

エプロンワンピ

時間が無いと言いつつ
鍋つかみより先に子供服に手を出してしまいました。
108.jpg

同じ歳のこと比べると小柄なうさうさ。
それでもちゃんと成長しているようで(当たり前なんだけど…)
このごろ90cmの服でも小さい物があるので
初めて100cmの服を作りました。
お姫様になりたいうさうさ、
丈の長いワンピースを見て
「ドレスみたい♪」と、大喜びしてくれました。
ならば、振る舞いもお姫様のようにして欲しい、と
思う母です。

鍋つかみ

毎日寒いので
お鍋の出番もぐんと増えるってもんです。
何年か使っていた鍋つかみが汚れてきたので
新しく作りましたちな♪
107.jpg

今までのがちょっと小さめだったので
一回り大きく。
ホントはもう一つ作りたいのだけど
時間がねぇ・・・sc03
夜は子供達を寝かしつけると
温かい布団から出られず
9時就寝なんてざらです。
寒さが憎い汗(だらだら)

きゅうくつ~(T_T)

風の強いこの頃・・・
そろそろ花粉も飛び始めるっていうし
洗濯物はもっぱら部屋干し。
部屋と部屋との間に、ずらずらっと下がっておりますsc03
空気が乾燥していると言えど
1日中洗濯物に紛れて生活するのは
なかなか窮屈です汗(だらだら)

春は1番好きな季節なんだけど
花粉さえなければ待ち遠しいのに。

花粉症の皆さん、
早めの対策が肝心だそうですよローズ

強風注意

外は突風
物干しに掛けてあったマットが飛ばされました。
夕方になって更に冷え込んでいます。

こんな日でも、昼間は日差しがあって
室内ははホカホカでした。
なので(?)あみあみちな♪
106.jpg

こんなに大きくのせるほどの物ではないのですが
アクリルたわし、愛用しています。
茶渋がきれいに落ちるうえに、軽い汚れなら洗剤いらずBrilliant.

さてと、お皿たまってたっけsc03

出来たての幸せ♪

お昼にドーナツを作りました。
105.jpg

卵が大きかったのか、生地はゆるめでしたが
さっくりふんわりでおいしく出来上がりましたBrilliant
家でつくると出来たてが食べられるので
うさうさと「しあわせ~」と言いながら食べました。
揚げ物をした後に、部屋中油くさくならなければ
なおいいんですけどsc03

カップに入っているコロコロは
うさうさが形成した物。
ぺちゃんこだったけれど
揚げたらちゃんとふっくらしましたアップロードファイル

白玉ぜんざい

本日のおやつは白玉ぜんざいちな♪
うさうさがお団子を丸めてくれました。
104.jpg

形は悪いけど、ぷっくりかわいくできましたはぁとvv
我が家はこしあん党。
おまんじゅうもこしあんを選びます。

毎日寒いので
温かい飲み物と湯たんぽはかかせませんsc03

こねこね

久しぶりにピザ生地をつくりました。
ただ今発酵中音符
103.jpg

粉が半端だったので分量は適当。
パンもろくに焼けないのに(*^_^*)
うすーくのばしてしまえばごまかせるかと・・・

外壁

やっと外壁がつきました。
102.jpg

光触媒で汚れがつかないという優れものBrilliant.
なので、白にしました。
これで家らしくなったかな?
画像は南側です。
換気扇のフードや窓の柵がついたら
足場も取れるそうです。

庭は霜でパリパリだけれど、
家の中は陽当たり抜群です音符

リメイク

101.jpg

ずっと買おうか悩んでいた子供コートが
セールに出ていたので買いました。
定価の半額以下Brilliant
残っていてくれてありがとうはぁとvv
でもこのコート、実は男の子用でして・・・
なので襟とポケットにレースを足してみました。
大きめにしたので来年も着られるかな絵文字名を入力してください

on the 眉毛

うさうさの前髪を切りました。
前髪ってすぐに伸びるので、
庭に出て工作ばさみでざくざくっと切ってしまいます。
七五三も済んだので今回は短めsc03
100.jpg

私が子供の頃は、こういうのって’おんざ’って言っていたのだけど
今でもそうなのかなぁ?
そもそも共通語?
英語の先生が
「眉の上」→「on the 眉毛」→「おんざ眉毛」→「おんざ」
になったのだとおっしゃっていました。

てくてく・・・

今日は幼稚園のリトミックの日でした。
久しぶりに暖かくて、うさうさの機嫌も良かったので
終わってからコンビニに寄って
建築中の我が家に行って父とお昼ご飯を食べてきました。

ときどき、ふらっと散歩に出て
どこかでお昼ご飯を調達して公園でたべたりするんですが
今日は今までで一番長距離を歩いて
知らない道を通って
ちょっと探検みたいでした絵文字名を入力してください

うさうさが弱音を吐かないで
一人でてくてく歩いて行くところを見ると
大きくなったんだな、強くなったんだな、と
たくましく思いました。

色鉛筆入れ

ちょっと前の話になりますが
今年のお年玉は、甥っ子と
オットの従兄弟の子との2人にあげました。
親戚の中ではうさうさが一番年長で
お年玉が何か分からない子ばかりなので
おまけに色鉛筆とノートのセットをあげました。
099.jpg

色鉛筆に合わせてケースは手作りBrilliant.
写真を撮り忘れたので画像はうさうさが使っている物です。
男の子用に青いギンガムチェックと水色を合わせました。
おえかきはまだした事がないらしく
お絵かきセットよりも一緒に入れておいた
ちっちゃなお菓子の方が喜んでくれましたが(^_^;)

子供の物は大事に使ってもらいたくて
手作りしています。
今うさうさが欲しいのはランドセル。
「つくって」と言われていますが・・・
リュックじゃ駄目なのかい?

森のケーキ屋さん

サンタさんにシルバニアのお家をお願いしていたうさうさ。
ちびうさが何でも口に入れてしまうこともあって
次のクリスマスまで我慢させるつもりでいました。
ところが・・・初売りでシルバニアの福袋をみつけてしまい
お義母さんが一緒だったので
買っていただきました。
098.jpg

お家ではありませんが
ケーキ屋さんと学校のセットです。
後ろに見えているのはサンタさんからのパン屋さんのパン。
ケーキ屋さんなのにパンも置いて
何時間でも遊んでいますカップ

長靴

4月からうさうさも幼稚園Brilliant.
制服等の注文は済んだものの
その他にそろえなければいけない物が
いまいち分かりませんが
先輩ママに聞くところによると
長靴は履き口が縛れる物が良いらしいので
探していました。
097.jpg

どこのお店でもなかなかお目にかかれなかったのですが
MUJIで季節のお買い得品になっていました。

うさうさは青がいい様でしたが
オットがどうしても、と頼み込んで
赤にしました。
これを履いて雨の日も元気に通って欲しいものです絵文字名を入力してください

ビッグ!!

年末から何かに取り付かれたかのように
毎日ミシンを動かしています。
お友達へのプレゼント、お祝い、
そして子供服・・・
内田彩仍さんの"私のクローゼットから”を見ていたらとっても可愛くて
久しぶりに自分の服を作りました。
096.jpg

今まで子供の小さな服ばかり見てきたので
大人サイズのワンピースってこんなに大きいんだ、と
妙な迫力を感じてしまいましたsc03

女の子を持つ母として
柔らかい雰囲気の女性になることが
今年の目標です絵文字名を入力してください
…なんて言ってると「無理無理」と言われてしまいそうですが(笑)

新年

明けまして おめでとうございます
095.jpg

元旦早々、夫婦喧嘩から始まった我が家・・・
今年も元気にまいりますsc03

去年七五三だったうさうさに
二度目の着物を着せましたBrilliant
前回は横で結んで大人っぽくしたので
感じを変えたくて襟にレースをつけて
髪は二つでアップにして手作りの飾りをつけました。
写真は…いつもの様にろくなの無くて
お見せ出来ません汗(だらだら)
来年のことを言うと鬼が笑うと言うけれど
ちびうさが二歳になったら2人に着物を着せて
初詣に行きたいな絵文字名を入力してください
プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バックナンバー
リンク
