

梅雨バッグ

538.jpg
セールでラミネート生地を買ったので早速バッグにしました。
ラミネートバッグはこれで3作目。
随分縫い方のコツをつかみました。
縫い目も飛ばず満足の出来です。
外側にタグを付けた方がいいかな?
539.jpg
小さくても内側にはポケットつき。
雨の日の送り迎えに使います(*^_^*)

ミッフィーとボリスのお弁当

昨日からうさうさに
「明日のお弁当はうさぎさんとクマさんね」とリクエストがあったので
ミッフィーとボリスにしました。
537.jpg
 ・エリンギベーコン
 ・ミニトマト
 ・のり卵焼き
 ・ブロッコリー
 ・グラタン
 ・大学芋
実は↑このお弁当、リベンジだったりします(^_^;)
535.jpg
ちょっと前にうさうさが持って行くのを嫌がったお弁当です。
作りなおしたので
おかずが抜き取られています。
おかずがご飯の下にかくれていてみえなかったのか
「少なっ!」と言われました(T_T)
でもおかず下だと
彩りも良くないですね。

クマとオムライスのお弁当

昨日に引き続き
今日もハンバーグを入れてしまいました(^-^ゞ
533.jpg
 ・ハンバーグ
 ・ミニトマト
 ・はんぺん
 ・ウインナー
 ・ベークドポテト
 ・オムライス

今日は朝からとても暑い一日でした。
それこそ溶けてしまいそうなくらい(^_^;)
明日からまた梅雨空が戻ってくるそうです。
暑いのもじめじめも辛いなぁ・・・。

謎の旅人

昨日のお弁当です。
534.jpg
 ・ハンバーグ
 ・サツマイモ 
 ・卵焼き
 ・ミニトマト
 ・しそ巻き椎茸
 ・キュウリのお漬け物
中部国際空港のキャラクター
謎の旅人フーです。
ウチにはお土産にいただいたぬいぐるみがあります。
子供受けは良かったです(*^_^*)

アクアビーズ

アクアビーズで図案に無いキャラクターばかり作りたがるうさうさ。
私が図案を描くのですが
ドット数が少ない上に色もそろっていないので
何となく・・・しか出来ません(^_^;)
それでもうさうさはちゃんと何か分かってくれます。
想像力が豊かなのかしら(苦笑)
最初に作ったのはジュエルペットのクリソプレーズ。
トイプードルの女の子。
すぐにお友達にプレゼントしてしまったので写真取り忘れました。
次は同じくジュエルペットのサファイア。
531.jpg
キャバリアの女の子です。
そしてこれもジュエルペットのエメラルド。
530.jpg
パンダの男の子です。

夕べ子供達が寝てから作っておきました(*^_^*)
フレッシュプリキュアのキュアベリー。
532.jpg

最初にそろえたセットのビーズが
よく使う色から無くなってきました。
そろそろ新しく色も増やしていきたいなぁ。
案外楽しいです(^m^

素敵な贈り物

529.jpg
引っ越し後初めて遊びに来てくれたお友達が
ブリザーブドフラワーのアレンジを作ってきてくれました。
繊細可憐な彼女そのままのとてもかわいらしい物です(^m^
彼女のセンスには
私には到底かなわないなぁといつも思います。
このまま飾っておきたいのですが
埃をかぶるといけないので
撮影後丁寧にラッピングに戻して飾っておきました。
ホントにありがとうはーと

狙われている・・・

528.jpg
なぜだか我が家の畑には
鳥が集まってきます。
今朝は少し大きめのこんな鳥が
10羽くらい地面をつついていました。
そのせいか、種まきしたごまはほとんど発芽せず
沢山実を付けていたブルーベリーも
色づいてきたなぁと思うと次の日には無くなっています(T_T)

グリーン

新築のお祝いにお友達が送ってくれたベビーティアーズが
にょきにょきと育ってくれています。
524.jpg
実は結婚当初にも部屋に置いていたのですが
夏の暑さで枯らしてしまいました。
それから、何度もお店で手にとって見る物の
また枯らしてしまうのでは…と手を出せないでいたのです(^_^;)
でもやっぱりこの透けた小さな葉がかわいらしくて
最初はポットにちんまり収まっていたのが
今では下に付きそうなほど伸びてくれてお気に入りです♪

あじさいの季節

522.jpg
庭であじさいが満開です。
子供の頃は気がつかなかったけれど
沢山の種類やいろがあるのですね。
我が家の庭には
この小振りな白いあじさいと
ピンクの額縁あじさい、
それと今年挿し木したばかりでまだ花の咲いていない
何だか分かりませんが(笑)斑入りの葉の子が植わっています。

おいなりさん弁当

527.jpg
 ・おいなりさん
 ・焼きそば
 ・アスパラ
 ・ナゲット
 ・キュウリ
 ・卵焼き
木曜ともなるとお弁当作りもメニューに悩みます(^_^;)
夕べは子供達を小脇に抱えて寝ていたので
暑くて寝苦しかったです(苦笑)

ミニ袋

ラッピングに使おうと
小さめの袋を作りました。
526.jpg
ここにこれも手作りのピックを入れて。
525.jpg
あれ?‘Pick’に‘s’が足りないですね(^_^;)

縫い物も好きだけど
こんな工作も短時間で出来るので好きです♪

スタンプ

少し前に誕生日を迎えていましたが
今年は特に欲しい物が無かったので
オットとお義母さんからそれぞれお小遣いをいただいていました。
そのままお財布に入れておいても生活費に消えてしまそうだったので
自分の物で何か残る物を買おうと雑貨屋さんを見てきました。
521.jpg
普段は自作の消しゴムはんこばかりなのですが
細かい文字は彫れないのでスタンプにしました。
ビールの絵なんか
何に使うのでしょうか(^m^

にこにこ顔のお弁当

523.jpg
 ・ポテトサラダ
 ・たこの唐揚げ
 ・ツナマヨ卵焼き
 ・ミニとまと
 ・スモークチーズ
 ・ミートボール
 ・おにぎり
庭に植えてあるパセリが元気に育ってくれています。
お弁当に重宝しています。

5歳の誕生日

520.jpg
今日はうさうさ5歳の誕生日です。
随分大きくなってほとんどの事を自分で出来るようになったけれど
まだ、5歳なんだなぁ。
ついついおねぇちゃん扱いで厳しくしてしまうけど
もっと甘えさせてあげないとね(*^_^*)

昨日のスイミングの帰りに
うさうさがデコレーションケーキを買うというので
一日早めにお祝いをしました。
プレゼントはアクアビーズアート。
もういくつか作ってお友達にお手紙と一緒に渡していました。
でも、図案に無いキャラクター物を作りたがるので
結局私が図案を作る羽目に(^_^;)
当分は私も一緒に楽しみます♪

リボンのキャペリーヌ

やっと自分にぴったりサイズの帽子が作れました。
601.jpg
お友達に譲った今までの物とはイメージを変えたくて
綺麗なパープルです。
それと、初めて6枚はぎに挑戦したので
トップがなかなか丸くならず
何度もほどいてはやり直して
できあがったときは本当に嬉しかったです。
あまりにも時間がかかったので
もうすぐ出来上がり、と言うつばの部分をぐるぐる縫っているとき
眠たくて眠たくて
縫い目がふらふらになってしまいました(*^_^*)

念願のTVボード

TVボードを新しくしました♪
519.jpg
今まで使っていた物より一回り小さい物です。
ずっと前から欲しいなぁと
目を付けていたのですが
特に使い勝手が悪いと言うわけではなく
買い換えるのはもったいないなぁと思っていたのです。
そんな時
友達が、ちょうどウチで使っているようなのを探しているのだけど
なかなか見つからないと話していたので
譲ることにしたのです(^m^
新しい子は思った以上にいい色で
とても気に入っています。
TVも綺麗に映る様になったし
快適リビングになりました。

子供ロッカー

今まで面取りもしないような
いい加減な物ばかり作ってきたDIYですが
今回は二週間かけて
こつこつと丁寧に作りました。
603.jpg
子供達の服を収納するロッカーです。
600.jpg
602.jpg
ちょっとした鍵なんかもつけました(*^_^*)
ペイントも三度塗りでイメージ通りの物に仕上がりました。

テレビが直りました

子供達が触って
右半分がしましまになってしまった我が家の液晶TVですが
何とか液晶部分だけ取り替えられない物かと
オットがネットで検索してみたところ・・・
同じ型番のリコールが出ていたことが判明!!
「液晶画面に縦線が・・・」まさに!!
買い換えないでよかったぁ(^_^;)
そして今日修理に来ていただき
無事、新品液晶と交換してもらえました。
修理が終わった後、ちびうさは
「しましまさんが いなくなっちゃったぁ~」と
べそをかいていましたが(笑)

うさぎさん

昨日のお弁当です。
517.jpg
 ・ちくわのクルクル
 ・卵焼き
 ・ミートボール
 ・ブロッコリー
 ・ふりかけご飯 
 ・パイナップル
お弁当の傷み防止に
最近のデザートはもっぱら冷凍パインです。

お弁当セット

今年入園したお友達に
お弁当袋をプレゼントするね、と約束してから
なかなか会えないでいました。
久しぶりに会うことになって
入園した初めての遠足があると聞き
慌てて縫いました(^_^;)
518.jpg
お花畑のイメージで。
後からお礼のお電話がありました。
保育園は楽しいようです♪
遠足は今日だそうです。
曇っているけれど
暑いよりはこのぐらいの方が動きやすいよね(*^_^*)

4枚はぎのクロッシュ

617.jpg
シンプルな帽子が欲しくて
図書館で借りてきた本から
クロッシュを作りました。
トップのアールを縫うのが難しくて
ほどいてやり直しましたが
中のサイズテープを少しきつく付けてしまったので
私がかぶると気持ち小さくて・・・(^_^;)
付け直そうかとも思いましたが
小顔のお友達が
市販の帽子はどれも大きくてサイズが合わないと言っていたのを思い出して
そのお友達に使ってもらうことになりました。
実はこのクロッシェは2作目で
最初に作ったキャペリーヌは大きくて収まりが悪かったので
これも別のお友達に引き取ってもらいました。
なかなかぴったりの物を作るのって大変なのぇ。
帽子って奥が深いなぁと思いました(*^_^*)

クマのお弁当 2つ

516.jpg
 ・かにかまのリンゴ チーズ巻き
 ・エビフライ
 ・お花ウインナー
 ・ウズラの卵 めんつゆ漬け
 ・キュウリの浅漬け
クマの着ぐるみです。
のぶみさんのイラストをイメージして顔付けしましたが
全然違いますね(^_^;)
515.jpg
ちびうさには普通のクマさん。
小さめのはんぺんがあったので
そのままクマの顔にしました。

梅酒

実家に梅の木があるので
今年は1キロの梅をもらって
梅酒に挑戦です。
514.jpg
瓶に収まった姿もかわいいので
このまま出しておきたいところですが
日光に当てるのは厳禁だそうです。
今日から一日一回揺すってあげると
3ヶ月後には飲めるようになります。
初の試み、美味しく出来ますように。

ジュエルペット サフィーのお弁当

513.jpg
 ・アスパラベーコン
 ・ミニトマト
 ・唐揚げ
 ・卵焼き
 ・ふりかけごはん
最近メニューがマンネリです(^_^;)
食欲をそそらない青い食材。
当然なかなか見つからないので
何かで染められないかと考えてみました。
ブルーベリー?
紫キャベツ?
なす?
以前はドラえもんのかまぼこの
青い部分だけをカットして使っていましたが
とても小さいので
今回はなすの漬け物の付け汁でかまぼこを浸けてみました。
若干薄いですが
ちゃんと青くなりました(*^_^*)

マフィンサンドのお弁当

今朝は5:30起床。
夕べ子供達と一緒に8:00に寝てしまい
4:00に起きてやり残した家事を済ませる予定だったのですが
早く寝たからと言って
早起きが辛いのは代わりありませんでした(^_^;)
でも、夜間電力の時間帯の内に
掃除機をかけて洗濯機二度回して
お弁当と朝ご飯の準備もして
食洗機を回しておけたので
今日はこれからちょっと楽そうです(*^_^*)
512.jpg
 ・イングリッシュマフィンサンド
 ・はんぺん
 ・ウインナー
 ・エビマヨ
 ・ミニトマト
 ・りんご
サンドしたスクランブルエッグには
先日間引いたにんじんの葉を入れました。
卵の黄色にグリーンが綺麗です。
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
バックナンバー
リンク
