

うさぎさんのお弁当

引っ越してから初?
なかなか写真を撮る余裕のない
うさうさの園弁当です。
419.jpg
 ・桜でんぶのうさぎさん
 ・かにかま入り卵焼き
 ・ミートボール
 ・ポテト春巻き
 ・きんぴらゴボウ
今日は、豪華(笑)デザート付きBrilliant.
春巻きの皮が余ったので
こしあんを包んで揚げました。
ちょっと量が多いかな?と心配しましたが
見事完食してくれました。

      ******************

420.jpg
先週末、洗面に棚を付けました。
たしいた物はのせていませんが
それでも以前よりすっきりしました。
壁にネジをうつのは勇気がいるけれど
出来上がりを見て満足(*^_^*)
壁の中の下地を見つける機械も買ってしまいました。
まだまだ我が家は未完成です。

 

しもやけ!!!!

417.jpg
何年かぶりにしもやけができてしまいましたsc03
幼稚園の送り迎えでかなぁ・・・。

久しぶりのshopping

引っ越しが決まってから
買い物と言えばスーパーかホームセンターでしたが
(あっちにもこっちにもお金がかかるので自粛していました(^_^;))
初売り以来のお買い物に出かけてきました。

とは言ってもいつもの大型スーパーですが。
416.jpg
目的は、ハンドメイド資材を買うことBrilliant.
色々作りたい物があるのですが
お財布も考えて生地は1mずつ購入。
それと、麻紐と刺繍糸も買いました。
415.jpg
あとは、自分用にダブルガーゼのストールもはーと
これなら一年中使えそうです。
418.jpg
外掃きき用のほうきも欲しかったので
前に見て悩んだ物を買いました。
これ、\315なんです(^m^
この値段で悩むなんてお恥ずかしいですが
白い玄関に立てかけておくだけでも可愛くて、
やっぱり買って良かったちな♪

バレンタインケーキ

昨日は子供達と一緒に
オットへチョコケーキを作りました。
414.jpg
ここのところ体調を崩していたので
スポンジは市販の物を使いました。
3人分のハートを乗せてBrilliant
本当はイチゴも
そのままの物を3つ乗せるつもりだったのですが
食いしん坊ちびうさに食べられてしまいました(^_^;)

キッズスペース

413.jpg
部屋の一角に子供達専用の棚を置いているのですが
その前にひくマットを縫いました。
と言うのも、
気に入って買ったマットが小さかったからsc03
私は何だか、部屋の隅っこや床に物を直置きするのが苦手です。
特にうちの子達は紙を細かくちぎって遊ぶのが好きで
汚れていると言うか
埃が溜まりやすいというか・・・。
その床の上におもちゃを散らかすのがたまらなく嫌なのです。
潔癖??では無いのですよ。全然。
こうして何かひいてあれば安心なんです。
何なんでしょうね(^_^;)
変わってますか?

癒しの花達

玄関入ってすぐ目のつくところに
飾り棚をつけました。
411.jpg
これも足踏みミシンの一部です。
あとはミシン本体が残っているのですが
これはさすがに自分ではリメイク出来ないので
倉庫に眠っています。
そして玄関のディスプレーはこんな感じ。
412.jpg
若干飾りすぎな感じもしますね(^_^;)
うさうさの豆雛も置きました。

庭や花壇が広いので
そこに咲いている花をせっせと摘んでは
どこか飾るところが無いかな、なんて考えるのも楽しいです。
408.jpg
ニッチや棚の上、
409.jpg
410.jpg
洗濯機の横にもスペースを見つけて飾ってみました。

解体した足踏みミシンの土台を机にしました。
404.jpg
かなり錆びていて
ブラシで落としてからペイント。
ねじも一つ取れているところがあって
手持ちの物で補強しました。
405.jpg
足はキャスターになっているのですが
床が傷つきそうなので苦肉の策のクッションを。
コルクのコースターとクッションフロア材を何重にも重ねてあります。
ちょっと掃除がしにくそう(^_^;)

物が少なく殺風景だった部屋が
だんだんと落ち着いていました。

今まで「ここにこんな棚があったらいいな」と思った物は
私が製図して、大工の父に作ってもらっていましたが
今回初めて材料を買ってきて自分たちだけで作りました。
407.jpg
最初釘で打っていたのですが
どうも安定感が悪く
持ち上げると抜けてしまいそうだったので
急いで木ねじとL字金具を買ってきて作り直し。
それでも危うい出来ですが
私のイメージしていた以上の物が出来上がって満足Brilliant.
色も、この後に白を重ねようと思っていましたが
案外良い色に仕上がったのでこのまま使うことにしました。
オットが仕上げている最中、
こんなクロスを掛けたら絶対可愛いと思って
これも急遽縫いました。
406.jpg
色もぴったりです。

鍋つかみ

内田彩仍さんの本を参考に
鍋つかみを作りました。
403.jpg
レースとかもっと付けようかと思ったのだけど
シンプルにシンプルにBrilliant.
割とおおざっぱO型@うさこですが
‘角’にはこだわります。
きちっとカクッとなっていないと嫌なんです。
後のところは
作り方はしょっていたりするんですが(^_^;)
他の人はどうでも良いようなところに
こだわってしまいます。

飾り棚

足踏みミシンを解体したので
引き出しをそのまま使って飾り棚にしました。
401.jpg
古いマッチ箱や糸も、
引き出しに入っていた年代物です。

ミシンの足の部分は
机にしたくてペイント中。

お友達が新築祝いに鉢植えを贈ってくれたので
お花を摘んであちこちに飾っています。
402.jpg
階段の窓にも少し。
殺風景だったスペースが
明るくなりましたBrilliant
HALさん、atsuhisaさん、ありがとうはーと

新顔

2DKの小さなアパートから4LDKの一軒家に引っ越してきて
今までの家具で間に合うわけもありません。
まず買い換えたかった物はダイニングチェア。
398.jpg
うさうさが使っていたいすが
安定が悪くて子供達によく倒されていたので
さすがに新居の床がへこんではいけない、と
2脚セットで買いました。
これに厚めの座布団を乗せて使っています。
あと、テレビボードや棚なんかも欲しいのですが
お財布と相談しつつ揃えていきたいです(笑)
400.jpg
後は簡単な縫い物も。
指の怪我をしてからミシンを触っていなかったのですが
まずはこんな直線縫いから復帰ですsc03
右の棚は、以前食器棚として使っていたのですが
ここにおいた方がかわいいかと思って。
でも中はある物押し込んだだけになってます。
生活落ち着いたらきれいにしようかと思って(^_^;)

     ************

先週末、やっとエアコンが付きました。
399.jpg
確か14畳なのですが
LDKを一続きにしてもすぐに暖かくしてくれます。
暖かいって快適Brilliant


プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
バックナンバー
リンク
