

園グッズ5

手持ちの布の中から
幼稚園で使うナフキンとガーゼハンカチを沢山作りました。
147.jpg

ナフキンはこの他にうさうさが好きなキャラクター物を1枚。
きっとそちらの方が出番多くなるのでしょうねsc03

配布物をちゃんと確認していないので
まだ揃えていない物もあるのかも。
お弁当袋もあと1枚作っておきたいし。
あっと言う間に数日で4月。
桜も開花間近だと言うし、準備に抜かりの無い様にしておかねば。

お出かけ

電車に乗って空港へ行ってきました。
と言っても旅行ではなく
何年か前に新しくなった空港と飛行機を見に。
私は朝から体調が良くなく、
駅までの車で(5分とかからないのですが)酔いそうになったので
コンビニで酸っぱい物を買い込んで40分の急行にいどみましたsc03

そういえば、子供の頃から乗り物にはめっぽう弱くて
学校の遠足なんかとても憂鬱でした。
子供達は赤ちゃんの頃から乗り慣れているせか
本を読んだり絵を描いたり、でも平気なのですが絵文字名を入力してください

話がそれましたが
子供達は、案外飛行機には興味なかったらしく
反応はうす~いsc03
146.jpg

それよりも、空港のキャラクターグッズに釘付けでした。

喧嘩するほど仲がいい?

今日はお友達のHちゃんと一緒にクッキーを焼きました。
145.jpg

このために作ったお揃いのエプロンとバブーシュカを着けて音符
私が生地を作るときに練りすぎたのか
噛みごたえのあるクッキーになってしまいましたが(笑)
会えば喧嘩ばかりの2人ですが
このときばかりは仲良く型抜きしたり顔を付けたり
楽しそうに作っていました。
144.jpg

2人共もうすぐ入園アップロードファイル
譲り合いの気持ちを覚えてくれることを願っています。


電車でお出かけ

出不精のオットを置いて
電車に乗りたいといううさうさを連れて出かけてきました。
でも、本当の目的はナチュラルキッチンに行きたかったから(*^_^*)
前はオットに連れて行ってもらったので
場所が分かるか心配だったけれど
迷わずにたどり着くことができました。
143.jpg

ここぞとばかりに色々カゴに入れていったので
これはほんの一部ですが
あちこちうろうろして、デパ地下でお土産も買って
重い荷物と更に重いうさうさを抱いて
2時間程で帰ってきました。
子連れだとこれが限界かぁ。
どこでもドア、欲しいなぁsc03

こまごま

ストレスが溜まっているときは手を動かしたくなります。
真夜中に五徳をみがいたり、換気扇の掃除をしたり・・・。
昨日もやり切れないストレスのはけ口に
小物をこまごまと作ってみました。
142.jpg

シュシュにヘアゴムに針山。
時間は掛かりましたが手縫いで。
こういう時は自分を落ち着かせる為にも
手間の掛かることがしたくなるのです。
その話はさておき、
シュシュって私が子供の頃流行ってまして
最近お店で見かけて未だ健在なのだなぁと
自分で作ったのを思いだしました。
もう、どこへやらいってしまいましたが(笑)。

ギャザーエプロン

数日前に作ったギャザーエプロン。
自分用です絵文字名を入力してください
141.jpg

『cotton friend 春号』から。
伊藤尚美さんのものとは知らずに買ったダブルガーゼです。
さらっと着られてエプロンエプロンしていないのが欲しかったので
気に入っています。
ただ、『cotton friend』
ちょっと分かりにくかったsc03
型紙付きなのですが、ごちゃごちゃしていて
作りたい物の型が何処にかかれているのか
探すのも一苦労だったし、
「縫い代0センチ」とあるのに
1.5センチの三つ折りだったり・・・。
デザインはかわいい物ばかりなので
そのあたり気にせずに作れる人にはいいかも。
私はあと何着か作りたい物があるので
まずは型取りから、格闘してきます家

満開♪

今日はあいにくの雨ですが
昨日は風が心地よい1日で
久しぶりに実家へいって雑草と戯れてきました。
140.jpg

田んぼいっぱいの花、花、花。
うさうさはタンポポがお気に入りのようで
手をべたべたにして摘んでいました。
いつもの散歩コースだと
アスファルトを分け入る様にして咲いている花たちが
ここではこんなに沢山
いちいち歓声を上げて走り回っていました。

春服

春だし、たまには女の子らしい服を
と言う事で花柄のチュニックをうさうさに作りました。
139.jpg

甘くなりすぎない様に
袖と襟は白のコットンリネンで。
でも、あまりにかわいすぎて
うさうさにはやっぱり似合わないsc03
普段柄物ってあんまり着てないし。
私の父には
「パジャマ着てるのか?」と言われてしまいました。

畑仕事

最近の土日は、新居横の畑で過ごすことが多くなりました。
物置を置くべく土台作り。
138.jpg

オットとお義父さんで苦労して作業していましたが
なかなか平行にならないようです。
力仕事だしとても大変そうsc03

お昼からはホームセンターへいって資材の下見。
137.jpg

チョコレートベリーの苗を見つけて早速畑の一角に植えました。
初めて見た品種なので
実がなるのが楽しみちな♪
なんと、アントシアニンがブルーベリーの2倍だそうです。

そして困りものなのが、後ろの見えている壁。
境から建物が始まっているので
窓枠や換気扇のフードなんかはこっち側。
完全な違法建築です。
屋根がはがれて落ちてきているし
これって壊すときどうするの?
変なおじいさんがうろうろしていて材木持って行かれたりしているし
住む前から心配事はつきません汗(だらだら)

春が来た♪

135.jpg

散歩に出かけるのが日課になってきました。
4月から幼稚園にいくうさうさの体力作りもかねて。
今日は曇りでちょっと風が冷たいなぁなんて思ったけれど
コートの出番はもうないかな。
歩いていると、色んな発見があるわけで
住宅街にはゴミが沢山落ちていていけないね、とか
こんな所に梅の花が咲いていたんだ、とか
つくしが沢山はえているね、とか
車にに乗っている時には出来ない話が出てきます。

今年は薬を早く飲み始めたからなのか
出産して体質が変わったからなのか
花粉症の症状が楽なので
こんな余裕のあるお散歩が楽しめるのかもしれません。

散歩日和

この頃ポカポカ暖かい日が続いていて
散歩に出かける事が多くなりました。
スーパー、公園、畑、どれも子供達おきに入りスポットなのですが
中でも一番喜ぶのは畑。
今は手を付け始めたばかりで
ほとんど何も植わってませんが
バケツに水を汲んで来ては泥を型抜きしたり
草でお料理したり
限られたおもちゃでもしっかり一日遊んでいます。
帰る頃には、新しく買った長靴も中までどろどろsc03
134.jpg

楽しく遊んだ後には恐怖の洗濯が待っているのです。

100スキ

ずっと探していた100スキですが
なかなか見つからないので諦めていました。
ところが・・・おーちゃんから情報頂いてもう一度探してみたら
ありましたsc03
133.jpg

お約束の2個買い。
おーちゃんには感謝感謝ですはぁとvv
早速シーズニングして使ってみたのですが
使ったあとに2個重ねて、急いで出かけてしまったので
帰ったら上に重ねてあった方の外側がほんのり錆びてしまいました汗(だらだら)
ほんの4時間の間に・・・。
気を取り直してたわしでこすってみたら少し薄くなったかな?
これから大事に育てていこうと思います。

カッティングボード

うさうさが3歳になったときに
包丁とカッティンごボードプレゼントしました。
132.jpg

時々お手伝いで野菜を切ってくれるのですが
あまりに危なっかしいので、最近は出番も少なくなってきました。
カッティングボードは掛けておくのもかわいいのですが
やっぱりりんごを剥くときにはこれでしょう音符
そのままテーブルに出しても
ちびうさが引っ張って落としそうになっても
これなら割れる心配もないしクローバー

暖かくなってきたので散歩に出かけると半日は戻って来られません。
最近の子供達のお気に入りは畑で泥遊び。
楽しいのは結構ですが
家に帰ってからの洗濯が大変sc03
そろそろ種まきの季節ですか?

ひな菓子

狭い我が家ですが、こじんまりとおひな様はあるのです。
うさうさに買ったうさぎ雛。
131.jpg

私の7段飾りがきれいに残っているので、
そのままうさうさに譲ったのですが
オットの実家に置かせていただいているので
ここ2年出していません。
来年は新居にどーんと出すわよBrilliant.

そして今年は、雛菓子をあちらこちらでいただいて
あられやら和菓子やら、素朴な味を堪能しました。
130.jpg

食べてしまうのがもったいないくらいの物もありましたが
我らが食いしん坊(笑)あっというまにぺろり、でございました。

ひな祭り

1日早いですが、お義母さんがケーキを買って来てくださったので
早速食べましたカップ
129.jpg

お店のケーキなんて久し振り。
やっぱりウチで作ったのとは違ってふわふわでした。
でも、このローソクって?
「おめでと~」とか言いながら消すの?
一応火をつけましたが
何も言わずに吹き消しました。
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バックナンバー
リンク
