

大失敗(T_T)

335.jpg
一見するとかわいく焼けたブルーベリーのパンですが
これが大失敗汗(だらだら)
白神こだま酵母ドライを温水ではなく
常温水で溶いてしまいましたsc03
酵母を傷めてしまったらしく
全く発酵しませんでした。
一次発酵で気がついたのですが
捏ね上げた生地をどうすることもできないので
とりあえず形成して焼きましたが
出来は・・・ういろうのようでした(苦笑)

またまた♪

買うだけ買ってまだ一着も作っていなかった
「リネン&コットンで作る ナチュラルな服と小物」から
七分袖のチュニックワンピを作りました。
333.jpg
裾にはレースでかわいくBrilliant.
334.jpg
何だかこの手の服って私には大きい様で
Mサイズだとブカブカsc03
肩も張って見えるし・・・。
あと3センチ身長高かったらなぁ。

うさうさが私の服を見て羨ましく思ったのか
一度大泣きして拒否したお絵かきスモックを
幼稚園に持って行きました。
325.jpg
327.jpg

編み物日和

お天気が悪いと部屋中が洗濯物に占領されてしまいますsc03
そんな日には生地を広げられるスペースがないので
こぢんまりと編み物をしていました。
332.jpg
細めのモヘヤで編んだので時間がかかりましたが
やっぱり冬小物ってかわいいはーと

それともうひとつ
yuko*さんのシュシュを真似っこして編んでみました。
331.jpg
まるっきり再現出来ていませんが(苦笑)
首に巻物をするために髪を束ねていることが多いのです。
お気に入りがもう一つ増えましたBrilliant.

ブラウス

先日、うさうさに手作りの服を激しく拒否されたので
ずっと作りたかった自分の服を作って気を紛らわせましたsc03
330.jpg
ごくシンプルなデザインだけど
これからの季節
重ね着したらかわいく着られるかなBrilliant.

自作パンのお弁当

昨日のパン作りで
うさうさはお弁当に持って行くパンを形成していました。
341.jpg
私が作ったアンパンマンパンとどちらを持って行くか悩んでいたけれど
結局自分が作った物にBrilliant.
今日のお弁当は食べるのが楽しみだね絵文字名を入力してください

リベンジ レーズンパン

前回焼いたレーズンパンがあまりにひどかったので再チャレンジです。
329.jpg
お花パンにするつもりが
膨らみすぎて真ん中の穴がふさがってしまいましたsc03
でも今回は生地の感じもふんわり感も満足Brilliant.
280gの粉でつくったのですが
焼きたてをちびうさが半分食べました。
次の日の朝用にと焼くのですが
焼き上がりがおやつの時間に近いからか
大抵子供達に半分以上食べられてしまいます。

おしゃべりなお弁当

今日のお弁当はリスにしようと
前日からイラストを描いて備えていたのですが
うさうさのリクエストで
うさぎも仲間入りクローバー
326.jpg
うさうさ曰く「おしゃべりしているところ」なんだそう。

洗面

先日、久しぶりに会ったお友達に
「お引っ越しした?」と聞かれましたが・・・
まだなんですsc03
そのお友達は、うちが建て始めてからずっと後に
建て始めのお家を買ったというのに(苦笑)
324.jpg
まだこんな感じです。
ここは洗面で奥に見えるのが玄関です。
右上の細窓は、リビングにいても
お風呂に入っている人がいるか分かるように、
明かり取りを兼ねてつけました。
323.jpg
壁紙を貼ってから洗面とキッチンがつくそうです。
完成はまだまだ先みたい・・・。

カレーの日のごはん

うさうさの通っている幼稚園では
月に数回‘カレーの日’‘シチューの日’‘肉じゃがの日’とあって
家からご飯だけ持って行くことがあります。
先日のカレーの日のご飯Brilliant.
320.jpg
ここにカレーをかけてもらいます(*^_^*)
空きが多いので心配しましたが
崩れずに持っていけた様です。

レーズンパン

少し前の事ですが
子供達をオットに預けてお友達とごはんを食べにいきました音符
そのときに食べたレーズンパンがおいしくて
無謀にもチャレンジsc03
321.jpg
外見はまずまずですが切ってみると・・・
322.jpg
ププッ(^m^ ぶさいく~。
レーズンをいつ入れていいか分からず
しっかり固まって入っています(笑)
ちびうさはレーズンだけを掘り起こして食べていました。

親子でお揃い♪

319.jpg
鍵とクローバーのチャームを買ってきて
親子でお揃いにしましたBrilliant.
チープな物だけど
「みんな いっしょ」が良いらしく
子供達は大喜びでつけてくれていますはーと
クローバだけの物はちびうさので
テーブルにぶつけたとき
鍵が折れてしまって・・・sc03

子供達が首からさげているのを見ると
何だか鍵っ子にもみえます(笑)

私がキレたオットの一言

今朝はいつもより早く起きてキャラ弁つくりました。
318.jpg
うさうさに見せたら喜んでくれたのに
オットが一言「ドリーム(プリキュア)がよかったね」と言ったのです!!!!!
まだ暗いウチから起きて作ったのにsc03
第一、うさうさがドリーム好きって訳でもないのに。
朝から大げんか(私が一歩的に怒ってただけ?)です。
明日のオットのお弁当は日の丸にしてやる

チョコレートカラー

317.jpg
野田琺瑯の限定カラーを買ってしまいましたBrilliant.
外側はチョコレートカラー、内側はベージュでとってもかわいいはーと
今はゼリーを固めているところです。
200gのバターも入るサイズなので
バターケースを買おうかと思っていたのですが
このサイズの白でも良いかも。
色々使えそうです。

ミニ食パン

今日は朝から手捏ね作業音符
316.jpg
オーブンの温度を間違えて若干焦げ気味ですが(笑)
ふんわりミニ食パンが出来ました。
315.jpg
久しぶりのサンドウィッチでランチでしたクローバー

電車で遠足

うさうさが電車で遠足に出かけていきましたクローバー
体操服の上に冬の制服を着ていったけど
今日は暑そうです。
そんな遠足のお弁当Brilliant.
314.jpg
うさうさのリクエストでミートボールとハートの卵焼きです。
いつもと変わらないsc03
一応うさはなにしたつもりなのですが
全然ちがうねぇ・・・。

ソフトコンプレ

311.jpg
白神こだま酵母ドライで焼いてみました。
全粒粉を使った色黒さん。
312.jpg
計量カップの不正確さが判明したので
今回はスケールで水を計りました。
出来は・・・ふんわりBrilliant.
冷めてもいつものようにがちがちになりませんでした。
どうもおかしいと思っていたけれど
うまく焼けないのはどうやら水分量だった様です。
まだまだですが
少しはおいしく焼けるようになりました。絵文字名を入力してください

For Baby ♪

313.jpg
うさうさのお友達がもうすぐお姉ちゃんになると聞いたので
心ばかりのプレゼントを用意しましたBrilliant.
310.jpg
赤ちゃんはそれだけでかわいいのでごくごくシンプルに。
3姉妹になるのだそうですはーと

プレゼント魔の@うさこsc03
その人を思って作るのは、とても楽しい時間です。

まさかの計量ミス

なかなか上達しないパン作りsc03
その原因の一つが分かりました。
309.jpg
計量カップが正確ではなかったのです!!
(計量カップとしては安くはなかったと思うのですが・・・)
確かに捏ねる前から水分の少なさは感じていたのですが
小麦の含水量が極端に少ないのかとおもっていて(^_^;)
今一次発酵中ですが、
それでもうまく焼けなかったらやっぱり私が原因なのでしょうね(苦笑)

お出かけ弁当

久しぶりのお弁当ネタですが
至ってふつうのお弁当ですsc03
308.jpg
畑で採れたサツマイモとごま、と言えばやっぱり大学芋でしょうBrilliant.
子供たちも大好きでよくおやつに作るのですが
今日はデザート代わりにお弁当に入れてみました。
307.jpg
そして、ちびうさにもお友達とお出かけするのでお弁当ちな♪
夕べパンを焼こうと思ったらイーストかきれているのに気がついて…。
どうしても焼きたかったので買ってきて、夜遅くまでかかって出来たのが↑これ。
微妙な形、微妙な堅さ・・・。
なぜ進歩しないのだ?なにがいけないのかも分からないくらい汗(だらだら)
外で食べるお弁当はおいしい、と信じて
雨が危ぶまれるお天気の中公園へいってきます音符

金ごま

ちょっと前に金ごまを収穫しました。
306.jpg
ごまってスーパーに並んでいる物を見てみたら
産地が書いていない物がほとんどで(私が見逃しているだけ?)
たまたま種まきの時期に種を見つけたので栽培していました。
何とか収穫まで育ってくれたのですが
食べられるようにするまでが大変で、
水で洗うのもちょうど良いざるが無くて流れていってしまうし
一粒一粒よけながらゴミを取っていくのも目がちかちかしましたsc03
その甲斐あって↑こうなったわけですが
炒ったら(炒りすぎました汗(だらだら))ナッツみたいに香ばしくておいしかったですはーと

ブレッドクロス

ちょっと前に雑貨屋さんでこんな感じの物を見つけたので作って見ました。
304.jpg
‘ブレッドクロス’と書いてあったのできっと
303.jpg
こう使う物かと・・・(*^_^*)

こういう布物って、作れると思ってしまうからか
値段を見てびっくりすることが多いのですsc03

ソフトフランス

今までは図書館の本に頼りっぱなしでしたが
本屋さんで「5つの酵母と素材をいかした 基本のパン作り」(タツミムック)を見つけたので
買ってみました。
何でも基本が大事ですよね絵文字名を入力してください
まずは一番始めにのっているソフトフランスから。
302.jpg
クープがふんわりいきません???
深すぎなのかなぁ。
うさうさには「これって くち?」と言われてしまいました(笑)
301.jpg
でも焼きたてはおいしい(*^_^*)
ブレッドナイフ欲しいなぁBrilliant.

ミニグラス

最近はガラス物に目がいきますBrilliant.
300.jpg
グラスは同じ物を数そろえるよりも
2つずつ買うようにしています。
その方がお気に入りを沢山もてるからちな♪
先日買ったこの子たちは
ちびうさに割られると嫌なので普段はしまってありますが
口が広いのでデザート入れたりゼリー作っても良さそうですクローバー

レジ袋有料化

周りの市から1ヶ月遅れで
私たちの住む市も今日からレジ袋が有料となりました。
今までもなるべくショッピングバッグ持参で
レジ袋は使わないでいましたが
‘有料’となると、思わぬ買い物にもそなえなくてはsc03
299.jpg
今まで使っていたショッピングバッグがくたびれてきたので
新しく作りましたBrilliant.
お友達にいただいたレースでおめかしローズ2
お買い物がもっと楽しくなりそうです。

食料品に本屋さん、雑貨屋さん・・・
4~5枚のバッグが必要かしら?
これだけ入れるとバッグがパンパンになってしまいそうなので
ショッピングバッグいれるバッグも作らないとね(笑)
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バックナンバー
リンク
