

夏休みの課題?

うさうさに縫い物を教えています。
まずは達成感があって楽しんで作れる物を。
598.jpg
フェルトのマスコットキットをおばあちゃんに買って頂きました。
初めて波縫い以外に挑戦しています。
縫い目は粗いですが
出来上がったら通園鞄に付けていくんだ、と
今日は一時間程かかって片耳を作り終えました。
手つきも少しづつ様になってきました。

597.jpg
ちびうさも便乗してビーズを買って頂いたのです(^m^
沢山通してもうすぐ出来上がりだよ、と言うところで
バラバラッと全部抜けてしまいました(笑)


ごまの花

今日はニンジンの収穫をしました。
あと、忘れていたトウモロコシも(^_^;)
こちらは忘れていただけあって
収穫時期を逃した感はあります。
そもそも種から育てているので
育ちが悪く持てあましていたのです(汗)
今夜は収穫したミニニンジンを使ってカレーです。

593.jpg
これはごまの花です。
二年目の挑戦ですが
今年は鳥にやられたのか
4~5本しか発芽しなくて
来年蒔く為の種位しか収穫出来なさそうです。
592.jpg
かわいい実もつけてくれました。
ごま、と言うとあまりなじみのある作物では無い様で
去年はお友達に「自家栽培のごま?!」と
びっくりされました(*^_^*)

ちびうさのお弁当

今日で夏期保育は最後でした。
(と言っても8月の最後の一週間くらいまたあるのですが)
明日から本格的な夏休みです。
さて、どう過ごしましょう(^_^;)

夏期保育最終日は
園でカレーを用意してくださる事になって
うさうさのお弁当はご飯のみでした。
でも、ちびうさがお友達の家に遊びに行く予定だったので
いつもは残り物を詰めるだけのちびうさのお弁当ですが
ちゃんとキャラ弁(?)を作りました。
590.jpg
わたしの分と二つ。
589.jpg
朝は小雨が降っていたので
てるてる坊主とかえるさんです。
一人生えのマイクロトマトがようやく一粒収穫出来ました。

最近子供達が私の作る物をあまり食べません。
総菜の方が残さず食べるくらい(T_T)
この際私も夏休みを頂いて
手抜き総菜ご飯にしようかな?

おもてなしスイーツ

先週の土曜日、
急にオットの友達が来ることになりました。
暑い日だったし、特に出かける予定も無かったので
色々とお菓子を作りました。
588.jpg
クッキー二種とプリン、ロールケーキ。
我ながらがんばりました(*^_^*)
オーブンを温めたついでに簡単にできそうな物、と
続けて焼きました。
プリンは冷やして固めるタイプだったのでお出しできませんでしたが
独身のお友達には喜んで頂けたようです。

夏休み

夏休みに入ってから
子供達が二人で遊べる様になったこともあり
自分の時間もとれるだろうと思っていましたが・・・
気がつくと両脇に子供達(^_^;)
暑いです(苦笑)
二人とも「おかあさん だいすき」と言ってくれるのですが
寝返りも打てないことがあるほど窮屈です。
幸せなのですが(*^_^*)
今も膝にはちびうさがいます。

しばらく更新がのんびりになりそうです。
手作りはしたいと思っているので
手が空いたときにまとめて、と言うことになりそうです。

夏期保育のバッグ

夏期保育は
服も帽子も鞄も靴も自由です。
今まで使っていたリュックが小さくなったので
バッグを作りました。
586.jpg
肌に触れたときにべたべたしないように
ザラッとしたタイプのラミネートで。
つるつる生地より縫いやすくて
普通の押さえ金でハンドクリームも塗らずに縫えました。
585.jpg
肩紐の長さが足りなくて継いだところには
縫い目を隠すようにレースを付けました。

昨日は登園時間には雨が上がっていたけれど
水遊びはしなかったようです。
今日はプールの用意がしてあったし
楽しみに出かけていきました(*^_^*)

夏期保育のお弁当

今日から夏期保育です。
夕べは子供達と一緒にお布団に入ったので
今朝は4時起き。
お弁当作り終えました。
ただいま5時半です(*^_^*)
583.jpg
夏期保育では水遊びがあるのですが
今日は生憎の雨です。
584.jpg
 ・ボイルエビ
 ・ハムとチーズのくるくる
 ・オクラのベーコン巻き
 ・ウインナー
 ・お花のたまご
 ・ブロッコリー
 ・おにぎり
 ・ミニトマト
若干作りすぎました(^_^;)
完食してきてくれるでしょうか・・・。

後ろボタンのエプロンワンピ

浴衣と同じ生地でうさうさにワンピースを作りました。
580.jpg
ガーゼは肌触りが気持ちいい(*^_^*)

こども リボンのクロッシュ

夏期保育用にうさうさの帽子を縫いました。
581.jpg
裏にワンピースの端切れを使って。
やっぱりというか
ちびうさと取り合いになったので
もう一つ作らないといけないかなぁ(^_^;)

夏休み、始まりましたが
まだ当分夏期保育があるので
しばらくはお弁当作りや送り迎えなど
いつも通りです。
この夏はうさうさに縫い物を教えたい、と始めたところです。
まずは巾着から。

ダブルガーゼの子供浴衣

579.jpg
昨日は幼稚園の盆踊りでした。
浴衣は毎年手作り。
変わった柄にしたくて
ブロックチェックのダブルガーゼで作りました。
ちょっと見えにくいですが
帯も手作りで黒のシーチングにバテンレースを合わせました。
差し色に赤の兵児帯を使って。
578.jpg
別角度から。
コサージュも共布で縫いました。
ちびうさが着ているのは
うさうさが3歳の時に着ていた物です。
今日は夕方から雨ですが
昨日は降らなくてよかった(*^_^*)
親ばかですが
踊っている姿がかわいかったです♪

575.jpg
ここのところ作っている服は
こちらの本から。
シンプルでかわいい服ばかりなのですが
デザインが凝った物が多くて
挿絵と文の説明ではかなり苦戦しています。
でも苦労した分
出来上がりはかわいくて
懲りずにまた作ろうと思うのです(^_^;)

バブーシュのリフォーム

裸足で歩くのが苦手な私。
家の中では以前作ったバブーシュが欠かせません。
でもあまりに酷使しているため
消耗も激しくて(^_^;)
生地が薄くなったところを何度も直してはいています。
574.jpg
かかとをレースで補強して
底も継ぎはぎしていましたがまた薄くなったので
今回は底を全面張り替えました。
作り替えようかとも思いましたが
足になじんで愛着のある物なので
こうして直して
まだまだはき続けたいです。

おそろいワンピース

色違いで生地を購入しておいたので
ちびうさにも作っておそろいにしました。
571.jpg
色が違うだけで感じが随分変わります。

今日は比較的涼しくて
お庭で水遊びとシャボン玉をしました。

玄関ディスプレー

ワイヤープランツでリースを作りました。
573.jpg
ドライの紫陽花と一緒に玄関のフックに下げて。
生花なので日持ちはしませんね(^_^;)
鉢植えで枯れかけていたワイヤープランツを花壇に植え替えたら
わさわさ育ってあちこちに株分けしました。
鉢植えは水やりをサボってしまうので向いていないようです。
572.jpg
同じく玄関。
今年の梅雨はラバーブーツの出番も少なかったなぁ。

クマのお弁当

何だかうさうさのお弁当
クマ率が高いです(^_^;)
570.jpg
 ・ウズラの卵
 ・エビフライ
 ・はなウインナー
 ・ハムとチーズのクルクル
 ・朝摘みトマト
家庭菜園のミニトマトが
一日に5粒くらい採れるようになりました。
お弁当用に、と思っていましたが
ほとんどは子供達が採ってその場で食べてしまいます(*^_^*)

こども ワンピース

ここのところ順調にミシンが出せています。
子供にたまにはかわいい生で服を作ろうかと見にいってきましたが
精一杯考えて選んだ生地がこちら↓。
569.jpg
柄物にどうしても手が出ませんでした(^_^;)
568.jpg
後ろのリボンで肩紐が調節出来ます。
今回はもうちょっとがんばってワンポイント。
567.jpg

プレゼント

563.jpg
大切なお友達へのバースデープレゼント

親子バッグ?

親子でおそろいにしたくて
サイズ違いでもう一つ編んでみました。
562.jpg
目の増やし方のパターンが分かれば
簡単に大きくできるだろうと思っていたのですが
バランスを取るのが難しくて苦戦しました(^_^;)
でも、一つ目よりは目がそろってきたような。
さて、二人の娘が小さいバッグの取り合いになりまして・・・。
結局小さい方はちびうさ、大きい方はうさうさが使うことになりました。
親子でおそろいにするには
3つ作らなくてはいけないのね(T_T)

子供ベスト

うさうさに服を作って
ちびうさが黙っているはずもありません(^_^;)
「あした ちゅくってね」としつこく言われたので(苦笑)
565.jpg
簡単そうなベストを。
564.jpg
後ろにはリボンも付けて。
Tシャツに合わせるときちんとした感じになって
アレンジもききそうです。

りぼんのピアス

何年ぶりでしょうか?
新しくピアスを購入しました。
566.jpg
普段は外すのが面倒で付けないのですが
ちょっとかわいい目のが欲しくて探していました。
リボンモチーフが気になります(^m^
元々はシンプルな物が好きで
アクセサリーや服も
飾り気の無い物ばかり選んでいましたが
女の子の母親になってから
かわいい物にも目がいくようになりました。
(男兄弟に挟まれて育ったので
 レースだ花柄だというのは自分に似合わないと思っていました)

ほうじ茶とカボチャのパウンドケーキ

554.jpg
最近作ると言ったら
ミルクを混ぜるだけのフルーチェやプリンばかりだったのですが
久しぶりにケーキを焼いてみました。
カボチャが沈んでいますね(^_^;)

オール電化の我が家は
平日の昼間、電気料金が高いので
なるべく余分な電気を使わない生活をしています。
その甲斐あってか
2DKのアパ-トに住んでいたときと比べると
4LDKに越してきてから光熱費はあまり変わりません。
その分他の諸々にはかかってしまいますが(^_^;)

コットンリネンの子供ワンピース

久しぶりに本を買って
うさうさの服を縫いました。
560.jpg
最近は、バッグや
直線縫いのスカートのような簡単な物ばかりだったので
生地のストックがたまっていたのです(^_^;)
バックボタンなので
水遊びでお着替えのある夏期保育には
着せていけないのが難点ですが。
これのほかにも作りたい服が沢山載っていたので
端から順番に作っていこうかな。

お気に入りの場所

新しくを増やしてから
ディスプレーを変えました。
557.jpg
実家で貰ってきた茶箪笥の扉と
お気に入りのポスカを飾って。
559.jpg
リビングの別の場所にも手作りのロッカー。
558.jpg
ダイニングにはリメイクしたミシンを置いて。
何だか作った物ばかりに囲まれていますね(*^_^*)
飾るのは少し、後はすっきりが一番心地いいです。

紫陽花のリース

庭に咲いている紫陽花。
ドライにしてみようと
白い花を摘んできましたがそのまましおれてしまって(^_^;)
ちゃんと調べてみたら
色が抜けてきてからドライにするのですね。
私の頭よりも大きな花が二つ残っていたので
グリーンになったところで
ベランダに干しておきました。
556.jpg
で、作りたかったのはリースです。
土台はワイヤーと麻紐で作り
後は小さく分けた紫陽花をグルーガンで留めていきました。
均等に丸くはないのですが(苦笑)
ちびうさには‘ドーナツ’と言われてしまいましたが
早速リビングに飾りましたBrilliant.


嬉しい贈り物

先日kokoronさんから素敵な贈り物が届きました。
550.jpg
以前kokoronさんがblogにのせていらして
作り方を伺ったら作ってくださるとのこと。
妊婦のkokoronさんに厚かましくもおねがいしてしまいました(^_^;)
しかもサイズ違いで二つも作ってくださってBrilliant.
綺麗なペールトーンで
私には初めての色だったのに
手持ちのストールとの相性もばっちりでした。
552.jpg
それとテープ、ぼたん、スタンプと
551.jpg
手作りのクッキーまで(*^_^*)
サクッ、ホロッでとても美味しかったです。
ラッピングもかわいくてますますkokoronさんにメロメロですはーと
お忙しいのに私の為に時間を割いてくださってありがとうございました
大切に使わせて頂きますね♪
(クッキーは子供達と即完食・笑。割れていませんでしたよ
 ごちそうさまでした)

風邪引き姉妹

日曜から熱を出しているうさうさですが
今日も微熱があり幼稚園をお休みしていました。
そしてちびうさも夕べから熱っぽくて
二人してダウン(>_<)
幸い(?)オットの会社が仕事の切れ目で
今日明日あたり有給とってもいいよ、と言われていたようで
お休みしてもらいました。
でも結果、オットも添い寝して
子供は寝ずにオットだけ寝ている状態で・・・。
何のために休んだのだか(^_^;)

やっと梅雨らしく
雨の日が続いています。
皆さん、夏風邪には気をつけてください。

 ********

今日、素敵なお友達から
かわいいお届け物がありました♪
お天気が悪くて写真を撮れなかったので
また後日ご紹介します(^m^

コットンリネンのニットバッグ

私にしては大作です(*^_^*)
今までドイリーやモチーフばかり編んでいたのですが
初めてバッグに挑戦してみました。
549.jpg
とっても小さいんですけど(^m^
ただでさえ編み物に向いていないのに
無謀にも立体のものに手を出してしまって・・・
編み目ガタガタです(苦笑)
うさうさが喜んでくれたので良しとしましょう^^

ペンギンのお弁当

日曜日から微熱が続いているうさうさ。
皆勤賞狙ってお休みしないで来たので
昨日は少し熱が残っていたけれど
元気はあったので登園しました。
547.jpg
 ・たこウインナー
 ・ホタテのフライ
 ・ほうれん草入り卵焼き
 ・ふりかけご飯
 ・しそ巻きかにかま
たこウインナーを作ったので
ほかにも海の生き物を、と思ってペンギンにしました。

元気に帰ってきましたが
熱が下がっていないので
今日はお休みさせます。
暑かったり涼しかったりで体温調節ができていないのかな?

ちょっと前のお弁当。
548.jpg
 ・ワッフル
 ・卵焼き
 ・お花ウインナー
 ・ハムチーズ
 ・オクラの肉まき 
 ・初採れミニトマト

白い棚

ベンチを作るのと同時に取りかかっていた棚が
ようやく出来上がりました。
546.jpg
こうしてみると歪みも気になりませんが
もともと安い木材を使っているので
右の扉がかなりねじれていたりします(^_^;)
棚板がまだ無いので実はまだ未完成ですが
白にペイントしたので
大きさの割にすっきり見えるところがお気に入りです。

イニシャルスタンプ

久しぶりに彫りたくなったので
イニシャルの消しゴムはんこです。
545.jpg
久しぶりにしては
なかなか細い線が出せたのではないかと(*^_^*)
プレゼントにもよさそうです。
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バックナンバー
リンク
