

いやいや

166.jpg

この頃幼稚園に行くのを嫌がるうさうさ。
こんな風に祝日なんてあると益々行きたく無くなるようで
「おなかが いたい」
「おかあさんに あえなくなると さみしい」と
昼過ぎからメソメソしています。

165.jpg

あまりに工事が進んでいないので
すっかりテンションの下がってしまった新居。
大工の父が一人で進めているので
春に完成予定のはずが、7月いっぱいはかかるそうです。
(それもあやしいけど…)
今は壁や天井の下地を貼っているところです。
左の奥はオットの書斎スペース。
北西に書斎があると出世すると聞いたのでクローバー

いつもありがとう

164.jpg

毎日のお弁当を記録として写真に撮っておきたいと思っているのですが
朝のバタバタでなかなか撮れませんsc03
でも、オットのボリューム弁当はさておき
こういう可愛いのは、考えるのも作るのも楽しくて
30分早く起きるのも苦じゃありませんちな♪

先日幼稚園で捻挫をしたうさうさ。
左手だけど、トイレに行くにもお弁当の蓋をあけるのもできないので
2日間お休みしました。
何しろ痛がるので可愛そうで・・・。
3日目に念のためにいつもとは違う整形外科に行ってみたら
先生が泣き叫ぶうさうさの腕を曲げたり伸ばしたりしているウチに
うまい具合はまったらしく(結局脱臼だった?)
午後にはけろっとしていました。

そして本の付録についていた母の日カードを切り抜いて
「いつも おいしいおべんとう ありがとう」と
渡してくれました。
何でも、同じ班のAくんが「いっこちょうだい」といったこともあったのだとか。
ちゃんと残さず食べてくれるだけでも嬉しかったのだけど
ありがとうと言われるともっと頑張ろうと思える。
こちらこそ、いつも綺麗に食べてくれてありがとう。クローバー

手作りおやつ

登園する前から今日のおやつが気になるうさうさ。
162.jpg

冷凍庫にパイシートが眠っていたのを思い出したので
うさうさが帰って来るのを待ってパルミエパイを焼きました。
解凍しすぎたのか切るのがなかなか大変でしたが
目の前でおやつが出来ていくのが楽しみな様でした。

入園前は、ちゃんとしたおやつはあまり食べていなくて
スルメや昆布なんかをかじって済ませていたのに
幼稚園へ通うようになってから
おやつもご飯もしっかり食べられる様になりました。

今日うさうさは幼稚園で
「おかあさんにあいたいよぅ」と
泣いてしまった様です。アップロードファイル

衣替え

161.jpg

やらなくちゃ、と思いつつ後回しにしてきたこと。
押し入れの整理sc03
押し入れってなぜあんな風に無駄に奥行きがあるのか・・・。
布団を押し入れにしまう家庭ならこのくらいは必要なのかもしれないけど
リビングに布団は敷かないし。
とにかく、使い勝手が悪くて
奥の物を出すのに全ての物を出さなくてはいけないのです。
それが、重い腰を上げられない理由なのですが汗(だらだら)
でも流石に冬服の出番が無くなったので
部屋中足の踏み場のないくらいに散らかして何とか整理しました。

子供の服に玩具、タンスの肥やし、
捨てられない物もあるけど
随分処分してスッキリしました。

今日からオットのお弁当も作る事になりました。
子供のお弁当とは違ってボリュームが重視されるので
こっちの方が面倒かもくもり
今までは会社で頼んでいるお弁当屋さんだったのですが
オットは好き嫌いも多いし、やっぱり健康を考えて。クローバー
こちらはいつまで続くか分かりませんが(*^_^*)

遊園地

160.jpg

雲一つ無い絶好のお出かけ日和Brilliant.
ここのところ、旅行やお出かけをしていなかったので
近くの遊園地へ行ってきました。

うさうさの楽しみは観覧車
遠くからそれを見つけては「のりたいなぁ」と呟いていました。
でも…いざ遊園地に着くと
色んな乗り物に目移りして
何に乗るのかなかなかきめられませんでした。
結局、キャラクターにつられて
キティとアンパンマンの物に乗って最後の締めに観覧車クローバー
小さな遊園地なので昼過ぎには帰ってきました。

ヨモギ団子

昨日、幼稚園から帰ってきたうさうさから
めずらしくこんなリクエストが・・・
「おうちで つくった おやつに して」
普段から割と作っている方だと思うのですが
やっぱりアメやチョコには勝てないらしくてsc03
(虫歯になるので滅多にあげませんが)
いろいろとリクエストされたのですが、
このときに摘んできたヨモギが冷凍してあったので
白玉粉でお団子にしてみました。
159.jpg

お餅じゃないので思っていたような草色にはなりませんでしたが
ほんのりと春の香りがしましたアップロードファイル

春のお弁当

本日のお弁当は「春のお弁当 ホットケーキバージョン」でした。
158.jpg

どの辺が「春」なのかというと
ピンクのお花と・・・エビ春巻きクローバー
はい。ちょっとした駄洒落ですsc03
他にどんなバージョンが有るのかも定かでないのですが。
そこはサラッと流しておいてください。

最近このホットケーキがヒット商品Brilliant
ちょっと前にりんごのコンフィチュールつくったので混ぜて焼いたのです。
ただそれだけなのに驚くほど美味しくって(私だけ?)
今までホットケーキは
生クリームとメープルシロップわんさかかけて食べるのが1番好きだったのだけど
いきなりトップに躍り出てきた強者なのです。
ただ、リンゴのコンフィチュールがこれで使い切ってしまったので
またリンゴが我が家にくるまでお預けなんですが汗(だらだら)
リンゴがあるうちにもっと作っておけばよかったぁ。

こどもエコバッグとスタンプシール

毎日ウキウキと登園するうさうさアップロードファイル
それは…お世話係のお姉ちゃんが大好きだから。
クラスの子の名前は全然覚えていないのに
幼稚園の話といえば、そのお姉ちゃんの事ばかり。
周りに小さい子ばかりだったうさうさは
お世話されるのが嬉しいのかな音符

そんな大好きなおねえちゃんと、昨日お約束をしてきました。
「あした こうえんに いこうねって」
それはそれは嬉しそうに話してくれました。
でも、今日ではなく明日。
3歳児の言うことだし、聞き間違いと言うこともある。
とても不確かなんだけど、うさうさに良くしてくれるこのお姉ちゃん
私もとても嬉しく思っていたので
公園で会えた時のためにうさうさとお揃いのプレゼントを用意しました。
157.jpg

「今日は会えないかも知れないよ」
と言い聞かせて公園へ。
やっぱり会えなかったけれど
明日また手をつないで登園する事を楽しみにしているうさうさ。
また今度、公園で会ったらプレゼント渡そうね。絵文字名を入力してください


1日保育

156.jpg

今日からうさうさのお弁当生活が始まりました。
まぁ、フツーなんですがsc03
このために毎日30分早く起きる事になるのですが
こんなちまちま弁当なら続けられそうです。
鞄の中にお弁当を入れて
庭で咲いたお花を持って
足取り軽く出かけていきました。
154.jpg

割と小食なうさうさが
からっぽになったお弁当箱を持って帰ってきてくれたのは
ちょっと感動はーと
毎日おいしいお弁当作るからね。

スモックチュニック

うさうさの幼稚園の制服は
セーラーカラーのスモックです。
下に着る物は何でもいいのですが
慣れない一人トイレの事や外遊び何かを考えて
チュニックにスパッツを合わせて着せています。
入園から1週間、ちょっと余裕のでてきたところで
もう1枚作りました。
153.jpg

子供達が早く寝てくれると何か作りたくなります絵文字名を入力してください
明日からお弁当持ちの1日保育。
今日はもうおやすみなさい

体力勝負

152.jpg

うさうさの入園式翌日から寝込んでいました。
今は食欲も出てきて何とか動けるようになりましたが
丸3日、ほとんど食べられず点滴に通院するほど・・・。
風邪?なのか何なのかよく分かりませんが
うさうさの入園で、私も緊張してしまったからかな?
来週からお弁当持ちの1日保育になるので
しっかり体力つけておかなくちゃ

入園式

150.jpg

本日、うさうさ入園いたしました。
昨日の雨で桜が随分散ってしまったけれど
朝パラパラと雨が降っていたけれど
雨一家の我が家にしてはまずまずのお天気でした。

昨夜は、私一人緊張して
自分の事のようにそわそわしてなかなか寝付けず
緊張と寝不足で気分が悪くなるくらいでして…sc03
そんな私をよそに
うさうさはいつもより早く起きて大張り切り。
そして、張り切りすぎたのがいけなかったか
式が始まって順番に名前を呼ばれたところで
うさうさと名前1字違いの子が呼ばれると
元気に手を挙げて返事をしてしまったのです。
よほど恥ずかしかったのか
それからはずっと顔を隠して私の膝の上。
151.jpg

挫折に弱いというのか、
普段強気なのにこういうとこ気にしぃなんですよねぇ。
それでも明日から通える事は楽しみにしている様でした。

今まで24時間いつも一緒に過ごしてきたうさうさ。
幼稚園で、私の知らないところで成長していくんだな、と思うと
寂しい様な、たくましい様な・・・。
今日のうさうさは昨日のうさうさより大きくみえました。クローバー

衝動買い♪

ちびうさの体調が随分良くなったので
ちびうさをオットに預けてうさうさとお買い物に行ってきました。
目的は布の購入だったのですが
雑貨屋さんで珍しく衝動買いもしちゃいました絵文字名を入力してください
149.jpg

羊のクッキー型と、もう一つ分かりますか?
こちらもクッキー型なのです音符
148.jpg

底を見るとこんな感じ。
丸めたクッキー生地にスタンプすると絵が写るようになっているのです。
もう一種類どんぐりの型もあったのですが
衝動買いと言えど小心者の私は1つしか買えませんでしたsc03

体調不良

ちびうさが体調崩していて、なかなか時間が取れないでいました。
熱出たり、お腹こわしたり、
良くなったかと思いきや
昨日深夜に2度戻してシーツからパジャマから取り替えたり
付きっきりで看病でした。
今はちょっと落ち着いて熱だけで済んでいるので
明日には元気になってくれていることを願っています。
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
バックナンバー
リンク
