

初収穫

今年の春から始めた家庭菜園。
先週、ジャガイモとトウモロコシの初収穫をしました。
217.jpg

218.jpg

ジャガイモは小粒のチェルシーというホクホクいも。
名前が可愛いかなぁと思って(安易?)選んだのですが
種芋を植えたのが遅かったせいか成長も遅く
失敗だったかな、と心配していました。
でも掘り起こしてみたら案外大玉で、初挑戦にしては上出来?
トウモロコシは、おばあちゃんに余った苗をもらって植えて全く期待していなかったので
出来もそこそこsc03
裏側はほとんど実が付いていません。
何せ畑が新居の横にあるので今の家からすぐ行ける距離ではないので
週に一度か二度しか手入れができなのが原因なのですがねぇ。

それでも自分達で育てて収穫した野菜。
安心、安全、幸せなことですBrilliant.

ヘコミギミ

20年私の元で働いてくれていた裁ちばさみが欠けてしまいました汗(だらだら)
裏側にまち針がとめてあったのをすっかり忘れて
思いっきりガリッとsc03
思えば小学生の頃、初めて揃えてもらった‘お裁縫セット’に
母が使っていた物を私に譲ってくれたのです。
特に大事に使っていたわけでも、気に入っていたわけでもないけれど
使えないんだと思うとなんだか寂しい…。
そしてトドメを刺すかのように
その時に作っていた物もサイズ間違えて縫ってしまっていて
失敗に終わりました。
まだ作りたい物は沢山あるのに、裁ちばさみがないとねぇ…。
磨いでもらったらまた使える様になるのかしら?

211.jpg

名前は何だったか忘れましたがシナモンのお友達(?)。
先週作ったお弁当です。

    *****************

毎日外は暑くても、昼過ぎまで部屋の中はちょっと肌寒いくらい
過ごしやすいので助かります。
涼しいうちに、そろそろ大掃除しないとsc03
物が増えてきたなぁ家

ワッフルメーカー

記念すべき(?)30歳の誕生日プレゼントに
ビタントニオのワッフルメーカを頼んでありました。
ネット注文して入荷待ちたったのですが
先週やっと届いて、毎日活躍してくれています。
215.jpg

216.jpg

プレートが、ワッフル・ホットサンド・鯛焼きの3種類なので
おやつに、朝食に、使うのが楽しみですBrilliant

別世界

今日はお友達の家に遊びに行ってきましたBrilliant.
214.jpg

彼女とは下の子を連れての園庭解放で知り合って
子供が女の子同士、生まれ月が近いと言うことで仲良くなりました。
最初に会ったときに私が一目惚れしたのですはーと

新しいおうちは彼女のイメージ通りクローバー
どこを見てもすきがないくらいに可愛い雑貨に囲まれていました。
ますます彼女にメロメロです(*^_^*)

娘ちゃんのお土産に、ちびうさとお揃いのポシェットを作りました。
213.jpg

私が編み編みしたレースは歪んでいますが(笑)
子供達が2人で遊べる様になれば
もっとゆっくりおしゃべりが出来るのになぁ。
でも、子供達に目を配りながらのおしゃべりも今のうち、貴重な時間です。
これからもよろしくねはーと

網戸

212.jpg

網戸を張り替えました。
出来ることなら自分でしてしまおうと言う悪い癖で
道具と材料を父に持って来てもらって一人で張り替えました。
(オットはこういう事してくれるひとではないので・笑)
入居して6度目の夏、子供達が内側からボヨンボヨンと押すので
脇から剥がれてしまって・・・(^_^;)
出来は、写真では分かりませんが
所々ピンと張れていなくて汗(だらだら)
でもいいんです。
私は普通の主婦なので、上手に張り替えられなくて当然。(←開き直り)

晴れても雨でも

今年の梅雨は傘の出番があまりありません。
209.jpg

閉じている姿がかわいくて一目惚れした日傘の方が活躍してくれています。
雨傘は汚れやすい色なので、持ち運びに気を遣います。
先日、雨が降りそうだったので傘を持って出かけたのですが
子供をだっこするときに靴で汚されないかと冷や冷やして
帰ってくるまで気が抜けなかったので
カバーを作りました。
210.jpg

これならしまっておくにも埃よけになりますねBrilliant.

 ***************

お恥ずかしながら、ボタン付けに専用の糸があること、
今日初めて知りました。
208.jpg

割と大ざっぱな性格でして・・・手縫い糸も持っていないくらい
何にでもミシン糸を使っていたのですsc03



スヌーピー

昨日のお弁当クローバー
206.jpg

園から帰ってきたうさうさに
「なにか わからなかった」といわれたので
今朝リベンジしました。
207.jpg

出来としては昨日の方が良かったのになぁsc03
やっぱり、このくらいドーンと大きい方がわかりやすいのかなぁ。

夏支度

205.jpg

姉妹のためにタオルケットを買いましたBrilliant.
結婚してから6度目の夏
今までタオルケットという物を使った事が無く
暑くても布団を着て寝ていました。
でも、暑がりの子供達が汗だくで布団をはいで寝てしまうので
女の子らしい花柄の物を見つけたのを機に思い切って購入しましたsc03
今住んでいる所は狭いので、物を安易に増やせないのです(笑)

新居が完成すれば子供部屋もあるので
今の物があふれた生活ももうしばらくの辛抱かなアップロードファイル

Happy Birthday♪

先日、うさうさが4歳になりました。
お誕生会の時にケーキを手作りしたので
本番はうさうさの希望もあり、アイスケーキでお祝いしましたBrilliant.
204.jpg

毎日が、この小さな怪獣との戦いです。
赤ちゃんの頃と比べると、めざましい成長は無いものの
こうして節目を迎えると、食べられるものも一人で出来ることも
去年と比べるとずいぶん増えてきたなぁと感慨深い物があります。
まだまだ「おとうさんよりおかあさん」と言ってくれますが
そのうち私の助けもいらなくなって
こうしてお誕生日のお祝いもしてくれなくなってしまうのかなぁ。

壁紙

なかなか完成しないので半分あきらめ気味のRabbit House。
先日二階の寝室、書斎の壁紙がつきました。
203.jpg

インターネットの配線工事の為
二階は6月中に終わらせて欲しいと言ってあったので
壁紙を貼り終えたと聞いて、二階全て終わったんだと思っていたら
工事をする寝室、書斎のみでした汗(だらだら)
こんなペースでいつ引っ越しできるのかしら…。

窓には一応こだわりが。
窓枠を上下だけにしてもらったのです。
床と掃き出し窓のカーテンボックスも同じダークブラウンです。
寝室は落ち着いてくつろげるように他の部屋とは変えました。

今の時点では、父(棟梁)曰く完成は秋なのですが
すでに何度も完成期日がのびているので
不安でなりません。
すでに取り付けてあるお風呂や、そのほか確定している設備も
使わないうちにどんどん新製品がでているしsc03
手を抜かずに「100年もつ家」を建ててくれているのですが
身内に頼むと言うのも一長一短です。

Birthday party♪

202.jpg

もうすぐうさうさ4歳のお誕生日。Brilliant.
一足先に、うさうさの大好きなお友達を誘って
初めてのお誕生会をしました。
園が終わってからの遅い時間だったので
ケーキは軽めのシフォンケーキ(型から外すの失敗
切り分けてから子供達でデコレーションしてもらいました。

うさうさとお友達の喜ぶ顔が見たいっ、と
このために招待状を作り、おみやげを用意し
1週間かけて準備をしたつもりが
用意していたテーブルがちっちゃくてお皿が乗りきらなかったり
ママ達の飲み物に氷を入れ忘れたり
肝心な所で写真を撮るのを忘れたり…
こんな行き届かないおもてなしで
「楽しかった~」と言ってくださったママ&子供達に感謝感謝ですsc03




マイメロ

作り始めると案外楽しいもんです絵文字名を入力してください
201.jpg

リクエストされたわけではありませんが
ちょうど本に絵が載っていたので。
桜でんぶを混ぜたごはんがなかなかまとまらなくて苦労しました。
パーツ作りも大変なのですが
目鼻口をどこに付けるかで似ているかどうかが決まるので
一番気を遣います。

うさうさの喜ぶ顔が見たいから
あれやこれやと手をかける私…完全な親ばかですsc03

シナモンとアンパンマン

200.jpg

急な思いつきで、今日のお弁当はシナモロールのキャラ弁にしてみました。
目はカボチャの皮、口はのり、ホッペはかまぼこです。
形はちょっと違うような気もしますが
顔のパーツを丁寧に作ったらなんとなくそれらしくなりました。

キャラ弁と言えばこの人。
198.jpg

作りやすさで言えばアンパンマンでしょうか。
何度となく描かされているので
何もみなくてもこんな感じ。
毎日暑いので、保冷剤代わりに冷凍しておいたブロッコリー入れました。

夏はお弁当、傷まないか心配です。

misoji

199.jpg

密かに30歳を迎えていました、@うさこですsc03
これといって何も変わりはないのですが
まだまだ未熟な私には“30歳”、荷が重いです汗(だらだら)

サプライズの苦手なオット、
お花を買ってきてくれたのですが
なぜかいつも決まってカーネーション。
本人は意識しているわけではないようですが
「今度はカーネーションじゃないでしょ?」と差し出してくれたのがこれ↑。
どう見ても…花を知らないにも程があります(^m^

衣替え

私が学生の頃には6月に衣替えがあって
1週間程で冬服から夏服に替わったものですが
今は気候も変わり特に‘いつから’という物ではないようです。
うさうさの園は5月に入ったころからほとんどの園児が夏服になりました。
197.jpg

うさうさの制服はポケットと名札付けにおめかしちな♪
冬服は内側から控えめに付けていたけど
園にも慣れた事だし、先生にも何も言われなかったので
調子に乗って目立つように付けてしまいました。sc03
聞くところによると、一部のママの間で話題になっているとか・・・。
良い話題ならいいんですけど(^_^;)

簡単メロンパン

「メロンパンって すきなんだ~」と言ううさうさ。
食べたこと無いのに、アンパンマンの影響?
今日のおやつに、買ってきたロールパンにクッキー生地のせて
簡単(手抜き?)メロンパン作りました。
196.jpg

パン生地から作ってみたいところですが、なかなかうまくできなくてsc03
これなら失敗しらず音符
事実、クッキー生地が柔らかめだったのですが
ヘラでパンに塗ってグラニュー糖つけて焼いたら全然問題なし。
形がいびつなのは、ロールパンがちょっと大きいかなぁって
手で半分に割ったから(笑)。
手抜きにも程があるってsc03
焼きたてはフワフワ、サクサクで本当においしかったですはーと

ポケット

『当分は自分の物に専念』と言いつつ
思いつくとやっぱり作りたくなりますsc03
195.jpg

うさうさの服は手作りが多いのでポケットがありません。
園では制服を脱いでいることもあるので
帰ってくると服に安全ピンでハンカチがとめてあることがあります。
厚手の生地ならまだいいけれど
ガーゼのような柔らかい生地はどうしても穴があいてしまいます。
そこで、ボタンで付け替えのできるポケットを作りましたBrilliant.
チュニック、スカート、スパッツが定番なので
はじめはチュニックに縫いつけようかとも思ったのですが
あまりに面倒で・・・(笑)。

作りたては喜んでくれていましたが
数分もすると、そこらにしわくちゃになってころがっておりまして汗(だらだら)
かぁちゃん、へこたれそうです。

ギャザーエプロン

結婚したての頃に作ったエプロンがくたびれてきたので
新しく作りました。
194.jpg

長めの膝下丈で、
すっきり見えるようにおなかの周りだけギャザーを寄せませんでした。

今朝、うさうさに
「今度かわいい絵のついた生地買ってきてナフキン作ろうか?」
と言ったら
「おかあさんのエプロンと おなじのでつくって」
と言ってくれました。
ホント、気分屋さんなんだから(^_^;)
でも今までのようにシンプルだけじゃなくて
かわいいの作ってみようかな絵文字名を入力してください

梅雨入り

梅雨入り、しました雨
雨降りって洗濯物乾かないし歩いてお買い物できないし
何だか気が重くなってしまいます。
それでも、子供は濡れてもへっちゃらで出かけてくれるので助かります。

178.jpg

キャラ弁作ってみました。
のりのリボン、彩り悪いなぁsc03

ワンピース

193.jpg

うさうさに私の手作りを拒否されたので(泣)
しばらくは自分の物作りに専念しようかと思っています。

周りのお友達の持ち物はキャラクター率が高いらしく
最近は私が何かを作ってもそれはそれはテンションが低くて汗(だらだら)
前はあんなに喜んでくれたのに・・・。
一応、「おかあさんがつくったのも かわいいよ」なんて言ってくれますが
唯一キャラクターのプリキュアナフキンを毎日持って行きたがるのです。
そろそろ、子供の好みで持ち物を決めさせてあげないといけないのかなsc03



プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
バックナンバー
リンク
