

大晦日

今年最後の更新です(*^_^*)
年末、バタバタしていて
このまま年を越してしまうのかと思っていたのですが
何とか時間かとれました。

新居建設がようやく一段落して
やっとキッチンの養生が外れました。
392.jpg
床も初めてお目見えBrilliant.
思っていたよりは広く感じました。

後残るは、和室の建具と畳です。
住むまでに大掃除が待っていますが
何とか来月中には引っ越し出来そうです。

    ************

うさうさが入園した今年。
いろいろな人と出会えて
いろいろな経験が出来て
私も変化のある一年でした。
年々枚数の減っていく年賀状を書きながら
人との出会いやつながりを大切にしていきたいな、と感じました。
来年も、みんなにとって良い年になりますように絵文字名を入力してください



チョコケーキ

クリスマスケーキはうさうさに作ってもらいました。
391.jpg
これも卵の泡立ていらずの簡単レシピ。
計量、湯煎は私が済ませておいて
後は混ぜるだけBrilliant.
クリスマスディナーを張り切って作りすぎて
当日には食べられませんでしたが
私がいつも卵白泡立てて手間をかけたガトーショコラと
あまり変わりませんでした。

クリスマスイブに
うさうさは靴下を手作り。
赤い布を靴下のカタチに裁断してあげたら
一人で針と糸をもって縫いました。
前に一度だけ波縫いを教えたことがあるのですが
よく覚えているものだなぁクローバー

毎日が大掃除

クリスマスの日から
お店はすっかりお正月モード。
私もクリスマスの飾りを片付けました。

390.jpg
うさうさがお休みだと
部屋の散らかりが3倍速です汗(だらだら)
一日に二度はきれいに片付けさせますが
ほうきで掃いたそばから紙くずが落ちてくるし…。
何だくつろげませんsc03

    ***************

「サンタさん だいだい だ~いすき」と言ううさうさ。
それを聞いて
「タンタたん だいたい すき」というちびうさ。
似ているけど、全然意味が違うよ(*^_^*)

メリークリスマス!!

枕元のプレゼントを見つけて歓声を上げる子供達。
クリスマスの朝は賑やかですBrilliant.
サンタさんからのプレゼントは
二人とも絵本でした。
お絵かきの好きなうさうさには
自分で書き込んで完成させていくという物。
389.jpg
色鉛筆も付いていて
スモーキーな色味がかわいい音符
早速書き込んでいます。

今年はお友達とプレゼント交換したので
私もいつもよりクリスマス気分が盛り上がりました。
388.jpg
1000円の予算でよくぞ見つけてくれましたsc03
このほかにも、オーナメントと革でくるまれたボールペンもはーと
木箱は、今は飾ってありますが
引っ越ししたら何か入れる物を考えよ絵文字名を入力してください

水筒カバー

先日のクリスマスパーティーの時に
お友達がコーヒーを入れて持ってきてくれた水筒を
お返しするのをすっかり忘れてしまいましたsc03
そのままお返しするのも何かなぁと思って
カバーを縫ってみました。
385.jpg
採寸ミスでぴっちりサイズになってしまいましたが(^_^;)
387.jpg
口はリボンで結んでBrilliant.

子供がいるとどうしてもお出かけに飲み物が必須です。
新しいボトルが欲しいなぁと思っていたので
買ったら自分用にも作ろうかな絵文字名を入力してください

キャロットケーキ

冬休み初日の今日、
うさうさが何かしたいというのでケーキを焼きました。
初めてのケーキ作りなので
計量は済ませておいて混ぜるのみ。
それに、とっても簡単なレシピを見つけたので
卵の泡立てもなし。
386.jpg
小さな手で一生懸命混ぜ混ぜしてくれました。
お味は…人参が入っているのですが
その香りがなんだかカボチャのようで
甘さ控えめ、おいしかったです。

さて、明日は何をしようかな絵文字名を入力してください

子供ドレス

クリスマスパーティーには仮装して集まろうということになっていたので
うさうさに、前から欲しいと言われていたドレスを縫いました。
384.jpg
一応図書館でも本を借りてきたのですが
何だか思っていた物とは違ったので
手持ちのパターンでアレンジしました。
383.jpg
胸のリボンはピンで付け替え出来るので
後ろにつけても可愛いのですが
うさうさは自分でも見えるこの位置が良いようです。

お菓子のお家

先週、お友達と集まってクリスマスパーティーをしましたBrilliant.
クリスマス、と言えばケーキ
人数も多いので(大人4人、子供8人。狭い我が家にギュウギュウでした・笑)
一度は作ってみたいと思っていたお菓子の家に挑戦。
381.jpg
土台はカステラで屋根はウエハース、
チョコクリームで固めました家
もう一つ、Nちゃん力作のツリーも音符
382.jpg
こちらはホワイトチョコで固めて有ります。
見た目に華やかでおいしそうですが
あまりに甘すぎて完食は出来ず
みんなにお持ち帰りしてもらいました。

今年も…風邪ひき一家

何だか、一人が風邪をひくと家族中回ってしまうのが
我が家のパターンみたいです(^_^;)
明日にはいつも通りの朝を迎えられるかなBrilliant.

   ***********

金曜日に控えたクリスマスパーティー
ママ達もプレゼント交換をすることになっていて
これが一番の楽しみだったりして(*^_^*)
みんなの好みはだいたい分かっているけれど
誰に渡るか分からないし
自分らしさも出したいので、
買った物と作った物と組み合わせてみました。
ミンナガミテイナイコトヲネガッテ
ヒトアシサキニ ネタバラシ

379.jpg
落ち着いた色でまとめたおやつセットと
378.jpg
クロスセット。
何が良いかと考えるのも楽しくって
あれもこれもと作っているうちにどんどん増えていきました(笑)
本当はカトラリーなんかも付けたかったけど
予算がぁ…。(1000円程度と決めたのです)
思いっきり自分好みになってしまったけれどsc03
金曜日が楽しみですはーと


パーティーの準備

実家にあった机をもらってきました。
377.jpg
縫い物をするときに使っていた長机です。
随分使い込まれて、
私が子供の頃に書いた落書きなんかも有ったりして(笑)
今週末、幼稚園のお友達とクリスマスパーティーをするので
色々と準備をしているところです。
こどもたち様の机を探していたら
そういえば実家に手頃なのがあったかも、と思い出したのです。
子供達だけでなく、
ママ達もプレゼントの交換をしようということになっているので
今からとても楽しみです(^m^

はったい粉パン

子供の頃におじいちゃんが作ってくれた思い出のおやつ。
何かの粉とお砂糖にお湯を入れて練り練りして食べたのを
なんとなく覚えています。
先日スーパーでそれらしき物を見つけたので買ってみました。
その名も「はったい粉」。
久しぶりのその味も
今やいろんな味を知ってしまった私には
「懐かしい味」としか言いようが無く・・・。
子供達もかつての私の様には喜んで食べてはくれませんでしたsc03
その香ばしい香りを生かしたくて甘納豆と合わせてパンにしてみました。
380.jpg
捏ねても捏ねてもグルテンが出てこない???
パンには向かなかったようです汗(だらだら)
それでも何とかパンらしくなりましたが
やはり子供達には不評でした。
おじいちゃんごめんね

病み上がり

胃腸風邪にやられて二日間寝込んでいましたsc03
その間にも幼稚園の行事に参加したり
うさうさをスイミングに連れて行ったりと
なかなかゆっくり寝ていられませんでしたが
それでも二日で普段通り生活出来る様になったのは
不幸中の幸いでしょうか。

パンツガール

二歳になる前からおトイレで成功していたちびうさ。
この頃はおむつを嫌がり
パンツを自分で選んでいます。(もちろんトレッピーは欠かせませんが)
成長と共に何でも自分でしたがるようになり
今日ちょっと笑える出来事が(^m^

私に「だめ!だめ!」と言いながら部屋を出て行ったのでこっそり覗いてみると
トイレに入っていき、ドアを閉めてしまいました。
おトイレなら言ってくれれば良いのに
自分でしたいのねぇ…なんてドアを開けてみると
補助便座をセットして
一生懸命シャツのボタンを外しているところでした。
おトイレならパンツを脱ぐべきでは???
あまりの一生懸命さに、可愛くて笑ってしまいましたsc03

煮林檎

親戚の家で採れた甘くない林檎をもらったので
コトコトと煮てみました。
375.jpg
カタチしっかり残っているし
コンフィともジャムともいえぬものになりましたが(^_^;)
休日のおやつに、ケーキ作った残りのクリームと一緒にいただきましたはーと
レモンをしっかり効かせてあるので
さわやか(?)な甘みでおいしかったです。

システムキッチンと窓

キッチンが入ったというのに
実は完成品を見ていません汗(だらだら)
372.jpg
しっかりと養生がされていて見えているのは換気扇のみsc03
まだ工事が終わっていないので埃よけです。
373.jpg
南側に小窓を付けてもらって
その横にサイズを合わせてニッチも作ってもらいましたBrilliant.
そういえば二階の洗面も入っていたけれど
これもビニールがかけてあって見られなかったなぁ・・・。

HAPPY BIRTHDAY♪

今日はちびうさの二回目のお誕生日です。
食物アレルギーが出たときは心配したけれど
今では何でも食べられます。
抗アレルギー剤もほとんど飲まなくなりました。

376.jpg
一歳のお誕生日は
ホットケーキにイチゴをのせただけだったけれど
二歳になった今年は生クリームを解禁Brilliant.
米粉の生地でロールケーキを作りました。
巻きは微妙ですが(^_^;)

       ****************

今年の干し柿もおいしく出来ました。
374.jpg
私は中のトロッとしたところが苦手であまり好みませんが
子供達が取り合いして沢山食べてくれましたちな♪

アルミのカップ

アルミの雑貨ってかわいいけれど
他の物と比べると高い物が多くって手が出せないでいました。
368.jpg

ちびうさのプレゼントに便乗して
お手頃な計量カップを見つけたので購入はーと
4つセットで525円(*^_^*)
手に持って店内をウロウロして
悩んで悩んで結局連れ帰ったのです。
やっぱり可愛いローズ2

カップに入っている茶色の実はお茶の実です。
ドングリよりかさかさして軽い感じ。
育てて庭に植えて、自家製のお茶を作ろうかと
母に採ってきてもらいました。
お茶の産地では無いけれど、
実家のあたりでは昔生け垣として植えていたそうです。
子供の頃に採って遊んでいたけれど
お茶の実だとは知らなかったなぁ。

新しい家族

ちびうさに妹ができましたはーと
なんて(^m^
プリモプエルのコロネちゃんです。
369.jpg
ちびうさの誕生日を一週間後に控えた昨日、
プレゼントを買いにお出かけしていました。
最初は歩いてワンワン鳴く犬のおもちゃにしようと思っていたのですが
動いているのを見ても反応が悪い(^_^;)
色々みて、この子を連れて帰りました。
時間の設定をしてあるので
寝たり起きたり、お留守番なんかもしてくてます。
おしゃべりで、季節にあった言葉もあります。
370.jpg
ベッドなんかも作ってみたりして(*^_^*)
ちびうさ、もうすぐ2歳。
しっかりと母性が芽生えています。
プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バックナンバー
リンク
