

花ばさみ

買おう買おうと思いつつ、
工作ばさみやキッチンばさみで代用していたのですが
ちょっと奮発(私にしては)して買ってしまいましたsc03
192.jpg

Hand Creationの物です。
知識無しに見た目と使いやすそうな所から選んだのですが
ネットで調べてみたら、花屋さんでも使われているという
名の知れたメーカーでした。
しかも、ネットで買った方が断然安い(T_T)
ショックを受けています。

取り扱い説明書にこう書いてありました。
191.jpg

一番下の文、分かりますか?
“道具は、歴史ある当社の物を選んでください。”とかいてあります。
いや、買ったからこそこれが読めるのではないでしょうか(笑)

お気に入り

園用バブーシュとお揃いの袋をつくりました。
190.jpg

やっぱりこの生地とレースの組み合わせってかわいいはーと
昨日の園庭解放に早速持っていきました。

最近、とってもかわいいママとお友達になりまして(*^_^*)
初めて会ったのは、うさうさが大泣きして、
うさうさとちびうさの2人を抱いて汗だくで園まで送っていった時のこと。
すれ違ってちょっと挨拶かわしただけだったのだけど
「なんてかわいいのっ」と一目惚れしてしまってBrilliant
そしたら偶然、下の子がちびうさと同じくらいで
園庭解放でまた会って、携帯の番号交換までしちゃいましたクローバー
毎日きりきり怒ってばかりでしたが
素敵な人に出会えて、
浮かれ気分で子供のぐずりにも耐えられそうです(笑)

お絵かきエプロン

うさうさの園で、絵の具を使うらしく
エプロンかスモックが必要ということで
うさうさがエプロンがいいと言うので作りました。
189.jpg

うさうさには何枚も作っているエプロンですが
今回は自分でも着られるように後ろはボタンです。
手持ちの生地で作ったので秋っぽいのですがsc03
うさうさの園グッズのほとんどに使っている緑のギンガムで縁取りBrilliant.
うさうさの持ち物で、作れる物はほとんど私が作ったのですが
きっとまた「Aちゃんはキティので、Hちゃんはプリキュアので・・・」
なんて、うらやましそうに話すんだろうなぁ(T_T)

箱の山

ただでさえ収納の少ない我が家、
そこに陣取っている物のなかに箱があります。
先日もクローゼットの整理をしていたら
「何かに使えるかも」と取っておいた箱がわんさか出てきました。sc03
結局何にも利用されていない箱を使って
子供たちのお絵かきファイルを作りました。
177.jpg

確か本屋さんで立ち読みしたときに(笑)こんなの載ってたなぁと
思い出しながら。
これに、半分に折った紙を輪ゴムで留めます。
188.jpg

今までは裏が白い紙を使ってノートを作っていたのですが
これならそんな手間もいらず、中の紙をかえるだけなので手軽です。

おうちばき

バブーシュを作った後、あまりの簡単さにもう1足作ってしまいました。
前回は作り方を忠実に再現(できた?)したので
今回は自分なりにアレンジBrilliant
185.jpg

ん~、なんか布あわせ失敗した?
でも、前回のは底が薄くて頼りなかったので
履き古しスリッパの芯を底に入れて
履き心地はずっとよくなりました。
こちらは普段履きに、前回のは幼稚園用にしようと思っています。

暑い日の友

子供を連れてのお出かけに欠かせないのが飲み物。
毎日暑いので冷たい物も飲みたくなります。
今日のお出かけには、お茶の他に
保冷バッグに保冷剤とパックのジュースを入れて持って行ったのですが
保冷バッグそのままでは何だかかわいくなかったので
帰ってすぐにミシンを出しました。
186.jpg
187.jpg

サイズはそのままに布でくるんだだけ、の簡単ハンドメイドです。
ストローマグもすっぽりBrilliant.
いままで直に鞄に入れていたので
冷たいお茶を入れると結露で周りがしっとりしていたのだけど
これなら最悪こぼれても大丈夫。

最近毎日のようにミシンを出していますが
作りたい物が沢山ありすぎて、作っても作っても追いつきません。
家事が効率よく出来るようになれたらいいのにな絵文字名を入力してください

バブーシュと反抗期

184.jpg

ずっと作ってみたいと思っていたバブーシュ。
やっと手を出すことができました絵文字名を入力してください
というのも、今まで履いていたスリッパが限界に達しまして…。
他に作りたい物が沢山あるので後回しになっていたのですが
つくりはじめたら2時間ほどで出来ました。
なーんだ、案外早く出来るもんだ。
これならもっと早く作っておけばよかった。

   *************

ちびうさ 1歳5ヶ月
反抗期突入しました。
かつて『ほとけ』といわれるほどいつもにこにこしていたちびうさ。
おなかが空いてもぐずらないし、眠たいときは一人で寝てしまう。
うさうさに手がかかる時期に本当に助かりました。
それが…気に入らないととにかく泣く、泣く、泣くsc03
もう、かわいいだけの時はすんでしまったんだなぁ。
それでもまだ許せる程度のわがままなので
今まで手がかからなかった分、しっかり付き合っていこうかな。

雨の日リュック

183.jpg

昨日久しぶりに四つ葉のクローバーを見つけました。
見つけるの、割と得意(?)だったのだけど
この頃全然見つけられなくて「幸せが遠のいているのかな?」と
すこし落ち込んでいたのです(笑)
いつもはすぐに本に挟んでしまいますが
眺めていたくてお水にさしておきました。

台風の影響で雨が降ると予報を聞いたときに
急いでうさうさに持たせるリュックを縫いました。
182.jpg

雨の日はレインコートを着て園にいくのですが
着替えを持たせようにも園バッグはお弁当で一杯だし
手に持たせる訳にもいかないし、で
蓋付きリュックにしました。
ビニールコーティングされている生地を使った以外は何のひねりもありませんがsc03
結局昼間に雨は降らなかったけれど
これでいつ雨の日通園になっても平気です絵文字名を入力してください

山盛りいちご

実家で採れたイチゴが山盛り届きましたBrilliant
割と粒の大きな品種で形も綺麗なのですが
小さいのや形のおかしいのもジャム用にと。
洗ってへたを取ったらお鍋に一杯になりました。
181.jpg

残っていたお砂糖を全部使ったのにイチゴが大量だったので
甘さが控えめになってしまいましたが
早めに食べきってしまうならこれでもいいかな絵文字名を入力してください
母も毎年イチゴジャムを作ってくれていたので
煮詰めているときの香りが何とも懐かしい感じなのです。

もうすぐうさうさのお迎えの時間。
今日のおやつはジャムサンドちな♪
雨が降り出す前に帰って来られるかな?

やっとかめ

PCの調子が悪かったのと何だか忙しかったのとで
久しぶりの更新です。
といってもオットがソフトを入れ替えたので
画像が今までのように使えない
機械音痴の私にはどうすることもできません。

残業続きのオット、
早く帰ってこーい。

母親参観と運動会

昨日の母親参観は運動会もありました。
年長組さんはリレーなんかもあって
自分の子でもないのに
頑張っている姿はジーンとしてしまいます。

うさうさ達、年少組さんはかけっこ音符
「よーいどん」も、あって無いような物で
ばらばらにスタート。
176.jpg

うさうさは転んでしまいましたが
最後まで走り抜きました。
こんな運動神経の悪さも私譲りなのですがsc03

お弁当袋

構想だけ頭の中にあってなかなか作れなかった
お弁当袋ちな♪
175.jpg

一応クマなのだけど
うさうさには「ねずみさん?」と、聞かれてしまいました。

さて、今日は母親参観で運動会なのですBrilliant
カメラを持って、いってきまーす

いやいや全盛期?

毎日のように繰り返される会話。
 私 「ご飯にするからお片付けしようか。」
 うさうさ 「いや!かたづけない」
 私 「お片付けしないとご飯食べられないよ。一緒にお片付けしようか」
 うさうさ「ひとりでする~」
 私 「じゃあ、お願いね」
 うさうさ 「やらない!」
 私 「ご飯はどうするの?」
 うさうさ 「かたづける~」
そのあと延々とやる、やらないの繰り返し。

幼稚園のお支度の時も「いく」「いかない」で大騒ぎだし
お風呂に入るのも「はいる」「はいらない」で暴れ出すsc03
この気性の激しさって…私に似たのか?

172.jpg

GW明けに心配していたうさうさの幼稚園。
母の日参観を控えているせいか、元気に通ってくれています。
今日はうさうさのリクエストでサンドイッチ音符
ちょっと多すぎたかな?

子供服とエコ心

たいしてお出かけもせぬままに終わったGW。
空いた時間にチョコチョコと縫い物をしていました。
174.jpg

甥の初節句のお祝いに着せていったうさうさの服アップロードファイル
もう、随分前の『天然生活』に載っていたもの。
ちょっとしわ感のあるコットンリネンなので
夏の暑い日でも涼しく着られそうですBrilliant.
173.jpg

沢山たまってきた端布はカトラリーケースとマイ箸入れに。
近頃はお弁当屋さんで割り箸を断ると値引きしてくれたり
地元ラーメンチェーン店では繰り返し使えるプラスティック箸に代わったりしています。
エコバッグ程持ち歩いている人が少ないマイ箸。
かさばる物ではないので鞄に常備しておきます。絵文字名を入力してください

本日の収穫

雨降りの昨日が嘘のように」カラッっと快晴
涼しいうちに畑仕事です。
171.jpg

3月に色々と種まきしておいたのが
ようやく収穫できるようになりました。
ほうれん草にえんどう、ルッコラ、ラディッシュクローバー
畑仕事をしていると沢山の生き物に出会いますが
ちょっとやそっとでは驚かなくなりましたsc03

暑い一日

170.jpg

GW一日目クローバー
大型連休といえども、畑の草は成長を待ってはくれません。
朝から張り切って家族揃って草取りです。
贅沢な悩みですが、庭と畑と合わせると結構な広さなので
蒔いた種よりも早く発芽する草にてんてこ舞いsc03
あまりの暑さに、子供達はバケツに水を汲んで遊んでいました。

夕方、室内は28℃。
扇風機初始動です。

ミントのリュックサック

遠足といえば、色々と揃えなければいけない物ってありますよね。
水筒やレジャーシートは今まで使ってきた物でよいとして
一番の難関はリュックサックでした。
年に数回の出番だし、たまにはみんなが持っている様な
キャラクター物でも良いかなぁ…なんて思っていたのだけど
うさうさに「どんなのがいい?」と聞いたところ
「ミント(みどり)のがいい♪」と返ってきましてクローバー
お店で売っているのはダントツ、ピンクか水色。
何件か探してみたものの見つからず
園グッズに使った生地が残っていたので作ることにしました。
168.jpg

白って汚れる?でもやっぱりこの組み合わせが好きです。
外は白がメインだけど中は緑のキャンパス地です。
ちょっと遊び心を加えてBrilliant.
167.gif

GWにはこれに着替えを入れて
おばあちゃんの家にお泊まりに行くそうです。家

遠足弁当

今日はうさうさが楽しみにしていた遠足Brilliant
もっと機嫌良く出かけてくれると思っていたけれど
やっぱりグズグズ・・・sc03
園では楽しく過ごしている様なので心配はしていませんがクローバー

169.jpg

昨日の夜、『ぐりとぐらのえんそく』を読んだので
サンドイッチをリクエストされていました。
おにぎりのつもりでいたので、急遽ジャムサンドに。
あとは、リュックの中で傾いても平気なおかずも音符
1時間半程かけて園の周りを歩いたり消防署に寄ったりするので
いつもより気持ち多めに詰めました。
今頃、どの辺りを歩いているのかな?
プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
バックナンバー
リンク
