

電車でお出かけ

夏休み最後のお出かけになるかな?
どこへも連れて行ってもらえないうさうさを見かねて
義母が電車に乗って水族館に連れていってくださることになっていました。
義母とうさうさの二人で出かける予定でしたが
うさうさが「おかあさんとがいい」とぐずるので
ちびうさと4人で行くことに。
エレベータやエスカレータのない駅もあって
ベビーカーを担いでの階段上り下りは半端じゃなくて
やっぱり子連れのお出かけは車に限る、と
ヘトヘトになって帰ってきたのです汗(だらだら)
でも、子供達はイルカやペンギン
大きな魚に大はしゃぎで
連れて行って良かった、と義母に感謝です。

     ****************

今朝のこと。
お着替えをするうさうさが自分のおしりを指さして
「これなぁに?」と聞いてくるので
「蒙古斑だよ」と教えてあげました。
するとうさうさ、「モウコハン?ご飯みたいじゃないのにね。」と。
??????
うさうさは‘もうこはん’を‘もうご飯’と思ったのでしょうか?
朝から笑わせていただきました(*^_^*)



うさはな

今日はうさうさとちびうさ、2人分のキャラ弁です。
263.jpg
うさうさのは、リクエスト通りのウサハナ。
色が違うからか、別物になってしまいました。
262.jpg
ちびうさは、マイメロのキャラクターで・・・なんだっけ?
名前はよくわかりませんsc03

   ****************

おばあちゃんに連れられて
うさうさはお泊まりにいきました。
ちびうさがお昼寝をしている今、とっても静か。
私の実家に一人でお泊まりは初めてなので
夜泣かないか心配です。

くろうさ

今日からうさうさの夏期保育。
久しぶりのキャラ弁です。
261.jpg
休み明けで材料に乏しく
キャラ弁にして誤魔化したと言うのか本音ですがsc03
久しぶりなので、のりが細くて貧相汗(だらだら)
緑が足りない今日のお弁当でした。

簡単おやつ

260.jpg
ちびうさの食物アレルギーが発覚してから
おやつは手作りが多くなりました。
とは言っても毎日のことなので簡単に出来るのもを。
夏場はゼリーやアイスキャンディーが手軽で
子供達も喜んでくれるので冷凍庫に常備しています。

この夏、かき氷機を買おうか悩んで結局かえずじまい。
でも金属バットにジュースを薄く凍らせて砕いたら簡単にシャーベットが出来て
これなら味のバリエも豊富でかき氷よりいいかもBrilliant.

     ***************

小麦、卵、ミルクアレルギーのちびうさ。
その後、醤油をごまと大麦から作られている物に替えたり
麺類はビーフンや春雨で代用したり
コンソメは無添加ブイヨンに替えたり、
何とか家食で困らないようになりました。
ただネックなのはやっぱりお出かけの時。
一食くらいならお弁当もってでかけられますが
旅行に行くとなると食べられるものを探すのが大変そう。
そんな心配もあってうさうさ初めての夏休みにはどこへもいけず汗(だらだら)
除去してから3週間、
よくなっていた首下のボロボロがまた出てきて
あせもなのか蕁麻疹なのか・・・。
不甲斐ない母親で、娘二人には申し訳ない毎日です。


クッションカバー

お友達が遊びに来てくれるという前日、
クッションカバーのへたりが気になって急遽作りました。
259.jpg
本当は座布団カバーも作り替えたかったのですが
大きさにへこたれましたsc03
最近はこんなせっぱ詰まったものしか作れなくて
ミシンが思うように出せなくて寂しいです。
端切れもたまってきたし何か考えないとなぁ。

ランチバッグと子供部屋

258.jpg
オットの夏休みが終わり
今日からまたお弁当生活です。
今まで使っていたランチバッグが小さめだったので新しく作りました。
とはいっても、男の人用だし何の変哲もありませんがsc03

   ***************

子供部屋の建具が入りましたBrilliant.
257.jpg
取っ手レス、ノンレールのクローゼットと
真ん中にガラス(?)の入ったドア。
これなら、ドアを閉めていても中の明かりが廊下にもれるので
子供達が夜更かしをしていてもわかります(笑)

夏の赤

畑で一人生えの赤紫蘇。
何かに使えないかなぁと思っていたら・・・
ありました!!
紫蘇ジュースBrilliant
256.jpg
葉っぱを煮出して漉したらお砂糖とレモン果汁を入れるだけ。
マイクロトマトと比べても(比べる必要ない?)
こんなに鮮やかな赤色になりました。
さっぱりさわやかですぐになくなってしまいそう。

@うさこのご近所にお住まいのお友達、
飲んでみたい方は無くなる前にお茶しに来てくださいね(*^_^*)

夏休み親子教室?!

今日はお友達に来てもらって
工作&お菓子作りをしましたBrilliant.
254.jpg
早めにお昼を済ませて、まずはお面作り。
このメンバーで七夕祭りに行ったとき、
おめんを欲しがるうさうさに「今度みんなで作ろう」と言ったのを
しぶとく覚えていて(笑)
うさうさには念願のお面なのです。
土台とパーツを予め作っておいて子供達に張って貰ったのですが
私のイメージとは違う、それぞれに個性のあるお顔立ちに仕上がりました
自分たちで決めた動物だけあって、みんな似合っているよ。
そしてお待ちかねのグミ作り。
255.jpg
これもうさうさに「作りたい」と言われていて
やっと作ることが出来た物。
子供達に大好評で、あっという間に食べ尽くされました。

夏休みに出かける予定をなにも立てていない我が家。
こうして大好きなお友達と会えて
大いにはしゃいで
良い思い出になったかな腟究
付き合ってくれてありがとう

子供部屋とクローゼット

もうすぐ二階の建具がつきます。
残りはトイレと洗面。
(我が家は娘二人なので二階にも洗面をつけました。)
一階はまだまだですがsc03
253.jpg
子どの部屋には檜の壁板を張って貰いました。
本当は白く塗りたかったのだけど
壁紙の数倍の値段の無垢材を塗るなんて言語道断!と
猛反対されました羆
252.jpg
寝室クローゼットの中。
奥行きがあるので奥に棚を付けて貰い
手前に洋服掛けをつけます。
沢山たまる本の収納確保ですBrilliant.

食べられる幸せ

先日、ちびうさを皮膚科に連れて行ったとき
念のためアレルギー検査を受けていました。
採血にも泣かないで、牛乳のアレルギーはあるかなぁくらいに思っていたのですが
結果をききにいって唖然・・・。
卵白、オボムコイド(卵白に含まれるタンパク質)、ミルク、小麦、
ハウスダスト、ヤケヒョウヒダニの6項目で数値が高かったのです。

小麦といえば、我が家は毎朝パン食で
何の反応もなかった(はず)なのに。
卵もそう。
スーパーに並ぶ食べ物ののほとんどに
この3種類の食物が含まれていて
この先何を食べさせていいものか、途方にくれています。

なんとか使える調味料を探してみましたが
1歳8ヶ月ともなるとみんなのと同じ物を欲しがるし
今まで食べていたものをもらえないのがなぜだか理解できず
辛い思いをさせてしまっています。

年齢と共にアレルギーが良くなっていくケースもあるというので
私も覚悟を決めて、試行錯誤していこうと思っています。
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
バックナンバー
リンク
