

休日デート

今日はオットに子供達をお願いして
お友達と二人でお出かけでした(*^_^*)
彼女と二人きりのデートは二度目ですが、
子供を連れていない身軽さで
ゆっくりお買い物が出来ました。
それに何をしてもタイミングが良く、
駐車場もすぐに見つけられたし
ランチも込む前に入れたしちな♪
そして、本日の戦利品。
511.jpg
楽しい時間を過ごしてお気に入りの物も見つけられて
思いっきりお話しした一日でした。
HALさん、また行こうねはーと

久しぶりのパン作り

なんだか甘いパンが食べたくて
急に思い立ちブリオッシュを焼きました。
510.jpg
これのほかに
大きめなのも焼きましたが
大きさ違うのに同じ焼き時間出だしたら
案の定、大きい方は生焼けでした(^_^;)
今日のランチは
丸パンに甘めの照り焼きハンバーグとベーコンを挟んでいただきました。
パンを捏ねている間は
子供達に邪魔されたくないので(苦笑)、
小麦粉粘土も作っておいて遊ばせていました。
509.jpg

ようちゃんのお弁当

先日うさうさが幼稚園で
ままはぐのストラップをいただいてきました。
507.jpg
そのキャラクターのようちゃん。
みんな同じ通園鞄に同じストラップ付けてたら
間違えたりしないのかしら?
508.jpg
 ・卵焼き
 ・ミニアメリカンドッグ
 ・ケチャップパスタ
 ・アスパラ
 ・カレー味のポテトサラダ
 ・ようちゃんの梅干しおにぎり
今日は朝から雨模様で
暗い写真になってしまいました(^_^;)

ライオンのちらし寿司弁当

506.jpg
今日は簡単に
ちらし寿司の素を使ったお弁当です。
 ・ちらし寿司
 ・サツマイモのサラダ
 ・ゆかりもみキュウリ
 ・ひじき
 ・チーズのベーコン巻き
 ・ミニトマト
ちょっと作りすぎたかな?

イチゴ大福

今日のおやつはイチゴ大福。
子供達と作りました。
505.jpg
ぎゅうひにも初挑戦。
本を見てお鍋を火にかけたのですが
どのくらい火を通していいか分からず
はじめは緩すぎてうまく包めませんでした。
気を取り直してもう一度火に掛けて気長に練っていったら
なんとか形になしました(^_^;)
うさうさ希望でちょっぴり食紅を入れた
ピンクのイチゴ大福です。

子供と何かをするとき
短気な私は要領が悪くもたもたしている子供達にイライラ・・・。
もっとおおらかにならないとなぁ。

高カロリー弁当

低体重(笑)のオットのために
少しでも高カロリーなお弁当を心がける様にしました。
もちろんバランスも考えつつ。
504.jpg
 ・そぼろごはん(肉そぼろ、にんじん、目玉焼き)
 ・アスパラ、コーン、ミニトマト
 ・唐揚げ
 ・イチゴ
量も今までと比べると1.5倍くらいかな?

タルトとシフォンのお弁当

うさうさが夢中のプリキュア。
今日は比較的簡単そうなタルトに挑戦しました。
501.jpg
アングルが悪いのか鼻の色が薄いからか
バランス悪く見えます(^_^;)
案外難しかったです。
502.jpg
調子に乗ってシフォンも作っていたら
気がつけば八時!!
慌てて登園準備をしました(笑)

昨日のおやつ

503.jpg
近頃お料理に興味を持ち始めたうさうさと
簡単なお菓子作りをします。
昨日は買って来たばかりの焼麩を使って
おやつ作り。
フライパンでマーガリンを溶かして焼麩を入れ
きび砂糖とシナモンをまぶしました。
これがパイみたいでおいしいのです(*^_^*)
カロリーは高そうですが・・・。

カロリーと言えば、
先日オットの健康診断の結果が送られてきたのですが
どこも悪いところは無くみんなA評価でした。
なのに総合がB評価で「???」と思っていたら
身体計測がB評価だったのです。
身長170センチ(本人曰く縮んだそうですが・笑)に対し、
体重51キロでBMI値が低いそうなのです。
結婚して7年目ですが
確かに毎年退場は減少傾向。
13キロ減っています。
何だか我が家の食生活に問題があると言われているようで(>_<)
我が家は間食をあまりしない分
夕食後はみんなでおやつタイムです。
その食べ方と野菜中心の食事が太りにくい原因なのでしょうか?

フック

随分前になりますが
廃材にフックを取り付けた物を2つ作りました。
500.jpg
こちらは玄関の高い位置に。
幼稚園の送り迎え用のバッグと帽子、
日傘をかけています。
お出かけの時に靴を履いてから取り出せるので便利です。
499.jpg
もう一つはキッチンの低い位置に。
ほうきとポリ袋を入れたバッグ、
雑紙を入れておく紙袋もここに掛けています。

もう一つ洗面にも付けたいなぁと思っているところです。

保冷ランチバッグ

497.jpg
オット用にランチバッグを縫いました。
芯地に100円ショップで購入した
保冷(出来ているのか?)バッグを使用。
498.jpg
内側には目隠しも付けて。
何だか微妙な、
二度と同じ物は作れない物に仕上がりました(^_^;)

うれし恥ずかし

少し前にお友達にプレゼントをもらいました。
496.jpg
誕生日でもクリスマスでもないのに
「何かプレゼントしたくって。」と(*^_^*)
何だか、出かけた先で
私のことを思って選んでくれたんだと思うと
嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)
HALさん、ありがとうはーと
大切に使わせてもらいますね。

子供部屋

おもちゃしか置いていない子供部屋ですが
そろそろベッドとか机とか置いてあげたいなぁと思っています。
でもすぐにはそろえられるものでは無いので
今イメージに合った物を探しているところです。
495.jpg
何も無かった壁に
子供達の書いた絵とフラッグを飾って
少しでも子供部屋らしくBrilliant.
一番右は母の日参観で
うさうさにもらった物。
なぜか同じ班の子みんな
同じ絵を描いていました(笑)
年中さんになって知恵がついてくると
先入観というか
どこかで見た物をまねて書いてしまう様になってしまうのかなあ。

小棚

暑いさなかに
庭で棚を作っていました。
492.jpg
そりゃ、暑くて熱中症になりかけましたよ(^_^;)
出来は、見ての通り
いい加減な物です(笑)
途中でねじが足りなくなって
仕事に来ていた父にもらったので
大きさばらばら。
そのままねじを刺していったらはみ出しそうだったので
斜めに打ってあったり。
下の段に布がかけてあるのは
中の段を付けるときに
左右2センチほど高さがずれてしまったからで・・・。
ボンド付けてあって修正不可能だったので
そのまま使うことにしました。
もうちょっと几帳面に作らないとなぁ。
でも、自分の好きなサイズで
ぴったりはまる物が作れるので
DYIは楽しいです。

初めての二段弁当

うさうさのお弁当の量が増えてきたので
初めて、二段にしてみました。
494.jpg
今まできゅうきゅうに入れていたので
今回はゆったりめ。
量はそんなに変わりませんが
見た目に多く見えます。
沢山食べられるように
ご飯はふりかけです。
我が家では滅多にふりかけを出さないので
ふりかけご飯は、子供達にとって
ごちそうなのです(笑)

493.jpg
もう一つ、マイメロちゃんのお弁当。
白い食材がご飯しか見あたらなかったので
そのまま顔の具を乗せたのですが
平らじゃないので非常に乗せにくかったです。
しかも、やっぱり歪んでいる・・・・。

無いとこまる?

473.jpg

昨日、家族団らんの時間に・・・
TVの液晶がやられました(>_<)
購入1年目から
子供達が触るところの液晶に
何本も黒い線が入るようになりまして、
それがついに5センチ程の白い線が入って
画面右半分がしましまの状態になってしまったのです(汗)
引っ越し後、何かと入り用だったのに
またしても予期せぬ出費がぁ・・・。
我が家では
一日のTV視聴時間が4時間ほどですが
新聞を取っていないので
貴重な情報源だったりするのです。
TVを持たない選択、と言うのもあるのかも知れませんが
無いのもちょっと寂しい。
でもしばらくは
壊れたままで使うことになりそうです。

子猫の姉妹弁当

今日はお弁当持参でお友達のお家に遊びに行ってきました。
今朝うさうさからリクエストのあった
猫のお弁当です。
491.jpg
 ・厚揚げのおかかステーキ
 ・ミニトマト 
 ・ミートボール
 ・インゲンのごま和え
 ・梅干し入り猫のおにぎり
 ・ウインナー
バランスが悪いのか
猫に見えません(^_^;)
うさうさは甘めのごま和えが好きなようで
喜んで食べてくれます。
暑くなったので
そろそろ作り置きの冷凍おかずも準備しておかなくちゃ。

大きめかごバッグ

大きめのバスケットをリメイクしました。
490.jpg
もともとは、口ががばっと開いた物だったのですが
バッグにして使おうと思って買いました。
ちょっと強度がないかな?
真ん中に紐とボタンを付けて口が止められる様にして
レースでおめかし。
あと、内側に布を足して補強しておこうかな。
バッグを買うと結構なお値段だけれど
これなら1000円ちょっとでできあがりました(^m^

ギザミミピチューのお弁当

ポケモンを観たことのないうさうさですが
幼稚園で話には聞いているようで
幼児ブックを見て私に知っているキャラクターを教えてくれます。
その中からかわいらしいギザミミピチューに挑戦。
489.jpg
実際はもっと耳が大きかったかな(^_^;)
 ・ウズラの卵
 ・ソーセージ
 ・唐揚げ
 ・自家栽培空豆
 ・チーズはんぺん
 ・ご飯

季節のお味

昨日はとても暑い日でしたが
家の中はひんやり、過ごしやすかったです。
とは言え、外には出られずにいたので
夕方、色々と種まきをしました。

今回蒔いたのは
大豆、小豆、ごまです。
ごまは2度目の挑戦(^m^
去年のがあまりにおいしかったので
収穫した種を残しておいて蒔きました。
そして今収穫出来るのが
イチゴと空豆です。
486.jpg
一番大きいのでも小振りで
小さいのだと枝豆くらいですが
空豆の食べ頃は3日間だけとのこと。
取れたては美味しいです。

そろそろえんどうの収穫も終わりなので
種が取れたら次は植えようかな(*^_^*)

まとめて お弁当

今朝のお弁当と
先週に作ったお弁当です。
うさうさの、普通のおべんとう。
487.jpg
 ・ハンバーグ
 ・星ニンジン
 ・海苔巻き卵焼き
 ・ハートのはんぺん
 ・塩もみキュウリ
 ・ソーセージのお花
 ・おにぎり二種

夕飯はあまり食べないので
残してこないお弁当の量を少しずつ増やしています。
でも食べるのに時間がかかるのか
お弁当箱を袋に入れずに
そのまま鞄に入っていることが多いのですが(^_^;)
488.jpg
ちびうさには
久しぶりのキャラ弁です。
いつもは残り物を詰めるだけ、なことが多いので(笑)

485.jpg
 ・ポテトころっけ
 ・お花ウインナー
 ・卵サラダ
 ・チーズ
 ・でんぶのうさぎさん

先週の材料に乏しい日のお弁当。
ウサギの目の梅干しが一番気に入っていたようです。

 
 

大掃除

483.jpg
最近過ごしやすい気候なので
大掃除?というか
クローゼットや物入れの整理を始めました。
まずは廊下の収納に棚を取り付け、
玄関収納の段ボールを縛りました。
棚を付けると、収納に使う箱やかごが欲しくなって
100均や雑貨屋さん巡りです(^_^;)
今月も始まったばかりだというのに
我が家のお財布大丈夫かしら(苦笑)

GWのお出かけ

484.jpg
GWの2日目だったかな。
ちょっと足を伸ばして
大きな公園に行ってきました。
早起きしてお弁当を作って
9時頃に家を出たのですが
10時前に公園に着く頃には
2キロ程渋滞していました。
近くを散歩していたおじさんが
裏道を教えてくださったのですが
駐車場も空いていなくて・・・。
どうやら何かイベントをしていたようです。
なので、もう少し先の別の公園へ行ったら
そちらはとても空いていました。
イベント目当てでは無かったので
最初からそちらにしておけばよかったです。


482.jpg
今日は雨も上がり、さわやかな一日でした。
したいことも沢山あったのに
また軽いめまいが始まりました。
最近の傾向として
身体の調子がよく、したいことがたくさんあって
忙しくしている時にめまいが出るようです。
こんな時は身体は休まなくてはいけないのに
気持ちは動きたくて横になっていてもちっとも休まりません。
心と身体のバランスがとれていないようです。



メロディーヌのお弁当

連休明けの今日は朝から雨です。
小寒いくらい。
お買い物に行っていなくて材料に乏しかったので
昨日からキャラ弁を作ると決めていました。
でこぼこフレンズのメロディーヌちゃんです。
481.jpg
 ・ウズラの卵
 ・お花ウインナー
 ・サツマイモのマヨあえ
 ・ほうれん草のごまあえ
 ・おにぎり

バテンレースのチュニック

100均でバテンレースのモチーフを見つけたので
子供服を作りました。
477.jpg
真ん中でカットしてボタンを付けました。
元々シンメトリーでは無かったのと
私の技術不足で
かなり歪んでいますが(^_^;)

GWも今日で最終です。
何も予定を立てずに過ごした5日間でした。
今夜は早く寝て
明日からのお弁当生活に備えるぞクローバー

メイクボックス

479.jpg
メイクボックスを新調しましたBrilliant.
メイクはいつも朝食の後に
リビングかダイニングで済ませるのですが
見せてもかわいい
蓋付き、持ち手付きのかごを探していました。
先日お友達とshoppingに出かけたときに
手頃な物を見つけたので
悩んで購入しました。
480.jpg
内側には布を張って汚れ防止に。
蓋裏にはポケットも付けて
細かい物を収納出来るようにしました。
478.jpg
かごの大きさに合わせて
ブラシケースも新しく作りました。
このために愛用のブラシを3センチ程カットしました。
働き始めの頃、
奮発して買いそろえたブラシをカットするのは心が痛みましたが
使い勝手には影響なく
お行儀よく収まってくれたので
これからもよろしくね♪

模様替え

リビングの模様替えをしました。
476.jpg
引っ越しの時
何となく壁側にソファーを置いてそのまま使っていましたが
一続きになったLDKが見渡せて、
何だか落ち着かないというか・・・。
広すぎて寂しいというか(*^_^*)
右に見えるソファーの横にドアがあるため
部屋の真ん中(ではないけれど)にソファーを置いたので
リビングスペースが8畳程になってしまったけれど
このくらいの方が落ち着きます。
それに壁面が増えたので
棚をダイニングから移動してきて
収納も増えました。
となると、棚の無くなったダイニングを
今度はいじりたくなりました(^m^

遠足のお弁当

昨日はうさうさの幼稚園でお散歩遠足がありました。
遠足のお弁当と言えば
おにぎりかサンドイッチなのだけど
最近凝ったお弁当を作っていなかったので
うさうさからキャラ弁のリクエストがありました。
474.jpg
 ・エビフライ
 ・えんどうのごま和え
 ・チキンナゲット
 ・ミニトマト
 ・ツナマヨ入り卵焼き
 ・キャンディーチーズ
 ・型抜きニンジン
 ・チーズコーン

うさうさがシナモンを選ぶと
ちびうさもキティーをリクエスト。
6時から二人分のキャラ弁作りです(^_^;)
475.jpg
傷まないようにご飯には梅干し、
保冷剤も付けて。

明日から連休です。
特に予定はありませんが
今まで気乗りがしなくてサボっていた分
家の掃除と整理をしようかと思っています。
プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
バックナンバー
リンク
