

あんこ好き

今日のおやつにおはぎを作りました。
298.jpg
餅米を炊飯器で炊いたので
本当はおはぎとは言わないのかもsc03
こしあんを1キロ買ったのでパンにもちな♪
297.jpg
今回はなかなかふんわり焼けました。

フリースの膝掛け

少し前まで半袖でも暑いくらいだったのに
雨が続いているのもあって
急に寒くなりました。
296.jpg
ちびうさのお昼寝布団も
今まではペラペラガーゼで十分だったのに
風邪をひかせては大変、と
去年フリースの端切れで作っておいた膝掛けを出しました。
こんな格好では意味が有りませんがsc03

ソーイングボックス

憧れのソーイングボックス、憧れの倉敷意匠ですBrilliant.
閉じていても
295.jpg
開けても
294.jpg
やっぱりかわいいはーと(ちょっと詰め過ぎか?)

素材作り

お引越しするお友達にみんなでアルバムを作ることになったので
集まる前に一人スクラップブッキングの素材作りをしました。
292.jpg
お天気がわるいとこういう作業がはかどります。

みんなで集まって何かをする時、
頼まれてもいないのにでしゃばってしまって
後から反省することが多々ありますsc03
(すでにでしゃばってる?)
今回はそんなことのないように気をつけないと

その後のぬか床

つけ始めて5日目。
初めてのぬか漬けができました。
293.jpg
新床を作ったときは白っぽかったのに
5日目には黄色っぽく、明らかに香りが違う!
ぬか床が生きているという事なのでしょうか。

このあとぬか漬けは、夕飯に登場するまもなく
子供たちが平らげたのでした。

ペーパーバッグ

お友達にちょっとお裾分けしたいときに
ちょうどいい紙袋がなかったので新聞紙で作りました。
291.jpg
一枚では薄すぎて心許なかったので
内側になんとなくとっておいた包装紙を再利用Brilliant.
ケチと言わないでsc03
エコなんです(笑)

アンパンマンぱん

慣れてくるとこんなこともしたくなりますsc03
289.jpg
焼きすぎで随分ハードになってしまいましたが
かわいさで誤魔化して人のいいお友達に一つ押しつけてしまいました(笑)
中はもちろんあんこBrilliant.
パン生地にはヨモギを練り込んでみました。

もう一つ、昨日焼いた丸パン。
290.jpg
温度を下げて焼き時間も短くしてみましたが
やっぱり固い・・・(^_^;)

     ****************

食物アレルギーのちびうさですが、
3週間抗アレルギー剤を飲みながら小麦をあたえていましたが
今日の診察でひとまずOKがでました。
今度は乳製品を試していきます。
香りが物足りないなぁと思っていたパンにバターが使える様になりました。
これで、パン作りもますます楽しくなりそうです。

ぬか床デビュー

かねてから持ちたいと思っていたぬか床を
新床から初めてみました。
286.jpg
生ぬか、出汁、塩、唐辛子を混ぜて
後は季節になったら山椒の実と柚子の皮を足していきます。
今は捨て漬け中。
一日一回かき回すのですが
中がどうなっているのか気になって仕方ありません。
(まだ新しいのでどうにも変わりませんがsc03
早くぬか漬けが食べられる様に育ってくれないかしらBrilliant.
子供同様、大事に育てていきたいですはーと

ホワイトブレッド

図書館で「卵・乳製品ゼロの ホームベーカリーレシピ」を見つけたので焼いてみました。
我が家にはHBがないので手捏ねですがsc03
284.jpg
強力粉が足りなくて分量を減らして作ったら
パウンド型で焼いても少ないくらいの
何とも不格好なパンになりました。
285.jpg
ふんわり感が物足りないけど
初めて手作りのパンっておいしいんだと思える出来Brilliant.
(今までのがひどすぎただけなんだけど(^_^;))

レシピにはショートニングを使っているのだけど
うちではこれで代用↓
288.jpg
一般のマーガリンより白くて
菜種油から出来ています。

雨の大阪

台風が通り過ぎる最中
大阪・USJへ行ってきました。
283.jpg
レインコート着用での入園となりましたが
傘はあまり使う事なく、なんとか台風との遭遇は避けられましたsc03

二日目、お目当ての雑貨屋さん目指して心斎橋へクローバー
公共交通機関で移動して、徒歩15分ほど子供を抱いて行ったのですが・・・
ない???
場所を間違えたのかとお店に電話してみるも、
「現在使われておりません」のアナウンス汗(だらだら)
ここが楽しみで来たのに~、と
肩を落として早々に帰りの特急に乗ったのでした。
結局なんばparksで見つけたクリップを買ったのみで不完全燃焼。
287.jpg
特急を降りた後ナチュラルキッチンに寄って帰ったのでした。

雨一家

台風、来てますね。
台湾へ抜けて行くかと思いきや進路変更してしまって
この週末、予定を入れていた我が家にはトホホです汗(だらだら)
我が家の行事ごとは雨が多いので
今回も例にもれず、といった感じ?
被害の大きい地域もあるのでそんな事も言っていられませんが…。

お姉ちゃんスカート

ちびうさに作るとうさうさも欲しがります。
282.jpg
最近はこんなレースのちょこっと使いがお気に入り♪
お姉ちゃん用にはポケットを入れられる様にボタンを二つ。
281.jpg

そういえば姉妹でおそろいって着せた事ないなぁ。
今度挑戦してみよ(*^_^*)

鷹の爪

こうして並べるとおもちゃみたい(^m^
280.jpg
苗を植えたときはとても暑い時期で
このまま枯れてしまうのでは?と思われた鷹の爪が大豊作で
我が家の軒下にぶら下がっております。
さて、こんなに沢山使い切れるのか?


お久しぶりのパン作り

何ヶ月振りかにパンを焼きました。
279.jpg
小麦、卵。ミルクアレルギーのちびうさですが
一番数値の低い小麦から少しずつ食べていくことになりました。
小麦が食べられると随分と楽です。
ちびうさはパン好きなのですが
市販のパンのほとんどに卵と乳製品が含まれているので
バターの代わりにマーガリンを使って、
卵の入っていないレシピで作りました。
パンって何度も焼いている割にあまり成功した試しがないのですが
今回はいつもとレシピが違うからか
今までの中で一番の出来♪
でも、全体にふっくら膨らまずに
上にだけ膨らんでいって背の高いパンになってしまいました。
なぜ?
まだまだちゃんとしたパンではありませんが
いつかおいしい物が焼けるようになりたいな(*^_^*)

ギンガムチェックのスカート

ちびうさに初めてスカートを作りました。
278.jpg
前髪が伸びてこないちびうさは
うさうさのお下がりのかわいい服が似合いません。
うさうさならスカートとあわせていたチュニックも
スパッツと合わせないと違和感が・・・。
でもそろそろこんな服もいかが?と着せてみました。
襟足のちょろちょろ髪を切りそろえたら女の子らしくなるかも、と
カットしましたが
余計に男の子っぽくなってしまいました(^_^;)




男の子バッグ 女の子バッグ

そろそろ冬支度ですBrilliant.(気が早い?)
274.jpg
同じフェルトで男の子用と女の子用の二つのバッグを作りました。
276.jpg
男の子はカチッとシンプルに。
275.jpg
女の子は丸いラインでかわいらしく。
(ギャザーがうまく入れられず失敗してしまいましたがsc03
自分用に大きめのも作ろうかなクローバー

このごろバッグばかり作っているなぁ(笑)

シュガーバニーズ

273.jpg
普通のお弁当にするつもりが
うさうさに「きょうは なにのキャラクター?」と聞かれ
急遽キャラ弁にしたので
危うく遅刻するところでしたsc03
シュガーバニーズのしろうさです。
卵焼きもリンゴもハートにして
ラブリーな今日のお弁当ですはーと

ミニミニピンクッション

毎日何かと必要な針と糸。
使う度にクローゼットから出すのは面倒なので
ミニソーイングセットを作りました。
272.jpg
ピンクッションはクリスマスのオーナメントのかごで
直径2センチくらいBrilliant.
ミニケーキの型に入れたら
この中に入る小さなはさみも欲しくなってしまいました絵文字名を入力してください

早くも

お店で見かけるようになってそろそろ気になっていたのですが
早くも手にしてしまいましたパンプキン
271.jpg
atsuhisaさんありがとうはーと
今年はお友達を誘って仮装パーティーでもしようかしら?

8色

子供達のお出かけ用にこんな物を買いました。
269.jpg
くるっと回して色を選んだら
カチカチッと押して芯を出すのです。
今までは色鉛筆セットを持っていっていたのですが
これはかさばらないで便利Brilliant
それと、これを買ったもう一つの理由は・・・。

オットの誕生日の前日にうさうさを連れて美容院に行く途中
プレゼントを何にしようかお店に寄りました。
そこで、美容院の長い待ち時間に
うさうさはどうしているかと心配していたのもあったので
この色鉛筆でオットのお誕生日プレゼントを作ることにちな♪
270.jpg
目一杯お絵かきをした裏には‘かたたたき‘ ‘ぎゅ~っと’ ‘ふみふみ’と
1~3までの数字が書いてあります。
使いたいときに切りとって渡すと
3回までうさうさのサービスが受けられるというありがちな券ですsc03
私からのプレゼントは・・・「別に」と言われたので
みんなで焼き肉、にしましたクローバー

お直し

昨日作ったバッグを持って出かけてみたのですが
やっぱり形が気になったので直しました。
268.jpg
両端5センチカットして、リバーシブルでも使えるように
レースで粗隠しsc03
ミシンが使えないところで時間がかかったけれど
おかげで満足のいく出来になりましたBrilliant

失敗の巻

気に入った組み合わせが見つかると
他の物も作りたくなります。
267.jpg
バブーシュとお揃いでバッグを作りました。
でもでも…思っていたより横幅が広くなってしまって汗(だらだら)
まちを広くしてリボンを付けてごまかしました。
って、ごまかせてないよsc03
生地とレースの組み合わせはスキなので
このまま使っちゃお(^_^;)

うさぎのお弁当

今日のお弁当です。
265.jpg
毎日の様に「きょうのおべんとう おおくない?」と聞かれるので
品数は多めに、ちょっとづつ詰めるようになりました。
でも・・・隙間がきになるsc03
いつもきちっと詰めてから、多いかなぁと
減らして詰め直すのです。
今日もはんぺん一つ減らしました。

毎日のお弁当を楽しみにしてくれているのはうれしいけど
朝ご飯と二人分のお弁当を作っている最中に
「あしたの おべんとうは なぁに?」と聞いてくるのはやめて欲しいなぁ汗(だらだら)

ああいいバブーシュ

今まで履いていたバブーシュが限界に達したので
新しく作りました。
確か前の時もこんな感じでせっぱ詰まってから作っていたような(^_^;)
266.jpg
朝起きてきたちびうさに「ああいい(かわいい)」と言ってもらえました絵文字名を入力してください

カーテン

子供部屋のカーテン用に生地を購入しました。
264.jpg
小さな窓にかけるので、可愛い物でもいいかな?と
私には珍しい花柄でローズ2
あと定番のギンガムも買って
小物でもつくろうかな(*^_^*)
涼しくなってくると黒が気分です。

新学期

今日から新学期です。
夏期保育もあったし、
いつも通り登園できるかな、と思っていたのですが
出ましたsc03いやいや攻撃が・・・。
朝から私もうさうさもぐったりです。

    ***********

新居建築、一時中断です。
とは言ってもトラブルがあったわけではありませんよ。
父(棟梁)に別の仕事が入ったそうで
一ヶ月そちらの仕事をするそうです汗(だらだら)
ちょっと~!
いつになったら引っ越せるのやら・・・。家
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
バックナンバー
リンク
