

きれい色のラミネートランチョン

先日セールでソレイアードのラミネートを購入しました。
とても綺麗な黄色。
オレンジ?
お料理を美味しく見せてくれる色だと思って
ランチョンマットを縫いました。
749.jpg
地味な我が家が一気に華やぐようです(*^_^*)

+ Read More


贈り物…

748.jpg
大切なお友達へ贈り物。
心を込めてラッピングしました。

ダイニングのディスプレー

746.jpg
ディスプレーケースを買いました。
これ、1050円だったのです(^m^
ダイニングに置いたので中にはクッキーの型を入れました。
747.jpg
棚のサイズにもぴったり♪
今ダイニングの棚はこんなディスプレーになっています。

クリスマスカード

そうそう、クリスマスカード完成しました。
744.jpg
とりあえず玄関に飾ってあります。

踏み台

今まで20センチの高さの踏み台を使っていた洗面ですが
ちびうさには低くて自分で手が洗えなかったので
家に残っていた材料で30センチの高さの物を作りました。
745.jpg
久しぶりにのこぎりを使って
明日筋肉痛になりそうです(^_^;)

今日はずっと動きっぱなしでした。
庭を整地して畑の手入れ。
踏み台を作りクリスマスカードを仕上げ、
今パンの一時発酵中です。
は~、腰が痛い(苦笑)
明日ちゃんと起きられますように。

クリスマスカード制作中

毎年この時期になると作りたくなります。
742.jpg
長いつきあいのお友達なら懐かしく見てくれているのでしょうか(^m^
こちらの本の挿絵から
今までにもう何枚もカードを作りました。
743.jpg
カードを作り始めるようになったきっかけは
小学校5年生くらいに授業でポップアップカードを作ったこと。
もちろんもっと簡単な物です。
もともと工作が好きだったので
これと同じサンタさんで自己流で作った物を
先生に褒めて頂いたのが嬉しくて(*^_^*)
作り方もその当時と変わりません。
今思うと変わった子供だったな、と(笑)
今日は台紙になる画用紙を探しにいこうかな。
完成したら誰に贈ろうか考えるのも楽しいです♪

ゆずジャムとアップルソース

日が暮れるのが早くなりました。
何だかせかされているようで焦ります(^_^;)
昨日は仕込みの日でした。
林檎を煮て、ゆずを頂いたのでこれもジャムにして。
カリンも漬けてみたりして。
741.jpg
上が林檎で下がゆずです。
最近コンフィを作るとき、
仕上げにバーミキサーをかけてとろとろにするのがお気に入り♪
コンフィと言うよりソースかな(^m^
お砂糖もたっぷりの甘めが好きです。
ゆずジャムは丁寧に丁寧に皮を4度下ゆでしたので
苦みもなく柔らかに出来ました。
愛飲している紅茶が店頭から無くなってしまったので
しばらくはゆず茶でしのぐとしましょうか(苦笑)

+ Read More

多肉の寄せ集め

740.jpg
先日花屋さんで多肉を二株買って来ました。
何度も枯らしているというのに
ウチにあった多肉ちゃん達も合わせて
懲りずに寄せ植えしてみました。
寄せ植えと言うより寄せ集め?
すばらしくセンスのない仕上がりです(苦笑)

一番手前にある細い子(名前は知らないのです)。
何度見ても枝豆の串刺しに見えてしまいます(^m^

ちぎられたパン

お昼に間に合うように焼いていたパンですが
二次発酵の時にハプニングがありました。
待ちきれない子供達によって味見されていたのです(T_T)
生ですが・・・。
互いに自分は食べていないと主張。
明らかにウサギの耳が片方ありませんでしたけど。
738.jpg
そのまま焼いた‘ちぎりパン’ならぬ‘ちぎられパン’。
かろうじて無事だったのは一つだけ。
それも何だか上にふくらんで不格好さんになってしまったし(^_^;)
739.jpg
上から見れば大丈夫?(苦笑)

ジャガイモの収穫とポテトフライ

昨日は子供達とジャガイモの収穫をしました。
我が家と隣の建物の間にある畑は日当たりが悪く
何を育てても貧弱な子ばかりなのですが
外で身体を動かすこと、土に触れることを
子供達にも経験させてあげられる良い場所だと思っています。
今回ジャガイモは夏の収穫と比べると半分以下でしたが
結果よりも過程が大切、と言うことで(*^_^*)
早速ころころお芋をフライにしました。
737.jpg
少しのお塩と庭で摘んできたローズマリーを添えて。
なんて言っていると優雅な休日のようですが
同時進行でパンの形成を子供達にさせていたので
粘土遊び状態のひどいパン生地にため息をつきながらのお料理でした。

お花のライト

我が家のツリーは
うさうさのスイミング帰りにニトリで買ってきた物ですが
購入する前にネットで色々と見ていました。
その時に見つけたライトがかわいかったので
普通のライトに手を加えてみました。
736.jpg
端布で作ったのでちょっと地味な色になってしまいました(^_^;)
花びらの形にカットした生地を3枚重ねて
真ん中に穴を開けてライトを通し
ワイヤーでとめてあります。
ちょっと物足りなかったツリーが華やかになって
子供達も気に入ってくれたようです♪

アイスボックスクッキー

オール電化の我が家では
昼間電気代が高いので
お菓子を作る事もめっきり減りました。
うさうさもお料理やお菓子作りに興味を持つお年頃。
休日の今日はアイスボックスクッキーを焼きました。
735.jpg
種は作ってあったので焼いただけなんですけど(^_^;)
本当はお料理とかおやつとかちゃんとしたいのだけど
もともと怠け者なのかなぁ・・・。
寒くなって余計に動きたく無くなってしまって。
いけませんねぇ(苦笑)

発表会のお洋服

最近忙しくてすっかりUPするのを忘れていましたが
先週うさうさが通う幼稚園で発表会があったので
服を縫っていました。
734.jpg
大好きなブロックチェックにワンパターンさを感じ
気分を変えたくて、私には珍しい花柄を選んでみました。
発表会前日に縫ったのもあって
パターンは何着か作ったことのある物を使用しました。
スクエアネックとバックボタンの組み合わせが好きです。

うちランチ

733.jpg
今日はママ友4人集まってウチでランチ会しました(*^_^*)
ランチはたいした物は作れなかったのですが
みんなが持ってきてくれたケーキやお菓子で食べっぱなし
しゃべりっぱなし(^m^
このメンバーで大人クリスマス会をする予定なので
そちらも楽しみです。

ありがとうございました

732.jpg

昨日、one day shopがありました。
来てくださったお友達
ありがとうございました(*^_^*)
良い経験をさせていただいたと思っています。

今日は反省会に行ってきます。
残った商品も受け取ってくるので
どんな物が売れたのか、見るのも楽しみです。
残っている商品をみたいと思って頂けた方、
気軽にお声をかけてくださいね(^m^

ある日のちびうさ

少し前の事なのですが・・・。
私が洗濯物を干している間、一人で遊んでいるちびうさ。
干し終わって部屋を見に行ったらこんな事になっていました。
731.jpg
どうやらおもちゃ箱の中にボールペンが入っていたらしいのです。
顔だけじゃなくて手や足にも(^_^;)
ちょうどこの日は幼稚園の面接に行く日でした(笑)

念願のクリスマスツリー

ずっと欲しかったツリーを
家が広くなった今年、ようやく購入することが出来ました。
730.jpg
小さい物は二つ持っているのですが
大きいツリーを飾るのが夢で(*^_^*)
とは言え、部屋の広さも考えて120センチの物を。
オーナメントは子供達と選びました。
ただ、てっぺんに乗せる☆を買い忘れたので
家にあったリボンで代用してあります(^_^;)
気に入る物が見つかるまでこれでいいかな。
破壊王のちびうさに壊されない事を願って。

お知らせ

727.jpg
いよいよ来週火曜日にone day shop開催です。
チラシを頂いたので近くの方にお知らせです。
 
 **********************

   場所     市体育館 二階会議室
   日時     11月17日 (火)   AM10:00~PM2:00
    
   ・2000円以上お買い上げの方先着30名様に
    心ばかりの小さな贈り物を用意しました。
   ・混み合う場合は入場を制限させて頂く場合があります。
   ・エコバッグ持参にご協力ください。

 **********************

今日は納品にいってきます。
駆け込みで夕べ縫ったKIDSニッカボッカーズ。
729.jpg
728.jpg
裾はきゅっとしているので
トイレの時にも下にすらなくていいかな?
女の子用で100と110二着あります。

フレンチトーストのランチプレート

今日は午前保育の日。
午後からは新入園児の面接です。
私もちびうさを連れて行ってきました。
お弁当がいらなかったのでお昼はおうちで。
久しぶりにフレンチトーストを焼きました。
726.jpg
 ・うさぎのフレンチトースト
 ・ブロッコリー
 ・コンソメスープ(ベーコン、椎茸、ブロッコリースプラウト)
 ・うさぎりんご
溶き卵にたっぷりの牛乳を混ぜてしっかりパンに含ませてやきました。
あれ???味付けするの忘れてました(T_T)
でも上からかけたパウダーシュガーとパンの塩気で
美味しくいただけました(^_^;)

初めてのこしあん作り

種を蒔いてから5ヶ月。
長い道のりでした(*^_^*)
725.jpg
今年初めて挑戦した小豆でこしあんを作ってみました。
こしあん大好きなので(^m^
種を買ってきて一袋分育てていたのですが
収穫はわずか小瓶に一つ。
そこからできたこしあんは小鉢一杯だけ。
とても貴重な、思い入れのあるこしあんです。
育てているときは鳥や虫に悩まされましたが
このおいしさを知ってしまったら
来年も挑戦してみようと思うのです^^

子供達とお出かけ

今日はオットが休日出勤。
でも、子供達が「ピクニックがしたい」というのと
幼稚園にドングリを持って行くそうなので
車で1時間行った公園へ出掛けてきました。
途中、あちこちでイベントをしていて道が混んでいるところがありましたが
公園は空いていて、すっかり紅葉していました。
ドングリも沢山拾ってきましたが
実は目的は別にあって・・・(^m^
724.jpg
行ってみたい雑貨屋さんがあったのです♪
見た目電気屋さんなんですけど
目印のユーカリの木を見つけて
一度通り過ぎて何とかたどり着くことが出来ました。
723.jpg
ディスプレーもかわいくて目移りしてしまいましたが
お財布と相談してこちらのアルミ鍋?を購入しました。
玄関で雑誌を縛る紐を入れておこうと思っています。
また行きたいなぁ(*^_^*)

kids コットンリネンのワンピース

one day shopまであと10日となりました。
少しずつですが作っていますよ(*^_^*)
722.jpg
kidsのワンピース120センチです。
タグを縫い付けたら何だか安っぽく見える(^_^;)
うさうさも同じパターンのものを持っていますが
今の時期にコート代わりにしてもいいです。

手巻き寿司のお弁当

うさうさのリクエストで
今日のお弁当は手巻き寿司にしました。
721.jpg
 ・寿司飯
 ・卵焼き
 ・ナゲット
 ・ミニトマト
 ・ツナマヨ
 ・マヨコーン
 ・キュウリの浅漬け
内容はいつもと変わらないですね(^_^;)
寿司飯を小さく握っておいて
のりにご飯と具をのせていただきます。
でも・・・肝心ののりを持たせるのを忘れて届けに行ってきました(苦笑)

ころころおむすびのお弁当

急に寒くなりました(>_<)
今朝は少しだけ暖房を入れてしまいましたが
これから暖かくなりそうです。
大掃除も順調♪
これなら寒くなるまでに終われそうです。

720.jpg
 ・卵焼き
 ・ミニトマト
 ・五穀米のおにぎり
 ・チーズ
 ・かにクリームコロッケ

kidsスパッツとリネントート

one day shop用にまたいくつか縫いました。
718.jpg
kidsのスパッツ、100と110の二着。
まだゴムが通してありませんが(^_^;)
こちらは裾とウエストの折り返しがジグザグミシンで縫ってあります。
719.jpg
ミニミニサイズのリネントート。
お子様用に。
小さいなりに、ちゃんと内ポケットもつけました。

木製ストッカー

ベランダに木製のストッカーを置きました。
717.jpg
近くのホームセンターのプライベートブランドです。
寝室と子供部屋の掃き出し窓の間に置きたくて小さめの物を探していました。
今まで寝室に置いてあった洗濯干し小物をしまってあります。
洗濯ばさみなんかは、子供達がおもちゃにしてしまって
使いたいときに無い事が多いので(^_^;)
少しは部屋の中がすっきりしました。

ねこのお弁当

今日は快晴♪
張り切ってお掃除するぞ(^o^)

明日お休みなんだなぁ、と思ったら
あるだけのお弁当おかず全部作ってしまいました(^_^;)
オットは祝日も仕事なので
何か買ってきておかないと。
716.jpg
 ・ねこ(ごはん、のり、にんじん)
 ・エビフライ
 ・ホタテフライ
 ・卵焼き
 ・サツマイモ
 ・ミートボール
 ・ミニトマト
 ・ブロッコリー
オットのお弁当はとんかつ、ささみフライ付きです。
いつもは残り物ばかりでさみしい私のお弁当も
今日は豪勢になりました(*^_^*)
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
バックナンバー
リンク
