

ほったらかし農園

我が家のほったらかし農園には
収穫待ちのお野菜達がいます。
247.jpg
金ごまさん。
今花を咲かせているところ。
248.jpg
フルーツパプリカさん。
ちょっと色づき始めて黒っぽくなっています。
249.jpg
鷹の爪さん。
身長25センチ程と小振りな割に沢山の実を付けてくれました。
あと、期待しているのは鳴戸金時!
どれも放任でもちゃんと成長してくれています。
今収穫出来るのはミニトマトとマイクロトマト、バジルに紫蘇くらい。
こう暑くては、草取りや次に蒔く種の準備なんてのも
なかなか出来ません

    *********

うさうさの夏期保育が終わり、今日から本格的な夏休みです。
しばらく更新がゆっくりペースになります。


早々と

今年は早くも秋冬物に手が出てしまいました。
251.jpg
普段ならこのタイミングで買うことなどとうてい無いことなのですが
なぜだか、今を逃したらもう会えないような気がしてsc03
悩んだあげくに購入しましたBrilliant

最近ちょっと過ごしやすくなって
朝晩は肌寒いくらい。
でも、私が子供の頃はこんなんだったよねぇ…なんて
この頃の極暑ぶりに、気候も地球も
大丈夫なのだろうかと心配になってしまいます。

ペーパークラフト

珍しくミシンを出さなかった昨日、
ちまちまとこんな物を作っていました。
246.jpg
250.jpg
こういうのも割と得意。(得意と言ってしまっていいのか?)
カードには写真を挟んでお友達にあげる予定。
ウサギさんはピックです。

ペーパークラフトはお友達の為に作ることがほとんどで
私の手元に残っているのはほんのわずかです。
イラストは私がやっと字が読めるようになった頃に買って貰った童話集から。
クリスマスカードも、もう何枚も作ってお友達に送りました。
すごく細かい作業だけれど
何だか無性にやりたくなるのは、ストレスがたまっているときですsc03

こどもハンカチ

とっても汗かきなちびうさ
この暑さにやられて、おでこにとどまらず
目の下にまでそばかすの様にあせもが出来てしまいました。
かといってクーラーの中ばかりに居るわけにもいかず・・・。
最近はハンカチで保冷剤をくるんで首に巻いています。
245.jpg
無地の服が多いので、こんなレトロな柄でも可愛いかな、と
ハンカチを手作りBrilliant.

今日はいつもより断然涼しい。
過ごしやすい一日になりそうです。

フキン

洗濯を夜にするようになってから
アパート1階の我が家では当然部屋干しになるわけで。
そしたら、そろそろくたびれてきたタオルやフキンが何だか臭う(-_-)
そこで、ふきんはずっと気になっていた無印の落ちわたふきんに替えました。
244.jpg
シンプルで素朴な感じに惹かれ、
枚数がたくさんそろっていると安心、な私にとっては
12枚セットというのもありがたいBrilliant.
まだ水の吸いが良くないので早く我が家に馴染んで欲しいです絵

白いワンピース

243.jpg
うさうさに涼しげなワンピースを着せたくて作りました。
パターンはオリジナルです。
後ろにもタックを寄せて。
242.jpg
今まで既製のパターンをアレンジして作ることが多く
あまり大きな失敗をしたことがありませんが
うさうさがまだ袖を通していないこのワンピース、
ちゃんと着られるか心配です。

夏帽子

240.jpg
背は低いくせに頭の大きな我が子たちsc03
夏期保育に持たせようと帽子を作りました。
うさうさとちびうさは頭の大きさがあまりかわらないので
帽子を兼用していますが
これはつばが大きめなのでお姉ちゃんのうさうさの方が似合うみたい。
後ろのリボンで多少のサイズ調整はできます。

   ***************

241.jpg
夏期保育では初めてのお昼寝に水遊び、
いつもと違って楽しいようです。

エアークッション

車に乗るとき、子供ってどうしても眠たくなってしまうようで。
ベビー用のチャイルドシートを卒業したうさうさが頭の置き場がなく
ときどきカクッと船をこいでいます。
それはそれでかわいいのですが^m^
先日100円ショップでエアークッションをみつけたのでカバーを付けてみました。
340.jpg
こちらが裏側。
表は・・・
239.jpg
こんな使い方もあるのですsc03
(モデル:ちびうささん)

プレゼント

お友達がお引っ越しをされると聞いたので
子供さん達にほんの気持ちを渡しました。
236.jpg
手作りの上手なママなので恐縮ですがsc03

うさうさの幼稚園を決めかねているときに
公園で気さくに声を掛けてくださって
うさうさが今の幼稚園に入園して、
私にも素敵なお友達が増えたのも彼女のおかげ。
うさうさも毎日のびのび楽しく園に通ってくれています。
もっとゆっくりお話がしたかったなぁなんて心残りですが(*^_^*)
本当にありがとうございました。

ブロックチェックのバッグ

いつも利用している手芸屋さんでは
黒のブロックチェックが置いてなくて
見つかったら作ろうと思っていたバッグです。
238.jpg
他の生地と50センチづつのまとめ売りだったので
袋から出したら思っていたより褪せた感じの色だったのですが・・・。
気を取り直して形にしたら
何とか可愛くなりましたBrilliant.
237.jpg
中には表地と同じ生地でポケットを付けて。
お出かけに早速持っていきましたが
肩紐が太めなのでなかなか持ちやすかったです

ミッフィー

1学期最後のお弁当です。
235.jpg
この写真を撮った後に
動物の絵の書いたばらんが入っていないとごねられ・・・汗(だらだら)
スペースが無いのでフルーツの方に入れたら泣きやみましたsc03

明日から夏休み、と言えど
盆踊りや夏期保育もすぐに始まるので
本格的な休みは8月に入ってからです。
お姉ちゃん中心の生活・・・一波乱ありそうです(^_^;)

グレーレースのストール

先日作ったストールの生地が残っていたのでもう一枚縫いました。
234.jpg
感じを変えたくて端にグレーのレースを縫いつけました。
ちょっとがんばってみようかな、と
裾をあみあみしてみたのですが
苦労して編みあげた割に存在感が無いsc03
233.jpg

生地が薄くて軽くて、お気に入りです。
でも肌触りのよいガーゼでもつくってみようかな。

   ***********

ここのところ暑さのせいか、
こんな細かい作業をしていると頭がクラクラしてきます。
知らないうちに体重も落ちていたし・・・。
夏ばて?
もりもり食べて夏を乗り切りたいです。

裁ちばさみ

さんざん悩んだあげく
私には無くてはならない物、と
奮発してギンガー社の物にしました。
231.jpg
毎年新しい柄が出ているらしく
花柄は私らしくないなぁ・・・なんて思っていたのですが
2006年限定モデルのジュリアなら色もおとなしめなので
思い切ってネットでポチリちな♪
数日前に私の手元に届きました。

さて、作りたい物は山ほどあるのですBrilliant.
働いてもらいますよ(*^m^*)

お友達へ

先日生地を大量買いしてきたときに
お友達の分も「作ってあげるよ~」と預かってきました。
232.jpg

ランチョンマットを作るつもりが、
1・8メートルで案外沢山出来ておまけの方が多くなってしまいました。
この他にも端切れでシールを作ってもまだ余るくらい。
普段自分では選ばない柄を縫えて
いい気分転換になりました。

私のお節介に快く付き合ってくれたatsuhisaさん、ありがとうはーと

夏ストール

いつも買っている手芸やさんでセールだったので
ごっそり買い込んできましたsc03
まずはずっと作ろうと思っていたストール。
229.jpg

直線縫いだし、すぐに完成Brilliant.

あと、これも今まで使っていた物が汚れてしまって
作ろうと思っていて面倒くさいなぁなんて思っていたベビーカーのシート。
230.jpg

今までのは上に掛けておくだけの簡単な物でしたが
今回はずれないようにぴっちりくるみました。
裏にスナップがあったりファスナーがあったりで
作るのに頭は使いましたが、意外と早く2時間程で完成。
真っ黒くろのベビーカーがかわいらしくなりました。

裁ちばさみ、決めかねていたので工作ばさみでの作成。
何とかなるもんです。

マイクロとミニ

畑を始めて8ヶ月、当然初収穫の野菜はまだまだありますが
今日はスイカと枝豆をお持ち帰りしました。
227.jpg

何せ畑のある新居まで歩いて15分。
それに子連れでこの暑さ。
手入れといったら土日に草取りするのが精一杯汗(だらだら)
放任で育てた野菜達はどれも甘みが足りませんが
子供達には贅沢なおやつ。
喜んで食べてくれました。

228.jpg

それともう一つ、トマトです。
普通のトマトとミニトマト・・・ではなく
ミニトマトとマイクロトマトです。
小さい物だと5ミリくらいの可愛いやつですBrilliant
マイクロトマトは去年プランターで育てていましたが
一日に一粒くらいしか取れなくてsc03
でも、やっぱり可愛いので苗を探して今年は畑で挑戦。
放任のせいか、半径80センチくらいまで枝を伸ばしています。
夏はこれからが本番。
夏野菜もすくすくと育って欲しいです。

無地シャツ

子供達の下着は基本無地。
見えないところといえど、キャラ物は抵抗あるのですsc03
226.jpg

先日新調したうさうさの下着。
あまりに素っ気なかったのでリメイクしました。
これなら暑い日に一枚で着せてもいいよね(*^_^*)

時々どこからかやってくるキャラT。
やっぱり子供は着たがるししまい込んでしまうのももったいないので
うちではパジャマとして着せています。

七夕

昨日の七夕はあいにくの曇り空。
星一つ見られませんでしたが、ここ数日と比べ涼しい夜でした。
ウチには笹を飾るところがありませんが
うさうさが短冊を書きたいというのでこんな風に飾りましたBrilliant.
225.jpg

ただの親ばかですが、うさうさの絵は4歳にしては表情豊かで
味のあるいい絵を描くと思っています(*^_^*)
工作とお絵かきがスキで、
こんなところは美術教師のオットの父と
大工の私の父の血を受け継いでいるのかな音符

   *********

最近買い物に出かけても
財布を忘れて何も買えずに帰ってくることが多々あります。
サザエさんかsc03
しっかりしていそうに見られますが、こういう所抜けてる@うさこです汗(だらだら)

むちむち足

賃貸住宅の我が家家
クッションフロアーなので裸足で歩くとぺたぺたして気持ちが悪いのです。
とくに湿気の多いこの時期汗(だらだら)
それに加えて、子供達の食べこぼしやら切り刻んだ紙やらで
床の上がひどい事に・・・。
なので我が家ではスリッパは欠かせません。
ちびうさも女の子Brilliant
私のバブーシュを履きたがるのでこんなの作ってみました。
224.jpg

中は女の子らしく花柄でローズ2

七夕飾り

うさうさの幼稚園に七夕飾りを見にいきました。
223.jpg

うさうさのお願い事は『うさぎさんに なりたい』だそうです。

あちこち買い物に出かけると、
笹と短冊が置いてあって
自由に書いて下げられるようになっているところがあります。
子供達と出かけた時に見つけてうさうさも書いていたので
「何お願いするの?」ときいたら
「サンタさんのおねがい かこうと おもって」と(笑)
天の川にのってサンタさんに届くといいね。Brilliant.

    ***********

義母が海外旅行から帰ってきて、お土産が届きました。
222.jpg

しばらくおやつには困らなそうです。ちな♪
お土産の中にはムーミングッズがあったりマトリョーショカがあったりで
いったいどこへ行ってきたのやら?不明です。

浴衣

今年は5月のうちにうさうさの浴衣を縫っておきました。
221.jpg

赤いのはうさうさ1歳の時の物。
紺地は大きめにして2・3歳の時に。
今年は白地で大人っぽくしました。
いわゆる兵児帯ではなく、周りと違った感じにしたくて帯も手作り。
うさうさとちびうさは生まれ月が半年違うのでお下がりが出来ません。
ちびうさの浴衣、どうしようかなぁ。

くまとあくびちゃん

月曜日と火曜日のお弁当です。
219.jpg

220.jpg

くまは、うさうさがリラックマだと言ってくれましたが
何も見ずに作ったただのくまです。
もう一つはオットがネットでおとした塗り絵を見てあくびちゃんを作りました。
何か微妙?
私ですら、はくしょん大魔王のアニメ、ほとんど覚えていないのに
うさうさには尚更分からかった様で
何度も名前を確認していましたsc03
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バックナンバー
リンク
