

お正月準備

今年のネタは今年のうちに・・・ということで
本日2度目のUPです。

大掃除にお買い物、オットへの小言(笑)
毎日忙しいのですが
したいこともちゃんとしないとストレスがたまります。
なので、合間をぬって子供服を2着つくりました。
093.jpg

こちらはちびうさ用。
スモックを女の子らしく、お出かけ用にアレンジBrilliant
子供ってすぐに大きくなってしまうから
オールシーズン着られる様に半袖が便利です。

094.jpg

うさうさにはキャミはーと
こうして見てみるとなんだか鞄みたい^^
これもタートルと合わせてカーディガンを着せたらかわいいかな絵文字名を入力してください
これでお正月のお出かけもOK。

今年もあと半日。
お世話になった皆様、おつきあいいただきましてありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
これからも良い出会いが有りますようにアップロードファイル

自分でね

092.jpg

ちょこっとハンドメイド(リメイク?)です。
来年から幼稚園に通ううさうさに
一人でお着替えできるようになってもらうべく
パンツッツに前の印をつけました。
パンツに限らず、靴、挨拶までも
ことごとく反対なうさうさ汗(だらだら)
せっかくつけたお花も、自分に向けてはくものだから
やっぱり前後ろ反対・・・sc03

入園までに、ひとりでお着替え
ひとりでおトイレ、ひとりでお片付け
出来るようになろうね音符

リリアン

091.jpg

昔懐かしいリリアンです。
私が子供の頃持っていたのはプラスティック製だったのだけど
木製のこんなかわいらしいのを見つけましたはぁとvv
編み物をする私の横で、うさうさが編みます。
上の引っかけるところが竹(?)でできているので
糸を外すのが難しい様ですが
それなりに考えてやっている所をみると
器用になったなぁと成長を感じます。

エコ

090.jpg

オットへのクリスマスプレゼントのひとつ・・・
コーヒーのフィルターです。
これは1000回繰り返して使えるという優れものBrilliant.
ずっと欲しかったのですが(プレゼントといいつつ自分が欲しかっただけ?)
夫が買いだめしていたペーパーフィルターがたんまりあったので
1年悩んだ末なのです。sc03
って悩みすぎ(笑)

使用前に、初回だけ1分煮ないといけないので
まだ使ってませんが
これからコトコト煮て
明日の朝使ってみますカップ

スモック

089.jpg

↓のラッピングバッグにいれて甥っ子にあげた物。
スモックです。
うさうさにも何年か前に作って
お絵かきや粘土遊びの時に重宝しています。
エプロンだと袖が汚れてしまうしね絵文字名を入力してください
でも最大の理由は
他に思いつかなかったから汗(だらだら)
女の子だと、髪飾りや鞄なんかが喜んでもらえるけれど
男の子って?
身近に男の子があまりいないせいか
何が喜ばれるのか皆目検討もつきません。
もちろん好みもあると思うけれど。
さてさて、このスモックですが
その後なんの音沙汰もないので
やっぱりあんまり喜んでもらえなかったのかな?

師走

気がついたら5日も放置していたんですねぇ汗(だらだら)
とても久しぶりな気がします。

その間何をしていたのかというと・・・
何していたんだろう?
したい事としなければいけない事が満載で
気がついたら時間だけが過ぎている毎日sc03
これが師走って事ね(^_^;)

088.jpg

そんな中で作ったのがこちら↑
大きな紙袋を利用したラッピングバッグBrilliant
実をいうと、何を作っても失敗続きだったので
久しぶりのヒット商品♪
折り目やシワなんて気にしなーい。
母と甥っ子のクリスマスプレゼント入れて
お嫁に行きました。
紙袋いっぱいあるからまた作ろっと絵文字名を入力してください
(いや、その前に大掃除か・・・)

有効利用

まだ美容院で働いていた頃に買った眉用のはさみです。
087.jpg

お客様の眉カットに使っていたのですが
自分で使うには柄が長すぎて
ずっとタンスの肥やし(?)になっていました。
shu uemuraの物で、合わせて1万ン千円。
今思うとよく買えたなぁと思うのですが・・・sc03
このまま使わないのは勿体ないので
糸切り用にしようかと思って出してみました。
刃物は使わないと劣化すると言うし。
これからどんどん活躍してくださいねちな♪

ご褒美♪

昨日オットとうさうさが出かけたときに
プレゼントを買ってきてくれましたBrilliant.
086.jpg

早めのクリスマスプレゼントです。
とは言ってもサプライズが苦手なオット。
しかっりと欲しい物を聞いて出かけて行きました^^

ちびうさが小さいのであんまりアクセサリーはつけられないのですが
ちゃんとした物ってダイヤのネックレスくらいしか持ってなかったので
ピンクゴールドの可愛い目の物が欲しかったのですちな♪
こういう買い物ってなかなか自分では出来ないので
やっぱりうれしいはーと

2人きり

今日はオットがうさうさを連れて競馬場に出かけていきました。
なのでちびうさと2人きり。
のんびりできるかと思いきや
ちびうさは風邪気味だし
なんだかんだと家事がたまっているのよねぇ。sc03
さて、ちゃっちゃと済ませて自分時間つくるぞ音符

プチ模様替え

カテゴリをハンドメイドにしたのは厚かましい程の
簡単イメチェンです。
085.jpg

家中(といっても2DK汗(だらだら))のスイッチをギンガムにしました。
ちっちゃいけれどドアノブの次に多く触れる所。
意外と存在感があって
押す度に自己満足しています。
会社から帰ってきたオットも気がついてくれました。
季節で替えてもいいかなちな♪

お茶でもいかが?

来年結婚するオットの従姉妹にお祝いを用意しました。
084.jpg

オットより年上という事は分かっているのですが
オットに聞いても何歳かは分からないと言うので・・・
相当悩んで、結局日用品になりました。
網にマットを敷いてトレーがわりにし、
ちょっと隠し気味のコースターはあみあみして。
テーマは’ほっこりティータイム’です(笑)

毎回ながら、プレゼント用に作ったものって
私が欲しいと思うばかり。
果たして受け取った方に喜んでいただけているのでしょうか?
ちなみに、もう一人の従姉妹に贈ったプレゼント
お礼の電話がかかってきて
気に入っていただけたようでほっとしましたsc03

Happy birthday♪

083.jpg

昨日はちびうさの1歳の誕生日でしたはぁとvv
ちびうさは帝王切開で産んでいるので
去年の今頃は、痛みに耐えてウンウンうなっている毎日でした。

早く大きくなって欲しいと思っていたうさうさとは違い
ちびうさにはまだまだ赤ちゃんでいいよ、と願う親心絵文字名を入力してください
でも子供の成長ってあっと言う間。
2人の子育てに精一杯で
成長を見逃してしまったんじゃないかと寂しくもおもいます。
気がつけば私も来年には30歳。
子供の成長と共に、私も成長しなければアップロードファイル

くるみスナップ

こんな物をみつけました。082.jpg

くるみスナップとでも言うのかな?
これは茶色ですが、この他にもピンクや水色なんかもありました。
JAPANとだけ書かれた台紙もシンプルでかわいいはぁとvv
子供服にスナップを付けることもあるので
これなら生地と同系色にしても、
あえて違う色にしてポイントにしてもかわいいかも。

さて、何作ろうかな絵文字名を入力してください

クリスマスパーティー

12月になったところで
早速お友達とクリスマスパーティーをしました。

クリスマスにちなんで
型抜きホットケーキでケーキ風にしてみましたBrilliant.
080.jpg

普段食べさせてもらえないチョコや生クリームを目の前に
子供達は大喜び音符
ここぞとばかりに絞り出していました。
自分でデコレーションするのも楽しかったようです。

そしてサンタ気分で8人の子供達に用意したプレゼント
081.jpg

オーナメントやヘアゴム、子供用エコバッグを作りました。
うさうさは他のママから頂いたお菓子の袋は開けるのに
私からの包みは放置・・・
かぁちゃん寂しいです汗(だらだら)

クリスマスまで3週間。
良い子にしてないとサンタさん来ないからねっ家



冬支度

今日はあちこちと移動の多かった一日でした。
その途中で寄った公園では
紅葉も終盤とばかりに沢山の落ち葉
078.jpg

ちびうさの頭も寒そうです(笑)
女の子なのにこの前髪・・・
生えてこないのです汗(だらだら)
9割以上男の子に間違われますsc03
ピンクやスカートが似合わなさすぎて
こんな格好ばかりだから仕方ないのだけど。

079.jpg

だんだん寒くなり、毛布を出したい所なのですが
冷え性のくせにあのふわふわが苦手でして・・・
無性にイラッとするのです。
なのでもっぱら湯たんぽ派。
うさうさと取り合いしながら眠りにつきます
プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バックナンバー
リンク
