

新入りさん♪

色々と買ってしまいました(*^_^*)
641.jpg
小さな引き出しと飾り棚も。
643.jpg
とりあえず何でもかんでも乗っている状態ですが(苦笑)

いくつも持っているのに
新しい柄が出ていたので
マスキングテープも買ってしまいました。
642.jpg


何の遊び?

637.jpg
ある日の子供達。
‘美容師さんごっこ’だそうですが…。
お客さん、裸になる必要あるのですか?

あんなところにも こんなところにも

638.jpg
今朝起きると壁がキャンバスに!!
そりゃ、こんな広いところにお絵かき
楽しいでしょうけど(-_-)
幸い機能性壁紙なので
水拭きで落ちましたが…。
珪藻土の壁じゃなくてよかったぁ。
犯人はちびうさです。
あっちにも
639.jpg
こっちにも
640.jpg
お願いだから観光名所に落書きを残していく大人にだけは
ならないで欲しいものです。

子供部屋

632.jpg

そろそろ涼しくなってきたし
セミダブルのベッドとシングルのマットで4人寝るのが狭くなってきたので
今まで物干し部屋になっていたちびうさの部屋に子供達だけで寝て貰おうと
色々買ってきました。
本当はベッドを置きたいのだけど
寝相のよろしい子供達には落ちる心配があるので
布団を二組敷く予定です。
でもまだ子供達だけで寝るのはむりかなぁ?
しばらくは私も一緒、と言うことになりそうです。

復活 キャラ弁

あんなにだらけた夏休みを送っていたのに(私が
幼稚園があると思うと早起きも出来る物です。
いつまで続くでしょうか(^_^;)

夏期保育中は簡単なお弁当ばかりだったのですが
うさうさからリクエストがあったので
ジュエルペットのルビーちゃん、再チャレンジです。
634.jpg
 ・だし巻き卵
 ・エビフライ
 ・お花ウインナー
 ・サツマイモ
 ・ナゲット
 ・ミニトマト
 ・ブロッコリー
 ・ふりかけご飯
 ・ルビー(はんぺん、赤ウインナー、チーズ、ハム、昆布)
今回はかなり忠実に作れたのでは無いかと(*^_^*)
ほらほら♪
635.jpg
クッキングシートにイラストを写して
食材に乗せてカットしました。

それに比べてちびうさの家弁・・・。
636.jpg
普通過ぎです(-_-)

チョコレートベリーの収穫

去年植えたチョコレートベリーの初収穫です(^m^
631.jpg
他のベリーと違って鳥に狙われなく
思っていたより沢山の収穫がありました。
それもそのはず・・・
酸っぱくて渋いのです(>_<)
‘アントシアニンがブルーベリーの二倍’が魅力で植えたのですが
生食は無理みたいです。
とりあえず冷凍してどう調理しようか調べてみます。

昨日から夏期保育が始まりました。
夏休みもラストスパート!
うさうさのいない日中は、それはそれは静かで
お休み中出来なかった細かいところの掃除をちょこちょことしていました。
来年にはちびうさも入園なので
もっと静かなんだろうなぁ。
何をしようかわくわくする反面
寂しさもあります。

木の物

先週うさうさとお買い物に行ったときに
前から買おうか悩んでいた物を連れて帰っていました。
629.jpg
キッズチェアーと
630.jpg
小さなおさじ。

フェルト

628.jpg
縫い物に慣れてきたうさうさと
本屋さんで選んできました。
色使いがかわいくて、
人形だけでなくスイーツものっています。
でも・・・
626.jpg
うさうさは途中で飽きてしまって
627.jpg
結局私が作りました(*^_^*)

日帰り温泉

夏ばてお疲れの夫を連れて
日帰りで温泉に行ってきました。
ドライバーは私。
実は免許取得後、高速に乗ったことがありません(^_^;)
下道で1時間半。
のんびりお山へ行ってきました。
源泉掛け流しのお湯でとても気持ちよかったのですが
私が一番行きたかったのは同じ敷地内にあるお庭。
623.jpg
新居を建てるときに
家や外構にお金をかけてしまって余裕がないので
庭は自分たちで出来る範囲で造ろうと思っているのです。
ただいま構想中。
624.jpg
こんな大きな木があったら素敵だわ~(*^_^*)
無理だけど(苦笑)
参考にしたいところはたくさんあったので
ゆっくり考えていきたいです。

お出かけとお揃いのはさみ

オットが夏風邪でダウンです(>_<)
二週間ほどずるずると長引いていたのが
3日前から熱が出て
昨日は会社をお休みしました。
今日からお盆休みですが
そういえば一昨年のお盆休みも風邪で寝込んでいました。
一番疲れのたまりやすい時期なのかな?

今日はうさうさと二人でお出かけの予定をしていたので
オットの調子が落ち着いてきたこともあって行ってきました。
目的は
622.jpg
プリキュアのイベントがあったのです。
ズラズラ~っと並ぶこと一時間(-_-;)
ようやく中に入れてちょっとしたゲームをして
お菓子を頂きました。
本当の目的はピーチに会うことだったのだけど
あまり近くで見られませんでした。
疲れた~。

ショッピングモールでのイベントだったので
その後雑貨屋さんへ行き
うさうさとお揃いではさみを購入。
621.jpg
うさうさがお裁縫を始めたので
少しずつ道具をそろえているところです。
まち針とピンクッションはあるので
あとはかわいいケースが見つかるといいな(^^

夏と秋

義父にかき氷機を借りてきて
今年の夏初めてのかき氷を作りました。
620.jpg
赤く見えるのはシロップではなくて
パウダーなので
水っぽくならず子供が食べるには溶けにくくて良かったです。
見た目ほど甘くなかったし。
私はこれに、今年漬けた梅酒をかけたいなぁ・・・なんて。
昼間から流石に出来ませんでしたけど(^_^;)

619.jpg
お友達に頂いた秋色紫陽花。
元はブルーなのが
花びらの形も綺麗にグリーンになってきています。
このままドライにするのはもったいないので
しばらくは花瓶に挿しておきます。

うらしまたろう

携帯を新しくしました。
二年ぶりに。
今使っている携帯のサービスが来年で終了するそうで
料金プランの変わる前に機種変に行ってきました。
元々古い機種だったので
最新機種に替えた今、
ボタンの位置から操作の仕方
機能の違いについて行けません(>_<)
どうして今の携帯って
電話以外の機能がこんなにあるのでしょう・・・。
私は通話とメールが出来ればいいのに(^_^;)
思いがけず何かの操作をしてしまっていることも多々。
きっと、ずっと使いこなせる日は来ないでしょう。
しばらくは携帯メールの返信も遅くなると思いますが
気長に待ってやってくださいm(_ _)m

手捏ねワッフル

ずっと作りたかった物。
なかなか手が出せないでいたのですが
お友達の家で集まることになっていたので
思い切って作ってみました。
618.jpg
今までホットケーキミックスでしか焼いたことがありませんでしたが
この丸い形に憧れていました。
生地がゆるくて捏ねにくかったです。
二次発酵が甘かったかな?
どっしりとした出来になりました。
また挑戦したいです。

またまた 紫陽花のリース

607.jpg
ドライの紫陽花がまだまだ沢山あるのと
グルーガンで付けるのが楽しくて
ここのところリースを作ってはお友達に押しつけています(*^_^*)
今回は木の実やドライフラワーも入れてみました。

大きいかごバッグ

昨日は義母とアウトレットへ行ってきました。
見るのが楽しいのでたいした物は買っていませんが
(ちびうさに付き合って食べてばかりいました・笑)
びっくりプライスのかごバッグを見つけました。
606.jpg
大きくて内布が貼ってあってポケットもあるのに¥525!!
三色ありましたがホワイトを即決(^m^
とてもシンプルなので
どうリメイクしようか楽しみです♪

クロス色々

あると重宝するクロス。
雑貨屋さんでかわいいリネンのくロスを見つけると
値段にびっくりします(*^_^*)
なかなか手が出ないので
我が家では安価なコットンリネンで作ることがほとんど。
608.jpg
ダイニングのCD入れの目隠しとか
609.jpg
冷蔵庫上のランチボックスの埃よけとか
610.jpg
出番待ちの口拭きタオルのかごにも。
611.jpg
かごバッグにはバテンレースでおめかしして。
あれ?
かごと合わせた物ばかりですね(^m^

お揃い エプロン

来週、お友達の家でたこ焼きパーティーがあるので
姉妹お揃いでエプロンを作りました。
605.jpg
最近お揃いをとっても喜びます。
同じ生地でバブーシュカも作ろうかな(^m^

長梅雨

591.jpg
梅雨明けしていないんですね(^_^;)
夜に集中しているとはいえ
これだけ雨が多いと
庭や畑が雑草天国になりつつあります。
蚊も多いし・・・。

今年は一人生えで育っているマイクロトマトですが
涼しいからか、やっと収穫出来るようになりました。
でもちょっとでも放っておくと
脇芽がずんずん大きくなって
ジャングルのように育っていってしまいます。

595.jpg
雑草も強いですが、
花壇では花が終わった後こぼれ種から芽が出ていました。
596.jpg
何とも健気ですね(*^_^*)

チョコレートベリー

去年植えたチョコレートベリーが
今年は沢山の実を付けてくれました。
594.jpg
でも初めて見る実に
収穫時期がさっぱり分かりません(*^_^*)
ブルーベリーは
ほとんどを鳥にやられてしまったので
この子達にはちゃんとネットを掛けてあげないといけないかなぁ?
ちっちゃなちっちゃな林檎のような形の実です。

バジルとベーコンの米粉パン

604.jpg
毎朝パンの我が家ですが
週に一度の買い物では真っ先にパンが無くなってしまいます。
もっとコンスタントに焼ければいいのですが
なかなか重い腰があがらなくて(^_^;)
昨日久しぶりに焼いてみました。
やっぱり手ごねは楽しい♪
米粉入り生地にベーコンと庭で採れたバジルを練り込みました。
焼きたてを近所のお宅へお裾分け。
いつも採れたて野菜をいただくので
何か作ったときにお礼のつもりで持って行くのです。
前回の焼き菓子も喜んで頂けたようで(^m^
ホームベーカリーが欲しいなぁ、と思っていたのですが
夏休みが明ければ、手捏ねする時間もとれるかな?
プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バックナンバー
リンク
