

子供チュニック

うさうさにも同じ生地で作りました。
471.jpg
くるみボタンは二番目だけレースをつけてアクセントにBrilliant.
472.jpg


長引いていた風邪がやっとよくなりました。
体力が落ちているのか
風邪が治りにくかったり
吹き出物が出たりイライラしやすかったり、
生活改善?しなくてはいけませんね。

ゆったりワンピ

この頃自分の服は買うよりも作る方が多くなりました(*^_^*)
470.jpg
本で見て、モデルさんが着ているのがかわいかったので
作ってみましたが、
小柄な私にはMサイズでぶかぶかでした汗(だらだら)
なぜSサイズのパターンが載っていないのでしょう・・・。
最近こんな失敗ばかりです。
サイドかバックにリボンでもつけようかなぁ。

キッズ ペチパンツ

何かを作りたくて
生地をチェックしていたら
入園準備用にか買ってあったダブルガーゼが
50センチくらい残っていたので
うさうさにペチパンツを縫いました。
469.jpg
パターンは、少し前に作ったちびうさのパンツのパターンを
生地に乗せて大きめに裁断して縫いました。
なので、すごくいい加減な作りです(^_^;)
うさうさに試着してもらいましたが
そのまま幼稚園にははいていってくれず
スカートに履き替えていましたが(涙)
随分暖かくなったので
あと何枚か子供達の春夏服を縫う予定です。


季節の変わり目

6年振りに、基礎化粧品を変えてみました。
とは言ってもまずはトライアルセットから。
468.jpg
ジャケ買いと言っても過言ではありませんが(笑)
オーガニックハーブを使った優しいホワイトニングシリーズです。
今までの物が無香料だったので
ハーブののいい香りをつけてのマッサージも
癒されます。
最近オットの帰りが遅いので
メークを落とすのが遅くなってしまいます。
メークなしでは出歩けない性分なので
(ノーメークに耐えられない素顔なので・汗)
30を過ぎて、今まで以上に気を遣わないといけないなぁ。

レトロ柄のお弁当入れ

いつも行くお店で
普段使わない様な柄の
パッチワーク生地をいただいたので
子供達の小物を作ってみました。
467.jpg
466.jpg
柄を全面に出すのは苦手なので
控えめに底の部分に使用。
この頃、幼稚園に行かないちびうさも
毎朝のように「おべとう つくってよー」と言ってきます。
なので残り物をちょこちょこっと詰めて
リュックに入れてお昼まで背負っていたりします。
あと一年でちびうさも入園です。
今のうちにべったりしておこう(*^_^*)

クロッシェのドイリー

先日、かわいい編み物キットを見つけたので
編んでみました。
465.jpg
リネンの編み糸で
少し編みにくかったのですが
丁寧な図解付きでわかりやすかったです。
それでもなかなか写真の様には編めませんが(^_^;)
毛糸のドイリーから
こちらに衣替えですBrilliant.

くまちゃん弁当

今週はさぼっていたキャラ弁ですが
うさうさから「キャラ弁作って」とリクエストがあったので
今朝はちょっとだけ手を加えました。
464.jpg
 ・くまのお醤油ご飯
 ・クリームコロッケ
 ・黒豆
 ・スナップえんどうのベーコン巻き
 ・うずらのひよこ
 ・サツマイモを甘く煮たの
 ・お花のニンジン
 ・ミニトマト
くまの目・鼻・口を昆布で作ったのですが
乾燥のまま切ったので
乗せたそばからくねくね伸びて行きました(笑)
今度からは水にふやかしてから使った方がいいかも。


咳がなかなか治りません。
昨日は喉が痛くて寝付けず
咳が出始めると息ができないくらいに止まらなくなります。
なんだか私は
咳が出るとくしゃみもしたくなって
息も吸い込めないのに更にくしゃみ、で
とてもひどいことになっています。
こういうことって
普通は無い物なのかなぁ?

小引き出し

もう一つ買った物とは・・・
463.jpg
5段の小引き出しです。
3段の物は持っていたのですが
5段が欲しくてずっと探していました。
そうしたら
何となくみていた雑貨屋さんで見つけてしまい
一応悩んで、もう一度戻って買いました(*^_^*)
最近色々買いすぎているのに
こういう時って集まってくるのもなのかしら?
まだオットからはストップがかかっていないけれど
これでしばらく自粛しようかな。

くまのこミンのお弁当

昨日のお弁当です。
462.jpg
 ・くまのこミンのレバー入りハンバーグ
 ・お花ウインナー
 ・ボイルエビ
 ・お花にんじん
 ・えんどうとたまごの炒め物
 ・チェックのかにかま乗せごはん
かにかまのチェック、
ミンに隠れてしまって見えませんね(^_^;)

もう一つ、月曜日のお弁当。
460.jpg
唯一のキャラナフキンがYes,プリキュア5GoGoだったので
アニメが終わってしまって新しく買い換えました。
うさうさが選んだのがうさはなのナフキンです。
名前は分かりませんが
うさはなより小さい様なので妹?
 ・卵焼き
 ・ポテトコロッケ
 ・ウインナー
 ・ほうれん草のごま和え
 ・ごはん

昨日は暑くて夏の様だったのに
今日は雨降りで小寒い一日でした。
最近無くし物が多くて
昨日は家の鍵を無くしてしまいました(汗)
ゴミ捨てに持って行って
ちゃんと鍵を開けて入ってきているので
多分家の中にあるのだと思うのですが・・・。
もっとしっかりしないとなぁ(>_<)

大人買い

最近大人買いしたものとは・・・。
461.jpg
野田琺瑯の容器ですBrilliant.
このほかにも
シンクに洗い桶が欲しかったので
ついでにたらいも買いました。

ここのところ
欲しいと思っていた物を
着実に手に入れてきています。
ずっと我慢していた反動が
家が広くなったことによって
出てきてしまった様です(笑)
そろそろお財布の紐閉めないとなぁ・・・。
なんて言いつつ、
実はもう一つ買った物があるのです(^m^

乾燥注意

今週は物作りの一週間でした。
棚を作り、種を蒔き
花壇の周りをブロックで囲って・・・。
あと、フックも二つ取り付けました。
まだまだしたいことは沢山あります。

最近空気が乾燥しています。
今日、我が家では湿度18%でした。
道理で乾いた咳がでるはずです。
のどが痛くてだるくて、まさに風邪の症状が出ているのに
したいことがあると気になって
寝ていても夢にまで出てきます。
どうもじっとしていられない性格で(^_^;)

   *************

458.jpg
我が家はオール電化なので
電気料金の高い昼間に使うように
充電タイプのCDプレイヤーを買いました。
着々と家の中に
私好みの物が増えてきました(^m^
このほかにも
オットにおねだりして大人買いした物があるのですが
まだ写真を撮っていないので後日ちな♪



春の花

459.jpg
我が家の花壇では
チューリップが満開です。
あんまり窮屈そうに咲いているので
切り花にしてお部屋に飾ったり
お友達にお裾分けをしたりBrilliant
普段あまり色のある花を飾らないので
部屋がパッと明るくなったようです(*^_^*)

新学期のお弁当

新学期が始まって一週間がたちました。
新しく仲良くなったお友達もできたようです。
456.jpg
園庭に咲いている桜の木の下で
お弁当を食べることが多かったようです。
それを意識してリンゴを桜にちな♪
園児の食欲は見た目に左右されるので(*^_^*)
 ・春巻き
 ・ペッパーチキン
 ・ほうれん草のごま和え
 ・ちくわのクルクル
 ・たまごバーガー
 ・りんご
457.jpg
あと、前日から準備した力作!!
ジュエルペットのルビーちゃんです。
 ・たまごサラダ
 ・ミニとまと
 ・ミートボール
 ・チーズコーン
 ・おにぎり
 ・マッシュポテトのルビーちゃん
大きく作りすぎで
耳が風に吹かれたようになってしまいました(^_^;)

おそろいボトムス

455.jpg
ストールを作った生地が残っていたので
うさうさにはスカート、
ちびうさにはパンツを縫いました。
パンツのパターンが無く、
手持ちの物から型をおこしたのですが
できあがりをはいてもらったらピチピチでした(^_^;)
でも子供たちが気に入っているようだったので
気を取り直して、ほどいてサイドに生地を足しました。
ちょっと股上が浅かったので
型を直して何枚か作っておこうかなBrilliant.

毎日庭遊びをするので
砂だらけで一日に何度もお着替えをしているちびうさです。
暖かくなって水を使うようになると
もっとお洗濯大変なんだろうなぁ(>_<)

ペチパンツ

子供の時から
服はシンプルな物が多く
基本的に無地を選んできましたが
この頃は柄物も気になります。
ギンガムチェックのダブルガーゼで
ペチパンツを縫いました。
454.jpg
初めてパンツを縫いましたが
案外簡単でした。
それに、ダブルガーゼなので楽ちんBrilliant.
あんまり履き心地がよかったので
やっぱり無地でもつくろうかな(*^_^*)

ミニかごバッグ

先週お友達とお買い物に出かけたときに
小さめのかごバッグを購入しました。
451.jpg
ちびうさも少しずつトイレを覚えてきて
最近のお出かけでは
荷物が少なくてすむようになりました。
なので、大きいサイズもあったけれど
身軽なSサイズです。

春休み中は
ちょこちょこと手作りをすることが多かったのですが
バッグを乗せている踏み台も
子供たちとホームセンターで買ってきて
ペイントしました。

3つ目のケーキ

452.jpg
ケーキといえるかどうか分かりませんが
春休み最後のお菓子作りは
クラッカーのデコレーションでした。
クリームは私が泡立てましたが
絞ったり飾り付けたりはうさうさが仕切って
一番作った感があったかも。
フルーツもうさうさがカットしたので
おもしろい形をしていますが(^m^
もちろん、おいしくいただきました。

2週間の春休み。
お天気のいい日はほとんど庭遊びで
たいしたお出かけもしませんでしたが
子供同士で遊べるようになって
夏休み程時間をもてあましたりはしませんでした。
もうすぐ入園式。
かわいい年少さんが入園してくるんだろうなぁ(*^_^*)

きく弁当

今日からうさうさの幼稚園は自由登園です。
今日から年中さんBrilliant.
新しく黄色バッチをいただくので
お弁当も黄色バッチにしました。
453.jpg
年中→きく組です。
 ・おにぎり
 ・お花ウインナー
 ・ミートボール
 ・えびのチーズ焼き
 ・スナップえんどう
 ・青りんご
仲良しのお友達と同じクラスになれたようです。
これからの一年も
楽しくなるといいですね。

キーホルダ-

お散歩用のキーホルダーを作りました。
450.jpg
今までは車の鍵と一緒につけた物を
持ち歩いていたのですが
ちょっとそこまでのお出かけや
車を使わないお散歩の時には
極力荷物を少なくしたいので
家の鍵だけ、の小さな物を作りました。
スペアーキーが5つもあるので
一つくらいは私仕様に変えてもいいよね(*^_^*)
フェルトをつけたので暖かい、柔らかい感じに仕上がって
気に入っています。

二つ目のお菓子作り

うさうさと約束していたお菓子作り。
二つ目はロールケーキにしました。
うさうさにはメレンゲの泡立ては難しいのですが
私が食べたかったので(*^_^*)
449.jpg
最近ケーキと言えば
この米粉のロールケーキを作ることが多いです。
バターを使わないのに
しっとりしていてあっさり
いくらでも食べられます。
うさうさは卵白の泡立てを少ししただけですが
自分で作った気になっていて
ちびうさに「おねぇちゃんが作ったんだよ。おいしい?」と
何度も聞いていました。

春休みももうすぐ終わりです。
明日から自由登園が始まるし
今日はお友達と思いっきり外遊びですBrilliant.
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
バックナンバー
リンク
