

独り言

433.jpg
急に寒くなって
桜もなかなか開いてくれません。
暖冬だったのに
開花は例年より遅いような?

ここのところ
以前より格段に広くなった新居での生活に慣れたせいか
家具を新しくしたり増やしたりしたくなりました。
そんな時、オットにいやな顔をされます(^_^;)
何でも、極力物は置きたくないそうで・・・。
でもそのために生活しにくくなったり
楽しくなければいやなので
あまり耳も貸さずに一人ホームセンターへ行っては
木材を買ってドライバーを握るのです。
そもそも、あの物であふれたオットの書斎を
きちんと整理してから口だしして欲しい物だわ(笑)

オットのお弁当

時々「旦那さんもキャラ弁?」なんて
冗談を言われたりしますが
至って普通のお弁当です。
レパートリーもそんなにありませんが
彩りとお野菜、冷食に頼りすぎないことを心がけています。
445.jpg
 ・焼きそば
 ・クリームコロッケ
 ・卵焼き
 ・自家栽培ブロッコリー
 ・ショウガ焼き
 ・おにぎり 
446.jpg
 ・チーズコーン
 ・お豆腐の唐揚げ
 ・ハム
 ・ごま塩おにぎり
440.jpg
 ・ベーコン巻きチーズ
 ・キャベツの豚味噌炒め
 ・卵焼き
 ・ミニトマト キュウリ
 ・ふりかけのおにぎり 

足湯

昨日は久しぶりに家族でお出かけ。
車で一時間程の足湯に行ってきました。
448.jpg
お庭を眺めながらの休息。
この後、併設されている道の駅で
地元のお野菜を購入してきました。


マスキングテープ

441.jpg
オットが万馬券を当てたので
ここぞとばかりにおねだりしました(*^_^*)
最近、ラッピングや
お弁当で使う旗作りに
欠かせないマスキングテープです。
ちょっとチェックしていないうちに
またかわいいのが出ていて
目移りしてしまいます。
早速うさうさに狙われていますが(笑)

絞り出しクッキー

昨日の宣言通り
うさうさとお菓子作りをしました。
ケーキではありませんが
うさうさがお菓子の本から選んだ絞り出しクッキーです。
444.jpg
「あしたは ケーキ作ろうね」といわれていますが・・・
ここのところ体調が思わしくありません。
季節の変わり目だからか年齢のせいか、
めまいがするのです。
だからといって子供たちが寝かせてくれるわけもなく、
散らかっている部屋をみてイライラ。
ストレスがたまり頭痛までしてきて・・・。
悪循環ですね(苦笑)
今夜は早く寝ることにします。

グリーン

442.jpg
家の中が一段落ついたので
お天気のよかった昨日、
庭の片付けをしました。
443.jpg
多肉の寄せ植えなんかもしたりして(*^_^*)
このスペースは将来的にウッドデッキを作るつもりで
6畳程コンクリートで地面が覆われています。
このほかにも土のままにしてあるスペースも
贅沢なことに広くあるので
どんな木を植えようか、芝でもひいてみようかと
構想を練っているところです。

終了式

434.jpg
ぽかぽかと暖かかった今日、
幼稚園の終了式でした。
午前で帰ってくるのでオットのお弁当のついでに
子供たちと私の3人分のお弁当も詰めて
お昼は庭で食べました。
今年はなぜだか花粉症が軽くて
洗濯物も1週間ほど前から外に干すようになりました。
やっぱりからっと乾いて気持ちいい(^o^)
若干黄砂は気になりますが・・・。

明日から春休みです。
「大きくなったらケーキ屋さんになりたい」と言ううさうさに
休み中に3つケーキを焼こうね、と約束したので
明日早速1つ目、焼く予定です。

うさうさのスカート

438.jpg
久しぶりにうさうさの服を縫いました。
入園に合わせて作った物が
一年たって小さくなっていました。
小柄ながらもちゃんと成長しています(*^_^*)
439.jpg
スカートには着脱できるポケットも。
うさうさのスカートでは定番です。
437.jpg
おそろい生地でお迎えバッグも作りました。
436.jpg
内ポケットもつけました。
親子で全くのおそろいを着たことはありませんが
こういう、少しだけ合わせるのなら恥ずかしくないかな(^m^

実はラダーも作ってみたのです。
435.jpg
オイルヒーターをおいていたスペースが
なんだか寂しくなって何か置きたくなったのです。
これなら壁を傷つけないし
案外簡単に作れました。
最近DIYにはまっています。

春色ストール

少し前に動かなくなってしまったミシンですが
メーカーに電話してみてもなかなか通じず、
何とか自分で解体、掃除をして直しました(^_^;)
刺繍機能のついていないシンプルな物だったから
何とかなったのかな?
でも、私が使う頻度が尋常ではないのか
糸がすれるところのプラスティックが摩耗して溝になってしまい
そこから糸が削れて切れてしまうのです汗(だらだら)
それでもまだまだ使い続けたい愛着のあるミシンです。

430.jpg
随分暖かくなってエアコンいらずの日が続いています。
ちょっと前に春気分の生地を見つけたので
手持ちのバテンレースを縫い付けてストールにしました。
今まで選ばなかったようなきれいめの色が
この春は気になります。
ひたすら直線縫いなので
今度は薄いグレーか淡いスモーキーブルーのブロックチェックでも
作ってみたくなりました。

年少さん最後のお弁当

今日でお弁当は年少最後になります。
年長さんとお話できるのも今日で最後だよ、と
うさうさに
大好きなお姉さんとお別れしてくるようにいいましたが
分かっているのかいないのか、
お家は近くなのでまたいつでも会えると思っているようです。
432.jpg
最後はお友達弁当です。
薄焼き卵の色つけに失敗して
金髪不良娘になってしまいましたが(^_^;)

彼岸桜も満開で、
明日にはこのあたりも桜の開花宣言が出されるそうです。
431.jpg
429.jpg
うきうき暖かくなってくると
お弁当のモチーフもお花が多くなります(*^_^*)

月曜日はいよいよ卒園式。
うさうさはお兄さん、お姉さんの門出に
何を思うのでしょうねアップロードファイル

米粉パン

先々週、お友達が遊びに来てくれたときに
引っ越してから初めてのパンを焼きました。
427.jpg
米粉の入ったもっちりパンです。
と言うか、
焦げ目をみて早めに出してしまったので
焼き時間がちょっと短かったかな?
優しいお友達には「おいしい」といっていただきましたが
焦りは禁物ですね(^_^;)

ぽかぽか暖かい日があったり
雨が降って寒い日があったり
温暖の差が激しいと
家族の体調管理には気を遣います。
春が待ちどおしい日の
うさうさのお花弁当です。
428.jpg
 ・ケチャップライス(チーズとにんじんのお花)
 ・お花たまご
 ・お花のハンバーグ
 ・チューリップウインナー
 ・ほうれん草のごま和え

機械音痴

オット自作のPCを使っている我が家ですが
少しでもいじられると
とたんにわけがわからなくなりますsc03
今も画像が使えません・・・。
こういう事が頻繁にあるので
更新もままならないのです。

機械と言えば、私の生活に欠かせないミシンが
昨日縫い物中に使えなくなってしまいました。
絨毯の上に敷くマットを作っていたのですが
何度も上糸が切れ、
挙句に下糸が出せなくなってしまったのです。
それでも、作り始めてしまったので
2M×2Mのふちを
手縫いでかがりました。
気の遠くなる話ですね(^ ^;
毎日使うミシンなので
早く直さないと

まとめて お弁当

急に寒くなって
子供達の体調が優れません。
でも、元気いっぱい!!

お休みしたり、給食があったりで
今週は少なかったお弁当の日。
天気が悪いと暗くてあまりおいしそうに見えませんね(^_^;)
426.jpg
キャラ弁のレパートリーは少ないのです(苦笑)
前にも作ったことのあるシュガーバニーズのしろうさです。
  ・はんぺんのベーコン巻き
  ・ひじき
  ・卵焼き
  ・ブロッコリー
425.jpg
春を意識して、お花弁当。
  ・お花ウインナー(うさうさがお友達のお弁当を見て
             憧れていたようです。紅花色素で
             着色された物を見つけました。
  ・お花たまご
  ・エノキのベーコン巻き 
  ・お花のサツマイモ
  ・えんどうとかにかま
  ・スモークサーモンのサラダ
424.jpg
金曜日はお散歩遠足の日Brilliant.
でしたが、あいにくの雨。
張り切って用意していたのでいつもより多め。
本当はこの上に、うさうさリクエストの
プリキュアのシフォンを作ったのですが
何だか微妙だったので画像はなしです(*^_^*)
  ・エビのチーズのせ
  ・お花のたまご
  ・自家製ブロッコリー
  ・ミニトマト 
  ・唐揚げ  
  ・ウインナー
  ・おにぎり
  ・うさぎりんご

  

ひな祭り

昨日のひな祭りは
うさうさが風邪でダウンして園をお休みしていたので
ちびうさは一日おばあちゃん家、で
たいしたお祝いも出来ませんでした。
今日雛人形を片付けましたが
気がつけば写真も撮っておらず・・・。
張り切って七段飾りを一ヶ月前から出していたのに
何しているんでしょうね(^_^;)

  **************

あまり載せるような場所では無いのですが
綺麗なうちに。
421.jpg
一階のトイレです。
この手洗いが気に入って
間取りも決まらぬウチに決めていました。
でも、工期が長かったせいで
いざ付けようとしたらカタログに載っておらず・・・。
ダメモトで注文したら
難なくつけられました。
他にもいくつか廃盤になっていた物があったので
これもダメなのかと不安でしたがsc03

423.jpg
先週あたりから
花粉症の症状が出てきました。
しもやけも治っていないというのに(と言うか悪化!足にもできました)
冬を引きずりつつ春を迎えてしまった気分です(^_^;)

422.jpg
我が家の階段です。
完成するまで、窓が小さくて
暗いのではないかと心配していましたが
壁紙を張ったらいくらか明るくなりました。


プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
