

ラベンダーのサシェ

715.jpg
パウダーポプリを使って
サシェを作りました。
香りは、最近気に入っているラベンダーです。
ラベンダーの香りって前は苦手だったのだけど
久しぶりにかいでみたら何だか癒される。
疲れているのか大人になったのか(笑)
こちらはshop用にさらしとコットンリネンを二重にして作ったものです。

巾着色々

コップ入れに、ナフキンに入れに
小さめの巾着を何枚か縫いました。
711.jpg
タグを付けて値段を付けて・・・。
値段を決めるのって難しいです(^_^;)
私としては「自分なら」と考えて安めな設定にしているのですが
参考に頂いた価格表には結構なお値段が付けられていて。
他の方とのバランスもあるしもう少し上げた方がいいのかなぁ。
とはいえ、きっと他に作る人はいないんじゃない?と言う物を中心に作ってきたので
そのあたりはお手頃価格で出そうと思っています。

one day shopまであと二十日弱。
だいぶテンションも下がっているので
これからはそんなに作品数増えないと思います(*^_^*)

さらし布巾

712.jpg
one day shop用に
さらしと言えば、の布巾を作りました。
普通は端に切れ目を入れてピリピリっと裂いて使う物なのだけど
一応お店に出すと言うことで
両端は折り返してジグザグミシンで処理してあります。
こちらは二枚セットで。



kids チュニック

冬っぽいガーゼでチュニックを縫いました。
このときのパターンと同じなのだけど
ちょっと簡単にアレンジしました。
713.jpg
普通のさらっとしたガーゼではなくて
ふんわりしています。
714.jpg
バックボタンなので
お着替えをママにお手伝いしてもらう小さい子用に
100センチで作りました。

にこにこのお弁当

昨日病院へ行って薬を飲んだら
随分良くなりました。
心配して頂いたみなさん、ありがとうございます(*^_^*)
710.jpg
 ・おにぎり(ごはん、ふりかけ、チーズ、のり、梅干し)
 ・卵焼き
 ・サツマイモフライ
 ・ミニトマト 
 ・ブロッコリー
 ・ミートボール
相変わらす中身は代わり映えしませんが(^_^;)
作り置きおかず、レパートリー増やさないとなぁ。

ハロウィンのお弁当

風邪を引いて寝込んでいました。
本当ならゆっくり寝ていたいところですが
元気なちびうさがそっとしておいてくれるはずもありません(^_^;)
咳が続いているので寝不足と筋肉痛です汗(だらだら)
買い物にいけていないお弁当。
709.jpg
 ・ふりかけごはん
 ・チーズ 
 ・ベーコンと水菜のスクランブルエッグ
 ・ミートボール
 ・ホタテフライ
 ・エビフライ
野菜がすくないですね(>_<)
気分だけでも、と
ハロウィン仕様にしてみました。

和紙の封筒

創作意欲がふつふつとわいている所なのでもう一つ。
707.jpg
one day shop用に
薄い和紙で封筒を作りました。
708.jpg
口にはスタンプ。
二種類あります。
違う素材でも作ってみようかな(^m^

kids スパッツ

ちょっと前に作ってあったのですが
やっとゴムを通したスパッツです。
703.jpg
one day shop用に120を二着縫いました。
704.jpg
左裾にはレースでおめかし(*^_^*)
前印にシェルビーズが付けてあります。
細身ですっきりはけますよ♪

kids ふんわりキャミソール

先日買ってきた生地で
まとめて二着縫いました。
706.jpg
one day shop委託品です。
グレーは120、パープルは110です。
姉妹でお揃いもかわいいかも(^m^
中に合わせる物で一年中着られます。
705.jpg
ワンポイントにお花。
一度水通ししてありますが
洗いっぱなしでもあまりしわは気になりませんでした。
同じ生地でワイヤーハンガーとシールも作りましたよ(*^_^*)

生地を購入しました

699.jpg
珍しく柄物ばかり買ってきました。
この他にも、one day shop用に子供服を作ろうと思って
秋色の生地を二枚購入。
そちらはもうすぐ出来上がるので後日UPします(^m^
花柄の物は少しグリーンがかった絶妙なブルーで
私にはかわいらしすぎるかな?とも思ったのですが
これ以上ないってくらい好きな感じなったので買ってしまいました(*^_^*)
何を作ろうかな♪

手帳

今年も手帳を新調しました(*^_^*)
701.jpg
元は真っ黒の事務手帳ですが
ソレイアードでおめかししました。
700.jpg
中は曜日書き込み式で縦に数字が入っています。
良くあるカレンダータイプの物だと
横線が引いて無いので字が書きにくいのです(^_^;)
マンスリーのあとはたっぷりのフリーページなので
今までメモ用の手帳もあったのですが
これ一冊で済みそうです。

クマの二段弁当

702.jpg
 ・クマ(ご飯、のり)
 ・卵焼き
 ・ブロッコリー
 ・ハム
 ・焼きうどん
 ・ホタテフライ

メラミンの器

698.jpg
基本お弁当のうさうさの幼稚園ですが
月に2~3回給食の日があります。
おにぎりを持って行ってシチューを作ってくださったり
カレーの日はお弁当箱にご飯だけ詰めて持って行ったり。
時々お椀がいるのですが
なかなかいいのが見つからずに
赤ちゃんの時に買って貰った器を持たせていました。
昨日ちびうさと出掛けたとき
ようやく気に入るのが見つかって
それぞれの好きな色を選んで買ってきました。
うさうさは緑、ちびうさは青。
ナチュラルカラーしかない時は
うさうさがベージュ、ちびうさがブラウン、と
二人の中で色分けがあるようです。

双子のネズミ弁当

何だか微妙なネズミさんですが・・・(^_^;)
697.jpg
 ・ネズミ(ごはん、ウインナー、のり、ふりかけ)
 ・ウインナー
 ・ミートボール
 ・ミニトマト
 ・さつまいも 
 ・ブロッコリー

多肉

鉢植えって苦手なのですよねぇ。
ついつい水やり忘れてしまうし
虫にやられてしまうし・・・。
多肉といえど例外ではない様です。
693.jpg
いくつかある鉢の中で
元気なのはこの一鉢だけです(^_^;)

ミニピンクッションとドイリー

685.jpg
ちっちゃな端布でミニピンクッションを作りました。
小さい物って、それだけでかわいい(^m^
one day shop用にいくつか作っておめかししました。
あと涼しくなると恋しくなる毛糸物。
コースターとドイリーです。
どちらもナチュラルカラーです。

テントウムシのお弁当

今日はすがすがしいお天気(^o^)
うさうさの幼稚園はお芋掘りに出かけるようです。
696.jpg
リュックで登園なので
お弁当が傾かないようにおにぎりにしました。
 ・おにぎり
 ・ミニトマト
 ・ナゲット
 ・テントウムシ(かにかま、のり、ハム、チーズ)
 ・ウインナー
 ・りんご
 ・うずらのたまご
695.jpg
テントウムシ、うさうさは言われるまで顔だと思っていたようです(^_^;)
逆さにしたら見えなくも・・ない?

オーナメントと失敗リース

684.jpg
ちょっと気が早いですが
one day shop用にクリスマスオーナメントを作りました。
今のところ二つしかできていませんが
もう少し作ろうかなぁ。

クリスマスと言えば、リースも作ったのですが・・・
694.jpg
クリスマスっぽくないねぇ(^_^;)
どりらかと言えばお正月飾りっぽい?
こちらは家用にします(*^_^*)

+ Read More

ガーゼハンカチ

one day shop委託品です。
686.jpg
学生の頃、ハンカチと言えばコットンのペラペラの物だったけれど
やっぱりガーゼが頼りがいがあって使いやすいです。
我が家では無地の物をティッシュの代わりに使っていますが
幼稚園に持たせるのはお気に入りのガーゼで作ったハンカチです。
子供用に30×30センチで作ってみました。

garden

690.jpg
夏の花も終わり、すっかり寂しい我が家の花壇です。
と言っても
ちゃんとお庭が作ってあるわけではなく
私が隣家との境を何となく花壇として使っているだけなんですけど(*^_^*)
ピッツバーグ、ワイヤープランツ、アナベル、セージ、
去年採ってきたドングリも芽を出したので植えてあります。
691.jpg
引っ越ししてきた時お義父さんが植えてくださったキンモクセイが
ようやく花を咲かせてくれました。
この香りが大好きです。
家の中でも香る様に窓側に植えたのですが
まだ株が小さいので香りも控えめ。
この香りがし始めると秋が来たなぁと感じます。

そうそう、今年初チャレンジの小豆を収穫しました。
692.jpg
二畝あったのに小粒で子供茶碗いっぱいあるかな?くらい。
小豆は簡単って本に書いてあったのに
私の畑に合わないのか育て方が良くなかったのか?
大き目の粒を来年に残しておいて
子供達と大事にお汁粉でも作ろうかな(^m^

ショッピングバッグ

687.jpg
どこへ出かけるのにも欠かせない物。
ショッピングバッグです。
one day shop用に二つ縫いました。
ブロックチェックの方はダブルガーゼで
無地はコットンリネンです。
レジ袋の形です。
袋物はいくつあってもまた欲しくなってしまいます。
自分用にも作りました(*^_^*)

リネンポーチ

色々と作っているのですが
体調が良くないせいか
何をしてもダラダラ・・・。
写真もほとんど撮っていませんでした(^_^;)

one day shop委託品です。
688.jpg
厚めのリネンでポーチを作りました。
ファスナーの色違いで二つ。
ブラウンとブラックです。
中はコットンリネンのブロックチェックで
内ポケットも付けました。
689.jpg

今年も手帳が店頭に並び始めましたね(*^_^*)
毎年途中で飽きてしまってカレンダーに予定を書き込んでいることが多いのですが
この時期になるとどんなのにしようかわくわくします。
今年気になっているのが事務手帳。
無駄のない、フリーページの多い物を探しています。

視界不良

少々、目を患ってしまいました。
あまりに曇って見えないので眼科へ行ってきたのですけど
「アレルギー性結膜炎」?らしいのです。
視力は落ちていないのですが
涙が濁っていてコンタクトを付けると見えなくなってしまうので
ここのところ眼鏡生活です。
それでも何度も目薬を差したり目を洗ったりしないと曇ってきてしまいます。
布団を替えたのがいけなかったかなぁ?
花粉症なのかなぁ?
幸いかゆみはありませんが
しばらくはあまり出かけることも出来なくなりそうです。

ナフキン

666.jpg
one day shop委託品です。
コットンリネンのナフキン。
男の子にも使えるように
ワンポイントを付けていない物もあります。
しっかりした生地なので
キッチンやリビングの収納に
埃よけとして使って頂いてもかわいいと思います。

紫陽花のリース

one day shop委託品です。
665.jpg
紫陽花のリース、色々です。

端布のコースター

one day shop委託品です。
667.jpg
端布を集めてコースターを作りました。
端布なので同じものはそろっていませんが
お客様にお出しするときに
自分のコップが分かりやすくていいかも?
お好みの物が見つかるといいです(*^_^*)

台風明け

夕べは風と雷であまり眠れませんでした。
うさうさの幼稚園が休みになったので
朝のんびり寝ていられたのが幸いでした(^_^;)

ここのところ、風邪を引いてしまったのか
喉が痛くて体調が優れません。
夜なんかホント寒いくらいで
もう一枚暖かい布団を出そうか、
でも雨続きで干せないし、
で丸まって寝ていたのがいけなかったのでしょうか(>_<)
そして調子が悪くて横になっていると気になるのが
部屋の汚れ。
引っ越してから半年以上たって
子供達の落書きや高いところに埃もたまってきたし。
早く風邪を治して寒くなる前に大掃除するぞ!!

コットンリネンのうさぎ

one day shop委託品です。
669.jpg
メンバー顔合わせの時にちらっと
編みぐるみが意外にも売れると言うことを聞いたので
ぬいぐるみを作ってみました。
編み物は得意では無いので(*^_^*)
668.jpg
マフラーにワンポイント。
そんなに大きくなくて作るのが大変だったので
これはちょっと高めに(相場はどのくらいか分からないので私的に、ですが)
値段を付けてしまいましたが
子供達が気に入っているので
売れ残ってしまってもそれはそれでいいかな(^m^

おやつマット

one day shop 委託品です。
671.jpg
おやつマットです。
コットンリネンを2枚合わせました。
670.jpg
どちらもワンポイントにスタンプを押しました。

ドライリーフ

少し気が早いですが
クリスマスリースが作りたくて
庭にある色々をドライにしてみようと思っています。
683.jpg
ローリエ、ユーカリ、オリーブの葉、
センニチコウ。
やっぱりテーマカラーはグリーンとレッドで。
オリーブは以前ドライにしたとき
チリッと丸くなってしまったので
今回もどうかなぁ(^_^;)
これに木の実かビーズなんかも足そうかな。
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
バックナンバー
リンク
