

シナモンロールとカップパン

何だか無性にシナモンの香りが恋しくて
見よう見まねでシナモンロールを焼いてみました。
364.jpg
「かもめ食堂」見たときも食べたくなったなぁBrilliant.
365.jpg
焼き上がりは…ちょっと焼きすぎかしら?
一応「カモメ食堂」風の形成もしてみましたが
無惨にも失敗に終わりましたsc03
味はまあまあでしたが
お店の物と比べると甘さが足りない?
沢山お砂糖振ったんだけどなぁ。
それだけ市販の物は味付けが濃いということなのでしょうね。

あとは、オットが好きなお総菜パンも。
366.jpg
生地を詰めすぎたようで爆発(笑)
形成の時点でちょうど良い大きさだもん。
無理もないか(^_^;)

お花のヘアゴム

冬仕様のゴムが欲しくて編んでみました。
367.jpg
癖毛なのでもう随分伸ばしているのですが
髪を束ねていると帽子がかぶれないのが難点です。
昨日図書館で「Miss Cabourの帽子の本」を借りてきたので
パターンを写しました。
あとはイメージにあった生地をみつけないとBrilliant.
結んだままでもかぶれるように
大きめで作ってみますちな♪

若草色のマフラー

去年の冬から少しずつ編んでいたマフラーがようやく完成しました。
363.jpg
目が揃っていなくていかにも、なハンドメイドですが(^_^;)
端にレースを縫いつけて女の子らしさも出してみました。
ここのところ急に寒くなったり、部屋の中は暑いくらいだったりで
風邪をひいている人がちらほらいるようです。
私もずっと咳が止まらなくて
夜も眠れない位だったのが最近は鼻もムズムズしだして…。
風邪だと思っていたけどこれって花粉症?
それともハウスダストだったりして汗(だらだら)
年々体の衰えを感じています。

気がつけば・・・

気がつけば更新しないまま一週間も経っていましたsc03
その間に・・・何していたんだろう?
内容の薄い一週間でした(笑)

一階リビングとダイニングキッチンの壁紙が張り終わりました。
362.jpg
西側の窓です。
右上に見えている窓の向こうは洗面、脱衣で、
電気がついていればリビングから分かるようにしました。
そして今日やっとシステムキッチンが入りましたちな♪
私が行った時はまだ取り付け中だったのですが
真っ白で広いキッチンです。

そして二階に上がる途中。
361.jpg
こちらは壁紙まだです。
砥の粉塗ってあるのでもうすぐでしょうか?
壁紙の後に洗面とトイレを取り付けたら二階は完成です。

一階の玄関、廊下と和室がまだ手つかずなので
年内の完成は微妙汗(だらだら)
もうすでに建前から一年一ヶ月経ちます。
そういえば実家を建て直したときも
完成まで七年かかってたっけ・・・。
その間、土壁に段ボール張って生活してました(苦笑)

甘納豆パン

kokoronさんお勧めの甘納豆入りソフトフランスを焼いてみました。
359.jpg
どこに入っているか分かりませんね(^_^;)
あんパンよりやさしい甘みでおいしかったです。

360.jpg
体の柔らかいちびうさ。
おやつ食べているときにこんなに開脚sc03
カメラを向けられて変顔を見せてくれました(笑)

こどもスカート

衣替えのたびに子供の成長には驚かされます。
うさうさは小さい方なので
2シーズンくらいは着られる物もありますが
季節が変わると、何着かは作り足しています。
358.jpg
昨夜は子供達が早く寝てくれたのでうさうさにスカートを縫いました。
シンプル過ぎる服は受けが良くないのですが
レースがつけば喜んでくれるのに気づいてからは
泣いて拒否、なんてことはなくなりましたsc03

ソレイアードのラミネートバッグ

お出かけのおやつバックを作りました。
357.jpg
バッグっていくつあっても欲しくなってしまいます(*^_^*)

今年も・・・

暑いくらいの日が続いて
毎日着る物に悩んでしまいます。

先日親戚の家で採れた渋柿を干しました。
354.jpg
洗濯物の多い我が家では
若干場所を取って邪魔なのですが(^_^;)
来週はまた寒くなるそうなので
こんな青空はまた見られなくなるのかなぁ。

発表会

うさうさの幼稚園で発表会がありました音符
ので、私もちょっと張り切って
ワンピースを縫いました。
353.jpg
シンプルなデザインだけど
バテンレースを付けたら予想以上に喜んでくれて(*^_^*)
でも試着させたら少し小さくて
その日の夜にデザインを少し変えてもう一着縫いました。
小さい方はちびうさに着せて
計らずとも姉妹お揃いになって子供達もうれしそうでしたBrilliant.
発表会は…一生懸命に踊っている姿が本当に可愛かったですはーと

洗面とトイレ

ようやくですが
洗面台とトイレの手洗いがつきました。
355.jpg
といってもまだこんな状態ですが・・・。
356.jpg
こちらがトイレ。
肝心の便器はまだです。
今月中にはキッチンが入る予定です家

お出かけバッグ

持ち手は随分前に買ってあったのですが
思ったような生地がやっとみつかったので
昨日一日がかりでバッグを縫いました。
351.jpg
接着芯つけるのって難しいsc03
352.jpg
昨日はちびうさがお昼寝をしなくって
それでも強行しての作業だったので時間がかかりました。
あとは目隠しの布でも縫おうかなローズ2

お揃い生地のエプロン

うさうさに作ったお絵かきスモックと同じ生地で
自分のエプロンも縫いました。
350.jpg
余計な物まで写り込んでいますが(苦笑)
349.jpg
見えないところもお揃いでBrilliant.
親子でお揃い。
うさうさが気づいて何だかうれしそうに恥ずかしそうにしていました。

ポリ袋ストッカー

使用済みおむつににおい物…
そんな時出番の多いポリ袋です。
コンビニで時々もらうレジ袋も重宝しますが
そんなにたくさん有るわけではないので
最近では100円ショップで買ってきます。
今までは引き出しに入れていたのですが
4つ折りにしているので出しにくくてsc03
347.jpg
急に思い立ってポリ袋ストッカーを作りました。
(端切れも沢山たまってきたし・笑)
348.jpg
横にスナップを付けて入れやすく。
角を開けてあるのでここから引っ張ります。
4つ折りでも難なく引き出せて重宝しそうです。

ロールパン

今週にはいってから卵アレルギーのちびうさに
反応の弱いものから卵をを与えています。
まずは固ゆで卵の黄身。
これはOK。
次につなぎに卵を使っている麺類。
これも無反応。
それなら、と
パンにも卵を入れて焼いてみました。
344.jpg
白神こだま酵母でつくるパンの本を図書館でみつけたので
そのレシピで焼きました。
どうもうちのオーブンは焼きむらが激しいようで(^_^;)

346.jpg
寒い日は毛糸が触りたくなります。
こんなミニモチーフはいくつあってもあみたくなりますBrilliant

プーさんのお弁当

寒かったり暑かったりの毎日で
うさうさもちびうさも咳がなかなか治りません。
今日も幼稚園に行かせるつもりでお弁当を作ったのだけど
コンコン咳き込むので
お友達にうつしてはいけない、と
お休みさせました。
345.jpg
元気はあるのでじっと寝てくれず
一日中しかりっぱなしで疲れましたsc03

バテンレースのワンピース

先日作ったブラウスはサイズが合わなく
お友達のところにお嫁にいきました。
気に入っていたけれど、ミニな自分が悲しいsc03
343.jpg
今度はSサイズにして、お友達とかぶらないように
バテンレースをたっぷり使って再挑戦Brilliant.
袖も少し変えました。
かわいくできましたはーとけど、かわいすぎ??
オットには「これって だれの?」なんて言われてしまいました(笑)

洗面 壁紙

洗面とトイレの壁紙が張り終わりました。
339.jpg
随分部屋らしくなったけれど
1階はここ以外石膏ボードむき出しですsc03

ことり

連休2日目に作った物
342.jpg
本に載っていた小さな写真をちびうさが見つけ
何度も私に指さして教えてくれました。
作り方が載っていたわけではないけれど
「こんな感じの、お母さん作れるよ」と言ったら
子供達がはしゃぎだして
「おかあさんすごいねぇ」なんておだてられながら作りました。
ハートはご飯なんだそうです。

年代物

母方の祖母からミシンを譲り受けました。
336.jpg
とりあえず、当分は使わないであろう子供部屋の1部屋を
私が使ってしまおうと言うことで新居に運びました。
337.jpg
とてもじゃないけれど使える状態ではありません汗(だらだら)
木は割れて鉄は錆びて
ミシンを出すこともできませんでした。
さて。
修理してくれるところを探さなくっちゃ絵文字名を入力してください

バスボム

随分寒くなって
入浴剤を入れるのがうさうさの日課になっています。
温泉の素とか色がきれいな物とか
選ぶのも楽しいみたいちな♪
338.jpg
三連休初日に子供達とバスボムを作りました。
重曹とクエン酸、コーンスターチ、エッセンシャルオイル、蜂蜜を混ぜて
型に入れてぎゅ~っと押し固めるだけでできあがりBrilliant.
湯船に入れたら思いの外シュワーッと発砲してくれて
子供達は大喜びしてくれました。
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バックナンバー
リンク
