
昨日は久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
キメが荒いですね(^_^;)
卵白の混ぜ方が違うのかなぁ?
でもおいしくいただきました♪

ミモザのリース

花屋さんで見つけたミモザを
くるっと巻いてリースにしてみました。
810.jpg
このまま綺麗にドライになってくれるのかなぁ?
かけておくところがなかったので玄関のラダーに吊してみました。
ミモザの花って花粉症の人にはどうなのでしょう?
今年はすでに花粉が飛んでいるという噂ですが
私は今のところ大丈夫みたいです。
一時でた鼻炎はやすりがけのせいだったようで
マスクをして作業するようになってから
すっかりよくなりました。
でも早めの対策で
薬とヨーグルトを食べ始めました。
春は一番好きな季節なのに
花粉に悩まされるのはもったいないですものね(^_^;)
今年は少しでも楽に過ごしたいです。

空き缶リメイク

先日オーダー頂いた乳歯ボックスのおまけ制作に取りかかっています。
809.jpg
入浴剤の空き缶をリメイクしました。
蓋を開けるといい香り♪

空気清浄機

夜になると咳がひどく
眠れない事が時々あります。
オットも冬になると喉を痛めやすいので
加湿の出来る空気清浄機を買いました。
808.jpg
オットが選んでネットで買ったので
私は届くまでどんな物か知らなかったのですけど
デザインも大きさも好みではありません(^_^;)
しかも、付けていても数分もすれば止まってしまって
その後もほとんど作動しません。
空気、あまり汚れていないようです。
湿度も程度にあるようで。
我が家の空気が汚くなかったと言うことが分かっただけでもよかったのかなぁ?
今となっては大きなオブジェです(苦笑)

オーダー頂きました

朝の記事でひっそり書いた乳歯ボックスですが
2つオーダー頂いたので残り1つとさせていただきます。
私自身気に入って作っている物なので
かわいいと思う方がいらっしゃることが
とても嬉しく思っています。
勝手ではございますが
数量以上のオーダーを頂いたときは先着とさせて頂きますので
ご了承くださいますようお願いいたします。

ワックスペーパー

ワックスペーパー作ってみました。
806.jpg
寄りで見てみると後ろの文字が透けて見えます。
しわ感もいい感じ♪
両面印刷の物は訳が分からなくて失敗ですね(^_^;)
807.jpg
この他にラベルも加工しました。
素材はネットで見つけました。
もっと質の悪い用紙で印刷すれば良かったかな?
ラッピングに活躍してくれそうです。

+ Read More

お庭ランチとチョコレートロール

今日はポカポカ(*^_^*)
お昼は庭で七輪を出して
なんちゃってバーベキューをしました。
ウインナー焼いてホットドッグ作ったり
後は普通にお肉や野菜を焼いて。
のんびり食べていたら何だか物足りなくて
昨日焼いたケーキでお茶にしました。
805.jpg
ここのところ抹茶ラテがマイブームです(^m^
ココアのシフォン生地と
チョコたっぷりのクリームで
今回は生地を半分にして小さく巻きました。
小さいケーキもかわいいです。
それと昨日はもう一つ。
804.jpg
お店で使われたパイ生地を型抜きした残りを頂いたので
まとめてのばして、こしあんを包んで焼きました。
お店のパイ生地だけあって美味しかったです。

お花のヘアゴム

803.jpg
なぜでしょう?
一向にミシンを触りたいと思えません。
他にしたいことがあるからかなぁ。
今日は手縫いでちくちくコサージュを作りました。
早速ヘアゴムにしました。
何だかやっと思い描く物にたどり着いた感じ(*^_^*)
花びらのボリュームとか
生地合わせとか
ゴムの付け方とか。
今回初めて花心を入れてみたら
しっかりとした作りになってこれも成功でした(^m^

嬉しいことがもう一つ。
802.jpg
イチゴの季節ですね♪
やっとお求めやすくなってきたので
おやつに2パック買ってきました。
沢山あるからケーキ焼こうかと思っていたのですが
子供達とすっかり食べ尽くしてしまいました。
イチゴっておいしい♪かわいい♪

鼻がムズムズ…

801.jpg
本日は晴天なり~(*^_^*)
晴れているとそれだけで嬉しくなってしまいます。
だって主婦だもん(笑)

ここのところ鼻炎?に悩まされています。
もう花粉?
うさうさを生んでから5年、
毎年春になると花粉症で鼻がムズムズしますが
まだ1月だし埃っぽいのかなぁ、なんて考えてみたら
…ありました!思い当たることが。
最近ペイントにはまっていて
あれもこれも塗ってはやすりでゴシゴシ。
どうやら粉が舞って吸い込んでいるみたいです(^_^;)
鼻炎だけじゃなく、肌も弱くなったし
風邪も治りにくくなったし、冷えもひどくなったし
30を過ぎてから体が徐々に悲鳴を上げるようになってきました。
そう言えば市から子宮がんの検診案内も来ていました。
寒いし行くの面倒だなぁと思っていましたが
もっと健康に気をつけないといけませんね。


リボンのサンドイッチ弁当

785.jpg
昨日のぽかぽか陽気が嘘のように
今朝はしとしと雨が降っています。
こんな日は家での~んびり。
したいことは沢山あるんだ(^m^

800.jpg
 ・ハムチーズサンド
 ・ナゲット
 ・ウインナー
 ・ブロッコリー
 ・ミニトマト
オットが風邪を引いて辛そうなので
食べやすいサンドイッチにしました。
画像はもちろんうさうさのおべんとうですが(*^_^*)
ビアハムのリボンに初挑戦してみました。
見た目はかわいいけど
香りが強すぎるかな?

かわい目ディスプレー

雑貨が増えたのでディスプレーも変えたくなりました。
793.jpg
リビングのチェストの上。
794.jpg
気分が変わって
つい写真を撮りたくなります(*^_^*)
795.jpg
ソファー横の電話棚の上。
木箱がたまってきたのでまとめてペイントしました。
ここのところ白い物ばかりだったので
ダークブラウンで。

何だか今出掛けたい病で
ウチのこともしたいのだけど
お買い物にも行きたい!!
たいした物は買っていないのですが
雑貨屋さん巡りが楽しいです。
お店も少しずつ春色になっているからかな?

多肉の整理

今日はぽかぽかな一日でした(*^_^*)
今週末また寒くなるそうなので
春が待ち遠しいです。
799.jpg
寒さで弱っていた多肉達を綺麗に植え直そうと
外から摘んできました。
家の中だと日光不足でヒョロヒョロになってしまうけど
外の寒さもまだまだこれからだし。
ちゃんとお世話しなくちゃ(^_^;)
797.jpg
いつもは多肉用の土を使うのですが
今回は室内なのでモスを使ってみました。
798.jpg
赤ちゃんの寄せ植え。
796.jpg
育成中の子達。
みんなぷくぷくしていてかわいいです(^m^

ハリネズミのお弁当

790.jpg
まだまだ寒いですが
庭のユーカリがヒョロヒョロと大きくなってくれています。
ちょっと枝をカットしてドライにしようかとダイニングにかざりました。
いつもこのくらいすっきり片付いているといいのですが(^_^;)

791.jpg
今日のお弁当は簡単に型抜きで。
 ・ふりかけご飯 
 ・お花たまご
 ・きんぴらゴボウ 
 ・チーズ入りポテトコロッケ
 ・ブロッコリー
こういうお弁当は、チーズが蓋に付かないように
オーブンシートを乗せてから蓋を閉めます。
寒くなってお弁当を温めてくださるので
ミニトマトやレタスなどの生野菜が入れられなくて
彩りに苦戦しています。

乳歯ケース 女の子用

788.jpg
娘達にも作りました(*^_^*)
やっぱりこの形、かわいい♪
787.jpg
サイドにはそれぞれの誕生日をスタンプ。
アールなので滑ってしまって
うまく数字が押せませんでしたが
これはこれで良しとしましょう(苦笑)

789.jpg
自分でラッピングした物を
写真に残しておくことはあまり無いのですが
今日は時間があったので(^m^
先日の積み木にマグネットを貼ってみました。
792.jpg
…が、磁石が弱くてどんなに薄い紙も留められません。
改善の余地ありです。
そうと知りつつお友達に押しつける私。
いい迷惑ですよね(笑)

乳歯ケース

またまた小さな物です。
年中さんならそろそろ歯が生え替わってきている子もいるのでしょうか?
うさうさはまだその気配はないのですが
その時までに、と思って
乳歯ケースを探しています。
未だ気に入る物には出会っていませんが(^_^;)
小物にペイントするようになってから
柄が気に入らなくても塗ってしまえばいいのでは?と
形だけに絞ってみたら難なく見つかりました。
786.jpg
まずは親戚の男の子用に。
蓋に微妙なウサギがプリントしてありましたが削ってペイント。
アンティーク風にシールも加工してスタンプ押して。
これはいいんじゃないですか?(^m^
かわいくできたので量産したくなってしまいました。

木片で出来ること

先日いろいろな方のブログを拝見していたら
とってもかわいい雑貨を作っていらっしゃる方がいて
勝手に触発されて細々とした物を作っていました。
783.jpg
100円ショップで3×3の木片を買ってきて。
コルクのほうはスタンプです。
右側の物は…積み木?
782.jpg
ペイントして削ってスタンプ押して。
飾っておこうと思っています。
割と濃いめの色で作った方が差し色になっていいかも。
こうしてみてみるとちょっと美味しそうだったりして(^m^

冬の畑

ここのところ毎日のように雪がちらついていて
寒さに小さくなっています(^_^;)
家の中でも辛いのに
外に出るなんてもってのほか。
我が家の畑は今こんな風になっています。
781.jpg
稼働率低いですね(苦笑)
右側に家があって
表からは見えないところなのに
ここから庭造りを始めてしまっています。
資材を買いに行くのも力仕事で少しずつになってしまうので
砂利を敷くのも中途半端で年を越してしまいました。
780.jpg
ひっそりと育ってくれているカブ。
手入れしていないのばればれな草生え放題。
779.jpg
春の収穫に期待しているスナップえんどうとえんどう。
778.jpg
大好きな空豆はポットで育成中です。
もともと土の粒子が細かくて水はけが悪い畑なので
もう少し土を足して高くしようと整地をしているところです。
暖かくなって種まきをするのも楽しみ(^m^
春が待ち遠しいです。

廊下 ディスプレー

昨日の朝は突然の吹雪で
通園コースもなくなり慌ただしい朝でした。
今日はお日様も出ているし暖かい日になるといいなぁ。
777.jpg
玄関を入って突き当たりの廊下に
少しだけディスプレーしてみました。
本当は床に直置きってすごく嫌なのだけど
この場所に物を置いても邪魔にならないか
試験的に置いているだけなのでしばらく我慢です(^_^;)
このくらいの薄い物なら問題なく置けているので
もう少し大きめの物を
暖かくなったら作ろうかな、と思っています。

仲良しお弁当

今日は曇り。
寒い一日になりそうです。
776.jpg
 ・お顔のおにぎり(梅干し・のり)
 ・ミートボール
 ・ウズラ卵
 ・ウインナー 
 ・ちくわとチーズのクルクル
野菜の入っていない
思いっきり手抜き弁当ですね(^_^;)
朝は暖かい布団が心地よくてなかなか起きられません。

キッズチェアーのペイント

今日は初釜だそうで
義母の着付けに行ってきました。
美容学校へ通っていたときに講師の資格まで取ったので
何となく体が覚えている物です。
そのまま子供達をオットの実家へ預けてきたので
今日はのんびり家事をしようっと(*^_^*)

774.jpg
白木のキッズチェアーをホワイトにペイントしました。
買ったときから白くしようと思っていたのですが
気がつけば半年くらいたっていました(^_^;)
やっぱり白くして正解だったかも。
子供達も気に入ってくれた様です。
775.jpg
座面の隙間が塗れなかったのは残念ですが(苦笑)
実は他にも作りたい物、ペイントしたい物があるのですが
DIYするにはまだ寒い季節ですね。
重い腰があがりません。

シフォン生地の米粉ロール

773.jpg
お正月に焼いたロールケーキが美味しくて
材料もあったし、昨日思い立ってもう一度やいてみました。
前回はプレーンだったけれど
今回は米粉を使って。
オーブンの天板を使って焼いたので若干大きく薄くなってしまいましたが
味は問題なしです。
ただ…厚みが均等ではないし巻きもいまいちですね(^_^;)
オーブンシートがなかったのでラップをつかってまきましたが
滑らずに巻きやすかったです。
難しいのは最初に生地を巻き込むところ。
クリームが多かったかなぁ。
クリームの泡立てが途中で面倒になってしまったので
作り置きしてあったりんごのコンフィを混ぜて簡単に泡立てました。
混ぜるだけでクリーム状になってくれるのでおすすめです。
しばらく作り続けたら上達するかな?
違う味にも挑戦したいです。

ジェルペット フローラ

771.jpg
うさうさがお年玉で買うと決めていた物。
アクアビーズアートのビーズです。
去年の誕生日にセットで買った物がなくなりかけていたので
お正月まで我慢させていたのです。
で、またも今回図案がないジュエルペットのフローラちゃんを作りたいと言うので
苦戦して作ったのがこれ↑です。
何だか歪んでいますね(^_^;)

寅年 のお弁当

今日から幼稚園です。
うさうさは昨日から幼稚園に行くのを楽しみにしていましたが
早起きするのは辛かった様です(私も)(^_^;)
772.jpg
 ・大根の煮物
 ・花卵
 ・ケチャップウインナー
 ・唐揚げ
 ・ふりかけご飯
 ・虎(たまご、チーズ、のり)

昨日から目の調子が良くありません。
コンタクトが合わないのかなぁ?
遠くは見えるけど近くの物を見るときに何だか歪んでみえます。
老眼?!

いよいよ明日から

厄年本番な今年、
家族みんなが楽しく健康で過ごせますように。
そして、こんな私ですが
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

770.jpg
長かった冬休みも今日で終わりです。
ホント、長かった(T_T)
今日からオットの会社も始まり
久しぶりにお弁当を作りました。
お料理に興味を持ち始めたうさうさに手伝って貰って
年末から買い物に行っていないのに
何とかおにぎりと卵焼き、ウインナーを詰めて持って行って貰いました(苦笑)
新年早々かわいそうなお弁当です。
明日から園弁当も始まります。
今日はちびうさが風邪で
結局お買い物にいけずじまい…。
何を作ろう(^_^;)

プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
バックナンバー
リンク
