

ランチョンマット

one day shop 委託品です。
678.jpg
ランチョンマット、2色。
677.jpg
タグはこんな感じです。


ピック

one day shop委託品です。
679.jpg
いつもお弁当に使っているピック5本セット。
棒は爪楊枝、旗はマスキングテープです。
小さなお子様にも危なくないように
爪楊枝の先はカットしてあります。

ゴム版

最近、手作りはんこと言えば消しゴムですが
私は10年以上前からゴム版を使ってスタンプを作っていました。
662.jpg
元は年賀状に彫ったのが始まりなんですけどね(*^_^*)
このスタンプは10年前に彫ったphooのもの。
消しゴムだと劣化してしまう所ですが
ちゃんと作ったときのまま残っています。
本の挿絵を図案にしました。

one day shopに出品する物

11月のone day shopに向けて
毎日何かしら作っています。
沢山たまってきたので
少しずつ紹介していきますね(*^_^*)
663.jpg
昨日作ったオリジナルのタグ。
消しゴムはんこをポンポン押して
手持ちのスタンプから文字の部分だけ使って作りました。
お洋服に、小物に、ラッピングに
使って頂けると嬉しいです。
664.jpg
さらしのバッグSサイズ、Lサイズ。
薄くて軽いのでバッグの中の整理に、
ちょっとしたお出かけに
ラッピングなんかにも使えそうです。

商品を作ってみて思ったこと。
タグ付けが楽しい(^m^
生活に必要な小物や子供の服は
タグを付けることがないので初挑戦。
ラッピングも、開けるわくわく感を演出するプレゼントとは違って
商品の場合、かわいく見せる引き立て役なので
包み方が全然違います。
こんな事を考えるのも楽しい♪
価格も、主婦目線で手が出せる様に
なるべくかわいく。
沢山の人に買っていただけますように。

双子うさぎのお弁当

661.jpg
 ・五穀ごはん
 ・タンポポ卵
 ・栗
 ・エビフライ
 ・やきそば
 ・うさぎ(桜エビはんぺん、チーズウインナー、梅干し、のり)
野菜のすくない今日のお弁当です(^_^;)

おままごと

660.jpg
連休も今日で終わり
明日から幼稚園が始まります。
インフルエンザには注意しないと(^_^;)

子供達が好きなごっこ遊び。
おもちゃをあまりだしていない我が家では
‘家族ごっこ’をしていることが多いのですが
一番好きなのは‘おままごと’。
写真の林檎も実は作り物です(^m^
良くできてるでしょ?
ダイソーで見つけましたが
ちっちゃいのにリアルでかわいかったので
野菜いくつかと一緒に購入したのですが
一つずつ出しておいたら
ちびうさがかじってむしって
かわいそうなことになってしまいました。
お鍋も容赦なく床に落とすし(>_<)
怖くて片づけてしまいました。
おもちゃはなくてもある物で工夫して遊んでくれています。

我が家のシルバーウィーク

659.jpg
オットの会社は祝日が休みではないので
5連休も我が家には関係ありません。
でも、うさうさの登園準備に追われない分
朝はのんびり出来ます。

ここの所ちょこちょこと色々作っています。
11月にone day shopに参加させて頂くことになりました。
そのための準備です。
完全委託なので商品を出すだけになりますが
自分の作った物への周りからの反応が見られるいい機会だと思って
普段作り慣れている物や使っている物を中心に
一週間でかごいっぱい出来上がりました。
何だか作っているのも楽しくて(*^_^*)
私の場合、blogで住んでいる場所を公開していないので
詳しいことはお伝えできませんが
知り合いの方で興味を持っていただけたら
直接聞いてくださいね。
もちろん、私以外にも沢山の方が出品されます。

メロンパンナちゃんのキャラ弁

今日はうさうさのお弁当がいらない日だったので
ちびうさの家弁をキャラクターにしました。
658.jpg
 ・ハム
 ・黒豆
 ・白身魚のフライ
 ・ウインナー
 ・ミニトマト
 ・かにかまの卵焼き
 ・じゃことごまの寿司ご飯
 ・メロンパンナちゃん(ハム、チーズ、薄焼き卵、のり、レタス)

トルコキキョウ

久しぶりにお花を買いました。
657.jpg
庭で咲いている小さくて素朴な花も好きだけれど
たまにはこう言うのも華やかでいいなぁ♪

ポストカード

656.jpg
ポストカードを作りました。
紙は色々試してみて
プリンター用紙ではないマット紙を使っています。
はっきり色が出ない
かすれた感じがお気に入り♪
長いつきあいのお友達には
普段メールをあまりしなくても
時々手紙を書きます。
切手もかわいいのを見つけたらストックしておいたり。
秋の夜長に、楽しみが増えました。

センニチコウのリース

今年は根切り虫にやられて元気の無かったセンニチコウを
ドライにしました。
655.jpg
早速リースに。
センニチコウのピンク、紫陽花のブルーで
華やかなリースになりました。

秋支度

涼しくなってくると
黒が恋しくなります。
653.jpg
セールの度に少しずつ買っているソレイアードの生地で
クッションカバーを作りました。
いつもは簡単にボタンで入れ口を留めていますが
今回はちょっと頑張ってファスナーを付けました。
ボタンだとちびうさがとってしまうのです(^_^;)
1m買ったので後は何を作ろうかな(^m^

入園準備

昨日はお友達の家で集まって縫い物をしました。
子供スカートを縫って
余った生地を頂いたので早速色々作ってみました。
654.jpg
来年から幼稚園のちびうさ。
お弁当用のナフキンとコップ入れ
大きめの巾着に小さめのバッグ。
あとお弁当入れも残って生地で作ろうかな。
色々と作らないとね(*^_^*)

ちびうさは12月生まれだし
おむつもなかなか取れないし
2年保育でもいいんじゃないかと思ってしまうこの頃。
寂しいと思っているのは私だけ?

すっかり秋

633.jpg
何だか急に寒くなりました。
周りの人に聞いてみると
寒がっているのは私だけのようですが(^_^;)
汗かきのくせに寒がりです。

朝晩は冷えるので
薄手の羽毛布団を出しました。
窓は閉めて寝ますが
もうタオルケットでは寒くて。
主寝室のベッドの向きを変えたので
チェストを作ろうかと構想中です。

秋色マスク

幼稚園ではインフルエンザが流行っていなく
マスクをしている子もほとんどいないようです。
一応、念のため、うさうさはマスク着用。
新しく2枚縫いました。
651.jpg
ごむが無いので買いにいかなくちゃ。

15品目のお弁当

目指せ30品目!な今日のお弁当。
652.jpg 
 ・ふりかけごはん(鮭 青のり ごま)
 ・ミニトマト
 ・アスパラ
 ・かまぼこ 
 ・チーズ
 ・ケチャップウインナー(たまねぎ ウインナー)
 ・ベーコンのシメジ巻き
 ・卵焼き
 ・うさぎさんりんご
これに醤油(大豆)をおまけして
何とか15品目です(^_^;)
パセリと大葉も食べてくれればあと2品目なんだけどなぁ。
でも私もパセリは残します(苦笑)

デカ耳クマちゃん弁当

650.jpg
 ・エビチリ
 ・マカロニポテトサラダ
 ・ミニトマト
 ・枝豆
 ・ちくわ
 ・ウズラの卵
 ・5穀米のクマちゃん
昨日のお弁当です。
おかずを詰めてから耳を手前に付けたので
耳でがになってしまいました(^_^;)
耳は揚げたパスタで留めてありますが
うさうさに「枝が入ってたよ」と言われました(笑)

子供スパッツ

まだ暑い日もありますが
風がすっかり秋ですね。
子供達に秋服を出したのですが
ボトムスが少なくて
作ろう作ろうと思いながら後回しになっていました(^_^;)
648.jpg
1.5m¥580のニット地を見つけたのでスパッツ初挑戦です。
649.jpg
裾はこんな感じ。
脇の縫い目が無いパターンで作ろうと思っていたのですが
本がすぐに出てこなかったので(ちゃんと整理しておかないと・汗)
‘女の子のお洋服’から。
同じ物を2着縫って
ショートサイズが取れるくらい残っています。
続けて縫わないとやる気がなくなりそうなので
今夜縫ってしまおうかな(^m^

お持たせバッグ

お友達の家に行くときに
おやつを持参するようにしています。
そのおやつを入れるバッグを縫いました。
647.jpg
さらしで作った簡単なバッグです。

雑貨屋さんで

以前から気になっていた雑貨屋さんへ
ようやく行くことができました。
644.jpg
645.jpg
いろいろ欲しい物はありましたが
悩んで3点お買い上げ♪
アルミのタルト型とボタン、
しっかり厚地のワックスペーパーバッグです。
タルト型は実際使えるそうなのですが
トレーとして使おうかな、と(^m^


子供マスク

近くの小学校でインフルエンザによる学級閉鎖があったと聞いて
慌ててマスクを縫いました。
パターンはオリジナルです。
646.jpg
‘慌てて’なので家にある材料で。
内生地にさらしを3重、外生地にプリント地を2重にしました。
効果があるか分かりませんが
子供が嫌がって外してしまっては
どうにもなりませんものね(^_^;)
気に入ってくれたようです。
ゴムはヘアゴムを使いました。
これならカラーも豊富だしいかがでしょうか?まりさん(^m^
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
バックナンバー
リンク
